• 締切済み

インキュベータ内の滅菌水について

細胞培養の際、インキュベータ内の加湿バットにいれる滅菌水に白い粉をまぜる研究室をしばしばみかけます。防腐剤のたぐいかと思うのですが、私の記憶では、p-ヒドロキシ安息香酸メチルだったと思ったのですが、確かでないので、合っているかどうか、おしえていただけませんでしょうか?ちなみに、インキュベータ中の滅菌水に混ぜるときの濃度をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。前に実際にやっているところで拝見したときには、適当に、としか教わらなかったので。よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#48316
noname#48316
回答No.1

うちでは、アジカナトリムでしたね。 昔、ポットに入れて事件になったやつ。それが原因で劇物指定になった薬品です。

milonyan
質問者

お礼

あー、アジ化ナトリウムでもいいかもしれませんね。組織切片の固定とかするときに腐らないようにちょこっとだけ入れる濃度があるので、その程度の濃度で入れてあげてもいいのかもしれませんね。ありがとうございます。