• 締切済み

幼稚園のイベント、何かないでしょうか?

幼稚園のイベントに役立てる為にバザーを開いたところ 大盛況で、今年はいつもの倍の収益金が集まりました。 子供達の喜ぶイベントにこのお金を使いたいなあといろいろ考え中です。 今決まっている使い道分を省くと残り10万円、イベント費が残ってます。 何か面白い、そして子供達が喜ぶイベントがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oxxnea
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

ケラポップオススメですね♪ちょっとしたマジックやダンスをしてくれて子供混じりでショーをしてくれます。何より子供大好きな人ですね♪良く保育園や小学校でショーをやっている方何ですが依頼があれば行けるそうです。海外でもやっているそうです。私の子が行ってる保育園でもやっていただいたんですが笑ホームページもあるのでもし良ければ検索してみてください ケラポップの感想とかも掲載されてます。 それか、保育園イベントとかで検索したらイベント団体みたいなのもありますよ!

回答No.7

変わったところで、和楽器のコンサートはいかがでしょうか? こども向けにアレンジされた楽しい和楽器コンサートです。 生の和楽器を目の前に、迫力の音色を子供たちに体感してもらえると思います。 また、親子やご近所の方々を招いての鑑賞も最適かと思います。 こども和楽器コンサート http://www.sakura-tone.com/

参考URL:
http://www.sakura-tone.com/
回答No.6

歌のお姉さんのコンサートはいかがですか? 低年齢児から盛り上がります。 【キッズプランナー】→http://kidsplanner.net/ のコンサートは、保育園や幼稚園で喜ばれる内容だと思います。

参考URL:
http://kidsplanner.net/
回答No.5

園児向き専用のマジックショーはいかがでしょうか。1歳児も最後まで集中して見ていますよ。特に腹話術は大好評。実演の映像が見られます。http://www.p-s.co.jp/my/enji.html http://www.youtube.com/watch?v=ZkHp8jT3s6A鳩がなんと次々に5羽も出てきます。大人が見ても目が離せないマジックショーと腹話術です。50分構成。「ミッキー横田」で検索できます。http://www.p-s.co.jp/magic

参考URL:
http://www.p-s.co.jp/my/enji.html
  • vision-m
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

音楽会はいかがでしょう?

参考URL:
http://kids-concert.la-vielle.com/
回答No.3

子供たちが通っていた幼稚園では毎年「人形劇団」を呼んでいました。 8万円でした。 もっと安い劇団もありますが、やはり子供にもわかりやすく上手な劇団でなければせっかくの企画も台無しになってしまいます。 劇団を決めるのには事前に公演を見に行ったりと大変ですが有効な使い方ではないでしょうか。 後は残った費用を翌年以降に繰り越すのも一案です。 せっかくの利益を還元できなくて残念ですが、後の人に残すというのも悪くないと思います。

noname#143036
noname#143036
回答No.2

動物を呼ぶ「移動動物園」はいかがですか? うちの子の通った幼稚園ではバザーの収益金の一部をこれに使っていました。参照URLの一番下のほうに「幼稚園等への平日プラン」が載っています。 動物の種類・頭数によって値段は上下しますが、うちの子が通った幼稚園では10万~20万の範囲で呼んでいたように思います。 その値段だとヤギが1匹・大型犬が2匹・ウサギが7~8羽・七面鳥1羽・ひよこ(たくさん)、ハムスター(たくさん)ニワトリ(たくさん)という感じだったと思います。 もちろん8万円くらいでキリンを1頭だけにする、というプランもありでした(さすがにやりませんでしたが・笑)。 あとは、さらに予算が余ったときは劇団を呼んでいましたよ。 映画上映会とかは安くできそうですね。 そちらの幼稚園ではお祭りとか盆踊りとかはありますか? 可能なら盆踊りのときに「金魚すくい」やら「スイカ割り」などのイベントをくっつけてしまうのもいいのでは? イベントでなくてもよければ、幼稚園側が希望する備品を寄付でもいいのでは?大型遊具などは喜ばれました。

参考URL:
http://www.dogep.com/zoo/zoo-index.html
momoako
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 移動動物園、幼稚園の年間行事の中に入っていて子供達も いつも大喜びしています。 毎年、結局イベントではなく備品を寄付することが多くて・・・ 今年のバザーの係りの人たちは「幼稚園でみんなと一緒に体験して 喜んでる子供の顔が見たい!」って希望が強く、何かないかと 検討中です。 劇団や映画上映会、子供達喜ぶでしょうね^^ いろいろ検索してみます。 ありがとうございます^^

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

何かを招くのはどうでしょうか? 動物ぬいぐるみショーなのか、戦隊ヒーローものなのか、若手お笑い芸人なのか、シャボン玉兄弟なのか、はたまた職人さんが来て握ってくれる出張お寿司屋さんなのか、、(^^; その手の企画で子供が好きそうな、予算に合致するものをネットで検索してみては? 例 http://www.youchien-event.com/

momoako
質問者

お礼

回答、ありがとうございます^^ ショー、子供達喜びそうですね! いろいろ検索してみます。 個人的には出張お寿司やさんが気になりますが・・・

関連するQ&A

  • バザーの収益金の使い道

    こんにちは! 我が幼稚園のバザーの収益金なのですが、3学期の終わりに全園児1人ずつに収益金で記念品(子ども達が使う雑貨)をくばって使い果たします。 しかしそのためか毎年役員が自分達の見栄で収益金を競っているので園児達の記念品の額が大きくなってきております。 私としては、他に使い道ないのかな?なんて思っております。 なんで競いあって収益金を稼ごうとするのかわかりませんが・・・ 園児1人1人に記念品を配る制度をどう思いますか? また皆様の幼稚園・保育園ではどのよう使われていますか?

  • バザーとするかフリマとするか?

    バザーとするかフリマとするか? 今度あるローカルイベントの催しでフリーマーケット的なものをすることになっています。 そのためのパンフレットや看板をこれから作るのですが、そのフリマ的な催しを「バザー」とするか「フリーマーケット」とするかで少々悩んでいます。 調べてみると、バザーとは収益が団体のものになる慈善市、フリーマーケットは収益が出品者個人のものとなる個人市という違いは分かりました。 しかし今回の催しは、形態としては個人店としてのブースを設けず、ひとつの場所に商品をまとめて並べて一見バザー的な形をとります。でも収益は7割(商品によっては全額)を出品者に返還し、残りの3割を運営側に出品料として収めるシステムになります。 これについての出品を募ることを告知するのに、出品者に誤解の無いように正しく記載したいので、「名目」としてバザーとするかフリーマーケットとするか迷っています。 もちろんシステムの詳細は別に明記しますが、こういう形態の場合どちらの表記にするのが適切でしょうか?

  • 「仕入れと販売価格について質問です」

    「仕入れと販売価格について質問です」 今度 幼稚園でバザーがあります。 そのお手伝いで委員をしてます。 去年からの引継ぎで 食品を担当することになったのですが パンの値段でもめてます。 大手のパン製造メーカーから毎年仕入れているのですが 去年は90円で仕入れて、120円で販売していました。 120円という値段は、メーカの定める定価です。 今年は メーカーの事情もあって 仕入れが80円になりました。 メーカーが定める定価も110円に変更になっています。 私はもちろん110円で販売するのだろうと思っていたのですが バザーの総まとめの委員長さんが  去年と同じ120円で販売すると強行しています。 このバザーの収益は子供たちに還元されるのだから問題ないとの理由です。 私はどうしても納得できません。。。 スーパーで買えば110円の物が 幼稚園のバザーにも関わらず120円なのです。 質問は2つ (1)メーカー関係者がこれを知ったらどうなりますか? (2)バザーで120円で販売する際、「定価よりも10円高いので、その分は寄付ですよ」など一言付け加える必要がありますか?それとも黙って120円で売ってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イベントにお金がかかり過ぎる

    イベントというのは、旦那の母親、祖母、弟、妹の誕生日です。 それだけなら、まだ分かります。 私も両親の誕生日には安いながらもプレゼントを渡していますから分かりますが、大人になってから姉弟にまで渡した事がないので、本当はそれも納得いきません。 ましてや、弟の彼女と妹の婚約者にまで、なぜ私たち夫婦がプレゼントしないといけないのか理解でしません。 なぜ、こんなにケチケチしているのかと言うと… 旦那は今、バイトで収入を得ています。 私は正社員です。 私は正社員ですが、給料はかなり少ないです。 手取りで15万以下です。 そのような生活で、家賃6万円を支払っており、かなりキツい生活をしています。 月に2万の貯蓄がやっとです。 私たちにはまだ子供がいない為、その分お金はかからないのですが、将来の為に今貯めておきたいのです。 お義母さんへの誕生日は、もちろん感謝の気持ちを込めて毎年続けていきたいと思っています。 とにかく、毎月のように誰かの誕生日があるので、かなりツライです。 言いだすのは、いつも旦那の弟です。 かなりのイベント好きなようで、困ったもんです。 相談というのは、今後、姉弟のプレゼント交換に参加したくないので、それを上手く伝えるのに何と言えば良いのかアドバイスが欲しいという事です。 旦那の家族はとても愛情深い人達です。 傷つけないようにしたいのです。 私が冷たい人間だという事は承知しています。 しかし、やはり自分たちの生活が一番なのです。 何かお知恵をお貸し下さい!

  • 宝くじ:あなたはどっち派?一人に一億・百人に百万

    こんばんは。 私は宝くじを見るといつも、 「一等の人一人に一億円あげるより、一等を百人にして百万ずつ配ってくれたほうが嬉しいんやけどなァ」 と思ってしまいます。 正直、一億円とか三億円も貰っても、私のような小市民にはあまりロクな使い道が思いつきません!多すぎる金は身を持ち崩します! その分、百万ならかなり具体的に使い道が思いつきます。「夢が無い!」と言われそうですが、現在の百倍の当選確率になるというのもそれはそれで夢のようなハナシのような気がしますし…。 皆さんはどうでしょうか?

  • バザー収益の使い途

    保護者会主催のバザー、その他のイベントで得た収益を、どのように利用しているか、皆さん、具体的に教えていただけませんか? 恐らく、年度内に、園児や保護者の方に貢献できるような形で、ある程度使い切りますよね? 何かの目的のために、会員の了承を得て、年度を超して保護者会会計に貯蓄したりしますか? 一年度の収支の後、会員約80名に還元できるのは、大体20~30万円です。 園側への寄贈品代は別です。 予算内で、子供たちや保護者に喜ばれるような、何かいい使い途はないかどうか考えています。 PTA役員をされた経験のある方など、どうかよろしくお願いします。

  • 昨年行われたバザー(?)なのですが、今年は?

     栃木県の宇都宮近郊にある日産自動車工場の駐車場で、朝日新聞さん の主催か共済で行われたバザーが昨年のこの時期に行われたと思うの ですが、今年はやるのでしょうか?  バザーの存在を教えていただいた方が、新聞を変更してしまいまし て、バザーが行われるかどうか分からなくなってしまったらしいの です。 我が家でも朝日新聞さんはとっていないもので、インター ネットで調べてみたものの、そのバザーに関してのサイトはほとんど ありませんでした。  もしあるのなら、昨年も行きまして、なかなか盛況でしたので、今 年も行きたいと思っています。  情報をお知りの方、よろしくお願いいたします。

  • 保護者のイベントに参加しないママ

    保育園(0-4歳児、20人位の園児がいる) の役員をしています。 小さい保育園ですが、運動会、学芸会、バザー等の イベントを歴代より毎年企画していて行っています。 そこで問題なのですが、一人のママがいつも絶対に 参加してこないんです。 今まではイベントに参加するだけだったので こういうトラブルに疎かったのですが、 前年度の役員からも”彼女は絶対に出ない人”って目をつけられていたり、 全く参加しない彼女のことを気になっていた保護者の 方からも彼女への不満を聞くようになりました。 園長がこのことを気にしているので、個人的にママにお願いしているようで 彼女のやり方は一旦は”出る”と返事をするのですが 当日ドタキャンというパターンも多く先日行ったバザーもその手でした。 運動会、学芸会なんかは子供もみているので 絶対に子供のためにもママは参加するほうがよいと思うのですが、 どうしたら参加してもらえるか皆さんのアドバイスを お願いします。 彼女については ・もともと人と付き合うのが苦手みたい ・子育ては上手で子供との接し方はとてもよいママ ・自営で保育園からすごく近い 出やすいと思う ・運動会、学芸会等のイベントには来るけど、保護者  の出し物には絶対に参加しない うちの保育園は働いているママが多いので準備に時間を掛けるような感じではなく、何事にも 当日参加も十分に可能なシステムにはなっています。 宜しくお願いします。

  • プロセカのイベントについて

    私は今やっているイベント、イミシブルディスコードを走っているのですが、ライボが残り小70、大65クリスタルが残り1500程度(ハードを埋めれば5000)ほどです。この調子だと1000位以内は難しいでしょうか… もうひとつお聞きしたいことは、編成についてです。 イベントキャラを2人当てており、総合力26.6万 イベントボーナス316%といったところです。2万円程度なら課金することができますが、全てのピックアップキャラを出した方がいいでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします…!

  • 保育園に携わっている皆様~教えて-

    私どもが通っている保育園では、最近話題に載っている、市がお金がなく2年前に公立から、私立になった保育園です。保育料が変わらず保育士が全て変わり体制も少々代わりました。それを良し、悪とする人それぞれです。今回悪という人を置いといてバザーを行いました。収益金は40万です。このお金の使い道は何がいいでしょうか?私としては1つのものを買いたく保育園に置いていていただいて代々使っていただくものがいいのですが、、、 案をお聞かせください