ダイナミックな「我が祖国」を楽しむための指揮者CD紹介

このQ&Aのポイント
  • クラシックが好きな人におすすめの指揮者とオーケストラのCDを紹介します。
  • スメタナの交響組曲「我が祖国」を楽しむために、カリスマ指揮者とパワフルな演奏が必要です。
  • 「モルダウ」の美しい旋律を引き立てながらも、他の曲もダイナミックな音響で響かせるCDのご紹介です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイナミックな「我が祖国」教えて下さい!

はじめまして、クラシックが好きで30年は聴いている者です。 スメタナの交響組曲「我が祖国」を久々聴いたのですが、 CDはアンタルドラティ盤しか持っていません。 そのドラティ/コンセルトヘボウ盤なんですが、、 このCDは2曲目の「モルダウ」がテンポが遅めでこれはこれで叙情的でいいのですが、 「モルダウ」以外も含め美しく響かせようとしたせいか、 やはり、他の曲はパワー不足という感じで、 あれだけオーケストラのダイナミックさ要求される曲にしては物足りなさを感じてしまいます。 3曲目の「シャルカ」なんかはテンポがトロくて何とかならんかと思います。 もっと残響が強く響いて金管楽器が炸裂するようなパワー全開の演奏をする指揮者はいないものでしょうか、 別に「モルダウ」のテンポが多少速くなっても構いません。 もう少し派手で力強い演奏をする指揮者やオケのCDを紹介していただきたいのですが、 どうかよろしくお願い致します。何せレコード店では視聴できませんので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.3

この、相談箱のコーナーの中で、「高揚感のある音楽を」と言う、 質問に、お勧めとして、紹介した物ですが。 下の、回答者の、サイトにも、紹介されている、 スメタナ>交響詩「わが祖国」全曲 指揮>ラファエル・クーベリック:O>チェコフィル 1990年「プラハの春」にて(ライブ録音) レーベル>スプラフォン 日本コロンビア コンサート録音ならではの、熱気、迫力が、あります。 自分も、天気のいい日に、窓を開けて、大音量で、聴いています (田舎なので) ダイナミックな「我が祖国」の、最右翼です!。 (音質も、(管楽器の伸び、弦の厚み、出だしの、ハープの 力図よさ(?))申し分ありません。) 後半の、フィナーレのたたみかけも、迫力十分です。 あとがき バイエルン版は、全体に滑らかで重厚ですが、ダイナミックと 言う点では、やはり、ライブ版です。 (ドラティも、他に比べれば、演奏は、ダイナミックな、はずですが、 音質かな?) ノイマンは、美しいと、言う点では、最右翼に近いかもしれません。 全体に、繊細で、スッキリとした、演奏を聞かせて、 くれています。 小林研一郎/チェコフィルの、「モルダウ」は、ちょっと、 興味が沸きますね。 ラフマニノフ交響第二を、日本人が、こういう風に、演奏して欲しいと 思う、演奏の代表的な、聞かせ方を、してくれていますから(笑い)。 下の、回答者さんの、クーべリック シカゴ交響楽団 1952年も 音質は、ともかく、聞いてみたいですね。 自分では、まだ、この曲のベストを、見つけていません。 (ドラティの、演奏に、ヒントは、見つけているのですが) 参考、URL(ニコニコ動画より)(1~3曲迄) http://www.nicovideo.jp/watch/sm2532706 音質は、ネットでの再生ですから、期待は、出来ませんが、 力図よさは、分かると思います。 興味があるなら、「プラハの春音楽祭」ライブ映像DVDも、 あると思います。(多分?。)

tetoramid
質問者

お礼

今日、さっそく「我が祖国」外資系レコード店や中古も回りましたが、 やはりクーベリックとノイマンのCDが目立ちました。 私は小林研一郎とチェコフィルに興味を抱いていたのですが、 もう、どこの店へ行っても廃盤、廃盤、と言われ、 で仕方なく「クーベリック:チェコフィル1990年「プラハの春」(ライブ録音)」に決めました。 自宅で早速聴きましたが、やはりパワフルですね、 「シャールカ」あたりからオケが暴れだす所がいいです。 あわよくば残響がもう少しあればなあと思いましたが、・・・ なんだかここまで来ると様々な演奏家の作品を楽しみたい欲求に駆られて来ますね。 とにかく色々とご紹介していだたきありがとうございました。

tetoramid
質問者

補足

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2532706 この映像見ました、身体が身震いするほどの感動を味わいました。 この「高い城」、いかにもスメタナらしいフレーズ、 やはり演奏シーンを見ながら聴くとまったく別の感動が溢れ出ますね。 貴重な映像を提供していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • keyyoh
  • ベストアンサー率57% (40/69)
回答No.2

すでに数多くの録音がある曲ですし、「名演奏」と呼ばれるCDも多いですよね。 以下のURLはご参考にならないでしょうか。多くのCDについてかなりのコメントが読めますし、短いですが視聴できるものもありますので。 個人的には、札響/エリシュカ、小林研一郎/都響、マッケラス/チェコ・フィルに興味があります。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?keyword=vlast&genre=700
tetoramid
質問者

お礼

非常に多くの情報いただきありがとうございます。 やはりクーベリックやノイマンが目に付きますね。 私は大音響情熱過剰型演奏を期待してますので、一様この中で検討させていただきますが、 やはりクーベリック盤でしょうかねえ。 本当に貴重な情報ありがとうございました。

回答No.1

クーべリック シカゴ交響楽団 1952年 の演奏はどうでしょうか? 下記の感想を参考にしてみて下さい。 http://www.kapelle.jp/classic/kubelik/smetana.html http://bbrsun.blog.eonet.jp/bbr/2007/11/box-9d90-2.html 検索かけたら、CDは絶版になっているみたいですね。Amazonで、マーケットプレイスで約1万円というのはありましたが・・(笑) こりゃ駄目だと思ったのですが、NAXOSがCDにしていました。 試聴も出来るので、聴いてみて下さい。 http://ml.naxos.jp/album/9.80010

tetoramid
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 私の好みではどうやら、 「クーベリック指揮バイエルン放送響、録音:1984年5月3,4日、ミュンヘン」 という感じになりそうです。 輸入盤みたいなので探すのが大変かも知れませんが、 一度、中古CDショップも含めて探しまくってみます。 意外に中古屋なんかに掘り出し物が見つかったりしますからね。 それと小林研一郎/チェコフィルの演奏がいいという情報ももらいましたが、 CDショップには無かったようです、まさか廃盤になったのでしょうか? とにかく身体を張って探しまくってみます。

関連するQ&A

  • クラシックのCD

    クラシックのCDを買ってみたいのですが、それぞれどの演奏がお薦めですか。 ベートーヴェン 田園 ドヴォルザーク新世界より スメタナ わが祖国 モルダウ ラヴェル ボレロ ショパン 幻想即興曲 サラサーテ ツィゴイネルワイゼン

  • ラフマニノフピアノ協奏曲第2番の名演奏のCDは?

    ラフマニノフピアノ協奏曲第2番が好きです。 この曲を演奏しているピアニストで、これが最も良いとオススメできるCDがあれば教えてください。 なるべくスローテンポでトラマティックで、叙情味あふれる演奏がよいのですが。 よろしくお願いします。

  • カリンニコフの交響曲第1番の演奏でのお奨めは

    数年前からカリンニコフの交響曲第1番、第2番を聴いて すっかり気にいってしまいました。 NAXOS盤でクチャルの指揮したものでした。 この第1番は日本で外国のオーケストラが 最初に演奏した曲ということで、由緒正しい曲なのです。 当時の日本人は、どんな思い出この曲を聞いたのでしょうか? さて、その後ARTENOVA盤(指揮者は忘れた)、ヤルヴィ盤 スヴェトラーノフ盤、アシュケナージ盤等を聴いてみました。 録音はアシュケナージのEXTONが優れていますが、 何度も聴いて飽きないのは、クチャル盤でした。 このロマンティックなメロディの良さを、素直に引き出し 金管を適度に鳴らした、NAXOS盤は良く売れたらしいのですが なるほどと思いました。アシュケナージが期待はずれでしたので 新しい録音も待ちたいのですが、お奨めのCDは他に ないでしょうか?

  • 30秒の文化

    ほとんどのCMが30秒ですよね。 そして、その30秒に凝縮された情報が宣伝として流れてます。 ふっと「テレビというビジョンが始まってから現在に至り、単純に集中力が30秒にされてるのではないか」と思いました。 思うに「なにが言いたいか」をつきつめると30秒で言い切れる場面名は多いです。あれがこうでだからどうでという解説・経過抜きで「これどうですか。欲しいですか要りませんか」というなら30秒で済むわけです。 そのCMでスメタナ作曲の「モルダウ」が流れてるとします。 それをきっかけに「モルダウ」を聞くようになる人と、30秒の間に流れてるモルダウのメロディーを「これがモルダウだ」という人がいるとします。 スメタナも知らないしモルダウという曲も知らない。 「いい曲だよね。CMの曲でしょ」というレベル 荒川さんが金を取った「トゥーラランドット」もCDが売れたようです。 それはいいと思いますが、もしこれを30秒文化だと言ったら、皆さんはどう感じますか。 全曲を聴く機会になればいい、いやサビだけ知ってればいい、色々お考えのことを教えてくれませんか。

  • グリーグ、抒情組曲(小曲集)あなたのベスト盤は?

    グリーグ、抒情組曲(小曲集)で、あなたのお気に入りの演奏者(ピアノソロ)は誰ですか? ギレリス、ガヴリーロフ、のものが気に入ってます。 あなたにとっての、ベスト盤を、教えて下さい。 色んな盤を聴いてみようと思います。 甘く切なく、物悲しい、どこまでも透き通っていて、純粋無垢な、イメージ 粉雪が、風もなく、ふんわり舞い降りてくるイメージ、 春が近づいてくる、温かさのあるイメージ、 まるで、童心に帰ったかのような気持ちにさせてくれます。

  • クラシックに詳しい方いませんか?

    ホルストの惑星の木星とベートーベンの悲愴のCDを買おうと思うんですけど、カラヤン指揮だとどの曲もテンポが速いと書いてあったんですが、ゆったりとしたテンポがいいんですが、カラヤン以外の指揮者でどの演奏者というか管弦楽団またはオーケストラがいいと思いますか?

  • 指揮者ってなにしてるの?

    ど素人です。 指揮者っていったい何してるんでしょうか? 曲のテンポとかを調整してるんでしょうか。 また、指揮者は楽器の演奏とかやるのでしょうか。楽器のできない指揮者はいるでしょうか?

  • ラヴェルのボレロ お薦めは?

    久しぶりに、戸棚を探し回って、 セントルイス交響楽団の演奏でボレロを聴いています。 (海外盤なので指揮者が読めません。涙) もっと、重厚で、テンポも遅めの演奏が聴きたいなあ、と思いました。 何かお薦めの演奏がありましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします!!

  • 第九の爆演を探しています

    過去に、ベートーヴェンの第九の第1楽章がパソコンに入っていまして、その熱烈な演奏に感動し気に入っていたのですが、 現在そのデータは紛失してしまい、指揮者もオケも不明となってしまいました。 あの演奏をもう一度、そして全楽章を通して聴いてみたく、その盤(CD)を探しているのですが、なかなか見つかりません。 演奏の特徴は(第1楽章)、 (1) おそらく14分を切る快速テンポ。 (2) 半端ではない、もの凄い迫力。 (3) ピッチは僅かに低め、でも古楽器ほどではなく、使用楽器もおそらく現代のもの。 テンポの速い第九としては、ガーディナーと、ジンマンの2つがあるようですが、レビューなどの感想を見る限り、どちらも爆演系ではないようで…… また、トスカニーニの1952年録音を視聴してみましたが、これではありませんでした。 再現部はカラヤンに似てるかな…と思ったのですが、ベルリンはピッチ高めですし、カラヤンに14分を切る演奏なんて無いですよね…? ミュンシュ指揮の第九は、(第1楽章の)特徴こそ似ているものの、これでもありませんでした…… もう自力ではこれ以上探せそうも無いので、皆さんのお力を貸して頂けたらと思い、質問させて頂きました。 何か他に思い当たる盤がありましたら、宜しくお願いします。

  • ドヴォルザークの9番とスメタナのモルダウ

    の2つが入ったCDでおすすめのものがあれば教えてください。 (なるべくなら一緒に入っているのがいいのですが、片方だけでも構いません) アマゾンで購入しようと思ったのですが、いろいろあって迷っています。 同じ指揮者でも演奏年度によってちがったりするようで…。 重厚で迫力があるのが好みです。モルダウは図書館で借りて2曲聴き比べたことがあるだけですが、カラヤンは雄大で流麗優美(いつのものか不明)、クーベリック(何十年かぶりに祖国に帰ってた時の演奏)は重厚で暗さがあり激しい印象を受けました。どちらかといえば後者のタイプの方が好みです。ちなみに当方クラシック初心者です。

専門家に質問してみよう