• 締切済み

スメタナ 我が祖国 のおすすめ

独立の時の演奏がすごいとか聞いた事ありました おすすめお願いします

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

   モルダウ、モルドウ、ヴルタヴァ!(第2曲)    二つの水源に発し、小川のせせらぎから川になり河にひろがり流れる さまを、誇らしく雄大に描いた名曲。オーストラリアの《青きドナウ》、 シベリウスの《フィンランド》とならぶ、祖国愛を謳った三大傑作の一。   18821105 スメタナ《連作交響詩“わが祖国”全6曲》初演。 1946‥‥ チェコ・フィルハーモニー管弦楽団、結成。 19680821 ワルシャ同盟軍がプラハ市街を制圧、改革指導者ドウプチェク等を追放。   19960512 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団、結成50周年記念音楽祭“プラハの春”      スメタナ《連作交響詩“我が祖国”》で開幕(命日、クーベリック指揮)。 19960604 ベートーヴェン《交響曲第9番》で終幕(以後恒例)。   <PRE>  Smetana, Bedrich 作曲 18240302 Czecho-Slovakia 18840512 60 /“チェコ音楽の父”  Kubelik, Jan  Violon 18800705 Czecho Hungary 19401205 60 /Rafaelの父  Kubelik, Rafael 指揮 19140629 Czecho Suisse  19960811 82 /Janの長男 </PRE>    古い名盤では、フルトヴェングラー指揮、ウィーン・フィルが、その 観念的要素を存分にひきこんでの好演でしたが、この指揮者には、他に 《運命交響曲》などの歴史的録音が多すぎるのです。    歴史的な音楽祭“プラハの春”では、クーベリック・ジュニア指揮の チェコ・フィルでの映像が、当時の政治的背景を知る人には感動的です。 (ライヴ盤としては、1990年 スプラフォン/DENON)    したがって、エピソードにとらわれず純粋に耳を傾けるなら、むしろ つぎの廉価盤(\1000)がおすすめです(↓=検索キーワード)。  モルダウ/カラヤン名曲コンサート    聴くよりも、あれこれ論じたい人には、こういう読みものもあります。 http://cgi.kapelle.jp/classic/kubelik/smetana_with_wienerphil.html  松本 武巳《ウィーンフィルの「わが祖国」聴き比べ》  

hbafe88
質問者

お礼

ありがとうございました

  • coffeebar
  • ベストアンサー率49% (216/435)
回答No.1

世評では クーベリック指揮/ボストン交響楽団(1971)(グラモフォン) が飛び抜けているようです。 クーベリックは作曲者スメタナと同じチェコ出身。

hbafe88
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ドヴォルザークの9番とスメタナのモルダウ

    の2つが入ったCDでおすすめのものがあれば教えてください。 (なるべくなら一緒に入っているのがいいのですが、片方だけでも構いません) アマゾンで購入しようと思ったのですが、いろいろあって迷っています。 同じ指揮者でも演奏年度によってちがったりするようで…。 重厚で迫力があるのが好みです。モルダウは図書館で借りて2曲聴き比べたことがあるだけですが、カラヤンは雄大で流麗優美(いつのものか不明)、クーベリック(何十年かぶりに祖国に帰ってた時の演奏)は重厚で暗さがあり激しい印象を受けました。どちらかといえば後者のタイプの方が好みです。ちなみに当方クラシック初心者です。

  • ダイナミックな「我が祖国」教えて下さい!

    はじめまして、クラシックが好きで30年は聴いている者です。 スメタナの交響組曲「我が祖国」を久々聴いたのですが、 CDはアンタルドラティ盤しか持っていません。 そのドラティ/コンセルトヘボウ盤なんですが、、 このCDは2曲目の「モルダウ」がテンポが遅めでこれはこれで叙情的でいいのですが、 「モルダウ」以外も含め美しく響かせようとしたせいか、 やはり、他の曲はパワー不足という感じで、 あれだけオーケストラのダイナミックさ要求される曲にしては物足りなさを感じてしまいます。 3曲目の「シャルカ」なんかはテンポがトロくて何とかならんかと思います。 もっと残響が強く響いて金管楽器が炸裂するようなパワー全開の演奏をする指揮者はいないものでしょうか、 別に「モルダウ」のテンポが多少速くなっても構いません。 もう少し派手で力強い演奏をする指揮者やオケのCDを紹介していただきたいのですが、 どうかよろしくお願い致します。何せレコード店では視聴できませんので・・・。

  • 「我が祖国」よりモルダウ

    「我が祖国」よりモルダウの総演奏時間を 教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • スメタナの「モルダウ」のCD。

    「モルダウ」がいろんな楽器の演奏で聴けるCDありませんか? バイオリン、オルゴール、ピアノ、など。 バイオリンだけのCD、ピアノだけのCD、というのでもいいです。

  • チャイコフスキーの6番のおすすめ

    【おすクラ 第3回】 クラシック曲のみなさんのおすすめを問うおすクラ。 あなたはどんな演奏を聴いていますか? 今回のお題はチャイコフスキーの第6交響曲。 この曲において、聴きどころはどこだと思いますか? そして、あなたはどこの演奏を聴いていますか?(ついでにその演奏をどう感じるか書いてもらえるともっとありがたいです) 僕はこの曲を演奏会でやったことがあります。トランペットのトップです。さすがにしんどかったですが、吹き終わった時の達成感は十分ありました。 なお、今回は、回答者から出なければ、締め切る前に僕のおすすめを補足でお話ししたいと思いますが、まずはみなさんの価値観を教えてください。 この質問はクリスマスの頃に締め切られます。 では、お待ちしています。

  • 『ZONE』のシングルで、お勧めを教えてください。

     今度、『ZONE』のコピーバンドをする事になりました。  演奏するのは曲は、シングルから選ぶと決めました。  ですが、そこからがなかなか決まりません。  そこで、『ZONE』のシングルでお勧めの曲があれば教えてください。  ライブでは4~5曲程度を演奏する予定です。  コピーバンド経験者、ファンの方、特にご意見お待ちしています。  お勧めの理由も教えていただければ嬉しいです。

  • 結婚祝にお薦めの曲

    友人が結婚する事になりました。 そこで、地元の友人で軽く御祝いのお食事会をする事にしました。 ピアノの生演奏があるレストランなのですが、そこでお店の方にお祝いに演奏して頂ける事になりました。 演奏者によってはリクエストにお答えできない場合もありますが、リクエストがあれば教えて下さいとの事でした。 ジャンルはこだわらないので、3曲位結婚祝にふさわしいお薦めの曲を教えて下さい。 もし、あれば視聴出来るURLも一緒に教えて頂けると助かります。

  • リー・リトナーのお薦め教えて下さい

    FUSION界のスター、リー・リトナーのアルバムでお薦めなものを教えて下さい。 ちなみにリトナーの演奏は「Fourplay」の3作品でしか聴いた事がありません。 よろしくお願いします。

  • 日本人?の言う祖国へ帰れの祖国とはどこの事ですか?

    日本人?の言う祖国へ帰れの祖国とはどこの国の事をさして いるのですか?教えてください。 たぶんその手の団体の人達は死んでも祖国には帰らないと 思いますが?そもそもの目的が侵略なのに、なぜその手の 団体の人達は祖国に帰らないといけないのですか??

  • ラヴェルのボレロ お薦めは?

    久しぶりに、戸棚を探し回って、 セントルイス交響楽団の演奏でボレロを聴いています。 (海外盤なので指揮者が読めません。涙) もっと、重厚で、テンポも遅めの演奏が聴きたいなあ、と思いました。 何かお薦めの演奏がありましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします!!