• ベストアンサー

熱対策

kappasan_jpの回答

回答No.5

sanjohmakoさん、こんOOは。 水槽を置いている2階の部屋が閉め切れる(吹き抜けなどがない)、西日が入らない、など冷房に悪影響の要因が少ないところなら、24時間部屋エアコンで乗り切るのも一考されてはいかがですか?水槽用クーラーを買うお金があれば、数シーズンの部屋エアコンの運転資金にはなると思いますよ。 sanjohmakoさんのエアコンがどれだけ省エネタイプのものかわからないので具体的な金額の話は避けますが、24時間連続運転のエアコンの電気代って思ったよりかかりませんよ。電気代を計算できるサイトがいろいろあるので検討してみてください。ちなみに一番電気を消費するのがスイッチを入れたときの部屋の温度を急に下げるときで、温度の下がった部屋の温度を維持するときは大体のエアコンは省エネモードになるのでそれほど電気を使いません。