• ベストアンサー

以前断ったらもうダメですか?

こんにちは。 私は34歳、彼は52歳で友人です。2人共独身で恋人はいません。最初はグループで会うことが多かったのですが、2人で初めて映画に行った時、帰り際に頬にキスされました。それが、今から1年前位です。私が口にするキスが好きでないという話を以前して「口にはしないから。。」と気を遣ってくれたようです。その後も彼が「ここにおいでよ」と近くに呼ぼうとしたり何度か言葉や行動で軽いアプローチはしてくれました。しかしその頃私は彼への気持ちがよくわからなかったし、かなりシャイなので私は断っていました。それから彼のそういう行動はなくなり、友達として今でも仲良くしています。泊まりに遊びにいっても何もありません。 ところが最近彼といるのが心地よくなってきて好きな感情も芽生えてきました。でも以前彼の好意を断っていますしこれから何かアクションを起こしたら「今更なんだよ。。」といわれるのが怖いです。友人は私からアクションを起こさないとだめだよ、といいます。恋愛には不器用で異性の体にちょっとふれただけでも意識してどきどきしてしまうほどです(もう歳ですが。。) 行き詰っています。今更もう遅いでしょうか。男性慣れしていない私でもできるような好意の伝え方などありましたら、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46454
noname#46454
回答No.4

あなたが素直に気持ちを表現したら 彼は,天にも昇る気持ちになるでしょうね. 彼の好物とか手作りのようなものと一緒に,手紙をそえて,感謝の気持ちとともにプレゼントをしてみてはいかがでしょうか. これくらいの年齢の方って,これが一番喜びそして気持ちも伝わりそうな気がします. それにしても,彼の魅力に気が付いてよかったですね.

azd13
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、手作りのもの考えて見ます。私の素直の気持ち、彼が喜んでくれたら本当に嬉しいです。表現できるようにがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.5

はじめまして! 私も同じ様な・・(いえ、私の方が悪い状況ですが・・)、 状況で、他の方のアドバイスを拝見し、とても励まされました。 ご質問者様の場合は、お相手の方は、キスまで行動に移しておられますし、 今現在も、お家にお泊りなさったりしているんですよね?! 素敵な関係ですよね☆ 私も、男性を好きになるのに、時間がかかる方なので、 ご質問者様の心の変化とてもよく分かります。 皆様の仰せの通り、今のお気持ちを、出来る限り素直に表現なさるか、 もしくは、心の内を口にだしてみるか、 今更遅いなんて、御質問者様の場合はないと思います! 子供の頃は、素直になるのなんて難しいと思わなかったのに、 大人になったら、素直に心を表現する事って本当に難しい・・。 でも、本当に大切な事なんですよね!! ANo.4の方もお書きですが、 本当に、この男性へのお気持ちに気付けて良かったですね! こういう男性に巡り会えても気付かない事ってきっとあると思うのです。 ご縁があれば、繋がるのですよね?! どうぞ、お気持ちが伝わりますように☆

azd13
質問者

お礼

こんにちは。 応援ありがとうございます。pink_010さんも似たような状況なんですね。お互い素直になっていいご縁につなげたいですね! 私も応援してます!お互いがんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47294
noname#47294
回答No.3

「最近、自分の恋愛観が変わってきたみたい」という話をしてみてはいかがでしょうか。 あなた自身、口にキスすることが好きでないことやシャイであることに変わりはなく、ただ相手の男性に対して愛情が芽生えただけなんですよね? それだけでも、あなたにとっても彼にとっても一歩前進したことになると思います。 自分の価値観が変わったことをアピールしてみてはどうでしょう? 「前は恋愛に対して臆病でなかなか異性を好きになれなかったし、カップルになるなんて夢の中の話のようなもんだったよ」 のように、昔の自分(彼の好意を断っていた頃のあなた)をちょっと大げさに言ってみるんです。 で、「今の自分は人を好きになれる!」のように、これまた大げさに言ってみれば、彼に昔の自分でないことを伝えられるでしょう。 確かに、彼にとっては「今更・・・」というのはあるかもしれませんが、好意を断ったのがあなたの恋愛観が“変わる前”の話だったとなれば別でしょう。 「今はけっこう積極的なんだ」というアピールすれば彼の中でも、「azd13と付き合えるかもしれない」という希望が生まれると思います。 というわけで、“変わりましたアピール”をしてみてはいかがでしょうか?

azd13
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私にとって一歩前進したといっていただけると救われます。そうですね、“変わりましたアピール”参考にさせていただきます。 がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

自分から特別にアプローチする事が無理なら、 自分の気持ちに素直になる事ですね。 自分の気持ちを押し隠して行動するのは止めるのです。 近くの席に呼ばれて嬉しかったら、素直に笑顔で応じる。 話しかけられて嬉しかったら、嬉しい気持ちを素直に表す。 お誘いの話があれば積極的に話に乗りましょう。 相手はもう半世紀も生きてきた男性ですから、貴女の反応で 貴女の気持ちの変化を汲み取り、再び行動を起してくれるかもしれません。 簡単であり、難しい事かもしれませんが、自分の気持ちに素直に 行動する事が大事だと思いますよ。

azd13
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、素直な対応を心がけたいと思います。いろいろ考える前に自分に素直になる。そこから何か始まるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139124
noname#139124
回答No.1

何事も遅すぎるということはないです。自分の気持ちに正直に行動 するべきです。 あのときああすればよかった、こうすればよかったと思うほうがツライ。 好きだという気持ちには正直になったほうがいいです。 一度断ったけど、やはり好きになるということは普通にあること です! 意地をはったり、遠慮したりしているうちに本当に大事な相手を 失うことはよくあります。 ああ、このひとだ、って思ったらすぐお相手に伝えてください。 お互い独身なのだから、堂々としていていいじゃないですか!

azd13
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読んで勇気がでました。後悔しないよう意地を張らないよう遠慮しないようにがんばってみます。意地をはってしまう癖はなかなかなおりそうもありませんが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先日、片想い中の人から頬にキスされましたが、どんな意味があるのか率直な

    先日、片想い中の人から頬にキスされましたが、どんな意味があるのか率直なご意見をお願いします! シチュエーションは、友達カップルと一緒に私の誕生日パーティをしている時に、彼と私の二人で写真を撮ろうとなったときに¢お誕生日だから....£と急に頬にキスしてきました。 その後も肩を抱いてくれたりしました。もちろん大好きな彼だから嬉しかったのですが... 帰り際、ふたりきりになったときに¢飲み足りない?£と聞かれたので、このあとも一緒に飲めるのかなあと思ったら、思い直したように¢やっぱり帰ろ£と、すぐにバイバイしました。 しかもその後、°の返事も以前に比べ素っ気ないものになり(それまでは週一程度°していました。°°や・°もある親しげなものでした。)、わたしも°しづらくなり二週間ほど連絡していません。 ちなみに彼は従兄で、事あるごとに¢従妹だし・・・£というようなことを口にしていますが、そのことを気にしているのか、はたまた私のことは全く何とも思っていないのか....じゃああのほっぺ°はなんだったのかなと逡巡してしまいます。男性が女性の頬にキスをするというのはどんな心情でしょうか? という私も従兄ということもあり、気まずくなるのがいやで、気持ちを伝えることができずにいます。関係を崩すことなく上手な気持ちの伝え方があればアドバイスお願いします。 少ない情報からですが、ご意見いただけたらとても嬉しいです。 補足が必要であればご指摘ください。 よろしくお願いいたしますm(__)m。

  • 男の人は一度キスをした女性にどんな感情を抱きますか?

    1年あまり知り合いの男性に帰り際抱きしめられてキスされました。 彼は親しい相手だったし好きだったといいましたが、でも私とこの先進む事は彼の立場上許されないということで、軽はずみだったと謝罪し、これから先は今まで通りの関係でといわれました。 彼は整体関係の仕事をしていて私は週に一度そこに通っています。 個人で開業しているので彼一人しかいません。 それから一度、治療に行きましたが今までと全く同じ空気でというわけにはまだなっていません。 変に距離が近くなったというか、親しみが増した感じはありますし、帰り際、彼が私のほほを手のひらでそっとさわりました。じゃ、ねと笑顔で帰ってきましたがやはりドキッとしてしまいます。 私も好意はあった相手なので何もなかったように振る舞いつつ、でも意識はしてしまいます。ときどきふっと彼のほほにキスしてしまいそうな自分もいて(苦笑) 人それぞれだとは思うのですが、彼は全く意識せずに私と接していられるのでしょうか。仕事柄、きちんと線を引いたので、もうほんの数パーセントも私を女性として見ることや、あのときキスをした衝動にかられるようなことはないのでしょうか。 男性はこんなときどんなふうな気持ちでいるのか、知りたくて質問しました。よろしくお願いします。

  • いきなりホテルに誘ってきた彼だけど・・・

    以前http://questionbox.msn.co.jp/qa3605379.html 相談させていただきました。 その後、彼と2回会いました。 前回会った時は、食事→散歩→お茶という感じのデートでした。 やはり不器用な人という印象を受けました。 先日は夕飯を食べて、カラオケに行きました。 彼はボーリングをしたかったようなのですが、あいにく近隣になかったので、カラオケになりました。 楽しく唄って過ごし、帰り際に少しハグをされ かるく、頬にキスをしてきました。 ちょっとビックリしたけど、正直嬉しかったです。 彼の事を少しづつ好きになっているのだと思います。 口ではなく、頬にキスをしてきた彼の気持ちを 良い方向にとらえていいものでしょうか? 単なる次へのステップに過ぎないのでしょうか?

  • こんなぎこちなさはいつまで続くのでしょう。

    以前こちらの質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa2962227.html そのときに回答くださった皆様ありがとうございました。 昨日キスから二度目の治療に行ってきました。最初からいつもと違ってそっけなく、1時間の治療の間ほとんど何も会話せず、帰り際も淡々としたものでした。 キスをし、胸をタッチされた日はあまりに驚いたのと、彼が仕事上これはよくないとずっと謝るばかりで、その日はそのまま帰りました。 その次に会った日(前回の質問に書かせていただいた頬をそっと触られた日です)にキスについて話しました。私は彼がどういう気持ちでそういうことをしたのかストレートに聞きました。そして好意はあったとはいえ彼が選んだのは「治療者と患者」の関係を続けることでした。私は私の気持ちは伝えることなく(キスを受け入れたので彼は気持ちをわかっていると思いますが)彼の申し出を受けました。 そして昨日の診察がそれから初めてのことでした。 前回心の中に葛藤がある、理性と戦っているという回答をいただいたのですが私の目からは彼は淡々ともうそんなことなかったかのようにふるまっていて、でもどちらかといえば私との距離を取ったようなそんな感じがしています。 治療中は上半身はバスタオルを巻いただけの状態です。彼が何かするということはまったく心配していませんが、ただ私はまだキスから日が浅いこともあって、身体に触れられると全く平静というわけにはいきません。 少しドキドキしていますが、平静を装っているという状態です。 私はお互い好感はあるけれど、でも彼の立場上それを彼が望むならと受け入れました。でも今まで親しかった関係(患者と治療者としてです)は続けたいと思っていました。なので彼の以前より淡々とした行動は少しショックでした。こんなふうだとかえって意識してしまうし、こんなことになるためにキスしたわけじゃないのに、と思ってしまいます。 今までと同じような距離感でいることはもう無理なのでしょうか。 彼はやはり理性を押さえて私と接しているため、なのでしょうか。 私がキスのことを問いつめ、私にも彼に対する好意があったとはっきり伝えてないことが問題なのでしょうか。彼は私が怒って問いつめたと思っているのでしょうか。だからこんなふうな態度をとるのでしょうか。 私は「私も好意はあったのだから、気にしないで」と伝えた方がいいのでしょうか。 こんな事が続くなら治療にいくのが辛くなります。 私はどうとらえたらいいのでしょう。

  • 好きなひとがいます

    いま、好きな人がいます。 その人とは、皆で遊んだことはあったのですが、この前初めて二人で遊びました。 以前から特に気になっていたわけではなかったのですが、二人で遊んでみたら趣味や価値観が合うようで、とても楽しくていつのまにか意識するようになりました。 その日の帰り際、その人からキスされそうになったのですが、びっくりして固まってしまって…。その後すごく謝られたのですが、これはヤリ目だったりしますか? また、会う約束はしているのですが積極的にアプローチはしても大丈夫でしょうか…? もう私的にはさりげなく手も繋ぎたいです(笑) 男性目線で回答くださると嬉しいです。

  • 消極的から積極的へなりたいのです!

    こんにちは。 私は今までの恋愛で積極的になれた事がないのですが、今の恋をどうしても実らせたいという思いが強く、積極的になる決心をしました。 今の私と彼の間柄は友人で、2人でいることも多く好かれている自信はあります。ただその好意が、今は恋愛の好きではなく、妹とかに対する愛情の様に思えます。一度友人宅でお泊りをしたときに、2人でベッドでねころがる機会があり、ここで好意を示そうと自分からくっついていって、今自分が幸せに感じているということを伝えました。 すると、にこっと笑って頭をなでてくれたのです。 やっぱり妹にしか見られてないのかと、嬉しさと悲しさの半々のキモチでした。 そこで、恋愛の対象としてみてもらうために今まで振られるのが怖くて積極的になれなかった自分を変えようと決意しました。 でも、何からはじめていいのかがわからないのです。 例えば、 ・毎日、または2~3日に一回メールを送る。 ・電話をかける ・2人で遊びに誘う などが一般的でしょうが、どこからはじめればいいのでしょうか。 やる気はまんまんですが、それが空回りしそうで…。 友達としてでも好意を持っていれば、うざいとおもったりはしないのでしょうか? 今まで好意を持ってると思わなかった異性の友達が、急にアプローチしてきたらどう思いますか? へたくそな文面で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 本当に好きな人だからこそ、頑張りたいです。

  • 自分から好きだと言うべきかな

    20代女性です。 好きな男性(20代・年下)がいます。 彼からの好意も感じます。 けど、会ってもいつも面白おかしい会話ばかりで、ほとんど色気のある話になりません。 彼はシャイな感じです。 こないだ思いきって別れ際に彼の頬にキスをしました。 固まっていました。 でも以前より仲良くなった気がします。 それ以降から、別れ際にお互いの頬にキスするようになりました。 けど彼の方から手を繋いできてくれたりはしないし、好きだとかそういうことも言ってはくれません。 行動で私のことを大切にしてくれているなとは感じます。 よく携帯が話中だったりするので、他に私のような女の子がいるのかなって思ったりもします。 自分から好きって言った方が良いのか、もう少し様子を見た方が良いのか悩んでいます。 焦らずゆっくりいったほうが上手くいくのでしょうか。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 思い出して教えてください

    初めて女性と付き合って一年になる彼女がいるんですが、(彼女のことは大好きです)最近は彼女にメールでキスをしようと言われたんですが自分はしたことがないので自分からは無理と言ったんですが彼女からプリクラ撮るとき「頬にキスして言い?」と言われ頬だからいいかなと思いオッケーしたのですが頬でも緊張がはんぱなかったです(x_x;) そろそろ口と口でキスなのかな、なんて思っているんですがファーストキスなんでやり方も雰囲気もわからないんですが皆さんのファーストキスの雰囲気と流れなど思い出して教えてください。

  • 男の気持ちを教えてください

    同じ会社の海外支店に勤務する人を好きになりました。 最近出張で10日間だけ戻ってきて、その時に初めて会ったばかりです。 彼も初めて会った日に私に好意を持ってくれたらしく、その日の夜キスされました。少し飲んでいたので酔った勢いかとも思ったのですが、翌日もキスされ、後日一緒にお泊まりをしました。 私に好意を持ってくれているのは伝わりました。でも、結局言葉では何も言わずに海外に帰ってしまいました。その後メールが届き、この間はりがとう、と書いてありました。 彼はなぜ何も言ってくれなかったのでしょうか。今後どうアプローチするのが効果的でしょうか。教えてください。

  • もうだめなんでしょうか?

    もうだめなんでしょうか? 最近好きな人ができました。 高校の同級生で、今年再会した人です。 高校時代は話をしたことさえなくて、今年出会い友人を含めて遊ぶうちに気になり始めていました。 初めて会った、高校の同窓会の時、彼の方が私がみんなと馴染めるようにと、私にたくさん気にかけてくれました。お酒もってきてくれたり、話しかけてくれたりと・・・。 その優しい感じが嬉しくて、私から同窓会後友人に連絡先を教えてもらい、メールのやりとりをするようになりました。 それから約1ヶ月経とうとしています。 始めは、彼からの反応も好印象だったのですが、最近はどちらかというと普通にメールのやりとりはするけど、以前と違う彼の態度に困惑しています。 私も、彼の事を気になりだしてから少し意識しすぎて、上手く話しができなくて、そういうのも良くなかったのかな・・・とイロイロ反省しています。 1ヶ月間のやりとりとしては・・・ ・彼とは1度ドライブにでかけた。 ・友人と遊んだ後何度か家まで送ってもらった。(2人きり) ・私も彼を家まで2回ほど送っていったことがある。(毎回ありがとうメールくれます。) ・友人含めて、今まで4回ほどカラオケやご飯会をしている。 ・彼から、数回メールや電話はきたことがある。 ・私から「この前の話していた映画面白そうだよ」のメールに対し、「一緒にいく?」とかの反応なし。 ・勇気を出して、「友人の誕生日プレゼント一緒に買いにいかない?」のメールに対し「いいよ、皆で選べば いいやつみつかるよ」と2人きりになるシチュエーションを避けている気がする。 ・最近は私から連絡する事が多い。 友人が気をきかせてくれるのか、(別にお願いしたわけでもないんですが)カラオケの時も隣の席にしてくれるし、帰りも私を彼が、反対に彼が私を送るようになるために誘導してくれています。 加えて、ご飯会の時も彼がこれなくなった時、友人が少しでも顔だせないか電話して聞いてくれたりと、気を使ってくれます。(私友人に気持ちバレバレなんでしょうか?) 一方で、元々彼は彼女が居ないって話だったはずが、最近友人の一人に○○君は居るような居ないようなかんじだからね~っと言われ。私は、彼に他に気になる子が居たのかな?と今までの彼の行動とか、良く分からなくなってしまいました。 始めは、彼も意識してくれていたのが最近どちらかというと、友達としてしかみられなくなってしまったのではないか?と気になってしまいます。メールの返信も前より遅いですし、私の事が少しずつ分かって、彼に「この子は違う」と思われたのかな・・・と。 私からメールしたり、彼の居る友人達の集まりに積極的に参加したり、私なりにアプローチしているつもりだったのですが、彼からの反応が良くない分、しばらく私からのアクションは辞めて、彼とも少し距離をおこうかなって思ってしまいました。これ以上好きになったら、友達としているのも辛いし、自分の気持ちが落ち着くまで離れた方がいいかな。って。 みなさんは、私と彼の状況をみてどう思いますか? 私は、少し彼と距離を置くべきでしょうか?それとも、頑張ってアピールするべきでしょうか? アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 年賀状印刷時に宛名の印刷が正しくない場合の対処法を教えてください。
  • 宛名印刷で起きる問題とその解決方法を詳しく教えてください。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスを利用した宛名印刷の問題解決方法をお教えください。
回答を見る