• ベストアンサー

面接の結果がこない・・・

先月20日に面接をしました。その時点では一週間位で結果を連絡します。との事でしたが、25日電話がきて「こちらの都合で申し訳ないのですが結果をだすのを一週間ほどのばして頂たいのですが」と連絡がありました。 もちろん私は「わかりました。お待ちしております」と答えたのですが・・・。電話が来た次の日休職活動の為ハローワークに行ったとき、同じ会社で同じ業務内容同じ賃金の求人が新規ででていました。それから現在までなんの連絡もないのですがこれは落ちたと考えるのが普通ですよね??不合格なら不合格で仕方ないと思うのですが連絡をくれてもいいじゃないかという気持ちでいっぱいです。明日までに連絡が来ない場合こちらから電話して結果はどうなったのか聞いてみようとは思っているのですが・・・

  • hmky
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ずいぶん待たせる企業ですね。 最初の約束が守れないような所で働く価値はないと思うのですが・・・。 あまりにも遅ければ、担当者が忘れている可能性があると思いますので催促の電話をしてみても良いと思います。 良い方に考えると、担当者はOKを出しているけれども部署の上の人間(最終決定を出せる人間)が忘れている、とか渋っているとかそういった場合もあります。 いずれにせよ連絡は早めに入れておいたほうが良いかと思いますよ。 その際に万が一不合格だった場合提出した書類は必ず返して貰う様伝えた方が良いでしょう。 ずさんなところはデスクの上に放ってあったりしますから・・・。 隣の部署が人事だったのですがずいぶんずさんな管理方法で履歴書などを扱っていました・・・。脅かすようで御免なさい。

hmky
質問者

お礼

明日で3週間になるので明日まで待ってみて連絡してみます。 そんなにずさんな管理をされているところもあるのですね。 聞いた際に提出書類は返してもらうように伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.3

基本的にそういう誠実でない対応をする企業には 仮に採用されても、行かないほうがあなたのためだと思います。 どーせ中もいい加減な体質でサービス残業とかさせられまくるだけです。

hmky
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ないです。 確かにこれだけ待たされると正直行きたくなくなります。 他にも何社か受けているのでそっちに期待したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • ack-nack
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.2

あなたのお話からすると「あなたはキープ」の状態ですね。 前回の求人ではあなたが一番良かった、もしくはあなたしか応募しなかった。 もっといい人材が来るかもしれないからあなたには返事を待ってもらって、再募集をかけた。 こんな感じに読み取れます。 待たせて、再募集なんて失礼極まりない会社ですね。 早く結果を教えてもらったほうがいいですよ。

hmky
質問者

お礼

書類選考後の面接だったのですが面接に行った際は私の他にも十名ほどいらっしゃいました。本当に待たせておいて再募集って失礼にも程がありますよね。先週末にはその再募集の求人がなくなっていたので今日にでも再募集した方の面接をしているのかも知れませんね。。。担当者の方が連絡を忘れているのかも知れないので明日にでも連絡を取ってみます。 回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接の結果の連絡がない。

    7日前に中途採用の面接を受けました。 従業員20名程度の小さな会社で、社長と専務が面接官でした。 結果は“1週間ほどお時間を下さい” “メールか電話で連絡します”と言われました。 今までの経験上、採用だったら電話で 不採用だったらメールなんだろうなぁと思ったのですが、 いまだにどちらの手段でも連絡が来ていません。 面接時の感触としては、 面白い人材だと思ってもらえたようですが 未経験だし大したスキルもないので迷っているような感じがしました。 小さな会社だし従業員は全員女性で男性はあまり応募しなさそうだし 大手の求人サイトやハローワークには求人を出していないようなので 募集が殺到しているということは恐らくないかと思います。 面接から10日経っても連絡がなさそうなら電話してみようか迷っています。 でも、採用だったら忘れずに連絡するだろうし、 不採用の可能性が高いとみて問い合わせずに次行った方がいいでしょうか?

  • 面接結果について

    40代で求職中で、ハローワークで見つけたとある福祉施設の事務員に応募しました。 ハローワークで紹介状を貰った時点で私を抜いて7名応募していて内3名は不採用の連絡がハローワークに届いていました。 書類選考が通って先週の金曜日に面接があり、「しばらくお時間を頂きますが、郵送または電話で必ず連絡しますのでお待ちください。」と言われました。 それから1週間すぎましたが何の連絡もなく、求人票の選考結果欄には「10日後 郵送」とあり結果を待っている状態です。 求人票もまだ出ていたのでハローワーク聞いてみたところ、8名応募して6名不採用の連絡はあったが、私ともう一人(私と同年代男性)はまだ何も連絡は来ていないとのことでした。 同職種の福祉施設の事務員は経験があり、実際に面接に行ってみてその施設で働きたいと強く思っているので、結果が気になってしかたありません。 私ともう一人がまだ結果が出ていないということは多少期待しても良いのでしょうか? でもネットで検索すると一般的に採用の場合は面接終了後、あまり時間をおかずに採用の連絡がきているようで…。 週明け月曜日で面接後ちょうど10日になるので連絡がなければ、翌日火曜日に施設に問い合わせても大丈夫でしょうか?

  • 面接の合否結果について

    転職のため先日面接を受け、 ハローワークでは合否結果が一週間後となっていました。 今日で面接を受けて4日目なのですが、先方から電話があり、 「合否結果を一週間後としていたのですが、応募者が少なかったため、  応募期間を延長しておりますので、さらに一週間お時間いただけますか?」 と言われました。 これって、不合格の可能性が高いっていうことなんでしょうか・・・ 大手企業なので、よりたくさんの人を面接して決めたいということなんだろうと思いますが、 電話がかかってきたときぬか喜びをしてしまった分、 がっかりが大きくて、ネガティブになってしまいました(泣) 同じような状況でも、愛かったよ!という方もおられますか? もうだめじゃない?なんていうご意見ももちろん受け止めますので、 ご意見よろしくお願いします!

  • 面接結果の連絡が無いので、困っています!!

    面接結果の連絡が無いので、困っています。(出来れば早急なご回答をお願い致します。) 6月の上旬にハローワークの求人で見つけた会社に、掲載されてすぐにハローワークから紹介してもらい、面接を受けました 。 面接を受けたときには、一週間後に合否の連絡するといわれたのですが・・・ 今日現在まで会社からの合否の連絡がありません。 それで先日、ハローワークには結果が来ているかもしれないと思い相談に行ったら、3人採用の内で6人が受けていて、(応募は締め切っていて、他に求人募集をしている感じも無いみたいです。)その内3人は辞退や不合格だったとの連絡が来ているらしくて、残り3人(私を含む)だけ結果が来ていないとの事でした。 しかもハローワークから結果連絡が遅いので結果確認の連絡をしているそうなんですが、返事がまだ返って来ていないとの事でした。 ハローワークの人は、私はまだ選考中ではないかと言われました。 しかし、さすがにもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしているので、私から連絡した方が良いですかと確認したら、ハローワークから私の名前を出して電話しても良いですし、私から連絡してもどちらでも良いと言われました。 絶対その会社で仕事がしたいんです!!なので印象も悪くしたくないので、私から電話するのが良いのか、ハローワークから連絡してもらうのが良いのか、どうしたら良いか悩んでいます。 どなたか、良いアドバイスを早急にお願い致します。 <追記> 私から、確認の電話をした場合どのように電話対応したら良いか、選考中といわれた場合もう一度自分をアピールしても良いのか、どのような感じでアピールしたほうが良いのかを教えてもらえると助かります。 わかりにくい文章ですみません。皆様どうかお力をお貸しください。

  • 面接後の結果

     タウンワークで就職口を探し、面接を7月の中旬にして頂き、「面接だけでは仕事のこともあまり伝わらないと思う。見学してみたらどう?」と面接担当者にいわれ、見学を後日しました。そのときに何もいわれなかったので、電話で当日に「面接の結果はいつごろいただけますか?」と聞いたところ「こちらもいろいろ考えたいので、なるべく早めに結果は連絡します」とのことでした。が1週間たっても何にもありません。もう8月になります。不合格ということなんですよね。それにしても結果もいわないなんて始めてです。いい加減すぎると思います。 こちらは、交通費をかけ2回も足を運んだのに、とやりきれない思いでいっぱいです。 なぜ面接のときに、見学をいったのか、私は勝手にほぼ合格なのではと勘違いしてしまいました。 見学を1時間で帰ったのが不合格になった理由かといろいろ考えてしまっています。  こういった場合、どうするのが賢明だと思いますか?  ずうっと連絡をまっていた時間がもったいなかったです。  こちらから面接の結果を聞くのは、適当でないと考えてはいます。  

  • 面接の結果連絡について

    ハローワークの紹介で、ある企業の面接を受けました。 面接の前に書類選考をパスして、面接は先週の金曜日に行われました。 その時、「結果はいつ頃になりますか」と尋ねたら「翌週の始めくらいにお電話をします」と言われました。 しかし本日水曜日まで連絡がありません。 ハローワークの紹介状には、採否決定まで7日間と書かれています。 この場合、今週末まで待ってみた方がいいのでしょうか? とても行きたい会社なので、現在他の会社には応募していません。 今週一杯待ってみて電話がなければ、一度こちらから連絡しても失礼ではないでしょうか? ハローワークの方にお願いして問い合わせてもらった方がいいのでしょうか?

  • 面接の結果待ちですが

    現在30歳にて転職活動をしています男です。 ハローワークの紹介を通じて、先週の木曜日に従業員数70人程の卸売り営業系の会社の面接を受けてきました。 面接官は、社長と支店長によって行われました。 他に面接に来られた方は、私よりも若い方が3人という事でした。 私の面接時間は約30分程度で、面接内容としては普通でしたが、私に対して好感を受けた場面もありました。 へこまないためにも、落ちる覚悟で期待してはいますが、やはり結果がくるまで不安な気持ちです。 面接時に緊張した事もあり、採否の連絡等について聞くのを忘れてしまいました。 ハローワークの求人票には採否決定日は6日後と記載してありました。現在は丁度6日後の水曜日です。 私が思うに、そこの会社は1週間に1回位の間隔で面接を行っているように感じられました。 就職活動を行っている方の中には連絡さえもらえなかったり、内定を頂く方は早めに連絡をもらったりするとも聞きましたが、実際に応募要項に記載されている採否決定日通りの日に内定の連絡を頂いた方っておりますでしょうか? そのような場合、大体何時頃に連絡があったかまで教えて頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 面接の採否結果がきません。

    先週の金曜に面接に行って、「採用なら家の電話で、不採用なら手紙で、1週間以内に連絡します」と言われたのですが未だにどちらもないようです・・・。 在職中のため、留守がちなので「電話をとれてないのか?」と思ってしまったり、不採用の郵便物が遅れてるだけとも思ったり、気になってしまいます。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか? ハローワークでの求人だったので、自分で問い合わせするより、ハローワークに行ってみて職員の方に相談したほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • パートの面接

    をして1週間たちますが、まだ連絡が来ません。(漬け物の工場で2人募集です)ハローワークによると私の前に面接した人が1人落ちて、あと面接した3人連絡待ちだそうです。まだ求人が乗っているのでまだ募集しているかも知れないです。こちらから電話した方がいいのでしょうか?電話するなら何て電話すればいいのでしょうか?教えてください。

  • 二次面接あるとか聞いてなくて…

    中途採用枠への求人の応募をハローワークを通して行ったのですが、 応募した企業の対応に少し疑問を感じています。 まず、書類選考がありまして合否は1週間後とありました。 書類は速達で送ったのですが、到着指定日の午後には連絡あり、 「はやっ!!」ってびっくりしました。 無事、書類通過の報告を受け、 面接の日程を決めたいと仰ったので、 明後日以降ならいつでもいいですと答えると、 では明後日となりまた「はやっ!!」ってなりました。 2日経ち面接に足を運びました。 面接の最後に、面接の合否は2週間後に連絡しますと仰ったのですが、 次の日に連絡があり、またまた「はやっ!!」ってなりました。 そして、面接通過の報告を受けたので合格かと思いきや、 2次面接のご案内ですがご予定は?と聞かれ 「ズコ~~!!」ってなりました。 なぜズコーってなったのかは面接としか聞いていなく、 1次や2次なんて言葉がどこにも出てこなかったからです。 2次は1週間後なのですが、 まさか2次っていう言い方をするということは最終もあるのか?となってきました。 私は以前の仕事はアルバイトからの社員登用だったので 就職活動に慣れていないので、 就職活動とはこんなものなのか?ということと、 最終はありそうなのか(あー、電話で聞けばよかった)、 教えてください。

専門家に質問してみよう