• 締切済み
  • 困ってます

バックスクワットをやってるのですが、効きが悪い

ジム通い2ヶ月の初心者です。 今までレッグプレスしてました。 トレーナーにハックの方がいいといわれ、そっちで慣れてからフリーでやるようにという段階でした。 しかし、ハックをやってみてもいまいち足に効かせることができず、 腰らへんばかりで、太もも裏が少し効く程度です。 レッグプレスはしっかり足裏に効かせることができ、 筋肉痛がレッグプレスの方が長く、効いてる気がします。 やり方が悪いのでしょうか、本来ならハックスクワットの方が有効なんでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数543
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6
  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)

腹圧をとることを教えてもらってないので 脚に効かせるのに十分な重さで出来ずにいるようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • レッグプレスなどジムのマシーンの重さについて

    当方20歳女性です。 私は太ももやおしりを引き締めたくて、ジムに通っているのですが、マシーンを使うときに、どの程度重くすればいいのかわかりません。トレーナーなどはつけていないので、なおさらよくわかりません笑 目標は、おしりが平べったいので、プリケツがほしいのと、太ももを細くしたい。あわよくばふくらはぎも細くしたいです。 今、自分なりに考えてやっているのは、 エアロバイク30分 レッグプレス 25回 3セット アダクション 25回 3セット 名前がわからないんですが、前かがみになって腕を台の上にのせて、足の裏でレバーのようなものを後ろに蹴り上げるマシン 両足25回 3セット これらをやっていますが、最後のマシン以外32キロぐらいの重さにしています。最後のやつはきついので5キロくらいです。けど、最近慣れてしまったせいか、全然筋肉痛にならないので、まだ重たくしなきゃいけないのかなーと思っています。筋肉痛にならなくても、ちゃんと鍛えられているのでしょうか?

  • スクワットの効かせ方

    しばらく前よりスクワットを始めました。 最初の頃はトレ後2~3日はしっかり筋肉痛になっていましたが、 最近は使用重量、セット数ともに増え、さらにレッグプレスも行うにも かかわらず、筋肉痛にならなくなってきました。 追い込みが足らないのかもしれませんが、トレ後、足に疲労感はあります。 上半身はベンチプレスからアームカールまで、ほぼすべての種目で 焼け付くような感覚と筋肉痛が起こります。 筋肉の発達と筋肉痛は無関係ともいいますが、この違いは何なのか、 また下半身で筋肉痛が起こるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 本当のスクワット

    私は、足が太いので引き締めようとスクワットを始めました。 学生です。 帰宅部です。(部活をやめて太りました。) スクワットのやり方を調べると、膝をつま先より出してはいけないとか←をやると腰を痛める。 などと、どの情報が本当なのかわかりません。 私が始めたのはこの方法です。 【スクワットの方法】 1)両足を肩幅ぐらいに開いて立ちます。 2)背中をまっすぐに伸ばして、顔、おへそ、つま先、ひざは、まっすぐ前を向いた状態にします。 3)両腕は頭の後ろに組む、または胸の前で交差させるなど、自分が動きやすい姿勢をとります。 4)鼻から息を吸いながら、1から8までカウントしつつゆっくりと腰を落とし、8で太ももと床が平行になるようにします。ひざが内側を向かないように注意し、かかとは浮かないように床にしっかりとつけてください。横から見たときに、お尻が後ろに突き出たような姿勢になります。 5)息を吐きながら、元の姿勢に戻ります。元の姿勢に戻すときは、1拍で戻すぐらいの速さで、スッと腰を伸ばします。 です。 これをやってるときは、太ももが突っ張って効いている感じでした。 筋肉痛には、股関節の横(骨盤?)・太ももが少し痛いくらいで、大したことはありません。 この方法でやって、こんな筋肉痛になりましたが、おかしいところはありますか? そして、本当のスクワットのやり方を知っている方回答お願いします。

  • 回答No.5
noname#195146
noname#195146

 #3 BC81様の回答を拝読して……。#1です。  ありゃ、ハックスクワットだったのか。腰に来るというほうに気を取られて、「そっちで慣れてからフリーで」の意味することを考えてなかったorz。  ハックに考えを切り替えてみて、猫背かなと思います。もしくは反り返っている。少し重量を落として、背中が背面に自然についたまま滑るように上下できているか確認してみてはどうでしょうか。余裕でできる程度から、だんだん重くしてみます。  そのとき、肩から肩甲骨が離れる感じがするなら猫背、背中の真ん中辺りから下が離れる感じがするなら反り返りの可能性が高いかと思います。もし、どちらかであれば、猫背なら力が抜けて負荷に負けています。反り返りであれば力み過ぎです。たぶん、ですけど。  そうだとして、脚には効く感じがしない程度の負荷ということなら、フィジカルでは上半身の筋力のアンバランス、メンタルでは重さに対する過度の緊張ではないかと思います(ハックは普通のスクワットよりウエイトが重く、迫力を感じますし)。  そうでないなら、ちょっと分かりません。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

正しいスクワットフォームの習得は大変に困難です。とても数ヶ月では習得できません。よって、最初の数ヶ月は最大挙上重量に挑戦すべきではありません。 まずは、下背部が耐えられる重量までを下半身の筋力で挙げ切ることができるということを知ること。つまりは、レッグプレスでは考えられないレベルでの体幹強化が先。で、バーベルを担ぐバックスクワット以上に有効なウエイトトレーニングは絶対に存在しないということ。これを知らないのは、バーベルを持ったことの無い素人。耳情報だけの人。 フォーム習得のキッカケは個人的なもので様々でしょうが、私の場合、仙骨の上に負荷を載せて天に向かって押し上げる感覚により、骨盤前傾を終始維持できるようになった気がしています。 人によっては、スティフレッグデッドリフトの実施により、骨盤前傾が分かってきたという人も居ます。 上体前傾45度(股関節屈曲)→膝関節屈曲→パワーポジションという感覚も、かつて私が試みた手法でした。 骨盤後傾は大変に危険です。腰を痛めて、一生苦しむことになります。よって、必ず、骨盤前傾の意味から理解する必要があります。腹腔内圧(腹圧)のかけ方も習得し、負荷によっては腰ベルトも必要になる。 レッグプレスだけでは、骨盤後傾が常態化して、フリーウエイトに移行した際に、不都合が生じます。フリーウエイト主体にして、時々、高負荷マシンで別の刺激を受けるというのが宜しいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

「ハック」スクワットでしょうか。「バック」スクワットでしょうか。 表題はバックですが、フリーに移行云々というくだりからは、ハックスクワットだと読めるので、以下その前提で。 ハックマシンがあるということは、レッグプレスマシンはフィットネスクラブによくあるホリゾンタル(水平)タイプではなく、 頭より脚が上に来る45°レッグプレスマシンでしょうか。 だとするとあれは相当効きがいいマシンですから、 もしかしたらハックでは物足りないかも。 ハックスクワットの効きが悪くなるのは、何となく潰れそうで沈み込みが浅くなりがちなのと、 同じ理由でボトム(しゃがんだ状態)付近の動作が速くなりがちだからだと、私は考えます。 膝の負担は増しますが、ゆっくり動作してしっかり沈み込めば、結構効きますよ。 安全にフルスクワット出来るマシンとして考えるといいです。 ただ、ハックの利点の一つに腰が楽だということもあり、 腰ばかりに効くというのはいまいち解せません。 レッグプレスが足裏に効くというのもわかりませんし (文字通り靴底にあたる部分に効いているなら、怪我の原因になるので爪先ではなく踵で押して下さい)、 出来ればハム・四頭などと表記して頂けると助かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ariman_
  • ベストアンサー率45% (27/59)

> トレーナーにハックの方がいいといわれ、そっちで慣れてからフリーでやるようにという段階でした。 フリーは、やはりフリーで慣れて行くほうが良いと思います。 フリーの感覚って、マシンでは鍛えられませんし、マシンで重いものが扱えるからといって、フリーでも同じ重量扱えるかというと、そうではないですし。 フリーをやりたいなら、今すぐやっても問題ないです。 また、この先、フリーでもスミスマシンでも、スクワットをする時に、トレーナーから「つま先から膝が出ないように」と言われると思いますが、それは無視してかまいません。 理由として、膝が痛くならないようにとか、怪我の予防と言われると思うのですが、無理にそのような体勢になると、扱う重量が軽いうちはまだ良いのですが、段々重くなっていくと、反って膝や腰を痛める原因になります。 但し、意識せずに、自然にしゃがんだ時に、つま先から膝が出ないのなら、それはそれで構いません。 これについては、 http://okwave.jp/qa/q5457402.html http://okwave.jp/qa/q4640336.html リンク先のoneHさんの回答を参考にされて下さい。 oneHさん名前をクリックして、プロフィールのページに行くと、この方のブログがリンクされています。 ブログの2009年11月に「スクワットで膝を出してはいけない教」という記事がありますので、一度読んでみると、怪我の予防に繋がると思います。 今後の為にも、是非読んでみてください。 と、前置きが長くなりました。 > レッグプレスはしっかり足裏に効かせることができ ならば、そのままレッグプレスをした方が良いです。 ウエイトトレーニングって、自分の感覚がとても大事です。 トレーナーがハックが良いといっても、それが自分に効いていないのなら、あなたにとっては、効き目が無い種目となります。 まあ、ちゃんと足を使うフォームが出来ていないという可能性もあるので、フォームを探ってみるのも良いかも知れませんが。 でも、足を鍛える方法が別にあり、そっちが効くのなら、それを行えばよいんです。 方法は、ひとつではありません。 あと、今後の為になんですが、「OneFitness」という「ボディビル、ボディメイク、ダイエットの掲示板」があるのですが、その掲示板の書き込みを読まれると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#195146
noname#195146

 バーベルベンチプレスよりダンベルフライのほうが効くという人もいますから、必ずしもスクワットのほうが効くはずということもないでしょうね。  脚より腰に来るなら、フォームの問題だろうとは思います。膝をつま先より出さないことに拘って、前傾が大きすぎる可能性が考えられます。  膝とつま先の位置関係は基本にして原則ではあるんですが、バーベルが重くなってくると、そういうことを言っていられません。全身で力を振り絞って支える感じになりますから、どこか一部に負荷が集中しないようなフォームを工夫するといいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スクワットの事で

    一昨日から体脂肪を減らす為と下半身強化にに1日スクワット50回、つま先立ち50回、ジョギング(疲れたらウォーキングに切り替える)を30~40分やってます。 そこでスクワットなのですが外側の太ももの筋肉痛は激しいので筋肉使っているなと感じるのですが 腰周り、骨盤周り、内側の太もも付近に殆ど筋肉痛がありません。 ユーチューブでスクワットの正しいやり方を見てやってます。 両足を肩幅くらに広げて お尻を突き出す感じ 椅子に座る感じ 膝を痛める危険があるので足のつま先より前でないように 上記を注意してはいるのですが運動不足だったせいかスクワットやっている時は必死で、 姿勢を維持する事が中々できません。上手く鍛えられているのか良くわかりません。下半身を上げる時に尻餅をする危険がるのでどうしても結構前かがみになってしまいます。今の所は膝自体に痛みはありません。下半身を持ち上げる時は膝付近少し負担を感じます。 やはり私は間違った姿勢でスクワットをしているのでしょうか? 何か簡単に姿勢を維持できる方法があれば教えて頂けると幸いです。

  • 腰痛?筋肉痛?

    現在ジムへ通っています。 先週の木曜にジムのトレーナーの方にメニューをつくってもらい、木曜は全体を軽くやりました。 (メニューをつくるのに、負荷なども調べるために) その日から腰が少し痛いです。 でも今までの腰痛のような痛さではないんですよね。 今までの腰痛は「ぴきっ」っていう痛さだったんですが、痛み的には筋肉痛っぽい痛さというか。 腰を曲げたときとまっすぐで寝て腰が地面についているとき、座って、腰を腰当にぐーっと押し付けたときが痛いです。 腰のおなかの方ではなくお尻の方です。 腰って筋肉痛になるのですか? きいてみたら「腰の筋肉痛=腰痛だ」と言われたのですが、痛み的に違う気がして…。 ちなみに腰痛もちではありません。 腰が痛かったことがあったのも、年に1度とか2度とかそれくらいです。 木曜の夜から痛くなり、今もちょっと痛いです。 一応冷湿布を貼ってあります。。

  • スクワットの鍛わり方が偏ってる?

    ゴルフの下半身強化の為と運動不足で足がヒョロいので 自宅で出来るという事で自重スクワット始めたんですが 太ももの前の方はだるーくなって筋肉痛になるんですが その他の部分、上っ側の方とか裏側とかは全然なんともないです。 やり方が良くないんでしょうか?それともその内鍛わってくるのでしょうか? 効率的なスクワットを知りたいです。 現在は普通に肩幅くらいに足を開いて お尻を落とす感じで30~50回を 空いてる時間に1日4~5回、という感じでやってます。

  • スクワットとデッドリフトは同じ日で大丈夫ですか

    ウエイト初心者でハーフスクワットとベンチをしていました。 最初はスクワットだけで腰が筋肉痛になったのでデッドリフトやらなかったのですが、 もう腰が大丈夫になってきたので、デッドリフトをしたいのですが、 同じ日で大丈夫ですかね? それと、やるとしたら順番はデッドリフト→スクワットですか? 何回かデッドリフトをやったことがあるのですが、結構足が疲労しました。

  • 筋肉痛の時は運動はしないほうが良いのでしょうか?

    毎日つづけようと思い、一日1万歩を3日間歩いたら、 足と腰の付け根や太ももが筋肉痛になってしまいました。 今日も歩こうと思ってるのですが、足が痛い場合は辞めたほうがいいのでしょうか? やろうと思えば出来ますが、ピキピキします。 筋肉痛でも毎日続けることが大事なのか、 怪我してるわけではないので気にする事はないのか 痛いならやめたほうが良いのか教えてください。

  • ジャンプ力アップのためにはスクワットとレッグプレスどちらがよいか?

    ときどきバレーボールをやっている30代男です。 週2回程度のウェイトトレーニングを1年半継続していますので、ある程度筋力はついています。 現在ジャンプ力アップのために下半身の瞬発力を鍛えています。 決められた時間内にレッグプレスをできるだけ多くの回数をこなすというトレーニング(3セット)を週2回程度行っています。 本当はスクワットで行ったほうが良いと思うのですが、学生時代にスクワットのマックス計測中につぶれて分離症になって以来怖くてやってません。 上記のトレーニングをやっていて、すばやく足を伸ばすと足を置くプレート(?)が足の裏から離れて浮いてしまい、一瞬負荷がなくなり、テンポよくできません。 筋肉痛は大腿四頭筋よりもハムストリングのほうに来ます。 現状ではジャンプ力アップへの効果は低いように感じます。 何か改善点などありましたらアドバイス等よろしくお願いします。

  • 中3女子 肉離れと筋肉痛の違い

    閲覧ありがとうございます。 ソフトボールをしています。中3女子です。 昨日、1日試合があり、 いつもより長い時間ソフトボールをしていました。 試合が終わってから、1時間くらいで左足太ももに違和感を感じました。 (特に左足太ももの裏全体的に) 歩いたり、走ったりすることはできます。 筋肉痛のような痛みがあります。 インターネットで調べると、肉離れと筋肉痛は似ているとありました。 なので、こちらで質問させていただきました。 痛みが出るときは、太ももに力を加えたときや 歩くときに左足を後ろのほうで伸ばしたときです。 あとは、座って足を伸ばしたときに膝の裏の上を押すと痛いです。 症状の程度としては、歩くときや屈伸などをするときに 筋肉痛のような違和感があり、足が重く感じます。 わかりづらい文で申し訳ありません。 肉離れの場合、どのような症状が出るのか、 筋肉痛との違いはなにか、 などたくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 二週間近く筋肉痛らしきものが続いています

     先週の日曜日(17日)ぐらいから主に足のどこかに筋肉痛があります。初めは家族がインフルエンザに掛かっていたので、自分もインフルエンザになったのかなと思っていました。インフルエンザにかかった時のそれとよく似た感じです。 とにかく沢山歩いた時の筋肉痛のような痛い痛い、と思う筋肉痛ではなくほんの少し痛い程度です。大体脹脛から太ももにかけてのどこかで毎日同じところではありませんし、筋肉痛になるような生活を送っているわけでもありません。 たまに(一時的にですが)太もものつけねあたりが痛かったり、腕が痛いというか張っている? 日もありますがここ一週間は足の筋肉痛です。 その他の症状としましては8時間近く寝てもまだ眠い、36.5~7度くらいの微熱(平熱35.7)程度で、ほんの少し頭が痛かった時もありましたが一時的ですし頭痛、と言う程ではありません。 そういえば時々足首がとにかく疲れて寝ても取れないという事が続く事があったりします。それもありましたが、いつの間にか治ってました。 どうしようもないくらい痛いというわけではないし、放っておいていいのか……しかし以前たいしたことないだろうと甘く見ていたら扁桃腺やられて痛い目にあった事があるので一応近いうちに病院へ行こうかなと思っているのですがこの場合何科が適切なのでしょうか??

  • ジムでの運動

    週に3、4回くらいスポーツジムに通っています。 そこでは、ウオ-キング20分くらいと、 器具をつかって、腰周りや、腕を鍛えるのをやっています。 しかし、いつも筋肉痛になりません。筋肉痛にならないので、 やりかたがあまいのかな?とか思ってしまいます。 やはり、筋肉痛になるくらい、負荷をつけて、 回数ももっとやらないと、鍛える効果はうすいのでしょうか? 腕やおなかを引き締めたいのですが、、、 限界というか、疲れて器具がうごかせなくなるのが、 結構早くて、やめてしまいます。 どのようにトレーニングするのがいいのでしょうか?

  • 毎朝、足の裏が筋肉痛です

    ここ1ヶ月くらいのことですが、毎日朝起きると 何故か足の裏が筋肉痛のような感じになっています。 特に思いあたるような運動をしたなどと言ったこと も無いのに毎朝足の裏全体に筋肉痛のような痛みが あります。 一日が始まればその痛みはじきに忘れてしまう程度 なのですが、次の日の朝もまた同じ状態です。 どこか内臓の病気なのでしょうか? 医者を受診する時こういった場合は何科が妥当なの でしょうか?

専門家に質問してみよう