• ベストアンサー

クラシックのCD

クラシックのCDを買ってみたいのですが、それぞれどの演奏がお薦めですか。 ベートーヴェン 田園 ドヴォルザーク新世界より スメタナ わが祖国 モルダウ ラヴェル ボレロ ショパン 幻想即興曲 サラサーテ ツィゴイネルワイゼン

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.1

1buthiさん、こんにちは。 ベートーヴェン 田園  = ベーム(ウィーン・フィル)  ヴァント(北ドイツ放送響) ドヴォルザーク新世界より = アンチェル(チェコ・フィル)  カラヤン(ベルリン・フィル) スメタナ わが祖国 モルダウ = ベルグルンド(ドレスデン・シュターツカーペレ) ラヴェル ボレロ  = アンセルメ(パリ音楽院管 無ければ スイス・ロマンド管)             チェリビダッケ(ミュンヘン・フィル) ショパン 幻想即興曲  = お好きなピアニストで(皆クセがある 私はルービンシュタインです) サラサーテ ツィゴイネルワイゼン =  サラサーテ自演盤   ミシャ・エルマン盤                     古臭い演奏が曲想に合っています。  モルダウにはフルトヴェングラーの凄い演奏がありますが、一般的ではないので外しました。セカンドチョイスにでも。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。どれもこれも大変ためになりました。 余談ですが、ドヴォルザーク新世界より = アンチェル(チェコ・フィル)には思い出がありまして、友人の間でお気に入り派とけなし派とに分かれ、いいの悪いのと言い合ったものです。わたくしはお気に入り派だったのでご回答を見てやったー!という気持ちです。

その他の回答 (3)

• spica09
回答No.4

私はこの中だったら、上4つが好きですが、クラシックは趣味が合わないと全然面白くないですからね。 youtubeなどで聞いてから選ぶといいかもです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

• nagata2017
回答No.3

ラヴェル ボレロ 西本智実 https://www.「TSUTAYA DISCAS」youtube.com/watch?v=_5eF-oePNw0 イチオシ

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.2

昔はクラシックCDを買っていましたが、今はYouTubeで視聴出来るので買わなくなりましたね。  該当するクラシック音楽は全てYouTubeで視聴出来ると思いますよ。ダウンロードが可能なフリーソフトも出ています。音質は多少問題があるかもしれませんけどね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。