• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園 バザーの収益金

素朴な疑問です。 今年から息子が幼稚園へ入り、11月にバザーがあるのですが、 幼稚園(父母の会)側から いらないタオル・手作りの袋、などなど、提出してほしいとのこと。 その収益は幼稚園の運営費などになるのでしょうか? まさか、いらないタオルなどや手作りのものを出品した人に 返してもらえるわけではないですよね?? そもそもバザーと言うものがどういうものかよくわかりません(^^;) 収益金がどうのこうの、ではなく、自分もできるかぎり協力しようと思っています。 素朴な疑問ですが、お答えいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pipmama

役員経験者です。 子供の通っていた園では、バザーの収益の用途は 全て、幼稚園側と協議して決めていました。 遊具を購入する年もあれば、植樹関係に使う年もあり ちょっとした行事で使えるポップコーンメーカーを購入し 購入したものは、園に寄付する形になっていました。 他の園では、収益の中から、園児一人一人への クリスマスプレゼントの購入と、卒園児への記念品に 当てている園もありました。 要は、直接・間接を問わず、全て子供たちに還元されています。 バザー担当者は、途中から値下げし、売れ残ったもの中で 可能なものはリサイクルショップへ持ち込み その収益もバザーの収益とみなします。 それでも残ったものは、翌年へ持ち越しとなります。

質問者からのお礼

回答有難うございます(^o^*) >要は、直接・間接を問わず、全て子供たちに還元されています。 なるほど、納得です。 子供たちに還元、この一言につきますね。 私も可能な限り、協力しようと思います。 回答有難うございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#158225
noname#158225

はじめましてバザーの収益金は幼稚園の運営資金になると思います。うちの娘の幼稚園も先月にありましたが運営資金になりました。

質問者からのお礼

回答有難うございます(^^*) やはり、運営資金になるのですね。 うちの幼稚園は来月なので、それまでになんとか手作り品を作成したいと思います。 勉強になりました、有難うございます(^^*)

• 回答No.1

幼稚園のバザー経験者です。 まず、いらないタオルや手作り品の提出によってバザーの商品となります。 その商品をバザーにいらしたお客様が買うことによってそれが利益となり、幼稚園の備品の購入や修繕費などに使い、子どもたちの幼稚園での生活が潤います。 また、タオルや手作り品はほとんど残りません。 ある一定の時間になると、値下げされ、バザー終了時刻近くになるとまた値下げされ・・・完売状態で終了となります。 万が一残った場合は、来年度のバザーに回されます。  タオルは提出前に臭いの確認をした方がいいですよ。 私は以前バザーでタオルを購入したのですが、カビ臭くてもぉ~!!!でした。 家で即効洗いました。 子どもの幼稚園で使うミニタオルは重宝されます。 食品も売れ行きがいいです。 手作り品は、キャラクターの生地を使うようでしたら、古いキャラクターは歓迎されません。 女の子は今時キャラか、サンリオやディズニーは歓迎されます。 男の子は、ポケモンやトーマス辺りでしたらいいと思います。 ドラゴンボールや戦隊物はちょっと・・・古いかも。(でも、皆さんあまり切れでつくるようなので良くバザーに出されています) 細かいことは、母の会のバザー担当の方にお聞きするといいと思いますよ。 幼稚園によってバザーも色々と違うと思うので。 ちなみに、私の知っている学校では1つの品あたり1000円以上であること。と条件がありました。  ご参考になれば・・・。

質問者からのお礼

詳しく回答ありがとうございます(^^*) >幼稚園での生活が潤います なるほど、納得です(^^*) 手作り品は、自分がキャラがあまり好きではないので、キャラのはぎれが無いので… 当たり障りのない柄で作ろうと思っています。 タオルは…匂いを確認して出品することにします!笑 一つの品あたり1000円以上ですか… 幸い、うちの幼稚園はそのような規定は無いので、趣味の範囲で出品したいと思います。 詳しく回答有難うございました!