• ベストアンサー

スクワットをすると骨が鳴る

こんにちは。 悩みというのは、スクワットをしている時なのですが、 毎日片足1000回のスクワットをしていました。 今日もする予定だったのですが、ひざのほうから、 曲げるときポキっと小さな音がします。 これは骨がどうなっているからなのでしょうか? しばらくほっておいたらまたスクワットを再開しても 良いのでしょうか。 ちょっと気になります。 どうしたらいいのか分かりません。 ご回答どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.1

片足で1000回もやっていたら膝の軟骨がすり減ってもおかしくありません。 そのうち歩けなくなりますよ。 自然には戻らないのでこのような商品を使いましょう。 http://www.343471.com/CGI/products/05-43380/221 http://www.783793.com/koujun/index.html スクワットならバーベルを使って15回~20回ぐらいしかできない重さでやった方が安全で効果的だと思います。 馬場さんとか昔のプロレスラーは1000回とか2000回の根性スクワットをやってました。 たしかに脚力はつきますが不格好な足になります。 今はもっと科学的な方法でやる人がほとんどです。 ボディビルなら太さをつけるために3回~7回ぐらいしかできない重さでやる人もいると聞きますが、それも体をこわしそうですね。 私には怖くてできません。 20回前後なら太さはあまり出ませんが形は良くなり脚力もつきます。

その他の回答 (1)

• keiwa
回答No.2

明らかに膝関節の使いすぎです、軟骨がすり減って骨と骨が直に擦れている音です、直ちにスクワットを止めましょう。 私もスクワットを毎日やっていますが、20回を2セット以上はやりません「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。 軟骨をサプリメントで補っても、それだけでは回復しません「成長ホルモン」が充分にないと軟骨は再生しません。 成長ホルモンの分泌が100倍~200倍になるトレーニングを行うと早く回復します、自分の体を大切にしましょう!

参考URL:
http://www.kaatsu.com/home/