• ベストアンサー

スクワットをすると骨が鳴る

こんにちは。 悩みというのは、スクワットをしている時なのですが、 毎日片足1000回のスクワットをしていました。 今日もする予定だったのですが、ひざのほうから、 曲げるときポキっと小さな音がします。 これは骨がどうなっているからなのでしょうか? しばらくほっておいたらまたスクワットを再開しても 良いのでしょうか。 ちょっと気になります。 どうしたらいいのか分かりません。 ご回答どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.1

片足で1000回もやっていたら膝の軟骨がすり減ってもおかしくありません。 そのうち歩けなくなりますよ。 自然には戻らないのでこのような商品を使いましょう。 http://www.343471.com/CGI/products/05-43380/221 http://www.783793.com/koujun/index.html スクワットならバーベルを使って15回~20回ぐらいしかできない重さでやった方が安全で効果的だと思います。 馬場さんとか昔のプロレスラーは1000回とか2000回の根性スクワットをやってました。 たしかに脚力はつきますが不格好な足になります。 今はもっと科学的な方法でやる人がほとんどです。 ボディビルなら太さをつけるために3回~7回ぐらいしかできない重さでやる人もいると聞きますが、それも体をこわしそうですね。 私には怖くてできません。 20回前後なら太さはあまり出ませんが形は良くなり脚力もつきます。

その他の回答 (1)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

明らかに膝関節の使いすぎです、軟骨がすり減って骨と骨が直に擦れている音です、直ちにスクワットを止めましょう。 私もスクワットを毎日やっていますが、20回を2セット以上はやりません「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。 軟骨をサプリメントで補っても、それだけでは回復しません「成長ホルモン」が充分にないと軟骨は再生しません。 成長ホルモンの分泌が100倍~200倍になるトレーニングを行うと早く回復します、自分の体を大切にしましょう!

参考URL:
http://www.kaatsu.com/home/

関連するQ&A

  • 片足スクワットができるようになりたい

    片足スクワット(使用しない足は前方に伸ばすタイプ) ができるようになりたいのですが、スクワットは気をつけて行わないといけないと膝等を痛めると言われています。 今、ハーフ・スクワット(ひざの角度が90度になったところで止めるスクワット)が20回 X 3セットできるとして、どのような段階を踏んでいけば、安全に片足スクワットができるようになるでしょうか? 単に回数を増やしてもあまり意味がないように思いますし。道具は使用しないやり方をお願いします。(壁等はOK)

  • スクワットについて

    ほとんど毎日、筋肉が増えるように次の方法でスクワットを やっています。回数が少ないとは思いますが‥‥。 少し膝を曲げた状態から4秒かけて太腿が床と平行になるまで 曲げる。 4秒かけて戻すのを10回。3分位おいてから10回繰り返す。 しかし、以前から膝が痛くなるので困っています。 1・・膝が痛くならない方法があれば教えてください。 2・・そもそも膝を曲げるからスクワットというのでしょうか。    もし、膝を曲げなくても太腿などに筋肉がつくようなものが    あれば教えてください。

  • スクワットのやり方について

    毎日少しではありますが筋トレをしているのですが 自分でやっていてスクワットのやり方がおかしく感じたので 正しいスクワットのやり方を調べてみたのですが 難しくてできません… 足を肩幅に開いて、 遠くにあるイスに座るような感じで、背筋は伸ばして 膝がつま先より前に出ないように を意識してやってみたのですが あまり足を曲げられません。 普通にやろうと思うと、つま先より膝が前にいってしまいますし つま先より膝が前にいかないように意識すると 後ろに倒れそうになり、手をバタバタさせてしまいます。 後ろに倒れないように意識すると、今度は背筋が曲がってしまいます。 やってみて、以前のスクワットと比べて全然太ももへの負荷が違ったのですが 正しいスクワットをやろうとするとバランスを崩してしまいます。 コツはあるでしょうか? 後ろに倒れそうになるのが、一番の悩みです。 体重は50kg台中盤です。

  • スクワット

    こんにちは。 今日で妊娠39wに突入しました。 今日の検診の際の内診で、子宮口が2cm開いている事が分かって、もっと頑張ってスクワットしてくださいと言われました。 実は妊娠6ヶ月に入った時に、悪阻から解放され食欲が増え、食欲の赴くまま食べてしまい、1ヶ月でなんと4キロ増…。 なんとか体重管理を頑張り、現時点で妊娠前+13キロで収まっています。 看護婦さんに、「体重管理頑張ったね!あとちょっとだよ!」と言って頂けて、ちょっと涙…。 話は逸れましたが、スクワットについてです。 体重が増えすぎたせいか、先週スクワットに挑戦してみたら、膝を曲げる度に膝からメリッ、ミシッという嫌な音が…。 痛くはなかったのですが、膝を壊してしまうのではないかと不安になり、その時からスクワットはやっていません。 洋風の便座に乗っかり、和風便座のようにしゃがみこんで用を足してみたり、時間があればヤンキー座りをしてテレビを見たり、マナーが悪いと叱られるかもしれませんが、食事の際にあぐらをかいてみたりしました。 我が家は居間は和室で、畳に座って食事を摂っています。 ですが個人的はまだ足りていない感じもして、1日6キロ以上のウォーキングをノルマにして歩いています。 先生には「もっとスクワットを頑張って」と言われたので、正しいスクワットの仕方を聞きたくて質問しました。 また、1日何回くらいやれば良いのかも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スクワットの替わりになるトレーニング

    スクワットをすると、普通には歩けるのですが、どう言う訳か瞬間的に膝が痛くなります。 (一秒もないくらいですが、やった日は確実に一回か二回痛みが走る時があるのです) 膝とつま先の位置関係とかフォームに気をつけてやっていたのですが、やった日に限って痛くて、やらない日は全然何の痛みもありません。フォームを正確に行うのが難しいのがスクワットなので正しくできていなかったのだと思います。一ヵ月半休みましたが、今は全然痛みはありません。 又、トレーニングを再開するのですが、スクワットはもうやりたくないので、替わりになるトレーニングとなると、レッグカールとレッグエクステンションになるのでしょうか? また、成長ホルモンを分泌させるためには大きい筋肉を鍛えた方が効果的と聞いたので、太ももの筋肉を鍛えたいのですが、この場合もレッグカールとエクステンションですか? 以上、宜しくお願いします。

  • スクワットで腰痛が起こりますか

    膝曲げ、そのまま保持、立ち上がるのにそれぞれ5秒づつかける スクワットを一度に10回づつ、ほぼ毎日二度で合計20回しています。 最近、スクワットをすると腰痛が起こる気がしますが、やり方に 問題があるのでしょうか。腕は前に突き出して上半身はやや前に 傾いています。もし、スクワットが原因ならどういう風にやると 腰痛が起きやすいですか。

  • 10代20代男性、片足スクワット何回できますか?

    スノーボードのために最近片足スクワットをしていて、初めは一度も出来なかったのが今では20回以上出来るようになったのですが、その事をスポーツ推薦で大学へ行った友達に話したところ「20回くらい(笑)」と馬鹿にされました。 そこで聞きたいのですが10代20代の男性の方々は何回片足でスクワットできますか?(膝を完全に曲げる→完全に伸ばすで一回) また、現在または昔にやっていたスポーツ等あれば一緒に教えてください。 よろしくお願いします。

  • スクワットについて

    今のところは正常範囲ですが「血糖値」を増やさない、もっと減ら すために5秒かけて膝が爪先より出ないようゆっくり曲げ、床と 平行になったら5秒維持、5秒かけてゆっくりと体を伸ばすスクワ ットを10回、ほとんど毎日1回から2回しています。1週間では 100回以上になります。健康のためにと2か月位続いていますが、 太ももが少し太くなった感じです。 1・・このやり方は正しいですね。欠点があればご指摘ください。 2・・テレビを見て膝を曲げて2秒維持、1日10回を3セットで週に    2回、合計60回だけでも血糖値減少には効果てきめんとの    ことで、初めはこの方法でやっていました。    1と2では2の方がより有効と思いますがどうでしょうか。 3・・スクワットは、回数が大事なのか、毎日やる方が良いのか、    「血糖値を減らすため」のベストな方法を教えてください。 4・・スクワットで筋肉が増えると、血中のブドウ糖が筋肉に入っ    て燃焼・消滅。その結果として血糖値が減るとの認識は    正しいですか。

  • スクワットすると腰骨が鳴る。

    筋トレを初めて3か月です。 スクワットする度に、腰の骨がポッキポッキと鳴るので ジムのパーソナルトレーナーに聞いた所 関節が鳴るのは一回だけだから、何度も鳴るなら調節しますと、 マットの上で何やら腰を押したり、足を曲げて調整をしてもらいました。 その後スクワットをしても音は鳴りませんでした。 でも、昨日スクワットしたら、また音が鳴りました。 今度パーソナルトレーニングを受けるまで、まだ時間があるので心配です。 腰骨が鳴る原因を知っている方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スクワット?

    こんばんわ!!予定日まであと9日となった初産婦です。質問なのですがスクワットをするとお産が進行するって本当でしょうか? 今日の健診で子宮口を柔らかくする薬を内診時に入れてくださいました。赤ちゃんは少し下がってるだけでもっと体を動かすように言われました。 実際にスクワットをしてお産が進行したって方いらっしゃいましたら体験談を聞かせてください。またスクワットを初めてどのくらいで進行したのかもお聞きしたいです。お願いします♪