• ベストアンサー

マンション名を変更するにあたり

はじめて質問を投稿させていただきます。 大家さんになるのですが、マンション名を変更しようと思っているのですが、どのような手続きを取ればよいでしょうか。 市役所、郵便局へ届けるのでしょうか? 入居者の方には、お知らせのご案内をする予定です。 どなたかアドバイスいただけたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

郵便局には届けた方がいいでしょうね。そうでないと郵便物が届かなくなる恐れがあります。 問題は住民票です。 住居表示などがされていて「○丁目○番○-○○号」のようにマンション名が省略された住居表示になっていればよいのですが、住民票にマンション名まで記載されているとちょっとやっかいです。 修正には住民の人がそれぞれ異動届をしなければなりません。 ま、変えていなくてもさほど問題はないかと思いますが....。

8an-na8
質問者

お礼

onbaseさん、ご回答いただき、ありがとうございます。 郵便局へ届けます。 住民票の場合、建物名がのっているかどうか調べるには住民の方に確認する意外に方法はありませんか? 重ね重ね・・・質問で恐縮です。

その他の回答 (1)

回答No.2

◎ 建物名がのっているかどうか 住居表示で建物名称が省略されているかどうかは役所の住居表示担当に聞けば教えてくれるはずです。

8an-na8
質問者

お礼

onbaseさん、度々ご回答いただき、ありがとうございます。 とても助かりました。 郵便局と市役所へ確認します。