• ベストアンサー

匂いをかぐではなく、「匂う」?

最近気になるのですが、テレビなどで、においを嗅ぐことを「匂う」と表現しているのが気になります。 例えば、「ちょっとこの匂い嗅いでみて!」っていうのが私は正しいと思っているのですが、「ちょっとこの匂い、匂ってみて!」と言っているのをすごくよく聞きます。 テレビだけではなく、私の周りでもよく聞くので、もしかしてそういう表現も間違っていないのかな?と気になり始めました。実際のところどうなんでしょう?

noname#66420
noname#66420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

「だるまさんがころんだ」の関西バージョンに、 「ぼんさんがへをこいた、においだらくさかった」というのがあります(20まで数えられる)。 この「においだら」は、共通語の「匂いを嗅いだら」に相当します。 その意味での「匂う」は、最近の若者語やスラングなどではなく、以前から存在すするふつうの言葉です。 牧村史陽編 『大阪ことば事典』 (講談社学術文庫)には、   ニオグ 【匂ぐ】 (動) かぐ(嗅ぐ)。 とだけ書いてあります。 日本方言地図によると、「(匂いを)嗅ぐ」を「におぐ」という地域が京都の一部にあります。 また、「におう」という地域は、岡山、山口、香川、愛媛、福岡、大分など、けっこう広く分布しています。 ただし「匂いを匂ぐ」とか「匂いを匂う」とは言わないので、「匂ぐ」「匂う」の一語だけで「匂いを嗅ぐ」を表しているといえます。 共通語と同じ「かぐ」は、関東の一部、東北の一部、中部、近畿全般に最も広く分布しています。 近畿以西では「におう」は概ね通じるのではないかと思いますが、「かぐ」と言わないわけではありません。 ちなみに、中国~四国~九州には「かざむ」「かぞむ」「かずむ」などの語形もかなり広く分布しています。 これは「におい」を「かざ」という地域と概ね重なっているようです。 また、関東の一部~東北には「かむ」「かむる」が広く分布していて、これが最も古い語形であろうということです。 これも「匂い」を「かまり」という地域と一部重なりがあるようです。 最近になってテレビで「匂う」をよく聞くとすれば、いわゆる上方お笑い芸人の影響でしょう。 お笑い芸人の言葉遣いを関西人全般の標準的な言葉遣いと考えて欲しくない気はします。

noname#66420
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださり、勉強になりました。テレビの影響などで言葉って変わってくるのでしょうね。「全然いい」とかそういう言葉も定着してますものね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

香水など,良い匂いは,匂うですね.悪臭には臭うを使いますね.

noname#66420
質問者

お礼

それは確かにそうですね。ですが、私が聞きたかったのは、匂いを発していること、その状態を表す言葉ではなく、においを嗅ぐというその行為を「嗅ぐ」ではなく「匂う」または「臭う」と表現することはあるのか、ということでした。ありがとうございました。

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.3

通常、標準語の「匂う」は「 ( 何かの匂いが ) 匂っている。」の意味で使われます。 つまり 匂いを嗅ぐ - 能動態 意識してこちらから匂いを嗅ぐ。 匂いが匂う - 受動態 意識しなくても匂いを感じる。 ですので、意識して匂いを調べる場合は「匂いを匂ってみて」は間違った使い方です。 他の方が言われていますが、「匂いを匂ってみて」の使い方は方言と理解した方が良いと思います。

noname#66420
質問者

お礼

私も回答者さんとまったく同じ様な解釈で生きてきたので、それで合ってたんですよね。でも最近は「匂ってみて」っていうのは、本当に頻繁に聞きますから、この言葉も定着していきそうな感じがします。ありがとうございました。

回答No.1

おそらく「嗅ぐ(かぐ)」の意味で「匂う(におう)」を使うのは方言もしくはスラングだと思います。たぶん関西方面の。 標準語では「匂う」のは匂いを発することのほうです。 関西芸人がテレビで増えてきたことも影響し、広まっていると思われます。

noname#66420
質問者

お礼

そうですよね、やはり。芸人さんが良く使ってるような気がしますので、そう影響でしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニオイに過敏すぎやしませんか?

    ここ最近、ニオイに過敏すぎる人が増えているような気がします。 それに伴い、テレビで臭いに関する商品のCMを頻繁に見かける様になりました。 タバコ臭、口臭、加齢臭など、ニオイをやたらと目の敵にしているように思えます。 私の周りにも口臭や加齢臭がする人はいますが、まあ仕方がないかなと思う程度で、それほど気にはなりません。 これって、子供の頃から無臭や良いニオイの環境で育った人が増えたからでしょうか?。 それとも女性が社会進出して、ニオイを気にする人が増えたからでしょうか?。 皆様の、忌憚のないご意見をお待ちしています。

  • 髪のにおい

    ちょっと気になってることがあるのですが、 毎日きれいにシャンプーをしていても、外出をすると髪の毛から 嫌なにおいがしてきます。どういうにおいかはちょっと表現しづらいのですが、洗濯物が半乾きのときのにおいと少し近いような。 ちゃんと、髪は乾かしてから寝ているし、出かける前にぬらしたりしているわけでもないし。 周りの人にもにおってしまっているのでは、と心配です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 匂いフェチ

    よくテレビだとグラビアアイドルがワギガが好きだとか告白してますが ふと身の回りでそんなこと言ってる人っていないなあときずきました 性癖なので言えないってのもあるのでしょうが、実際はどうなのでしょう? あなたの周りには匂いフェチいます?

  • 汗のニオイ

    最近すごく暑くてよく汗をかくので、自分の体臭が気になってきました。 私は顔以外に汗をかく体質で特に背中、胸、脇がすごいです。 汗をかいている最中はあまりニオイは気にならないのですが 夜家でお風呂に入ってから一日きていた服をかぐと背中や胸元は 制汗剤や柔軟剤のニオイに混ざって、かすかにすっぱい汗のニオイがします。 脇の部分はすっぱいニオイがする時と汗拭きシートのニオイがする時があります。 これって実際周りの人にはどのくらい臭っているのでしょうか? やっぱり自分で思っている以上に周りには臭っているのでしょうか? ちなみに家族は外から帰ってくるとお父さんはほんの少し加齢臭の様なニオイはしますが 他の家族は汗というよりもわっと外のニオイがします。

  • におい

    現在、私には彼氏がいます。彼氏は、とても優しくて、私にはもったいない人です。しかし、彼氏は腋臭です。 彼氏が腋臭ということについては、特に色々と思うところはありません。しかし、私自身にそのにおいが移るのが怖いというのはあります。 なぜなら、私は非常に周りの態度を気にしてしまうタイプであり、例え実際にはそうでなかったとしても、悪い方へ悪い方へ考えてしまうからです。 そのため、彼氏の家に泊まる時に、洋服ににおいがつくのではないか?ついたら洗っても落ちないのではないか?と物凄く不安になってしまいます。 実際のところ、服についた腋臭のにおいは、洗えば落ちるのでしょうか?

  • タガメのお腹らへんを嗅ぐといい匂いがする??

    昔、とあるテレビ番組で 「タガメのお腹を嗅ぐといい匂いがする」みたいなことを言ってました。 そして、出演者が実際、 タガメの体の匂いをかいでみて、いい匂いがするといっていました。 でも、どんな表現で言っていたのは忘れてしまいました・・。 タガメの体って、どんな匂いがするんでしょうか? 教えてください。 P.S カテゴリーの場所合ってますかね?

  • 匂いについて

    自分の匂いが気になって毎日疲れます。最近、自分の匂いが臭くて人に迷惑をかけているのではないかと思っています。もともと匂いには敏感だし母も匂いにうるさいので確認してもらっても匂わないと言われるのですが、私にははっきりと匂いがわかるんです! 学校の周りの友達も割りと匂いに敏感そうな人が多いのでなおさら心配です。ただ、友達から直接臭いとか言われたことは無いです。でも、「遠慮して言えないのかも」と思ってしまいます。 隣で鼻を啜られたり、深呼吸されたりするとその場から立ち去りたくなります。最近では体臭以外でも部屋の匂いや料理の匂いすら気になってしまって毎日、神経を使って疲れます。 母は鼻おかしいんじゃない?と言われますが、本当はしない匂いを感じたりすることなんてあるんですか?私がおかしいのでしょうか? とにかく毎日が苦痛で外に出たくないので、どなたか教えてください。

  • 僕のにおいは周りに・・

    こんにちは、僕はわきがです。 夕方鼻をわきに近付けて匂うとやっぱりわきが臭がします。きていたシャツにも若干においがします。 緊張した日だと特ににおいが結構します 黄ばんだことと家族にわきが体質の人はいません。耳垢は若干しめってます 一応授業のあいまにふき取ったりしてるのですが、まわりに迷惑かけてないか気になります 僕の部屋もしめきってずーっとひきこもってるとやっぱりわきが臭?らしきにおいがします・・・・ 最近特に気になり始め、困っています、周りの人がせきこんだり、噂話してると思いこんで、また汗がでてきてしまったり・・・・ 正直もう外にでたくありません 鼻を近づけたり、服の中を臭うとわきが臭がするのですが、それは周りにも迷惑なにおいがしてるのでしょうか? 自分の臭いにはなれてしまうといいますし・・・ 今思うと 過去に「あの人わきがらしいよ~」 という噂話は僕に対する遠まわしに臭ういわれているようなきがしてなりません 僕は昔から人の目をきにしすぎだといわれますが、今回ばかりはそうはいきません やっぱり周りに迷惑をかけてるのかもしれないのですから・・・ ぼくのにおいはまわりにしてるのでしょうか? バイトは今までに難なく採用されてますが、やっぱり気になります 回答お願いします・・・

  • 匂いについて・・・

    変な質問ですみません。 この汗ばむ時期。男性股間は匂います。 イカ臭いという表現をよくしますが、女性の股間の匂いはいかがでしょう? 実際嗅いだことのある男性さん。 自身の匂いを嗅いで感想を教えてくれる女性さん。 書き込みをお願いいたします。 宜しくお願い致します。

  • 一番好きな所が匂い

    いつもお世話になっています。 大した質問ではないので。。。お気軽にお答えいただければ嬉しいです。 私の彼の好きな所は匂いです。 職場の人や周りの人から彼のどこが一番好き?と聞かれた時に、どこだろ~と思っていたのですが最近気づきました。 彼の服についた匂いやほっぺを匂うのが大好きなんです。気づくと匂っていて、ホッとします。 香水をつけている人ではないので、体臭なんだと思います。 友達関係の時から、彼の家の匂い良いなと無意識に思っていました。逆に他の男友達の家の匂いは駄目と思うこともあって、恋愛感情はその辺りで決められたのかなとさえ思います^^; 同じような方はいますか?また匂いが一番好きというのはおかしいでしょうか? 一番好きなところはどこと聞かれて、匂いと言うと周りはどんな風に思うのか気になりました。もし変に思われるなら言わないようにしようと思います^^;