• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現在中古物件を探しているところです。

現在中古物件を探しているところです。 (資金に余裕がないため中古です) マンションと戸建ては、将来的にみてどっちが得なのでしょうか? 不動産情報を見ていると、マンションの方が安いのですが、マンションには別途 3万~5万程度かかる費用があります。(駐車場代、管理費、修繕積立金) これらはローンが終わっても一生払い続けるお金ですよね?? 築20年のマンションを安く購入出来たとしても、20年済めば築40年(当たり前ですが) その時に資産価値はあるのでしょうか...。 また売って住み替え?とも思いますが、築40年、50年といった物件は目にしません。 マンションを買う人は何十年先はどうするつもりで購入しているのでしょうか...? 払い続ける賃貸料がもったいなくてマンション購入を考え始めていますが、 ・このままずっと賃貸 ・中古マンション購入 ・中古戸建て購入 どれが一番得なのか分からなくなってしまいました。 乱筆ですみません、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

これらはローンが終わっても一生払い続けるお金ですよね??> 一戸建てでも同じように修繕費用(10~20年毎に100万円単位)は必要です。自分で管理するだけの違いです。一戸建てで敷地内に駐車場があれば費用は掛かりませんが、無ければマンションと同じように掛かります。違いは管理費だけと思った方が良いでしょうか。 マンションを買う人は何十年先はどうするつもりで購入しているのでしょうか...?> 50年位が償却年数と考えてください。古くなっても安くで売ることは可能ですが、大規模なリフォームをしないと売れない可能性もあります。これは一戸建ての場合も同じで(木造の場合マンションよりは短い)、違いは土地の価値が大きく占めているのでこの部分の値下がりがほぼないということだけです(土地相場によっては大きく変わることも)。 払い続ける賃貸料がもったいなくてマンション購入を考え始めていますが…> 賃貸料が勿体無いということはないでしょう。一度買ってしまえば簡単に引っ越しは出来ませんし、家はどんどん古くなっていくばかりです。賃貸であれば、状況の変化があっても引っ越せば良いですし、いつでも新しい家に住むことが出来るメリットがあります。お金に余裕が無いからといって中古を無理して買えば、負の資産を持っただけになる可能性もあります。変動金利や定年以降の返済とか無理なローンであれば尚更です。余り古い物件ですと、自分が死ぬまでに建て替えということも考えられます。この辺り(自分の年齢)も考え築年数は考えるべきでしょう。 先ず、家が必要かどうかをよく考え(子供が出来て賃貸では狭いとか、賃貸の設備では満足出来ない等)、その上で資金的に問題が無ければ購入しても良いと思います。試算的には物件価格の20~30%以上の資金が貯まり(これ以外に、生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておく)、収入の25%程度までの返済で定年までの固定金利(年3%程度)のローンで買えるならという無理のない状態でしょうか。あと、現在の家賃よりは数万円は返済額が少なくないと普通はやっていけません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用が掛かってくるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てておくと安心)。 http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html どれが一番得なのか分からなくなってしまいました。> 一番得とかではなく、必要かどうかで判断した方が良いです。その上で、無理のないローンが組めるかどうかです。無理なローンでは、生活の質を高めるという家の購入とは逆になってしまいますから。くれぐれも本末転倒にはならないように注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

衣・食・住=一生は一条件では決まらないと思っている 住を満たそうとすれば 資金を其処に集中する事になる 増してや 投棄ならいざ知らず 何が得かは人其々尺度が違う ご年齢や年収等基礎的な要件が解らずに応えようがないが 当方の知友人は略定年齢の上下の範囲に多く居ます 戸建持ち家・所有マンション・賃貸 等の住い方が 何を遣って来たかを表し この先を予想させます 先ずは 人生設計です 尚 他人は当になりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

20年ぐらいで大規模修繕が必要です。 水周りは他の所有者との共同作業が必要です。 管理組合をボランティアにすれば安いですが、大変です。 それなりのところにまかせても、大規模マンションなら ともかく、サービスはほとんどなく、高額な管理料がいります。 でも、地震などで壊れると、どうにもなりません。 タイミングがあえば、わずらわしいことはいっさいなく、 売り抜けることができます。 貧乏くじをひくこともあります。 所有するということはそういうことです。 所有して住むことを優先して管理費を安く上げようとすると 戸建ということになります。 木造戸建は20年で原価償却ですが、50年ぐらいは 最低のメンテをやっておけば持ちますよ。 水回りの修繕も簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そうですよね?中古マンションだとローンの他に管理費とかかかりますよね?一戸建てだと家の修繕費用は自分で払わなくちゃ駄目なんですよ!これから先を考えると一戸建ての方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【この物件に対するご意見、お聞かせ下さい】

    以下の物件について、購入するかどうかご意見お聞かせ下さい。 自分で住む為のマンションを探している中、オーナーチェンジの物件に出会いました。その物件は: 1)築18年の中古マンション 2)そもそも賃貸用のマンションとして建てられたもの(オートロック・マンション専用のごみ置き場、等の設備がない) 3)築15年ころに、それまで賃貸していた部屋を分譲した 4)築15年ころまで、修繕積立等は行っていない(=ここ3年分くらいの修繕積立金しかない) 5)まもなく築20年だが、大規模修繕の予定がない(修繕積立金が少ない為?) 普通に考えて、止めた方がいい物件と感じてはいるのですが、皆さんはどのように考えますか?特に1)~5)のうちのどれかを挙げてご意見頂けると、嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 中古マンションの積み立て金

    中古マンションの購入を考えているものです。 築9年の物件が1100万くらいで出てました。 一つ気になるのが修繕積立金が16000円くらいします。 ちょっと高すぎのように思えて。 積立金はマンションに不可欠のものと思いますが、総戸数78件です。 高いような気が。 築年数9年で1100万はお買い得な気がしてなりませんが、修繕積立金はローンが終わっても払っていくもですし、値も上がっていくものと思います。 どのくらいの幅であがっていくものなのでしょうか?

  • 修繕積立金のない中古マンション

    中古マンションの購入を考えていますが、気になっている物件は修繕積立金を集めていません。 こういった場合、どういうデメリットが考えられるでしょうか? 管理費は一万円で、やや高めです。 築40年近くなります。

  • 中古マンションの一括修繕積立金について

    中古マンションの一括修繕積立金について 中古マンションの購入を考えていますが 修繕積立金が月額8100円のほかに 一括で30万程徴収されます。 新築では前払い一括徴収はあると思うのですが 中古でもあるのでしょうか? なお、物件は 築20年 総戸数9戸 今までは賃貸だったのを分譲で出したとのこと。 また、他の住人はまだ賃貸で入居中とのこと。 分譲はまだ一戸のみということもあり 今後どういった管理になっていくのかも不安です。 お詳しい方、ご返答いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 築20年程度の中古マンション購入は?

    30代半ばの、札幌市内在住です。 結婚を機に、新居を探しています。 最初は賃貸物件に住んで、十分な頭金ができたら新築マンションか一戸建てを購入、 と考えていたのですが、最近になって、中古マンションにも目が行くようになりました。 賃貸物件の条件としては、家賃・駐車場代込みで6万まででしたが、 築20年程度、快速が停まる駅から徒歩5分程度の中古マンションで、 800万前後の物件がちらほらあるのを見つけました。 頭金は300万程度用意できるので、ローン元金は500万。 10年固定金利が一番安いところを選ぶと、 管理費・修繕積立金・駐車場代金を含めても、 賃貸物件の条件である月々6万程度の支払いで、 10年間で返済可能です。 10年賃貸マンションを借りるお金で、マンションが手に入ります。 ・・・と、机上の空論を叩き出したのですが、 当然築20年ですので、一生涯住み続けるのは不可能ですので。 住み替えは必要だと考えています。 ただ、札幌市内のJRの快速停車駅から徒歩5分と言う立地から、 住み替え時に賃貸に出せば、利回りも多少はあるでしょうし、 その利回りで、頭金の300万も回収できると見込んでいます。 もちろん、大規模修繕の履歴・予定・、修繕金積立の残金や 滞納の有無確認は必須でしょうが、 このような考え方は果たして大丈夫なのか、と言う点をお聞きしたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートか中古マンション購入か?

    結婚をするにあたって住む家を考えています。 賃貸でアパートを借りるのか、中古マンションを購入するのかどちらの方が得なのか、教えていただければと思います。 どちらにせよ、将来は彼のご両親の敷地内に戸建を建築することになると思いますので、数年間のつなぎで住む家です。 ちなみにお互い仕事上、転居を伴う転勤はありません。 賃貸アパート・・・2LKで相場8万くらい 駐車場5千円 ただし家賃補助が月3万位でます 中古マンション・・3LDKで築20年以上 500万(駅から徒歩15分) 修繕積立金・駐車場合わせて1万5千円  家賃補助はでません。 当分使う予定のないお金が500万ほどあるので、中古を買ってしまった方が得なのかとも思うのですが、 いざマイホームを・・となったときに上手く買い手がつかないのではという不安と、 築20年以上でも資産価値がこれから数年でどれくらい下がるのかがわからない不安があります。 将来を考えて、どちらがお得だと思いますか?

  • どちらの物件がいいかな?

    中古マンションの購入を検討してます。 先日不動産屋さんから、希望に近い物件を2件紹介してもらいました。 (内覧はこれからする予定です) Aマンション(総戸数10戸) 2LDK、5階建て2階部分、築10年、西向き、価格2,480万円 管理費17,050円 修繕積立金18,150円 Bマンション(総戸数32戸) 2LDK、5階建て3階部分、築22年、南向き、価格2,280万円 管理費17,020円 修繕積立金13,300円 どちらも最寄駅から徒歩5分くらい、専有面積も同じくらいです。 Aマンションは全て洋室、Bマンションは1室が和室です。 Aマンションの修繕積立金が若干高い気がします。 (これは戸数が少ないからでしょうか?) また、Aマンションは西と南側にバルコニーがあるのですが どちらも目の前に高いマンションが建っていて、日当たりはあまり 良くない感じです。 Bマンションは管理会社がクチコミサイトで「最低な管理会社だ」と ボロクソに言われてました。(良いことが一つも書いてなかったです) また、自分にダニアレルギーがあるので、和室はできれば遠慮したいです。 相談する人もいなくて、自分一人で決めなくてはいけない状態なのですが みなさんならこの2つの物件なら、どちらを選びますか? 参考にさせていただきたいです。

  • 中古マンションを売却し賃貸か?又新たに中古を買うか?

    中古マンションを売却し賃貸か?又新たに中古を買うか? 母57歳で月55000円のパート収入 娘29歳月180000円の派遣で2人暮らし 二年前に築8年7階建て/2階部分 64戸3LDK 管理費11040円 修繕費積立金7070円 競売になる直前格安で1300万円くらいの中古マンションを現金購入しました。 実は駅までが遠くバスで30分位。娘が明治神宮まで通勤ですが朝のバスは1時間かかる場合があり結局車を買い私が送り向かいしてます。(道幅狭くアップダウンが多い辺鄙なところ) 車の維持費(色々込み)月36000円+管理費11040円+修繕費積立金7070円+固定資産税9700円=63810円が毎月 A マンションを売り何処にでも出やすい駅近くの90000円程の(犬が入る為)賃貸か? B 施工会社のしっかりした築年数35年位の駅近く中古マンションに買い替えか? C 3年位もう少し今のマンションで我慢するか? ・とにかく駅から遠いのがネックで車が無いと生活出来ません。 ・新築後転売している人が多い。 ・管理・修繕費積立金未納の人が何人かいます。 実はこのマンションを買いたい方がいまして不動産会社からは購入した金額より少し高く売却出来るからと進めらてます 出来ましたらBの買い替えを考えてますが手持ちの金額では築年数が古い物件になりますので悩むところです。 やはり今の生活で我慢すべきでしょうか?それとも身軽に賃貸か?何かアドバイスお願いします。  

  • 中古マンション購入を考えています

    手取りで彼22万、私16万(多少の前後はありますが) お互いボーナスはないです。 生活に無理のないように、1000~1500万円くらいで中古マンションの購入を考えています。 気になる物件があり悩んでいるので質問させていただきました。 1、1階 3LDK 築30年 1080万 管理費3700円 修繕積立金7600円 駐車場19000円 駅徒歩3分 実家が8階にあります 2、3階 3LDK 築16年 1580万 管理費5700円 修繕積立金9200円 駐車場20000円 駅徒歩1分 実家より2駅程度離れています これからのことを踏まえると実家が近くのほうがいいかな、と考えています。 マンションの寿命が手入れが行き届いているマンションでも50年といわれていますので1の物件は心配です・・・。 みなさんでしたらどうされますか??

  • 築22年中古マンションのチェックポイントを教えてください。

    中古マンションの購入を検討しています。週末に内覧に行きます。 少しはネットで勉強しましたが、素人で築年数の古い物件のため不安が多いです。 物件のチェックポイントを教えてください。現状は空きなので念入りに確認できると思います。 築22年 構造RC 総戸数97戸 地上7階建て2階部分 方位 南西  現状 空き 管理費\11,400 修繕積立金\8,500 立地条件は内覧前に現地を確認。駅からの交通手段、近隣の商業施設等は 一応確認済み。 購入後、内装リフォーム予定。 以下の情報は未入手のため、内覧時に不動産業者に確認を依頼してみます。 他にも確認事項があれば教えてください。 *修繕工事の予定及び過去の修繕内容(いつどこを行ったか?) *修繕積立金の残額、管理費修繕積立金の値上げ予定 *売主の管理費及び修繕積立金の滞納