• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スクワットすると腰骨が鳴る。

筋トレを初めて3か月です。 スクワットする度に、腰の骨がポッキポッキと鳴るので ジムのパーソナルトレーナーに聞いた所 関節が鳴るのは一回だけだから、何度も鳴るなら調節しますと、 マットの上で何やら腰を押したり、足を曲げて調整をしてもらいました。 その後スクワットをしても音は鳴りませんでした。 でも、昨日スクワットしたら、また音が鳴りました。 今度パーソナルトレーニングを受けるまで、まだ時間があるので心配です。 腰骨が鳴る原因を知っている方教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数934
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしも同じ症状です。 原因は、いつもの姿勢がよくないというか癖だと思います。 うそか本当かわかりませんが、私の父も同じです。 父は遺伝もあると言っていますが? 生活習慣のひとつだと思われます。 整形外科に相談してみてはどうでしゅか。 わたしは、聞いてみましたが医師は心配することはないと言っていました。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トレーナーに聞いた所、腱が鳴っていると言う事でした。 やはり調整してもらうと鳴らなくなるのですが 翌日はやはり腱が鳴ってしまいます。 体とは本当に不思議です。 いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足がポキポキ音がなるのですが…

    ある所でスクワットをすると足の膝がポキポキ音がなるのですが大丈夫ですか?と聞いたところ関節炎などになりやすいからできるだけ避けなさいと言われました。 これは足の筋トレをしてはいけないということなのでしょうか。 他にも私は立ち上がるだけで鳴ります。 避けようがないのですがこの場合どうすればよろしいのでしょうか。 また骨が異常なのでしょうか。 ちなみに他の関節は鳴りません。 よろしくお願いします。

  • 腰骨が極端にずれてしまっています。

    腰骨が極端にずれてしまっています。 先月末に腰が痛くなり病院へ行くと椎間板ヘルニアと診断されました。 現在は、腰よりも右足の外側付け根の骨から足首までの痛みがあります。 かなり足が痛いので歩くのも寝返りをうつのも辛い程です。 今日、ようやく病院に頼んでいたコルセットが届いたので 鏡を見ながら付けていたら 左の腰骨が極端に凹んでいるのに、右は出っ張っていて 上半身と下半身の身体の真ん中が極端にズレている事に気付きました。 (わかりやすくいうとまっすぐ立っているのに右にお尻を突き出した様になっています。) これはヘルニアではなく骨盤のずれによる痛みなのでしょうか? それともやはりヘルニアの影響でしょうか? また、歪みを治す方法はあるのでしょうか? ほんとにビックリするくらい極端に軸がずれているので 心配になり質問させて頂きました。 尚、MRIやレントゲン等はまだ撮っていません。

  • 筋トレをしたいのですが

    関節が弱いために大変困っています。 32歳♀なんですが、 スクワットは膝関節が痛くなる。 腹筋、お尻歩き、仰向けになって下半身をあげる運 動などをすると腰を痛める。 ダンベルやゴムチューブも曲げたり伸ばしたりを肘 関節を痛める。 もも上げなどをすると股関節が痛くなる。 フォームをジムの方に見てもらったり、筋トレを週 に一回とか二週間に一回とかに回数を下げても関節 や腰が痛くなります。 病院に行っても異常なしでした。 今は関節に負担がないTRFの骨活ダンスやウォーキ ングをしてますが、筋力はつきません。 ちなみにジョギングは膝関節が痛くなります(骨活ダ ンス程度の軽いジャンプは大丈夫です) 関節を曲げたり伸ばしたりしないで済む筋トレはな いでしょうか?

  • スクワット中に腰が足より先に限界・・・

    いつもお世話になっております。 現在主に、ベンチ・デッド・スクワット・腹筋をしております。 強度は10レップ×3セットです。 スクワット中なんですが、3セット目から足にはまだ余力があるのに腰が先に限界を迎えます。しっかり足を追い込みたいのですが・・・ ジムには行けず(田舎なので)マシントレはできないので、 自宅でバーベルを使用しています。 腰を鍛える為にはデッド以外にはベントロー等をした方がいいでしょうか?

  • スクワットが向かない骨格をしている人はいるのでしょうか?

    私は、足首が固くバーベルによるスクワットをフルでするときに、 かかとが浮いてしまうため、無理にかかとをつけようとしゃがみこむと、 上体が相当前傾するので、腰が痛くなってしまいます。 上体を立てようとすると、かかとが浮き後ろに倒れてしまいます。 スクワットは骨格的に不向きな人もいるという記事をみつけました。  http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/training.q.and.a.4.html#label55/squatnoform 私もこの記事に同感で、ジムのインストラクターに聞いても、 足首の固い人はしゃがんだときにかかとが浮いてしまうので、 もっと浅くクウォータくらいでスクワットするか、 かかとの下にプレートを敷いてやるといいといわれました。 いろいろ調べてみると、足首の柔軟性というのは、骨のつきかた、筋肉のつき方などで、もともと決まっているようなものらしく、柔軟性を高めていくにも限界があるそうです。 ということは私はスクワットには不向きな骨格(足首)ということになります。私はスクワットでどうしてもかかとが浮きそうになるので、現在は、フロントランジ、エクステンション、カール、レッグプレスなどで足を鍛えています。 私のような足首の固い人間はやはりスクワットをするには限界があるのでしょうか?もし違うご意見がありましたら、アドバイスいただきたいと思います。 ただしプレートを敷く、クウォーターでやる、ワイドスタンスでやる以外でお願いします。

  • 腰骨の痛みが続いています…

    腰に違和感があり、一ヶ月ほど前に近くの整形外科に行きました。 固い床や畳に仰向けに寝ると、お尻の割れ目から上へ約7~8センチのところの腰骨があたって痛みます。特に、仰向けになって、足を上げたり下げたりする運動をするときは強い痛みを感じます。また、椅子に座ると、椅子の腰あて部分があたって痛むこともあります。 病院ではレントゲン撮影をしましたが、別に異常はない-とのこと。先生がつま先などを触って、しびれ等がないかも確認されました。そして、腰椎(?)の三番目、ココね-と言って手で押さえられ、とっても痛かったです(T_T)/ そして結論は「女性にはこの辺が痛いって言う人が時々いるんだよねー」。診察5分で終了してしまいました。 日ごろ、特に激しい運動をすることもなく、逆に運動不足を感じるほどなので、なぜ腰の骨が痛いのか分かりません。これは年齢なども関係するのでしょうか。普段の生活にひどく支障はきたさないので、鎮痛剤は処方してもらわず、湿布だけもらって帰宅しました。 もう一度、同じ整形外科に行くべきでしょうか。それとも、別の病院で診てもらったほうがいいのですか。それとも放置しておいても良いものでしょか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • スクワットで具合が悪くなります。

    スクワットで具合が悪くなります。 私は趣味でジムで筋トレやっている20代後半の男性です。 ご意見頂きたいのは、スクワットをやると直ぐに具合が悪くなってしまうことについてです。 トレーニングは分割を行って足の日を設けており、 フルスクワット4セット位→レッグプレスやレッグカール→カーフ→クランチ みたいな感じで計画をしています。 しかし、第一種目のスクワットを3セットくらいすると、貧血のような症状がでて 立っているのも辛くなり、トレーニングを中断してしまうことがよくあります。 このため、自粛しているのは以下のような事です。 ・12RM以上の重量は酸欠で辛いのであまり扱わない ・2セット止めくらいにする (これでも具合悪くなるときはなります) あと1repできるなーってところで止めればましになるかもな、と思いますが、 限界までやるというこだわりを捨て切れません。(それでも潰れるまではあまりやりません) 呼吸は挙上中は大体止まっていますが、1rep毎にやっているつもりです。 症状を防ぐにはどういう取り組みが有効でしょうか。 たとえば、高RMを避けたりセット数を落としたりするのは(その時は楽でいいものの) 症状が悪化することに繋がることはないでしょうか。 さすがにカテ違いな気もしますが、、、 暇なときにでもご意見お願いします。

  • スクワット中にギックリ腰に・・その後・・の筋トレは

    スクワット中、姿勢が悪かったのかギックリ腰に・・ ヘルニアとか分離症ではありません。いわゆる腰痛症 この後どのくらいで完全復帰できるのか・・不安です。 趣味でやってるとはいえストレスがたまります。 ようやく日常生活はできる程度になりましたが、 トレーニングは何ヶ月も先になりそうです。 そういう状態ですが少しでも 腰に負担のかからないトレーニング(ジムで) から再開するならどんなメニューが良いでしょうか? 腰痛下でのトレーニング経験がある方がいらしたら ぜひアドバイスをいただきたく・・ もちろん完全に治癒してからというのが基本であることは わかりますので無理するつもりは無いのですが 体を動かせて腰に負担が無いものは取り入れていきたく。 ウォーキングからはじめて+αとして筋トレ取り入れたいのです。 下半身ではスクワット レッグプレス、スタンディング カーフレイズ、ハックスライドなど腰に負担がかかるもの は無理です。 上半身は肩のショルダープレスはきつい・・ 困ったことにサイドレイズも座っていないと きついです。 胸、二頭 3頭 背中も選べばできますが、 体幹を使うと痛みが走りますし、立ったままでも 座ったままでも腰に重さがかかるときついです。 チンニング、ラットマシンはOK  シーテッドケーブルロウはきついです。 腰に重さが加わると厳しいし・・ レッグエクステンション、レッグカール は何とかできそうです。 トレイセップスプレスダウンはOK ベンチプレスはまだ怖くて・・少しずつ・・ 腹筋系はどうやれば・・いろいろ悩みます。 痛みの度合いを見ながらいろいろ試す・・ それしかないんでしょうか?

  • 太ももの「前面」のやわらかさは,,,,,なに?

    最近、足の後ろ全面は、すっきりしているのに、 (むしろ、後ろ側の筋肉がちょい、もりっとしていてよくなった) 太ももの前と両側、要するに、ももの付け根から膝はぷるんと柔らかいわたしの足は スクワットなどの強度がたりないんでしょうか。 必要なのはスクワットではないのでしょうか。 ちなみに左の膝が最近いたいです。 けして太くはないと思うんですが、後ろ側の筋肉の感じとは、あきらかに違う。男性の足のようにちょっと前からみても、すっきりした筋肉をつける筋トレや、ひざの上をむきっとする筋トレ、なにか教えてください。 立っている姿勢でそのまま、腰だけ落とすと、理想の太ももの太さになります。 ちなみにジムは通ってます。

  • 骨盤スクワットと股関節痛

    28歳女性です。 去年8月~今年1月くらいまで、本を見ながら “骨盤スクワット”(45秒かけて腰を落とし、45秒かけて戻す)を続けていました。 2ヶ月程度お休みして、3月下旬に再開してみたところ 前と同じようにやっているはずなのに 腰を落としきったところで右の股関節に痛みを感じ、 それから腰を上げようとしたら痛みとともに股関節がつるような感覚がしたので、一旦中止し、 昨日再チャレンジしてみたら、やっぱり上記と同じような股関節の痛みが有りました。。 やっぱり、痛みを無視して続けたら駄目ですよね。。 骨盤が開いていると思われるので何とか続けたいのですが… 私はお尻が横に大きく、たくさん肉が付いていて、垂れてしまっています。 ここ半年くらい、就寝前にヒップアップの筋トレ程度はやっているのですが、あまり効果が見られないような気がします。。 (仰向けに寝て肩幅に足を開いてヒザを立て、腰をゆっくり上下させるというもの) 話がそれてしまいましたが、お聞きしたいのは こういう股関節の痛みが生じたときに、どこを受診すれば良いのかということです。 整形外科でしょうか?整骨院でしょうか??それとも他の?? 無知ですみません… (そもそもカテ違いでしょうか…?) どなたか、ご教示下さいm( _ _ )m m( _ _ )m 他にも、こうしたら良いのでは?というようなアドバイスがあれば 何でも構いませんのでお聞かせ下さい!!

専門家に質問してみよう