• ベストアンサー

以前断ったらもうダメですか?

こんにちは。 私は34歳、彼は52歳で友人です。2人共独身で恋人はいません。最初はグループで会うことが多かったのですが、2人で初めて映画に行った時、帰り際に頬にキスされました。それが、今から1年前位です。私が口にするキスが好きでないという話を以前して「口にはしないから。。」と気を遣ってくれたようです。その後も彼が「ここにおいでよ」と近くに呼ぼうとしたり何度か言葉や行動で軽いアプローチはしてくれました。しかしその頃私は彼への気持ちがよくわからなかったし、かなりシャイなので私は断っていました。それから彼のそういう行動はなくなり、友達として今でも仲良くしています。泊まりに遊びにいっても何もありません。 ところが最近彼といるのが心地よくなってきて好きな感情も芽生えてきました。でも以前彼の好意を断っていますしこれから何かアクションを起こしたら「今更なんだよ。。」といわれるのが怖いです。友人は私からアクションを起こさないとだめだよ、といいます。恋愛には不器用で異性の体にちょっとふれただけでも意識してどきどきしてしまうほどです(もう歳ですが。。) 行き詰っています。今更もう遅いでしょうか。男性慣れしていない私でもできるような好意の伝え方などありましたら、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46454
noname#46454
回答No.4

あなたが素直に気持ちを表現したら 彼は,天にも昇る気持ちになるでしょうね. 彼の好物とか手作りのようなものと一緒に,手紙をそえて,感謝の気持ちとともにプレゼントをしてみてはいかがでしょうか. これくらいの年齢の方って,これが一番喜びそして気持ちも伝わりそうな気がします. それにしても,彼の魅力に気が付いてよかったですね.

azd13
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、手作りのもの考えて見ます。私の素直の気持ち、彼が喜んでくれたら本当に嬉しいです。表現できるようにがんばってみます。

その他の回答 (4)

• pink_010
回答No.5

はじめまして! 私も同じ様な・・(いえ、私の方が悪い状況ですが・・)、 状況で、他の方のアドバイスを拝見し、とても励まされました。 ご質問者様の場合は、お相手の方は、キスまで行動に移しておられますし、 今現在も、お家にお泊りなさったりしているんですよね?! 素敵な関係ですよね☆ 私も、男性を好きになるのに、時間がかかる方なので、 ご質問者様の心の変化とてもよく分かります。 皆様の仰せの通り、今のお気持ちを、出来る限り素直に表現なさるか、 もしくは、心の内を口にだしてみるか、 今更遅いなんて、御質問者様の場合はないと思います! 子供の頃は、素直になるのなんて難しいと思わなかったのに、 大人になったら、素直に心を表現する事って本当に難しい・・。 でも、本当に大切な事なんですよね!! ANo.4の方もお書きですが、 本当に、この男性へのお気持ちに気付けて良かったですね! こういう男性に巡り会えても気付かない事ってきっとあると思うのです。 ご縁があれば、繋がるのですよね?! どうぞ、お気持ちが伝わりますように☆

azd13
質問者

お礼

こんにちは。 応援ありがとうございます。pink_010さんも似たような状況なんですね。お互い素直になっていいご縁につなげたいですね! 私も応援してます!お互いがんばりましょう。

noname#47294
noname#47294
回答No.3

「最近、自分の恋愛観が変わってきたみたい」という話をしてみてはいかがでしょうか。 あなた自身、口にキスすることが好きでないことやシャイであることに変わりはなく、ただ相手の男性に対して愛情が芽生えただけなんですよね? それだけでも、あなたにとっても彼にとっても一歩前進したことになると思います。 自分の価値観が変わったことをアピールしてみてはどうでしょう? 「前は恋愛に対して臆病でなかなか異性を好きになれなかったし、カップルになるなんて夢の中の話のようなもんだったよ」 のように、昔の自分(彼の好意を断っていた頃のあなた)をちょっと大げさに言ってみるんです。 で、「今の自分は人を好きになれる!」のように、これまた大げさに言ってみれば、彼に昔の自分でないことを伝えられるでしょう。 確かに、彼にとっては「今更・・・」というのはあるかもしれませんが、好意を断ったのがあなたの恋愛観が“変わる前”の話だったとなれば別でしょう。 「今はけっこう積極的なんだ」というアピールすれば彼の中でも、「azd13と付き合えるかもしれない」という希望が生まれると思います。 というわけで、“変わりましたアピール”をしてみてはいかがでしょうか?

azd13
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私にとって一歩前進したといっていただけると救われます。そうですね、“変わりましたアピール”参考にさせていただきます。 がんばってみます。

• suekun
回答No.2

自分から特別にアプローチする事が無理なら、 自分の気持ちに素直になる事ですね。 自分の気持ちを押し隠して行動するのは止めるのです。 近くの席に呼ばれて嬉しかったら、素直に笑顔で応じる。 話しかけられて嬉しかったら、嬉しい気持ちを素直に表す。 お誘いの話があれば積極的に話に乗りましょう。 相手はもう半世紀も生きてきた男性ですから、貴女の反応で 貴女の気持ちの変化を汲み取り、再び行動を起してくれるかもしれません。 簡単であり、難しい事かもしれませんが、自分の気持ちに素直に 行動する事が大事だと思いますよ。

azd13
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、素直な対応を心がけたいと思います。いろいろ考える前に自分に素直になる。そこから何か始まるような気がします。

noname#139124
noname#139124
回答No.1

何事も遅すぎるということはないです。自分の気持ちに正直に行動 するべきです。 あのときああすればよかった、こうすればよかったと思うほうがツライ。 好きだという気持ちには正直になったほうがいいです。 一度断ったけど、やはり好きになるということは普通にあること です! 意地をはったり、遠慮したりしているうちに本当に大事な相手を 失うことはよくあります。 ああ、このひとだ、って思ったらすぐお相手に伝えてください。 お互い独身なのだから、堂々としていていいじゃないですか!

azd13
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読んで勇気がでました。後悔しないよう意地を張らないよう遠慮しないようにがんばってみます。意地をはってしまう癖はなかなかなおりそうもありませんが。。