• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園 バザーの収益金

素朴な疑問です。 今年から息子が幼稚園へ入り、11月にバザーがあるのですが、 幼稚園(父母の会)側から いらないタオル・手作りの袋、などなど、提出してほしいとのこと。 その収益は幼稚園の運営費などになるのでしょうか? まさか、いらないタオルなどや手作りのものを出品した人に 返してもらえるわけではないですよね?? そもそもバザーと言うものがどういうものかよくわかりません(^^;) 収益金がどうのこうの、ではなく、自分もできるかぎり協力しようと思っています。 素朴な疑問ですが、お答えいただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2445
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)

役員経験者です。 子供の通っていた園では、バザーの収益の用途は 全て、幼稚園側と協議して決めていました。 遊具を購入する年もあれば、植樹関係に使う年もあり ちょっとした行事で使えるポップコーンメーカーを購入し 購入したものは、園に寄付する形になっていました。 他の園では、収益の中から、園児一人一人への クリスマスプレゼントの購入と、卒園児への記念品に 当てている園もありました。 要は、直接・間接を問わず、全て子供たちに還元されています。 バザー担当者は、途中から値下げし、売れ残ったもの中で 可能なものはリサイクルショップへ持ち込み その収益もバザーの収益とみなします。 それでも残ったものは、翌年へ持ち越しとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます(^o^*) >要は、直接・間接を問わず、全て子供たちに還元されています。 なるほど、納得です。 子供たちに還元、この一言につきますね。 私も可能な限り、協力しようと思います。 回答有難うございました!

関連するQ&A

  • バザーの収益金の使い道

    こんにちは! 我が幼稚園のバザーの収益金なのですが、3学期の終わりに全園児1人ずつに収益金で記念品(子ども達が使う雑貨)をくばって使い果たします。 しかしそのためか毎年役員が自分達の見栄で収益金を競っているので園児達の記念品の額が大きくなってきております。 私としては、他に使い道ないのかな?なんて思っております。 なんで競いあって収益金を稼ごうとするのかわかりませんが・・・ 園児1人1人に記念品を配る制度をどう思いますか? また皆様の幼稚園・保育園ではどのよう使われていますか?

  • いらなくなった幼稚園服はバザーに出ると聞きますが そもそもバザーとは何

    いらなくなった幼稚園服はバザーに出ると聞きますが そもそもバザーとは何ですか?? 園でやるフリマみたいな感じですか??誰でも参加可能ですか?? 幼稚園に入園したいので制服が必要で、結構高いなぁ・・・と思っていたら バザーに園服が出品されると争奪戦だから~と近所に方がおっしゃっていて 友達ではないのでそのままちゃんと聞かずに帰ってきてしまったので気になります。 バザーはどなたが出品しているのでしょうか?? もし、園に通っている親御さんが出品しているのでしたら 卒園までは園服っていらなくならないですよね?? 希望している園のバザーは11月にあるので夏服だけ出品されるって事ですか?? 幼稚園のバザーで園服を購入したことがある方や 詳しい方がいらしたら初歩的なことで結構ですので色々教えて下さい。

  • 幼稚園のバザー

    ちょっと先なんですが、11月に幼稚園のバザーがあります。手芸が不得意な私が、手作り班に入ることになってしまい、困っています。 幼稚園児、その親が喜びそうなもので、簡単に手作りできるものってありますか。 バザー経験者のお母様、アドバイスお願いします。 ちなみに、ミシンも持っていません^^;

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#158225
noname#158225

はじめましてバザーの収益金は幼稚園の運営資金になると思います。うちの娘の幼稚園も先月にありましたが運営資金になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます(^^*) やはり、運営資金になるのですね。 うちの幼稚園は来月なので、それまでになんとか手作り品を作成したいと思います。 勉強になりました、有難うございます(^^*)

  • 回答No.1

 幼稚園のバザー経験者です。 まず、いらないタオルや手作り品の提出によってバザーの商品となります。 その商品をバザーにいらしたお客様が買うことによってそれが利益となり、幼稚園の備品の購入や修繕費などに使い、子どもたちの幼稚園での生活が潤います。 また、タオルや手作り品はほとんど残りません。 ある一定の時間になると、値下げされ、バザー終了時刻近くになるとまた値下げされ・・・完売状態で終了となります。 万が一残った場合は、来年度のバザーに回されます。  タオルは提出前に臭いの確認をした方がいいですよ。 私は以前バザーでタオルを購入したのですが、カビ臭くてもぉ~!!!でした。 家で即効洗いました。 子どもの幼稚園で使うミニタオルは重宝されます。 食品も売れ行きがいいです。 手作り品は、キャラクターの生地を使うようでしたら、古いキャラクターは歓迎されません。 女の子は今時キャラか、サンリオやディズニーは歓迎されます。 男の子は、ポケモンやトーマス辺りでしたらいいと思います。 ドラゴンボールや戦隊物はちょっと・・・古いかも。(でも、皆さんあまり切れでつくるようなので良くバザーに出されています) 細かいことは、母の会のバザー担当の方にお聞きするといいと思いますよ。 幼稚園によってバザーも色々と違うと思うので。 ちなみに、私の知っている学校では1つの品あたり1000円以上であること。と条件がありました。  ご参考になれば・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答ありがとうございます(^^*) >幼稚園での生活が潤います なるほど、納得です(^^*) 手作り品は、自分がキャラがあまり好きではないので、キャラのはぎれが無いので… 当たり障りのない柄で作ろうと思っています。 タオルは…匂いを確認して出品することにします!笑 一つの品あたり1000円以上ですか… 幸い、うちの幼稚園はそのような規定は無いので、趣味の範囲で出品したいと思います。 詳しく回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 幼稚園のバザー

    幼稚園のバザーの必要性ってあると思いますか? やめる場合は、どうやってやめたのでしょう? 今までやっていたことをやめるというのは、結構勇気も必要ですし、反発もあると思います。 やめる時の手順とかあるのでしょうか? 私自身はバザーはやってもやらなくても…と思っています。 バザーの売り上げが役立てられているのも知っているので、できるなら開催がいいだろうと思います。 でも、実際のところ地方で少子化でバザーの支援が大変負担になっているのも知っています。 うちの幼稚園は全体で30名です。保育所でも40名くらい(0歳、1歳がいるから幼稚園よりちょっと多いだけで学年の人数に大差ありません)。 バザーをするために必要なものは各家庭から出しますが、10~20個提出です。我が家は子供が2人いるので来年は20~40個です。ほかの家庭でもちょっと数が多くて大変みたいです。 でも、バザーをやめると収益がなくなるので、毎月の父母の会の徴収を上げるとか何らかの必要があると思います。 こういう状態でのバザーってどうなのでしょうか? ちなみに、小学校も全体で80名です。 小学校のバザーは小学校に入っている家庭だけでなく、学区ある家すべてにチラシが配布され、物品を集めていきます。 田舎なので何も出さないのは外聞が悪いというか、ほかの家の目もあるため、提出する家が多いです。指定日に家の前に出しておくとバザーの役員が集めていきます。我が家には小学生はいませんが、毎年提出しています。 そこまでしてバザーするっていうのが驚きなのですが、他の地域でもそうなのでしょうか? バザーの度にバザーってどうなんだろう?と思ってしまいます。 ちなみに、幼稚園では飲食店はありません。物品販売と子供用のゲームの売り上げがすべてです。

  • バザーとするかフリマとするか?

    バザーとするかフリマとするか? 今度あるローカルイベントの催しでフリーマーケット的なものをすることになっています。 そのためのパンフレットや看板をこれから作るのですが、そのフリマ的な催しを「バザー」とするか「フリーマーケット」とするかで少々悩んでいます。 調べてみると、バザーとは収益が団体のものになる慈善市、フリーマーケットは収益が出品者個人のものとなる個人市という違いは分かりました。 しかし今回の催しは、形態としては個人店としてのブースを設けず、ひとつの場所に商品をまとめて並べて一見バザー的な形をとります。でも収益は7割(商品によっては全額)を出品者に返還し、残りの3割を運営側に出品料として収めるシステムになります。 これについての出品を募ることを告知するのに、出品者に誤解の無いように正しく記載したいので、「名目」としてバザーとするかフリーマーケットとするか迷っています。 もちろんシステムの詳細は別に明記しますが、こういう形態の場合どちらの表記にするのが適切でしょうか?

  • 幼稚園のイベント、何かないでしょうか?

    幼稚園のイベントに役立てる為にバザーを開いたところ 大盛況で、今年はいつもの倍の収益金が集まりました。 子供達の喜ぶイベントにこのお金を使いたいなあといろいろ考え中です。 今決まっている使い道分を省くと残り10万円、イベント費が残ってます。 何か面白い、そして子供達が喜ぶイベントがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園 バザー 入場制限と個数制限

    幼稚園のバザーなので会場は遊戯室となり50人を制限に区切って入場していました。そのためか購入個数も制限してあり手作り品2点その他5点となっています。 ただ次に入場するとき(1時間後)は、値下がりの時間になるのでその時に沢山買ってもらうという流れになるため収益はかなり低くなります。 他の園ではどのように行われていますか?

  • バザーの提供品 ノルマが多いです。。。

    皆さんこんにちは 幼稚園のバザーがあるんですが、ノルマが多いので 悩んでます。提供品は手作り3点・市販品(タオルとか)が 2点、布製品(ティッシュケースか雑巾)を3点と多い気が するんですが、皆さんの園でもこんなもんでしょうか? 特にもらい物等が無いので提供品を買うべきか悩んでます。 皆さんは提供品がない場合、買いましたか? あと手作り品はミシンがないので手作りでやりたいのですが 売れ筋商品(または回答者様が欲しいハンドメイド品)が ありましたらご回答下さい。 初めてで悩んでます。よろしくお願いします!!

  • 保育園のバザー出品-会社名前入りペンについて-

    保育園のバザーに出す品物について、 相談があります。 私の職場に各取引先から粗品としもらった 会社名や商品名の入った大量のペン類があるのですが、 それを出すのはおかしいですか? (本当に大量、保管に困っているし、もったいないな~と思っています。 ちなみに1本ずつ箱入りで、デザインや機能性は良いものです。) 商品名や会社名の入った粗品なんてバザーに出すのは非常識?、 また誰も買わないかな、とも思っています。 ちなみに値段は各自が設定します。 売上金は保育園の運営費になります。 値段は、1本 5円か10円ぐらいにしようと思います。 非常識な品物でしょうか? みなさんの率直な意見をお願いします。 出品するかどうかみなさんのご意見で決めようと思います。

  • 幼稚園バザー、模擬店の検便の必要性について

    幼稚園バザーで、食品を加熱調理して販売する場合、ずばり、検便は絶対に必要でしょうか? 「当然でしょう!」て声も聞こえそうですが、ネット検索していると「うちの園ではしなかった」というような発言も多々見られ、現実のところ、皆さんどう考え、どのようにしているのかなと疑問に思いました。 うちの幼稚園では、ここ数年、食中毒への懸念や役員のお母さん方の負担を軽減する等の考え方から、調理を一切行わず、全て調理済のものを近くの業者から仕入れてそのまま販売するというやり方をしてきました。 しかしこれでは、品目も年々似たり寄ったりでマンネリ化し、収益も上がらないので、今年あたり、自分たちで調理するものも少しは取り入れたほうがよいのでは…と考えています。 しかしここにきて、検便の問題につまずきました。 その面倒さもさながら、料金が、複数人分となると馬鹿にならない金額になりますよね? これをPTA会費から出すとなると、調理出品するという案自体が役員会議で足踏みしそうです。 もちろん、食中毒を出すわけにはいきません。 食肉類は扱わず、食材は新鮮なものを入手、保温管理をきちんとし、全て加熱調理。 関係者は皆、手洗い消毒をした上で手袋をし、素手で食材に触れないようにする。 購入者には早めに食べてもらうように呼びかける。 それらを徹底しても「検便は不要!」と断言はできないでしょうが、 現実的なところ、他の園ではどのようにしているのか、気になります。 また、検便自体も、私たちの地域では「赤痢・サルモネラ」のみ検査の場合と、 これに「O157」の検査を加えた場合と、料金が倍以上違うのです。 検査する菌の種類まで特定して指導している都道府県は少ないようですが、 「赤痢・サルモネラ」の検査だけでもよいものでしょうか? ちなみに近隣の保健所に電話で尋ねたところ、 「検便を絶対にしなければいけないという法的規制はないが、したほうが望ましい」 という回答でした。 「模範解答」よりも「現実的な本音・状況」を広く皆さんからお聞きしたいと思い、投稿しました。 いろいろなご意見があるでしょうが、よろしくお願いします。

  • スライムの保存期間

    幼稚園のバザーに手作りスライムを出品しようと思っていますが、11月3日が本番で、10月12日が提出期限です。フィルムケースに密閉して出そうと思っていますが、それまでに乾いてしまわないかと心配しています。密閉していてもやはり乾いてしまうでしょうか?

  • 東京近郊 生活雑貨新品が多いフリーマーケット

    タオルや食器などの新品が多く出店されているような傾向があるフリマがあれば、教えていただきたいです。 バーバリー・ウェッジウッドなどブランドものを出品されている方もいると思うので、そういう物があればうれしいと思っています。東京近郊希望です。 大規模なところでなく、小学校などで小さくやっているバザー等がかえって主婦の方の出品が多いかなと思うのですが、最近開催がありません。 代々木公園とかどうなのでしょうか? フリマによっては、手作りのものが多かったりするので、そういうところではないところをと思います。

  • 幼稚園のお祭りの収益金の使い道について

    周りのお母様方にもなんとなく聞きづらく、こちらで質問させていただきます。 毎年、子どもの通っている幼稚園でお祭りをします。 保護者と一部の先生がお店をだします。 収益金がでるのですが、幼稚園側は震災の復興支援として寄付しておられます。 私はこれが納得できません。 復興支援したくないのではなく、私は子どものために頑張って祭りを執り行っているのに子どもに還元されないのが納得いかないのです。 設備があまり充実していないので、設備費にあてたりしてほしいのですが。。。 それとも、寄付という形が普通なのでしょうか?