こんなぎこちなさはいつまで続くのでしょう。

このQ&Aのポイント
  • 過去の質問への回答に感謝の気持ちを述べつつ、最近の治療のぎこちない様子を説明。
  • キスや触れられることに戸惑いつつ、彼との関係について自問自答。
  • 彼との距離感に戸惑いながらも、今後の治療について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなぎこちなさはいつまで続くのでしょう。

以前こちらの質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa2962227.html そのときに回答くださった皆様ありがとうございました。 昨日キスから二度目の治療に行ってきました。最初からいつもと違ってそっけなく、1時間の治療の間ほとんど何も会話せず、帰り際も淡々としたものでした。 キスをし、胸をタッチされた日はあまりに驚いたのと、彼が仕事上これはよくないとずっと謝るばかりで、その日はそのまま帰りました。 その次に会った日(前回の質問に書かせていただいた頬をそっと触られた日です)にキスについて話しました。私は彼がどういう気持ちでそういうことをしたのかストレートに聞きました。そして好意はあったとはいえ彼が選んだのは「治療者と患者」の関係を続けることでした。私は私の気持ちは伝えることなく(キスを受け入れたので彼は気持ちをわかっていると思いますが)彼の申し出を受けました。 そして昨日の診察がそれから初めてのことでした。 前回心の中に葛藤がある、理性と戦っているという回答をいただいたのですが私の目からは彼は淡々ともうそんなことなかったかのようにふるまっていて、でもどちらかといえば私との距離を取ったようなそんな感じがしています。 治療中は上半身はバスタオルを巻いただけの状態です。彼が何かするということはまったく心配していませんが、ただ私はまだキスから日が浅いこともあって、身体に触れられると全く平静というわけにはいきません。 少しドキドキしていますが、平静を装っているという状態です。 私はお互い好感はあるけれど、でも彼の立場上それを彼が望むならと受け入れました。でも今まで親しかった関係(患者と治療者としてです)は続けたいと思っていました。なので彼の以前より淡々とした行動は少しショックでした。こんなふうだとかえって意識してしまうし、こんなことになるためにキスしたわけじゃないのに、と思ってしまいます。 今までと同じような距離感でいることはもう無理なのでしょうか。 彼はやはり理性を押さえて私と接しているため、なのでしょうか。 私がキスのことを問いつめ、私にも彼に対する好意があったとはっきり伝えてないことが問題なのでしょうか。彼は私が怒って問いつめたと思っているのでしょうか。だからこんなふうな態度をとるのでしょうか。 私は「私も好意はあったのだから、気にしないで」と伝えた方がいいのでしょうか。 こんな事が続くなら治療にいくのが辛くなります。 私はどうとらえたらいいのでしょう。

noname#30133
noname#30133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30636
noname#30636
回答No.2

患者と整体師という関係上、相手のことを、相手の立場を思うなら彼の申し出(態度を含め)をきちんと受け止め、患者に徹することをしてあげれませんか? 患者でなくなった時に先に進むことを考えてあげては? 彼は独立して開業しているわけで質問者様に対してやったことはしてはならない責任をとらねばならないくらいのこと(ばれたら閉業くらい)だと考えられます。 質問者様にたいしてこれ以上の失礼があったら露見することも視野に入れ淡々と仕事をすることに専念したのではないかと思います。 大人で仕事を持つものにとってこれほどまずい状態で好きとかの感情では動けないということを理解してあげてほしい気持になりました。 開業するにあたっても大変なご苦労があったでしょうし、質問者様意外にもこういう感情を抜きにしてこれからは多くの方を施術し、やっていかねばならない自分とたたかっているのではないでしょうか? 患者でなくなった時きちんとむきあってもらえるよう施術の最後の日あたりに告白してはどうですか?

noname#30133
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 大切な人の立場に立って考えようと思います。 今は患者として接します。

関連するQ&A

  • 私の考えすぎ?

    こんばんは。私(女)は20歳前半、相手は30代前半です。 先月、以前から好意を寄せていた男性(知り合って半年)と初めて二人で出かけました。まだ付き合っていませんが、手を握ってきたり顔に触れてきたりと彼は積極的だったと思います。キスもしたいようだったのですが、まだ付き合ってもいないし早いだろうと思い拒みました。私が拒めばそれ以上のことはしませんでした。手を繋いで歩いている時に「やばい、ムラムラしてくるから手を繋ぐのを我慢する」と言ってきたり、「これ以上一緒にいると理性が危ないから」と言って早めに別れたり・・・。私自身、男性経験が少ないので「ムラムラする」という気持ち?がよくわからず多少引いてしまいました。 私からすれば早すぎる気がして「もしかして体目当てなの?」とちらりと思ってしまいました。これは私の考えすぎなのでしょうか? それと同時に、好意を抱いているのにもかかわらず拒みすぎてしまった彼に申し訳ない気持ちがあります。男性からすれば、キスすることを拒まれたらひどく傷つきますか?

  • 友達として、旅行に行く

    告白して振られました。 25歳女性です。 何回かデートしてとても仲良く過ごし、彼から好意も感じていましたがこれから遠距離になるのに自信がないと振られました。(好きな気持ちはあるけど彼は遠距離って事で気持ちのセーブがかかるそう) 別れの日、振ったのにキスされて抱き締められました。 仲はいいので友達になろうとなり、彼と別れました。 ですが私が彼が住んでいる所から少し離れた場所に旅行に行く事になり、その事をたまたま連絡したら一緒に行くと言ってきました。しかも泊まりで。 彼が車を出してくれて私の行きたいとこを回ってくれます。 以前にも付き合わずに観光地を泊まりで回った事があります。(もちろん部屋は別) また会えると嬉しいのもありますが、今は何で来るの?という気持ちがあります。 彼は私を完全に振ってるので、やっぱり付き合いたいとかではないと思います。 だから、体目的?と思うとすごくムカつきます。 ムカつくなら行かなきゃいいし、断ればいいのですがやっぱり会いたいし複雑な気持ちでいます。 振られたのにキスされて傷つきましたので。 復讐まではいかなくてもちょっとギャフンと言わせたいです。 きっとまだ私が、超好き!って思ってると思うので。(ちょっとは好きです。) 会うまで痩せて驚かしてやる~しか私は思いつきません…。 もう一度、好意を持ってもらい、私が優位に立つにはどうしたらいいですか?

  • 彼女の気持ちがつかめません。私は間違えたことをしたのでしょうか。

    自分は既婚者の男性である専門職についています。そしてお客である彼女と9ヶ月ほど前に知り合いました。彼女は一週間に一度私のところにきます。ある日、別れ際の軽いハグの時思わず強くに抱きしめてしまいました。許されないこととはわかっていたのですが彼女に惹かれている自分がいました。 すると彼女も腕に力を入れてくれたので今までの理性が飛んでしまい、彼女にキスをしました。彼女は拒みませんでした。私はプロとしてお客にこんなことをして悪かった。申し訳ないと何度も謝りました。彼女は特に何も言わず帰っていきました。 私は彼女にその一週間後も謝りました。許してほしいと何度も謝りました。彼女は私にいろいろ聞いてきました。どうして自分にキスしてきたのか、お客の誰でもそんなことをするのか等。 私は彼女に好意があったからこそで、他の人とそんなことになったのは15年の仕事の中で初めてだったと告げました。彼女は仕事人としても問題あるけれど、それ以前にあなたは既婚よね?と言いました。 返す言葉もありませんでした。そして私には許してほしいとしか言えませんでした。そしてできれば自分のお客として今までどおりいていくれたらと告げました。 その一週間後、彼女はいつもどおりやってきました。 淡々とすごす彼女に自分も淡々と接しました。お客に対する対応のみをこなしました。ただぎくしゃくした雰囲気だったのは確かです。 そして先週彼女が私にカードを書いてきました。 キス自体に悪い思い出は持っていない。あなたの気持ちを聞いてほっとしているし嬉しさもある。私もあなたに好意は感じていました。だからもう罪悪感を感じて悩まないでください。あのときの事は大切ないい思い出にしておきます。これからも今までどおりよろしくと書いてありましした。 彼女は笑顔でそれを渡し帰っていきました。 今私の気持ちは大きく揺れました。私は彼女が自分に好意があったとは知りませんでした。親しいことは確かでしたが、仕事上頼ってくれていると思っていただけでした。それもあって彼女にキスをしてしまったことをよけい悪いと思い、何度も謝りました。そして最初にそうやって謝り自分の気持ちを伝えたときは彼女は私に好意を抱いていたなんてことは言いませんでした。二週間たって伝えてきました。 彼女がなぜこれを渡したのか考えあぐねました。そして同時に彼女の気持ちを知ってなにか押さえられない感情があふれてきたのも事実でした。 そして昨日彼女がやってくる日でした。 彼女はいつもどおりの笑顔で何事もなかったようにさばさばとした態度を取っていました(もともとこういうさっぱりとした感じの女性ですが) でもそんな彼女を見ていて、彼女からもらった彼女の気持ちを知って、何ともいえない感情があふれてきて、仕事が終わったあと彼女をふたたび抱きしめて再びキスをしまいました。彼女はびっくりしていましたが、拒絶はされませんでした。でもでは彼女が積極的に応じていたかといえばそれは違っていてかなりの受け身でした。 私はまた謝ってしまいました。 今自分の頭がめちゃくちゃに混乱しています。 ふたたび彼女にキスをし抱きしめたことに対する自己嫌悪。 彼女からもらった自分に好意があったという言葉に甘えてしまったこと。 彼女がくれた怒ってない、いい思い出にしてきましょうという優しさを無駄にしてしまったのではないか。それによって彼女は自分に幻滅したのではないか。等。 以前彼女が自分を問いつめたとき彼女はあなたは既婚者。仕事上個人的関係になれない人というより既婚者である事実の方が私には重大。なにかが起こるなんて今までも考えたこともなかったと言われました。 だからこの先に彼女がすすみたいと思っているとは思えません。 でも彼女は私のキスを再び受け入れてくれた。 彼女の気持ちはどこにあるのか考えて考えて過ごしています。 彼女は本当は私とどうしたいのだろう。 自分が誘ったら恋愛関係になってくれるのだろうか。 そんなことで頭がいっぱいです。 いったい彼女はどんな女性なのでしょう。 何を思っているのでしょう。 なにかヒントをもらいたくて書き込みさせてもらいました。 来週たぶん彼女はお客としてやってくると思います。 それまでに自分の気持ちを整理したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • こんなことをいう女性にどう対応すればー

    自分はカイロプラクターです。 これは不徳の致すところなのですが、患者である女性につい好意を持ってしまいふたりきりの治療のときに思わず抱きしめてキスまでいってしまいました。 彼女も受け入れてくれましたがこれはやはりまずいと思い彼女にもわかってもらい二度とこのようなことがないよう心に誓いました。 それからも彼女は治療にやってくるのですが、やはり一度はキスをした女性なのでまったく何も感じないといえば嘘になります。 そしてその後治療中仰向けで寝ているときに自分と目が会ったらにっこり笑顔で「時々あなたにキスをしたくなる衝動にかられるわ!」と言うのです。これにはドキッとしましたが軽く流しました。 彼女がこんなことを言う意図はどこにあるのか全くわかりません。からかわれているのか本気なのか。 なんか今にもチュッとされそうな雰囲気さえあって毎回どきどきします。 彼女にからかわれているのでしょうか。 またどう切り返せばいいでしょうか。

  • だんだんと優しくなってく・・・

    通院中の歯科医に好意を持っています。 かっこよくて優しいしと、とても人気のある先生です。 優しいだけじゃなく、親切で丁寧に治療をしてくれます。 私も初めから感じのいい先生だなとは思っていましたが 噂通りのかなりのイケメンでちょっと引いていました。 (イケメンに口の中を見られるのは女性ならちょっと抵抗あるのわかっていただけますよね) その先生は治療中意外はマスクはしないので顔はばっちりわかります。 好意を持っていなくても、あの顔が接近してくると女性なら誰でもドキドキしちゃうのでは・・・というくらいかっこ良いのです。 私はイケメンで歯科医なんて悪い奴に決まってる!という風に思っているので(半分冗談ですが) 単に『ドキドキ』とか『恥ずかしい』という感情のみだったのですが 最近少しその気持ちが恋に変化してきているのに気がつきました・・。 そして、勘違いかも知れないのですが、 先生の態度も明らかに変わってきていて、そのため もしかしたら先生も同じように思っているのでは・・・ などと調子の良いことを考えてしまったりしています。 そんな風に思うようになってしまったのは 以前は必要最低限の会話しかなかった。 優しくて気を遣ってくれ、丁寧ではあるが、 顔はいたって真面目顔。笑顔はない。 各診療台は一応仕切りがあるが、用が無い時はまったく立ち寄らない。 あまり重要でない説明は衛生士さんを通して伝えたり、 という感じだったのが最近は 笑顔っぽい顔での会話が多く、 時には私の回答に、はははと笑ってくれたり、 私が衛生士さんからの指導を受けていると ちらちら・・・と覗いていったり(前は無かったので) 何より変わったのは小さなことでも直接話しに、 時には待合室に来てまで話してくれる・・・という感じです。 今は歯医者さんは経営が大変ですし、その先生も多分大変なんだろうと思います。ですから患者に優しく、少しでも自分の医院にかかってもらおうという気持ちもわかります。 ただ、私はあまり裕福ではなく、保険治療しか出来ません。 先生もそれはよくご存知です。 おまけにこれから根の治療もしなくてはいけないので 保険で根の治療は歯科医は嫌がると聞いたので そういった意味でも私にはあえて優しくするメリットもないと思います。 医者としてすごく立派な志を持っている方かもしれないので それであれば誰わけ隔てなく一生懸命に治療を・・ といった考えからなのかもしれません。 ただ・・・・だんだん日を追うごとに優しさとかが増してきて しかもかっこ良くて・・・・好きにならないほうがどうかしている! なんて状態になってしまっています。 年齢的にも外見的にも性格的にも、結婚していない方がおかしいくらいの人なので 結婚はたぶんしているとは思います。 (もちろんそれがわかった時点で気持ちは整理つけますよ!不倫はありえませんから。) ただ、結婚していないと考えた場合、 こういった態度は私に多少なりとも好意があると思ってもいいのでしょうか? 仮に好意的に想ってくれているとして ただ単に気に入ってる患者、程度でしょうか? 気に入っていただけてるだけでも私は充分嬉しいんですけどね。

  • 男の人は一度キスをした女性にどんな感情を抱きますか?

    1年あまり知り合いの男性に帰り際抱きしめられてキスされました。 彼は親しい相手だったし好きだったといいましたが、でも私とこの先進む事は彼の立場上許されないということで、軽はずみだったと謝罪し、これから先は今まで通りの関係でといわれました。 彼は整体関係の仕事をしていて私は週に一度そこに通っています。 個人で開業しているので彼一人しかいません。 それから一度、治療に行きましたが今までと全く同じ空気でというわけにはまだなっていません。 変に距離が近くなったというか、親しみが増した感じはありますし、帰り際、彼が私のほほを手のひらでそっとさわりました。じゃ、ねと笑顔で帰ってきましたがやはりドキッとしてしまいます。 私も好意はあった相手なので何もなかったように振る舞いつつ、でも意識はしてしまいます。ときどきふっと彼のほほにキスしてしまいそうな自分もいて(苦笑) 人それぞれだとは思うのですが、彼は全く意識せずに私と接していられるのでしょうか。仕事柄、きちんと線を引いたので、もうほんの数パーセントも私を女性として見ることや、あのときキスをした衝動にかられるようなことはないのでしょうか。 男性はこんなときどんなふうな気持ちでいるのか、知りたくて質問しました。よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問します。

    質問です。 男性が腕枕をする相手に対してどんな感情を抱くのでしょうか。友達以上恋人未満な関係?の人と一緒に飲んでいて抱き寄せられ腕枕されました。相手は酔っているのか分からないですが、私は弱いのですぐ酔ってしまいました。眠いと言ったら寝ようかと言われ、横になったのですが腕枕をしてくれました。腕が痛いからいいと言ったら、お前の首が痛いならやめるけどそうじゃないなら大丈夫だからと言ってくれて頭を撫でられたり、喉をこちょこちょされたり…以前からよく構われてはいましたが、頭を撫でられたりはなかったです。キスもしました。その先はありません。 相手の人はかなりシャイなので起きたらいつも通りで、何事もなかったような素振りでした。 お酒が入ると理性を失うと聞きますが、相手はそこまで酔っていなかったように思います。酔って記憶がなくなることもないし、理性を無くしたこともないし、電気を暗くしても無理な女は無理とか言っていた事もあります。本当かはわかりませんが… 私は腕枕は好意のある相手だけの特別なものだって考えていました。でも好きと言われたわけでもないです。私は好きなのですが、相手の気持ちはわかりません。きっと酔っていても好きとか言葉は絶対言ってくれないと思います。これっきりの関係でもないので、どーしたらいいのか分からずとりあえず何もなかったかのようにはしています。 理性を失ったら何でも出来るものなのでしょうか…回答お願いします。

  • 彼の真意が見えないです。どういうつもりなんでしょうか

    いつもご相談させていただいてます。ありがとうございます。 今回、また相談させてください・・・。 私は今気になってる人がいます。その人とは出会って1ヶ月ほどが経ちました。遊んだ回数は4回くらいで、お互い働いているので会えるのは夜です。 彼と私は2回目に会ったときにキスをしてしまいました。。。ダメだ!と思ったのに、私は彼が好きで、拒めませんでした。自分からもしてしまいました。彼もその時「好き」と言ってくれました。でも、お互い付き合うまでの好きじゃないと分かり、今も付き合ってません。 それでも、会えばキスをします。ハグをしたりします。 先日彼の家に遊びに行きました。家に行くということは男としてみたらOKサインだと思うって分かっていて行きました。 でも、彼はしてきませんでした。というか我慢してくれていました。 キスをしたりハグしたりはあったのですが最後まではしませんでした。 一度ベットに押し倒されたのですが、彼が慌てて「ごめん、調子乗ってた」といってはなれました。 今は私も彼と付き合うつもりはありません。最後までしたいのかと聞かれるとしたくないです。雰囲気にのまれてしてしまってもいいか、と思ったこともありました。でも、やっぱりいざそうなるとブレーキがかかるんです。 私はきっと人肌恋しいのだと思います。でも、女なので、理性が働けばすぐにブレーキがかかるのだと思います。 でも、男性だと中々そうはいかないんじゃないのかなと思うのですが、どうなのでしょうか? 彼はなぜ、こんなに我慢してくれるのでしょうか? 私は彼に「付き合ってない人とは最後までは絶対しない!」と2回目のキスの時に言ってあります。彼は「それが目的で会いたいわけじゃないから別にいいよ」と言いました。 これは良い風に捉えてもいいのでしょうか?嫌われているわけではないのでしょうか?4回も会ってキスとかハグは出来ても最後までやらせてくれない女には冷めますか?もう会いたくないと思いますか? 彼とはまた次にあう約束をしています。今度は休みを合わせて一日デートです。彼は「楽しみ!」と言ってくれていますが、これは社交辞令でしょうか・・・。 あと、今日私に辛いことがあって(仕事の事で)彼と少し話していたんですが、彼が「仕事に戻らなくちゃならないから、夜電話する。それまであんまり考え込むなよ!」って言われたので「分かった」って言ったら「俺の事でも考えて嬉しい気持ちになってて!」と言われました。 正直今の私にはこれを笑いで流すことができなくて(汗 こんな事を言うのは多少好意があるからでしょうか!?それとも好意がないからこそ言えることなのでしょうか? もの凄く長くなってしまいました。なんだか矛盾した質問で、いたらないところが多いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 好きになってはいけないのに好きなんだと気づいた

    新しい職場に来て、わからないことや不安だらけの中、いつも傍にいて色々教えてくれたり、困った時に助けてくれたり、元気のない時に励ましてくれる良い先輩がいます。 16歳年上で、結婚していて子供がいる人です。 よく冗談でエロいことを言ってきますが、 日に日に、真横に来て触られたりするとドキドキするようになりました。 からかわれているのだと思って理性を働かせていましたが、今日、人づてで本音を聞いてしまい、好意を持ってくれていることがわかりました(´`) その後、ハリーコールが鳴って、心肺停止の患者さんを主体となって心肺蘇生を行い、助けた姿を見て、鳥肌が立つくらいかっこよくて、本気で好きになりそうです。 もうどうしたら良いのか複雑な気持ちで、切ないです(T-T) 理性を使って切り抜ける方法を教えていただけませんでしょうか?

  • 陽性転移の持続

    精神科の治療において発生し得る陽性転移ですが 患者自身が転移現象によるものと認識しているにもかかわらず 医師に対する好意的な感情が持続してしまうのはなぜでしょうか。  医師と患者としての関係が私的な関係に発展することは皆無。  医師は患者に好意を抱いてるわけではない。  むしろ、医師は治療目的で転移を利用している。  (↑あまり良い表現がみつからなくて、すみません) 転移と認識していれば、これらは明確だと理解できると思います。 にもかかわらず持続するのはなぜでしょうか。 不思議でたまりません。 これでは、患者は医師から離れられなくなりませんか? 別の病を患いそうな気もします。 よろしくお願いします。