• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バザーの収益金の使い道

こんにちは! 我が幼稚園のバザーの収益金なのですが、3学期の終わりに全園児1人ずつに収益金で記念品(子ども達が使う雑貨)をくばって使い果たします。 しかしそのためか毎年役員が自分達の見栄で収益金を競っているので園児達の記念品の額が大きくなってきております。 私としては、他に使い道ないのかな?なんて思っております。 なんで競いあって収益金を稼ごうとするのかわかりませんが・・・ 園児1人1人に記念品を配る制度をどう思いますか? また皆様の幼稚園・保育園ではどのよう使われていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#4772

びっくりしました。きっとお金持ちの園なんですね。うちの園は貧乏で、もともと園の設備充実のためにバザーを始めたそうです。 8年前からは少し経済事情が良くなったので、半分は海外の識字教育や災害地区、遺児の育英資金に寄付しています。 園の設備としては、イス・机・ガラス飛散防止フィルム・滑り台・鳥小屋等の購入が過去あったそうです。 バザーって、みんなで作るものですよね。「子供に物上げて、完結」ではなく、もっと多くの方々に広がっていく使い道のほうが、喜びも増えるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

KOTYさんはじめまして!カキコありがとうございました。 やはり使い道はTPOを考えて使うべきですよね! 前役員さん達は、世間体=見栄を張りながら今まで自己満足にひたっていたのだと思います。 全保護者で楽しくバザーを行うべきですよね! KOTYさん! 決めました(^-^)V 私がこういった制度を廃止するべきです! 喜びをもっと増やすようがんばりますね! ありがとうございました。(._.)オジギ

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • emtwo

園児一人一人の記念品の必要額に達したら、それ以外の金額は赤十字等に寄付してはどうでしょうか。 >なんで競いあって収益金を稼ごうとするのかわかりませんが・・・ と言う事ですので、収益金を稼げば稼ぐほど赤十字への寄付金額が高上する・・・ また、もうちょっと踏み込んで、園児たちに道徳を勉強させる意味でも役に立つように思います。 まあ、あまり小さいお子さんだと意味がわからないかもしれませんが・・・ 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

こんばんわ!はじめまして 実は、私 某私立幼稚園のPTAの会長を務めさせているのですが バザーの収益金を役員達の見栄の張り合いで たった1日のバザーの為に役員は我が家庭を放り投げてまでも 収益金の為に手作り作品(実費)を作るといった感じなのです。 ですからもう少し役員の仕事を楽にする意味いろんな意味で 使い道について悩んでおりましたが emtwoさんの寄付の話etc…をお聞きして とても良い使い道だな~と関心して読ませていただきました 是非 参考にさせていただきます ありがとうございました

• 回答No.1

参考にはならないかもしれませんが、 私の子供の通っていた幼稚園も、 記念品(卒園記念、新旧記念)を購入しています。 卒園のほうは、小学校で購入要請あるようなものということで、 絵の具のセットかさ○らクー○ーペンシルあたり、 新旧記念はなぜか「かるた」。 毎年毎年「かるた」なんていらんちゅーねん! まあ、購入するものは決まっているので、 金額的にエスカレートすることはないですね。 もっとよくわからないのは、 園長をはじめとする先生方へのお礼。 定例となっているようですが、 別にバザーを手伝ってくれるわけでもないのに・・・。 (まぁ、園舎を借りているというてんではお世話になっているのですが・・・) 余剰金は、ここでクリアにしているようでした。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね!卒園と新旧記念でわければいいことなんですよね しかし園長をはじめとする先生方へのお礼って言うのもわからない ことですよね! 収益金は意味ある物に使いたいですね・・・