• 締切済み

古い中古一戸建て物件について

fkozoの回答

• fkozo
回答No.4

たぶんそれは土地が所有権ではなく借地権では(土地は借り物、建物は自分の物)? 私は建設の仕事をしていますが昭和56年以前の建物は有無を言わさず解体です。それはその時期に新耐震基準の法改正があったためそれ以前とそれ以降の住宅の耐震性が大幅に違うからです。阪神淡路震災の時の倒壊した建物はほとんどが昭和56年以前の建物だったそうです。 昭和56年以前の建物を耐震性を上げる為に補強して、その上でリフォームすると今の基準で新築にした方がこれから住み続けてかかる維持管理費を考えると結局は安くなるからです。まあ、ボーダーラインとしては7~800万円もリフォームにかけるのなら建て替えを真剣に考えた方が税制もローンも有利ですよ。