• ベストアンサー

モルダウの原曲

今度合唱コンクールでクラスでモルダウをやることになりました。そこで少しでもモルダウについて調べようと思って原曲を聞こうと思ってます。しかし、原曲(確かオーケストラっぽかった・・・)の曲名がわからなくて困ってます。御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JA1YRS
回答No.3

スメタナの「我が祖国」は下記のサイトで聴くことができます。 合唱コンクール頑張ってください。

参考URL:
http://www.kbs.co.jp/hamakyou/record.html
ripslime
質問者

お礼

ありがとうございます。モルダウはなんか始めが大好きです。合唱コンクール頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

「スメタナは祖国の自然と、伝説や歴史をたたえて6曲の交響詩を作曲して、チェコの音楽文化を世界にたかめるとに成功した。彼は最初1「ヴィシェラード」2「モルダウ」3「シャルカ:の3部作として完結するつもりで、第1曲を1874年11月18日耳の病に悩みながら完成したが、祖国愛にかられる彼の感興は1879年までかかってさらに3曲を加えて、次に述べるような計6曲のチクルスを完成したのである。云々。 この6曲のシリーズはチェコの第二の国家といっても良いだろう。戦後に始まった「プラハの春」の音楽祭は毎年このシリーズをもって幕をあげるのが伝統になっているし云々。 1ヴィシェーラド 2モルダウ 3シャルカ 4ボヘミアの森と平原より 5ターボル 6プラニーク 以上音楽辞典より

ripslime
質問者

お礼

早速ありがとうございます。モルダウの歴史についても知ることが出来て、さらにいい合唱ができそうです。

• BWV1012
回答No.2

スメタナの「我が祖国」は、連作交響詩といっていくつかの曲がセットになっています。 交響詩「モルダウ」単独で演奏されたり、CDに入っていることもあります。CDの題名になっていないこともあるのですが、東ヨーロッパの作曲家、例えばドボルザークの交響曲第9番「新世界」あたりのCDに入っている可能性もあります。あとは、「オーケストラ名曲集」みたいなCDをチェックしていくと見つかると思います。

ripslime
質問者

お礼

ありがとうございます。TUTAYAで探してみます。なか(2)モルダウ単品が無くて困ってたので、とても参考になりました。

• nayu-nayu
回答No.1

スメタナ作曲「わが祖国」です。 原曲を聴いてみるのは良いことですね。 有名な曲なので学校の音楽室に行けば置いてあるでしょう。

ripslime
質問者

お礼

ありがとうございます。学校のレーザーディスクに入ってると思うので、明日あさってみます