• ベストアンサー

マンション名を変更するにあたり

はじめて質問を投稿させていただきます。 大家さんになるのですが、マンション名を変更しようと思っているのですが、どのような手続きを取ればよいでしょうか。 市役所、郵便局へ届けるのでしょうか? 入居者の方には、お知らせのご案内をする予定です。 どなたかアドバイスいただけたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

郵便局には届けた方がいいでしょうね。そうでないと郵便物が届かなくなる恐れがあります。 問題は住民票です。 住居表示などがされていて「○丁目○番○-○○号」のようにマンション名が省略された住居表示になっていればよいのですが、住民票にマンション名まで記載されているとちょっとやっかいです。 修正には住民の人がそれぞれ異動届をしなければなりません。 ま、変えていなくてもさほど問題はないかと思いますが....。

8an-na8
質問者

お礼

onbaseさん、ご回答いただき、ありがとうございます。 郵便局へ届けます。 住民票の場合、建物名がのっているかどうか調べるには住民の方に確認する意外に方法はありませんか? 重ね重ね・・・質問で恐縮です。

その他の回答 (1)

回答No.2

◎ 建物名がのっているかどうか 住居表示で建物名称が省略されているかどうかは役所の住居表示担当に聞けば教えてくれるはずです。

8an-na8
質問者

お礼

onbaseさん、度々ご回答いただき、ありがとうございます。 とても助かりました。 郵便局と市役所へ確認します。

関連するQ&A

  • 本籍地にマンション名必要?

    今度入居予定の賃貸マンションの住所に本籍地を変更しようと思っています。 この場合、マンション名、号室の記入は必要ですか?

  • 引っ越し

    宜しくお願いします。 引っ越しの手順や手続きを教えてください。 今と引っ越し先の市役所や郵便局、今住んでるマンションやアパートの契約解除はいつ済ませるのか? 引っ越し先の賃貸契約、手続きや手順です。 まず先に引っ越し先のマンションの契約なのか? 今住んでる賃貸契約の解除なのか? 市役所や郵便局での転移届、転出届はいつ済ませるのかなど。

  • 大迷惑、前入居者の郵便物をどうにかしたいです。

    お世話になります。 前入居者の郵便物が頻繁に届いて困っています。転居直後に届いたものは、手違いもあるかと思い、郵便局や差出人に可能な限り連絡したり、郵便物に宛先違いである旨を添えてポストに投函していましたが、あまりに多すぎて面倒になってきました。 前入居者と直接・間接的に連絡を取る方法はありません。郵便物を止める方法は無いのでしょうか。例えば、市役所などで前入居者の新しい住所がわかるのであれば、こちらで代わりに転居手続きを出すということもできるのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 主人名義のマンションを変更するには?

    先日私の姉が旦那を亡くし、娘と二人暮らしになります。 マンションの名義を旦那から姉名義へ変更予定とのこと。 ローンはありません。 法務局へ行けばやり方など手続きを教えて頂けるのでしょうか?

  • 賃貸マンションの規約変更について

    賃貸マンションに住んでいます。 入居した時にはペット禁止だったのですが、最近越してきた方がペットを飼っていたので不動産屋に確認したところ、「今度から条件付でペットOKになった」ということでした。それに関してのお知らせなどは一切ありません。私は動物が苦手なので、ペット禁止ということでここに入居したので引越しを考えています。こういう場合、引越し費用などの負担を大家さんか不動産屋に請求できるのでしょうか?

  • 同じ名前マンション名と郵便物

    すぐ近くに同じ名前のマンションがあり私が住んでいる方はマンション名の後に数字が付きます。 たまに宅配便や郵便物が数字がついてない方のマンションに届いていたりします。宅配便は伝票番号で確認して宅配業者に問い合わせるんですが、郵便物の場合はどうしたらよいでしょうか? 友人から郵便物を発送すると連絡があったのに一週間以上経っても届かない。あちらのマンションの方に届いているのではないかと気になって仕方ないです。 こういう場合どうすればよろしいでしょうか?郵便局に問い合わせたらいいんでしょうか?

  • 定額給付金

    先日、定額給付金の手続きを済ませて市役所から給付しましたというお知らせの通知を受けました。 それからだいぶ日が経ったんですが今日郵便局に行ってお金を下ろして通帳を見てみると給付金の入金がありませんでした・・・ このような場合どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 郵便局の住所変更のサービスについて

    郵便局のサービスで、住所が変わった旨をお知らせするサービスがあると聞いたのですが、それは郵便局に言ってどう手続きすればいいのでしょか? また具体的にどういうサービスなんでしょうか? それは平日しか手続きできないんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 被告代表者名の変更

    市を起訴しました.被告代表者名を市からメールで教えてもらったのですが、口頭弁論の案内がなされてから代表者名の変更要請が市の法定代理人である弁護士より裁判所の方にありました.裁判所から当方へは、変更の理由を市に確認して訂正申請書を提出するように指導されました. 市に変更理由を確認した所、市が送ったメールの文字がPCの互換性の問題で文字化けしたことによる当方の誤記であると主張されました.また、メールで指示された代表者名は全く存在しない人の名前でした.その旨、裁判所に相談し変更をお願いしたのですが、メールでそのようなことはあり得ず、市が誤った内容を送ったのではないか、そうであればそれを市から回答してもらわないと代表者の変更はできないと言われて困っています.多分、手続き上の問題になることを嫌っているのだと思います. ただ、悪意に取れば、市が故意に誤った情報を送って裁判の引き伸ばしをしているようにも窺えます.(証拠集めが進んでいないなど) どうすれば、裁判所で代表者名の変更を許可していただけるか、アドバイスをお願いいたします. 市からこれ以上の理由は言えないとメールが来ています.これを裁判所に持ち込んで相談すれば良いでしょうか?

  • 本店登記にマンション名を入れなかった!

    本店移転の手続きを法務局でしたのですが、その際にマンション名と部屋番号を入れるのを忘れてしまいました。それでも大丈夫なのでしょうか??教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう