• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バザーの収益金の使い道

こんにちは! 我が幼稚園のバザーの収益金なのですが、3学期の終わりに全園児1人ずつに収益金で記念品(子ども達が使う雑貨)をくばって使い果たします。 しかしそのためか毎年役員が自分達の見栄で収益金を競っているので園児達の記念品の額が大きくなってきております。 私としては、他に使い道ないのかな?なんて思っております。 なんで競いあって収益金を稼ごうとするのかわかりませんが・・・ 園児1人1人に記念品を配る制度をどう思いますか? また皆様の幼稚園・保育園ではどのよう使われていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1669
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#4772

びっくりしました。きっとお金持ちの園なんですね。うちの園は貧乏で、もともと園の設備充実のためにバザーを始めたそうです。 8年前からは少し経済事情が良くなったので、半分は海外の識字教育や災害地区、遺児の育英資金に寄付しています。 園の設備としては、イス・机・ガラス飛散防止フィルム・滑り台・鳥小屋等の購入が過去あったそうです。 バザーって、みんなで作るものですよね。「子供に物上げて、完結」ではなく、もっと多くの方々に広がっていく使い道のほうが、喜びも増えるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

KOTYさんはじめまして!カキコありがとうございました。 やはり使い道はTPOを考えて使うべきですよね! 前役員さん達は、世間体=見栄を張りながら今まで自己満足にひたっていたのだと思います。 全保護者で楽しくバザーを行うべきですよね! KOTYさん! 決めました(^-^)V 私がこういった制度を廃止するべきです! 喜びをもっと増やすようがんばりますね! ありがとうございました。(._.)オジギ

関連するQ&A

  • 幼稚園 バザーの収益金

    素朴な疑問です。 今年から息子が幼稚園へ入り、11月にバザーがあるのですが、 幼稚園(父母の会)側から いらないタオル・手作りの袋、などなど、提出してほしいとのこと。 その収益は幼稚園の運営費などになるのでしょうか? まさか、いらないタオルなどや手作りのものを出品した人に 返してもらえるわけではないですよね?? そもそもバザーと言うものがどういうものかよくわかりません(^^;) 収益金がどうのこうの、ではなく、自分もできるかぎり協力しようと思っています。 素朴な疑問ですが、お答えいただけたら嬉しいです。

  • 幼稚園のイベント、何かないでしょうか?

    幼稚園のイベントに役立てる為にバザーを開いたところ 大盛況で、今年はいつもの倍の収益金が集まりました。 子供達の喜ぶイベントにこのお金を使いたいなあといろいろ考え中です。 今決まっている使い道分を省くと残り10万円、イベント費が残ってます。 何か面白い、そして子供達が喜ぶイベントがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • バザー収益の使い途

    保護者会主催のバザー、その他のイベントで得た収益を、どのように利用しているか、皆さん、具体的に教えていただけませんか? 恐らく、年度内に、園児や保護者の方に貢献できるような形で、ある程度使い切りますよね? 何かの目的のために、会員の了承を得て、年度を超して保護者会会計に貯蓄したりしますか? 一年度の収支の後、会員約80名に還元できるのは、大体20~30万円です。 園側への寄贈品代は別です。 予算内で、子供たちや保護者に喜ばれるような、何かいい使い途はないかどうか考えています。 PTA役員をされた経験のある方など、どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)

園児一人一人の記念品の必要額に達したら、それ以外の金額は赤十字等に寄付してはどうでしょうか。 >なんで競いあって収益金を稼ごうとするのかわかりませんが・・・ と言う事ですので、収益金を稼げば稼ぐほど赤十字への寄付金額が高上する・・・ また、もうちょっと踏み込んで、園児たちに道徳を勉強させる意味でも役に立つように思います。 まあ、あまり小さいお子さんだと意味がわからないかもしれませんが・・・ 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ!はじめまして 実は、私 某私立幼稚園のPTAの会長を務めさせているのですが バザーの収益金を役員達の見栄の張り合いで たった1日のバザーの為に役員は我が家庭を放り投げてまでも 収益金の為に手作り作品(実費)を作るといった感じなのです。 ですからもう少し役員の仕事を楽にする意味いろんな意味で 使い道について悩んでおりましたが emtwoさんの寄付の話etc…をお聞きして とても良い使い道だな~と関心して読ませていただきました 是非 参考にさせていただきます ありがとうございました

  • 回答No.1

参考にはならないかもしれませんが、 私の子供の通っていた幼稚園も、 記念品(卒園記念、新旧記念)を購入しています。 卒園のほうは、小学校で購入要請あるようなものということで、 絵の具のセットかさ○らクー○ーペンシルあたり、 新旧記念はなぜか「かるた」。 毎年毎年「かるた」なんていらんちゅーねん! まあ、購入するものは決まっているので、 金額的にエスカレートすることはないですね。 もっとよくわからないのは、 園長をはじめとする先生方へのお礼。 定例となっているようですが、 別にバザーを手伝ってくれるわけでもないのに・・・。 (まぁ、園舎を借りているというてんではお世話になっているのですが・・・) 余剰金は、ここでクリアにしているようでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね!卒園と新旧記念でわければいいことなんですよね しかし園長をはじめとする先生方へのお礼って言うのもわからない ことですよね! 収益金は意味ある物に使いたいですね・・・

関連するQ&A

  • 無認可共同保育所のバザーや収益活動について。

    無認可の共同保育所で父母役員をやっています。10年前に作られた保育所ですがここの保育園は2歳時までは1から3人の園児に一人の保母がつき、年長になっても5.6人の園児につき一人の保母がついて、経営方針がとても賛同でき子供を入園させました。が、周りの認可保育園でさえ定員割れをしている地域ですので補助金等がなかなか下りません。経営自体苦しく、バザーなどによる収益をあげなければならない状態です。もともと保育サークルが元で作られた保育所ですので経営のノウハウもありません。少しでも収益をあげたいのです。他の保育園などはどのようにしていますか?公演などもやっていますが、よろしければアドバイスをいただけませんか?

  • バザーの出し物

    もうすぐ、保育園でバザーがあります。 新しい試みで、親達が子供達に、食べ物のお店を出す事になりました。 園児数は、50人。魚つり(お菓子つり)、輪投げ、くじ引き、以外で、何かいいのは、ないでしょうか?

  • 幼稚園のバザー

    幼稚園のバザーの必要性ってあると思いますか? やめる場合は、どうやってやめたのでしょう? 今までやっていたことをやめるというのは、結構勇気も必要ですし、反発もあると思います。 やめる時の手順とかあるのでしょうか? 私自身はバザーはやってもやらなくても…と思っています。 バザーの売り上げが役立てられているのも知っているので、できるなら開催がいいだろうと思います。 でも、実際のところ地方で少子化でバザーの支援が大変負担になっているのも知っています。 うちの幼稚園は全体で30名です。保育所でも40名くらい(0歳、1歳がいるから幼稚園よりちょっと多いだけで学年の人数に大差ありません)。 バザーをするために必要なものは各家庭から出しますが、10~20個提出です。我が家は子供が2人いるので来年は20~40個です。ほかの家庭でもちょっと数が多くて大変みたいです。 でも、バザーをやめると収益がなくなるので、毎月の父母の会の徴収を上げるとか何らかの必要があると思います。 こういう状態でのバザーってどうなのでしょうか? ちなみに、小学校も全体で80名です。 小学校のバザーは小学校に入っている家庭だけでなく、学区ある家すべてにチラシが配布され、物品を集めていきます。 田舎なので何も出さないのは外聞が悪いというか、ほかの家の目もあるため、提出する家が多いです。指定日に家の前に出しておくとバザーの役員が集めていきます。我が家には小学生はいませんが、毎年提出しています。 そこまでしてバザーするっていうのが驚きなのですが、他の地域でもそうなのでしょうか? バザーの度にバザーってどうなんだろう?と思ってしまいます。 ちなみに、幼稚園では飲食店はありません。物品販売と子供用のゲームの売り上げがすべてです。

  • 保育園に携わっている皆様~教えて-

    私どもが通っている保育園では、最近話題に載っている、市がお金がなく2年前に公立から、私立になった保育園です。保育料が変わらず保育士が全て変わり体制も少々代わりました。それを良し、悪とする人それぞれです。今回悪という人を置いといてバザーを行いました。収益金は40万です。このお金の使い道は何がいいでしょうか?私としては1つのものを買いたく保育園に置いていていただいて代々使っていただくものがいいのですが、、、 案をお聞かせください

  • 京都・大阪の幼稚園バザーでの大道芸人さん

    こんにちは。 もうすぐ幼稚園でバザーがあるのですが、役員をやっています。 子供たちが喜ぶ様な大道芸人さんを呼ばれたご経験のある方はいらっしゃいますか。 予算はどの程度かかるのでしょうか。 経験者の方、ぜひ教えてください!

  • 学校・幼稚園・保育園の先生に質問です。卒業記念品等

    学校・幼稚園・保育園の先生に質問です。 入学式や卒業式、学園祭などの年中行事でよく校章やクラス名などの入った記念品が配られますが、 それらの記念品は誰が決めるのでしょうか。 クラスの担任、PTA、学校長や委員会など、、、 また、記念品はどこから探してどうやって決めるのでしょうか。 そういう記念品リストのカタログみたいなものが文部省や教育委員会などから発行されているのですか? もしくはインターネットなどで探したりするのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • 謝恩会の会費について

    来年の3月に区立幼稚園を卒業予定です。 謝恩会の役員さんが強引で困っています。 決まった当初は“みんなに聞いていろいろ決めていきます♪” とニコニコで話していたので安心していたのですが、 何でも自分の意見に決定させようと、言葉の節々で感じます。 リーダー格でいるのが大好き!!というのをすごく感じる方です。 私は役員長の周りの取り巻きもいて怖くて言えないのですが、 先日集まったときにあるお母さまが 「多数決の際には、選択肢に対して平等な言い方を」 と言ってくださったのですが、猛攻撃に遭っていました。 誰もが猛攻撃が怖くて、役員長が気に入る案にしか挙手できない状態です。 わざわざ多数決をとって、 「私の独断ではないです」をアピールするのは変だと思います。 かといって反対意見に挙手すると委員総出で猛攻撃することがわかったので 出来ないですけど・・・。 親がみんなで衣装を着て踊ったり歌ったりしよう! と委員さんは盛り上がっていますが、 先生方と談話しながら過ごしたいママたちは悩んでいます。 謝恩会に1年で4万円近く集めます。 ・親子一人ずつの都内ホテルでの謝恩会費 (パパや兄弟も参加の場合は別途) ・先生全員の謝恩会費 ・先生方全員への記念品 ・園児全員への記念品 ・園への記念品 ・業者に委託するDVD制作 ・委員が会議するときの飲食代 みなさん幼稚園では謝恩会はどうなっていますか? 別に幼稚園自体は派手な園ではないと思います。 私の考えが変なのでしょうか?

  • 卒業記念品について

    卒業記念品について 高校のPTAの役員をやっており、卒業式に子供たちへ送る記念品を探しています。 システム手帳と考えていますが、予算が、1人2,000円以内です。 なおかつ、名入れ(学校名)をしてくれて、色は茶と黒以外にもあること。 のしをつけて、個別包装してくれること。 本皮なら嬉しいです。(合皮でも良いです。) 扱っている業者さんがありましたらを教えてください! また他に、子供たちが喜ぶものがあったら教えてください。

  • バザー出店の食品の表示について

    今度、幼稚園でPTA主催のバザーを行います。 そのときに、焼きそば・お好み焼き・パン類などの販売も行う予定です。 これらのものは、PTA役員が調理するのではなく、全て外部の業者へ発注し、パックに個包装されたものを仕入れ、そのまま販売する形態です。 今回、別件で保健所に行ったところ、これらの個包装されたものを仕入れて売る場合は、パック一つ一つに業者の責任で表示を付けてもらわなければならない、業者側も知っているはずだが、一応伝えておいてくださいと言われました。 しかし現状として、今までバザー等のイベントで出店を構え、業者から仕入れる場合、うちの園では今までそのような表示をしたことはないし、保健所で何も言われたこともありません(食品関係の届け出のため、イベントの度に保健所へは必ず行っています)。他の保育園や学校でも、出店でそんな表示をしているのは見たことがない…と、他の役員も首を傾げています。 仕入れをお願いするのは、いずれも地元の小さな業者さんで、そこのお子さんもかつてうちの園に通っていた等、地元ならではのご縁によってお力添えくださる方々です。 とりあえず、保健所からの指導なので表示していただけませんか、というお願いはしてあるのですが、今までにないことでもあり、相手も少し難色を示しているようです。 そこで、詳しい方にぜひ教えていただきたいのですが、バザー出店などで外部から仕入れる食品の表示は、法律的に義務づけられているものでしょうか? それとも、食の安全が問われる時代の流れの中で、保健所も積極的に推奨するようになったが、必ずしも法的規制のあるものではない、ということでしょうか? バザーまで日が迫っており、対応に困っています。 ご存じの方がおられましたら、ぜひご回答をお願いします。

  • 保護者会が贈る卒園記念品についていいアイデア教えてください

    保育園で保護者会長をしています。進級・卒園の時期が近づいてきて、園児たちへ保護者会から贈る記念品を考えています。アイロンで布に貼り付けるネームプリントとキーホルダーを贈ろうと思っています。それを保育園側に伝えたところ、園児の中に親が離婚するしないでもめている人がいて、苗字が変わるかもしれないから個人の名前が入ったものは辞めてほしいと言われてしまいました。保護者会側としては、色々な人に意見を求めた上で決定したことなので出来ればこれでいきたいと思っています。保育園側の意見をどう思われますか?また、何か別の物でいいアイデアがあったら是非教えてください!お願いします。