• ベストアンサー

保育園に携わっている皆様~教えて-

私どもが通っている保育園では、最近話題に載っている、市がお金がなく2年前に公立から、私立になった保育園です。保育料が変わらず保育士が全て変わり体制も少々代わりました。それを良し、悪とする人それぞれです。今回悪という人を置いといてバザーを行いました。収益金は40万です。このお金の使い道は何がいいでしょうか?私としては1つのものを買いたく保育園に置いていていただいて代々使っていただくものがいいのですが、、、 案をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiyui25jp
回答No.5

うちは保育園児みなをバスに乗せて動物園でした。 費用はバザー代から出しました。 反対していた親も満足。 残るものもいいけど、卒園したら関係ないってな意見がありました。 そうそう、今月動物園です。 それでも毎年数万あまっているんですが・・・。 何に使うのかな。

その他の回答 (4)

• qaz741
回答No.4

うちの子が通っている幼稚園は 幼稚園にもっとおもちゃや絵本を増やしたいという保護者がバザーを開催したことをきっかけに毎年行われるようになり その売り上げで園の備品や絵本おもちゃを買っています。 うちの幼稚園では園側に何が足りないのか相談して その中から買えそうな物を選んで買うという形を取っているようですが 大型のおもちゃの台所セットや、おうちなんていいんじゃないでしょうか。 子供たちがごっこ遊びもできて、想像力が膨らみますし、最近は木でできたステキなものも多いですし、 あいこ様も持ってますよね、キッチンセット。 あと、意外と消耗品なのが絵本。 蔵書を増やし、図書室を作って貸し出しまで運営できれば、送迎のついでに借りることもでき 皆さんに利益の還元ができるかと思います。 そこまでできなくても、たくさんの本に触れて 子供たちが育っていくことは素敵だと思います。

kususu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• moco_boo
回答No.3

こんにちは。代々置くのであれば、「ロールマット」お勧めです。あとはテントなど、運動会で使えますよね。あるかな?備品倉庫とかは? その他、絵本、エプロンシアター、う~ん、いろいろありますねぇ。 その年のイベントとして考えれば観劇会などを行うのも良いかと思います。 参考になればと思います。

kususu
質問者

お礼

• miwa110
回答No.2

#1です。 新築…と言う事は、遊具も靴箱も全てが新しいんですよね。 ごく一般的な園庭の大型遊具はありますよね?! すべり台、ブランコ、ジャングルジム、ミニハウス、砂場、太鼓橋、鉄棒…もしそれが無くて買えれば…。 室内用トランポリン(折りたためるのもあります)とか、運動会の時の入場門とかはどうでしょう。 あとテント…大きなブロックとかボールプール用のボール、竹馬、三輪車、自転車、発表会で使えそうな和太鼓とか変わった楽器系などなど。。。 この時期では遅いですが、プールとかはありますよね?! こんな感じではどうでしょうか?! 実際に幾ら掛かるかはわからないので、予算オーバーならごめんなさい。

kususu
質問者

お礼

• miwa110
回答No.1

保育士をしています。 40万円で買えるのかどうか…と言うのは、別にして書かせて貰いますね。 民営化された保育園だともしかすると老朽化が進んでいたりしますか?! 当然園舎を改築するのは無理ですが、園庭の遊具が古くなっていたりするのであれば、それを保育園側と相談して購入して貰うとか、ああいう遊具って結構高いので、お金をキープしておいて、次回のバザーの収益金と合わせて購入するとかはどうでしょうか?!

kususu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。民営化されたので場所も変わり新築の校舎です。次回のバザーはあるかどうかわからないので今回バザーを反対していた人たちにもこんなもの買えるよーとPRしたいのです。保育園側と相談なのですがあっていいいよー楽しいよーがあれば教えてください