• 締切済み

私はイライラしやすい人間でしょうか?

先日行った職場結婚の二人の披露宴で新婦同僚(男性)のスピーチの内容なんですが、 「新婦のAさんは、はっきりと物をいう人で、えー、同僚の新郎に新婦側でスピーチを頼まれたときにいい所を言ってくれと頼まれたんですが、えーと、Aさんは本当にはっきり物をいう人です」終わり。 という内容でした。 私はそれを聞いてなんだか新婦に失礼な人だなと、結局は他人事ではありますが、不愉快に感じたんです。 二つ目は、結婚して子供のいない専業主婦の友人から 「私は毎日暇だ」とメールが頻繁に来ていて、(私は共働きなのでわりと毎日忙しいのです)さらに電話が来て「まだ働くの?」と聞かれ私は子供がいないと二人分の家事だけじゃ持て余すし、とても良い職場環境なので「働くよ、そっちは働かないの?」と私が聞いたら、「えー!私はもういいよ、働かないよー」と笑いながら言われて、なんだか小馬鹿にされたように感じて不愉快な気分になったんです。 私は気にしすぎなんでしょうか? というか不愉快を感じるハードルが低すぎる人でしょうか?

みんなの回答

• postout
回答No.10

なんだか、不愉快なことが続くと「私は気にし過ぎかな?」と思ってしまいますよね。質問者さまのお気持ち、とてもよくわかります。 数ヶ月前、私も同じように考えていました。 出来事も質問者さまと似たような感じで、直接的なものでも、攻撃性丸出しのものでもありませんでした。 その話を周囲に話したら、みんな口を揃えて「あぁ、わかるわかる。よくあるよ。」と言われて少し安心しました。 そして思ったのは、日常的に不愉快に思える出来事は探そうと思えばいくらでもある・・が、感じる私の状況にも影響しているようだ。です。 当時、慣れない生活が始まった事、予定が多く慌しかった事、そんな状況を自分自身で把握できずに不安になっていた私でした。 多少の不愉快な出来事が気になり始めて、頻繁に考えるようになったら『息抜き』が必要な時かもしれません。 かなり飛躍してしまいましたが、検討違いでしたらすみません。

noname#63293
noname#63293
回答No.9

ご自身が失礼なことをする人では、ないようなのでいいのでは? 自分が何か粗相があって、相手怒らせた、不愉快にさせたなら問題ですが、所詮、他人のしでかした失敗くらいに思っておけばいいと思います。 たぶんスピーチの人も、友達も悪気なくやってしまったことなんだけど「かちん」とくる場合もあります。怒ると角がたつので、ものはいいようで「今のいいかたはちょっと小ばかにされた気分よー」と笑いながら言ってしまうとかでいいと思います。 人って気分によっても不愉快になる時あるし、心許した人だと何しても気にならないこともありますし。

• LOTUS18
回答No.8

一つ目は、場の雰囲気にもよりますが ウケを狙った?と思えました。 場が和やかなら笑えるんだろうし、 そうでないなら白けるだろうし。 そういう人にスピーチを頼んだのは新郎なので、 当人がいいと思っていたらいいのでは?と思いました。 二つ目は、友人じゃないと思います。 そういう配慮が出来ない人は 「顔見知り」であって「友人」ではありません。 友人に毎日暇だなんていう アホなメールは送らないと思います。 気にしすぎとまでは思いません。 誠実な方なのではないかな、という印象です。 あえて申し上げるなら、 忙しさとかで何かしら気持ち的に余裕がない状態 なのかもしれませんね。

• ginga2
回答No.7

先ず1件目はジョークでしょうから左に受け流しましょう。 2件目についてはその程度で不愉快に感じるのでは、友人でないのでは ないでしょうか

noname#33955
noname#33955
回答No.6

そういう周期なのではないですか?

• chongaa
回答No.5

そのことで例えば、「腹が立って夜眠れない」とか、「何日もムカムカしている」ということなら、少し心が狭い人な感じがします。 多少ムッとしたり、時々思い出して腹を立てる程度なら普通かと思います。

• sachi218
回答No.4

あります、あります、結婚式のスピーチは その場の流れやその人の性格などもあるので 一概には言えませんが。 私も最近、友達の一言に傷つきました。 同じ既婚で、友達は専業主婦、私はフルタイム どちらも子供はいませんでした、彼女が妊娠 した途端「どうして子供できないの?」と 言われてしまいました。

• tky-ny
回答No.3

微妙なラインだと思います。 一番目については、私なら「・・・それだけかい!」と突っ込み、笑いに昇華してしまうでしょうね。 二番目はニュアンスによっては腹が立つ、と思います。 ただ、これらのことに関して不愉快に感じる自分を心配してここで相談されている時点で、大丈夫なのではないかと思われます。

回答No.2

私はどちらかというとあまりイライラしないタイプです。 文章を読んだだけの判断ですが… 最初の例は、ほんとに失礼だと思いました。 何考えてるんでしょうね~。 二つ目の例は、最後の笑われたことに関しては、言い方笑い方のニュアンスによっては不愉快に思うこともあるだろうと思いますが、文面だけからは判断できません。多分相手は悪意はないんだろうなって思います。 ただ、その前に、忙しい人に「毎日暇だ」というメールは、配慮が足りないですね。あと働いている人に「まだ働くの?」は失礼だと思います。「働いちゃ何がわるいんだ?」と思いますし、全く余計なお世話です。自分が働く理由をどうして説明しなければならないのかって思いますね。また、「まだ」というのは、いつかは辞めるのが普通だという前提での言葉ですので、横柄で独りよがりな話に思います。 しかし、ものすごく怒るほどのことではないとも思います。

• mrsara
回答No.1

大したことでないことですが、不愉快な感じの出来事でしたねぇ。 あなたが気にするほど不愉快の感じるハードルが低いということはないのでは? 普通ですよ。