• ベストアンサー

青信号をわたらない

gomibako008の回答

回答No.5

信号無視にはなりませんが、「違法停車」になると思います。 どちらにしても、信号を守った方がいいですよね。 --(道路交通法より)-- 第四十四条  車両は、道路標識等により停車及び駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合のほか、停車し、又は駐車してはならない。 --(道路交通法より)-- ここでの、「法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するための一時停止」として、「赤信号」が含まれると考えます。

sothemath
質問者

お礼

回答ありがとうございます 車で青信号を通らない。そんなことをする勇気はありません。へへ。 でも、徒歩で青信号をわたらないのは、不思議な感覚を得ますね。 参考になりました