• ベストアンサー

モルダウの原曲

今度合唱コンクールでクラスでモルダウをやることになりました。そこで少しでもモルダウについて調べようと思って原曲を聞こうと思ってます。しかし、原曲(確かオーケストラっぽかった・・・)の曲名がわからなくて困ってます。御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JA1YRS
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.3

スメタナの「我が祖国」は下記のサイトで聴くことができます。 合唱コンクール頑張ってください。

参考URL:
http://www.kbs.co.jp/hamakyou/record.html
ripslime
質問者

お礼

ありがとうございます。モルダウはなんか始めが大好きです。合唱コンクール頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

「スメタナは祖国の自然と、伝説や歴史をたたえて6曲の交響詩を作曲して、チェコの音楽文化を世界にたかめるとに成功した。彼は最初1「ヴィシェラード」2「モルダウ」3「シャルカ:の3部作として完結するつもりで、第1曲を1874年11月18日耳の病に悩みながら完成したが、祖国愛にかられる彼の感興は1879年までかかってさらに3曲を加えて、次に述べるような計6曲のチクルスを完成したのである。云々。 この6曲のシリーズはチェコの第二の国家といっても良いだろう。戦後に始まった「プラハの春」の音楽祭は毎年このシリーズをもって幕をあげるのが伝統になっているし云々。 1ヴィシェーラド 2モルダウ 3シャルカ 4ボヘミアの森と平原より 5ターボル 6プラニーク 以上音楽辞典より

ripslime
質問者

お礼

早速ありがとうございます。モルダウの歴史についても知ることが出来て、さらにいい合唱ができそうです。

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.2

スメタナの「我が祖国」は、連作交響詩といっていくつかの曲がセットになっています。 交響詩「モルダウ」単独で演奏されたり、CDに入っていることもあります。CDの題名になっていないこともあるのですが、東ヨーロッパの作曲家、例えばドボルザークの交響曲第9番「新世界」あたりのCDに入っている可能性もあります。あとは、「オーケストラ名曲集」みたいなCDをチェックしていくと見つかると思います。

ripslime
質問者

お礼

ありがとうございます。TUTAYAで探してみます。なか(2)モルダウ単品が無くて困ってたので、とても参考になりました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

スメタナ作曲「わが祖国」です。 原曲を聴いてみるのは良いことですね。 有名な曲なので学校の音楽室に行けば置いてあるでしょう。

ripslime
質問者

お礼

ありがとうございます。学校のレーザーディスクに入ってると思うので、明日あさってみます

関連するQ&A

  • モルダウの流れ

    スメタナの作曲したモルダウに歌詩をつけて合唱となっているCDを探しています。メロディだけのものは沢山見つかるのですが、どうしても歌詩がついている合唱のものが見つからないんです…。 私は中学校の時に合唱コンクールで歌ってから、モルダウのメロディも歌詩もすごく大好きなんです。今、社会人になってイロイロ悩む事があり、久しぶりに聞きたいなぁ…と思って探したらなかなか見つからなくて(T_T) もし知っている人がいたら、お店で注文したいと思うので 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クラスの合唱でモルダウ歌いましたか

    イルカのいつか見る虹という歌はモルダウを原曲に使っているのですがとても名曲です。思わずCDを買いました。 モルダウって名曲だと思いませんか。私的には懐かしいんです。中学時代を思い出すんです。 文化祭のクラス発表の課題曲だったんですよ。合唱したんですよ。 ♪ボヘミアの河よモルダウよ~ 出だしだけは覚えています。ただしこの歌詞って2パターンあるみたいです。 ♪懐かしき河よ モルダウよ~ こんな感じみたいです。 みなさんはどちらでしたか。

  • 「モルダウ」の合唱

    「モルダウ」といえば、スメタナの代表作ですが、なぜか日本では、中学校を中心に合唱曲として歌われることが多いように思います。「モルダウ」は「フィンランディア」のように本国でも合唱されているのでしょうか。もしそうならどんな歌詞でしょうか。日本でしか合唱されていないとすると、いつごろから歌われるようになったのでしょうか。訳詞の種類も含めて、関連の情報も歓迎します。

  • 合唱曲「モルダウ」の指揮

    今年、合唱コンクールの私(中3)のクラスの課題曲が「モルダウ」に決まりました。 私は室長兼指揮なので、この曲が気になってMIDIを聞いたりいろいろしてみました。 (合唱の声のテープは2学期にならないと手に入りません) しかしMIDIでは楽譜で見る速度変化などはあまりつかめず、これからクラスを引っ張っていかなくてはいけないのに、とても心配で。 以前の質問も歌い手の気持ちとして参考にさせていただいたのですが、指揮に関することが少ないと感じたので質問しました。 「モルダウ」の指揮のコツ、センスが問われる所を中心に教えてください。 この曲の指揮でありがちなミスや難しい所なども教えていただけるとありがたいです。 また、過去に合唱の指揮をされた方や音楽の先生方の感想でもかまいません。 私は過去2年も指揮なのですが、以前は知っている曲でしたし明るい曲だったので比較的楽でした。 でも今回は「河を敬う」(?)様な歌詞と曲調で、難しそうで不安です。 しかもこの曲はクジで負けて負けて第6希望の曲なんです。 だからクラスのやる気もかなり下がっていて・・・。 熱血な担任だから空回りしないように、またみんなの最後の音楽会だからいい思い出になるように、精一杯頑張りたいと思っているんです。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 合唱の「モルダウ」の伴奏が弾けなくて困っています。

    こんばんは。 いつも、このホームページで疑問を解決できて大変感謝しています。ですが、今回、どうしても解決できないことがありまして、皆様にご相談したく、初めて質問させていただきます。 さて、早速本題ですが、私は、現在中学生で、今度行われる、合唱コンクールに向けて、ピアノを練習しています(伴奏なので…)。曲は、「モルダウ」です。その伴奏で、途中に、とても速く指を動かさなければならないところがあります。具体的には、歌の歌詞が、「今日もひびく 角笛たかく」から「よろこびの歌 ララララ・・・」までです。 そこは、テンポが付点四分音符で96くらいのところなのですが、曲が6/8なので、1小節を2拍で数えます。その1小節の間に、12個の音を弾かなければなりません。全て同じ長さです。つまり、1拍で6つの音を弾かなければならないのです。それがいくつもあるのです・・・  そこが、どうしても弾けなくて困っています。練習すれば少しは良くなるのですが、指番号がわからないため、どのような指使いで動かせばよいのかわかりません。なので、「モルダウ」の合唱の伴奏を弾いたことのある方、どのような指で弾いたかお教えください!また、曲全体の表現の仕方もお教えくださるとうれしいです(*^_^*) この曲のことだけでなくても構いません(指の速い動かし方などでもOKです)。どなたか、ピアノに詳しい方、またはこの曲を弾いたことのある方、お教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。(分かりづらい文章で申し訳ありませんでした^^;)

  • モルダウという曲を聴いて絵を描く … 。

    タイトルのようなことを現在美術の授業でやっています。 ですが、なかなかイメージが浮かばず絵が描けないでいます; 皆さんはモルダウはどんなイメージが浮かびますか? 是非参考にしたいのでお願いします。 h ttp://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/moldau.htm 合唱編ですが、モルダウです。

  • クリスタルはどんな商品を販売してるの

    CMでは商品説明がわからないのですが、 オーケストラの合唱で♪クリスタル♪の繰り返し 原曲はよく聴きますが、曲名が出てきません 教えて下さい。

    • 締切済み
    • CM
  • 原曲は?

    ポールモリア編曲「涙のトッカータ」の原曲について教えてください。これは元々歌ですか?それともオーケストラ曲ですか?

  • 合唱コンクールの曲 「3月9日」?

    3月にある合唱コンクールで、私達のクラスの曲を選んでいます。 他のクラスは「モルダウ」「青葉の歌」「流浪の民」「明日に渡れ」「インテラパックス」などです。 私達は先生が出した候補曲は嫌なので、「『3月9日』にしたい。」と言ったら、「2年生の合唱コンクールで歌う曲ではないんじゃないかな?」と言います。 クラスの中でも先生の候補曲の中で一番多かった、「へいわのかね」の方がいいという人もいます。 私は「へいわのかね」は嫌いなのですが、「3月9日」はやはりコンクール向きではないですか?「へいわのかね」の方がよいと思いますか? お願いします、おしえてください。

  • モルダウ川(ヴルタヴァ川)ポスター

    初めまして。 合唱祭でモルダウのイメージポスターを書くのですが、 ヤフーやGOOで検索した所、あまり参考になる写真が無かったです。 明るめで、プラハ周辺、出来るだけくっきり写っている写真だと嬉しいです。 皆さんの知っているホームページなどで、モルダウ川と町並みがはっきり写っている写真を教えてください。

専門家に質問してみよう