• ベストアンサー

「A部次長 兼 B室長」失礼にならない宛名は?

基本的なことかもしれませんが、教えてください。 「A部次長 兼 B室長」のように、肩書きが兼務の方へお手紙を出す際に 正しい宛名の書き方はあるのでしょうか。

• MarRis
  • お礼率82% (229/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

あくまでも絶対ではありませんが 前部≧後部です。 兼を使うのはあまりお勧めできません。 前を使われることをお勧めします。 A部 ○○○○次長 様 A部次長 ○○○○○ 様 のどちらかでしょう。フルネームがわからないときは上を使いますね。

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございます! すっきりしました。 急いでいましたので、とても助かりました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

A部次長と上位の肩書きで出されては?(兼務と書かなくても会社内ではわかるので) ただ、あなたがB室関係者でしたらB室長宛でよいでしょう。(A部内にB室があれば、A部次長でよい)

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的なことを伺い、お恥ずかしいです。おかげさまで助かりました。 今後のために覚えておきます。