• ベストアンサー

「我が祖国」よりモルダウ

「我が祖国」よりモルダウの総演奏時間を 教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.1

私の持っているカセットテープ(ノイマン、NHK交響楽団)のモルダウの演奏は12分06秒、標準的な演奏だと思います。 ちなみにこの交響詩は、チェコの作曲家スメタナの連作交響詩「わが祖国」の2曲目です。 わが祖国全曲は6つの交響詩から出来ており、全曲を通すと1時間20分程度かかります。 (全曲を通して聴くと、モルダウだけ聞くのとは違った味が出てくると思います)

stu05e01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 私がもっているCDのは12分11秒です。  

stu05e01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか 回答ありがとうございました。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

http://www.asahi-net.or.jp/~NQ2K-HMD/cso/sakuhind.htm こちらでは約12分となっています。 http://www.ongaku24.com/vol_18.html こちらは11分18秒

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~NQ2K-HMD/cso/sakuhind.htm,http://www.ongaku24.com/vol_18.html
stu05e01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • YOU・TUBEのモルダウ『わが祖国の』の指揮者

    611611のアクセスの有るYOU・TUBEのモルダウ『わが祖国の』の小柄な体格の指揮者は、誰ですか教えて下さい。詳しい方お教え下さいませ。

  • ダイナミックな「我が祖国」教えて下さい!

    はじめまして、クラシックが好きで30年は聴いている者です。 スメタナの交響組曲「我が祖国」を久々聴いたのですが、 CDはアンタルドラティ盤しか持っていません。 そのドラティ/コンセルトヘボウ盤なんですが、、 このCDは2曲目の「モルダウ」がテンポが遅めでこれはこれで叙情的でいいのですが、 「モルダウ」以外も含め美しく響かせようとしたせいか、 やはり、他の曲はパワー不足という感じで、 あれだけオーケストラのダイナミックさ要求される曲にしては物足りなさを感じてしまいます。 3曲目の「シャルカ」なんかはテンポがトロくて何とかならんかと思います。 もっと残響が強く響いて金管楽器が炸裂するようなパワー全開の演奏をする指揮者はいないものでしょうか、 別に「モルダウ」のテンポが多少速くなっても構いません。 もう少し派手で力強い演奏をする指揮者やオケのCDを紹介していただきたいのですが、 どうかよろしくお願い致します。何せレコード店では視聴できませんので・・・。

  • モルダウの録音について

    スメタナ作曲『わが祖国』の第2章「モルダウ」の録音で、評価の高いものと、お勧めのものを教えてください。 また、同じく第4章「ボヘミアの野と森から」の評価の高いものとお勧めのものを教えてください。お願いします。

  • ドヴォルザークの9番とスメタナのモルダウ

    の2つが入ったCDでおすすめのものがあれば教えてください。 (なるべくなら一緒に入っているのがいいのですが、片方だけでも構いません) アマゾンで購入しようと思ったのですが、いろいろあって迷っています。 同じ指揮者でも演奏年度によってちがったりするようで…。 重厚で迫力があるのが好みです。モルダウは図書館で借りて2曲聴き比べたことがあるだけですが、カラヤンは雄大で流麗優美(いつのものか不明)、クーベリック(何十年かぶりに祖国に帰ってた時の演奏)は重厚で暗さがあり激しい印象を受けました。どちらかといえば後者のタイプの方が好みです。ちなみに当方クラシック初心者です。

  • モルダウが大好きです。

    モルダウが大好きです。 なぜか、モルダウの旋律を聴くと、心が震えます。 そういう方、いらっしゃいますか?

  • スメタナの「モルダウ」のCD。

    「モルダウ」がいろんな楽器の演奏で聴けるCDありませんか? バイオリン、オルゴール、ピアノ、など。 バイオリンだけのCD、ピアノだけのCD、というのでもいいです。

  • 祖国は「ひとつだけ」!?

    ひとりの個人にとって、祖国とは「唯一」のものなのでしょうか? 複数の祖国をもつことは、問題性を含むものなのでしょうか? 祖国というものは、「ひとつだけ」でなければならない、ということでしょうか? 先日のことでしたが、ある女性の方が、「複数の祖国」にかんして、持論を展開しました。(この方は、日本社会の民族の問題にかんして、たびたび活発な意見を提供している方です。) ひとりの台湾系日本人として、彼女の「複数の祖国」という考え方にたいしては、当然のものであると受けとめています。 わたしにとって祖国とは、国籍のある日本、そして、台湾。また、わたしは滞米経験もありますので、アメリカも、わたしにとっての祖国のひとつです。 複数ある祖国というものを、強制的に、そのなかから、ひとつだけを選べということは、人格の蹂躙になるのではないでしょうか? あるいは、名誉の毀損でもあると思います。

  • モルダウ

     こんにちは。  先日の「世界不思議発見」を見ての、思いつきのアンケートです。  TVの中で、旅をする女性が、モルダウを歌うとき 「懐かしき河よ、モルダウの~」と歌いだしていました。  わたしが小学校で習った歌詞は 「山々の泉出会い~」でした。  今、ネットで調べたところ、どのサイトにも「懐かしき~」で歌詞が載っています。    みなさんは、どちらの歌詞で習いましたか?  また「山々の泉~」で始まる歌詞を載せていたら、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • モルダウ

    モルダウ(スメタナ)で曲風がドラムなどが入ったロックバージョンってありますか?

  • モルダウの原曲

    今度合唱コンクールでクラスでモルダウをやることになりました。そこで少しでもモルダウについて調べようと思って原曲を聞こうと思ってます。しかし、原曲(確かオーケストラっぽかった・・・)の曲名がわからなくて困ってます。御回答お願いします。

専門家に質問してみよう