バザーとフリマ、どちらが適切な表記か

このQ&Aのポイント
  • ローカルイベントの催しでフリーマーケット的なものを行う場合、バザーとフリーマーケットという言葉の違いに悩むことがあります。バザーは慈善市であり、フリーマーケットは個人市であるという違いがありますが、形態としては両者に似た部分もあります。
  • この催しでは個人店としてのブースを設けず、商品を一箇所にまとめて並べる形態をとります。しかし、収益は出品者に一部戻る仕組みであり、残りは運営側の収入となります。そのため、正確に記載するためにはバザーとフリーマーケットのどちらが適切な表現か迷います。
  • 結論としては、この催しはバザー的な形態をとりつつも、出品者に一部の収益が返還されるフリーマーケットの要素も含んでいると言えます。そのため、適切な表現としては「バザー」か「フリーマーケット」の両方を併記することが適切です。具体的なシステムの詳細も明記することで、出品者に誤解のないように伝えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バザーとするかフリマとするか?

バザーとするかフリマとするか? 今度あるローカルイベントの催しでフリーマーケット的なものをすることになっています。 そのためのパンフレットや看板をこれから作るのですが、そのフリマ的な催しを「バザー」とするか「フリーマーケット」とするかで少々悩んでいます。 調べてみると、バザーとは収益が団体のものになる慈善市、フリーマーケットは収益が出品者個人のものとなる個人市という違いは分かりました。 しかし今回の催しは、形態としては個人店としてのブースを設けず、ひとつの場所に商品をまとめて並べて一見バザー的な形をとります。でも収益は7割(商品によっては全額)を出品者に返還し、残りの3割を運営側に出品料として収めるシステムになります。 これについての出品を募ることを告知するのに、出品者に誤解の無いように正しく記載したいので、「名目」としてバザーとするかフリーマーケットとするか迷っています。 もちろんシステムの詳細は別に明記しますが、こういう形態の場合どちらの表記にするのが適切でしょうか?

  • 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

運営が貰った3割をどこかに寄付するというならまだバザーでもいいでしょうが、運営資金等にあてるのでしたら、「バザー」と書いたら詐欺まがいですよ。 法的には「バザー」の定義が設定されている訳ではありませんが。 日本人は「バザー」といえば、「収益をなんらかの福祉団体や学校に寄付する慈善活動」だと思うでしょう。 フリマなら欲しい物しか買わないけれど、バザーなら寄付なのだから欲しくなくても何か買います。という方もいらっしゃいます。 ですので、「フリーマーケット」とする。 もしくは、フリーマーケットだと出品者個人と直接値引き交渉などするのが醍醐味なのにそうではない所がひっかかるのでしたら、 「がらくた市」「のみの市」「リサイクルマーケット」などととしたほうが、誤解が少なくて良いとおもいます。

82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いた3割はイベントの諸経費の補填費用の一部となることを明記します。 私の地域で行われるミニイベント等では、仲間内や自治会などが主催となって催すバザーでは、収益はイベント経費や自治会費になることを了承してもらっています。その上で「バザー開催」としていても今まで「詐欺だ」などと言って問題になるようなことはありませんでした。 今回のイベントでは、基本は売り上げは全て出品者のものとするフリーマーケット形式をとりたいのですが、スペースの都合上、出品者に個別の場所を提供することができないので、運営が代行して商品を管理・販売することと、今回は会場レンタル費用が発生する場所ですので、出品者には申し訳ないけれども少々のご負担をお願いしたいということです。 もちろんその旨は出品者向けの案内に明記します。 フリーマーケットとするには見た目がバザー風になりますし、よくあるフリマを期待して来たお客さんにがっかりさせたくないので、やはり蚤の市や全く別の名称を考えたほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • フリマでなく、バザーガレッジセールの情報を知りたい

    フリマはぐぐるとすぐに出てきました。 でも、バザーは古い情報のもので、ガレッジセールについては なにもありませんでした。 埼玉県坂戸市東坂戸に住んでいるのですが、近郊で 開催されますか?また、その情報は地元紙のフリーペーパーで 探すしかないのでしょうか。 77歳の母の趣味なので叶えてあげたいのです。

  • フリマについて

    学生です。 明日都内のフリーマーケットに行こうと思っています。 初めて一人でフリマに行くのですが、 出品している人は年下に値切り要求されたらいらつきますか? それと、お昼過ぎくらいに行こうと考えてますが やっぱり早く行ったほうがいいのでしょうか?

  • フリマはいつがいい?

    カテ違いかもしれませんが、今日フリーマーケットに行って来ました。 子供のおもちゃや服はいつ頃(時期)が一番多く出品されているのでしょうか? 初めてなので、今日は欲しいものをゆっくり考えていたら、すぐに売れていってしまいました。 フリマへ行く方、何かアドバイスお願い致します。

  • 小学校のPTAで初めてフリマを主催する場合のノウハウ(注意事項等)を教

    小学校のPTAで初めてフリマを主催する場合のノウハウ(注意事項等)を教えてください。 ここ数年、バザー行うための出品物が集まりにくい状態で、今年度はバザー収益を無理に上げる必要もないため、バザーをやめることにしました。しかし、子供たちはお小遣いで購入できる物が多いため、バザーを楽しみにしており、地域がら、外国人の方も多くバザーを楽しみにしています。 そこで、今回は思考を変えてフリーマーケットを主催してみては?という事になり今回の質問にいたりました。 PTAとしてフリマに期待する効果や要点は以下の様な事を考えています。 (現状では、出店者はPTA会員でかつ親子参加を条件にする予定です。) ・PTAとしては収益を期待しない。 ・子供たちがバザー同様にお小遣いの範囲で購入できる物がり楽しめること。 ・物を買う事や売る事を体験し社会勉強が出来る場となる。 ・PTA活動に興味のない保護者にも参加して頂けるきっかけになる。 ・保護者間のコミュニケーションの場になる。 参考になるURLや問題・主催ノウハウ等なんでも結構ですので情報を頂きたいので宜しくお願いします。

  • フリマについて

    18日にフリーマーケットに参加します。 出品物は今、ネットショップに出している衣服です。 (新品です。) 何か服を売るコツってありますか?人に聞くと「行けば必ず値切られるから最初は高値で!」って言われますが、どれぐらい金額だといいのでしょうか? 服にもよると思いますが(^-^; 実際、私のSHOPはかなりの激安にしています。 買ってきた金額に1000円ほどつけているだけなのでSHOPの値段で出店して値切られると赤字に・・・(^-^; あと、フリマに8000円の商品は高いですか? ドレスとかなんですけど。。お水の方が着たり 社交ダンスなどにも着れる様なドレスです。 フリマの達人様がいましたら、出店のコツなど 教えてくださいm(_ _)m できたら、フリマにこれをもっていくといいよ!とか ありましたら、教えてください(*^_^*)

  • 明日の代々木公園のフリマと明治公園のフリマ、どちらに行くか悩んでいます・・・。

    明日、フリマに出かけたいと思います。そこで、代々木公園のフリマと明治公園bigフリーマーケットではどちらが大規模ですか? また、どちらにどのような商品が多い、品物を見やすいのはどちらか、など詳しく教えていただけるとうれしいです。ちなみに当方は26才、既婚、3歳の女児あり、なので子ども服の出品が多かったり、自分の着る服、服飾小物、生活雑貨などが多いとうれしいです。

  • フリマについて・・・・

    大阪在住なのですが・・・ 4月~5月に開催されるフリーマーケット情報が知りたいです。 親が今の家を引っ越す為・・・ 花瓶や・壁掛けの絵やその他少し年配の方が好きそうな 出品物が多いと思います。 結構な量なので車での出品を考えています。 どこかいい情報があれば教えて頂きたいです。 フリマ初心者なので出品する際のアドバイス頂ければうれしいです。

  • 文化祭でのフリマについて

    今度の文化祭でクラスでフリーマーケットを企画しています。ですが、イメージ的に文化祭のフリマは人気が無いイメージが強いです。クラスの内装を古着屋風にしてみる…など色々対策を考えています。人が集まる、人気の出る店を目指す上で、出品する商品、販売戦略、集客方法、内装等の面からアドバイスいただけたら幸いです。ちなみに、このフリマは一般の人もこれます。が、客はほぼ学生です。どうかよろしくお願いいたします。

  • 楽天フリマで

    楽天フリマから、出品中の入札の入ってる商品全て取り消されました。始めたばかりで、7点位出してましが、全て取り消されてました。あなたの取引履歴を見ると業者と思われますので、オークションは中止させて貰いましたと書いてました。取引は、過去2回位で、評価も1でした。友人の店が倒産して、自分や家族で使うつもりで、10点位譲って貰い、使わない自分所有の物を出品しました。2点落札され、残り6点位殆ど、入札が入っておりました。最高8万位値が付いる商品も有りました。それで、今日IDも取り消され、マイページにログイン出来なくなり、2人の落札者と、取引も出来なくなりました。今日、メールにID停止しました。システム料は、払って頂きますと書いてます。連絡は、受け付けませんと書いてました。違反商品は、出して居ません。業者って、誰が楽天フリマで、出すんでしょうか。それなら、大量に取引の評価もあるはずです。中止基準を、想像で判断されては、困ります。完全に、ログイン出来ません。これで入札中止の各システム料と、落札されて取引出来なくなったシステム料と、支払いする事になります。システム料は、払いたくありませんし、逆に入札中の商品の取り消し料をこっちへ払ってもらいたいです。自分の所有物出品で、この楽天フリマのルール、中止基準は、おかしいです。取引もない個人出品者に業者と言う楽天フリマの言い分に、従うべきですか?

  • 車の部品、工具などのフリマ

    車の部品、工具などのフリマ 関東で 車のパーツ交換会が随分減っているようなのですが、この手の開催情報あれば教えてください。 場所 関東(希望を言えば北部) 開催 パーツ交換会     もしくは普通のフリーマーケットで自動車関係も出ているようなところ 先日300ブースも出たフリーマーケットに行きましたが、車関係は皆無で子供服ばかりでした。 地域色なのか、、、自動車関係+工具など 比較的多いフリマ(1割もあったら十分です)などあれば教えてください。 「車関係出店」など決まっていなくて結構です。 「去年行ったら、多少自動車関係あったよ!」という情報でもOKです。 やはりネットに皆移行してしまったのでしょうか? 掘り出し物や、流用可能品などやはり実物で見ないとわからない物も結構多いのですが、、、。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう