• 締切済み

ショパンジャズ難しい?

ショパンジャズといえば、ジャックルーシェの「インプレッションズ・オン・ショパンズ・ノクターンズ」や、日本では小曽根真さんの「ロード・トゥ・ショパン」などがあるそうですが、ジャックルーシェも小曽根さんも、アルバム数は一枚くらいで少ないですよね、それにソロ演奏が多いし。 そこで出来ればピアノトリオでショパンの曲じゃなくってもいいので、ジャズにロマン派な要素を盛り込んだ演奏が聴きたいです。(もちろん即興演奏あり、なるべく即興時もロマン派的に) そういうのってないのでしょうか?他にもモーツァルトみたいなジャズとかベートーヴェンみたいなジャズとか・・・ やはり前述の御二方もあまりクロスオーバー?なアルバムを出していらっしゃらないところをみると相当、ジャズとクラシックを融合させるのは難しいのでしょうか?

みんなの回答

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

難しいかどうかというよりは、それをやって面白いと思ってチャレンジする人がいるかどうか?という問題のような気がします。 もちろん、ジャズのピアニストでクラシックを本格的に極めている人はごく少数派でしょうから、やろうと思い立ったらまずクラシックの勉強&練習から始める必要があるわけで。 逆に、クラシック専門の方が同じようなことをやろうとすると、今度は「なんちゃってジャズ」にしか聴こえないと思いますし。

関連するQ&A

  • ショパンの名曲

    ピアノを勉強しなおし始めて5年ほど経ちます。当時、感動したのはショパンの幻想即興曲の中間部メロディーでした。思わず涙してそれからショパンを知りました。特に自分の感性にあっているなと感じて深く 感動したのがノクターンだったので毎日全曲弾くつもりで練習してきました。ワルツもその頃からキーシンの演奏などとても格好良く見えて また子犬のワルツは過去にも弾いていたので、ワルツは譜読みして半分くらいの曲を暗譜しました。ショパン様一辺倒で他の作曲家と言ったらバッハの平均律を少しとモーツァルトソナタをせいぜい、2曲(全楽章)読み込み見ました。過去に1巻をたくさん勉強してあってK,283から4曲は譜読みしてあります。(ならば弾けるのかというと別問題なのは承知の通りです) 他にベートーベンのソナタも少しやりました。 これから音大進学となると、こんなことは先生に面等向かって言えるでしょうか? やはりバッハとショパンエチュードが課題となるとそちらを中心にやるべきだったし、勉強と言うより趣味としてやってきてしまったので これからどんな勉強をしたら良いのでしょうか? 音楽には特に年齢は関係ないと考えているので、いつからでも挑戦したいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • ジャズの名盤

    変なアプローチでジャズファンの方には申し訳ないですが、先日のこと演歌歌手の八代亜紀さんがジャズを歌われているのをテレビで拝見し、これまでジャズとは歌の無い演奏だけで、ダラダラと即興みたいなものが延々と続く退屈なものだとばかり思っていましたが、ウッドベースの唸りにリズミカルで乾いたギターの音色、引きずるような粘りのあるドラム、そこにダークにしてメロディアスな歌がロックには無い独特の抑揚で歌われててその考えが覆りました。 そこで、次の条件を満たすジャズの名盤アルバムを教えてください。 条件1:歌がある(なるべくキャッチー) 条件2:楽器にギターが含まれている 条件3:曲がダラダラと即興的に長くない ロックの名曲をジャズにアレンジして歌ったものもOKです。 自分が知らないだけで、ロックの歌だと思っていたものが実は元がジャズだったというのもあるのかもしれません。 CMなどで流れたことのある歌が含まれているとうれしいです。

  • ジャズで演奏されたディズニー音楽を探しています

    ある人のパーティで流す曲を探しています。 その人はジャズとディズニーがだいすきなので、ジャズで演奏されたディズニーメロディーを選んで組み合わせたいのです。 今までにもディズニーで出しているジャズアルバムや、デーブ・グルーシンの「Dave Digs Disney」や「ディズニー・ミーツ・ジャズ」は見つけました。 また、「いつか王子様が」や「星に願いを」はジャズでも定番になっているようで、マイルスやエヴァンスまでカバーしていますね。 ただ、パーティーの主役の人もそのあたりは知っている曲なので 意外な人がこの曲を! というものが有ったら是非 遣いたいなと思っています。 ディズニーでは有りませんが実際に小曽根真さんが「ドラえもん」を惹いていますね。 そんな感じで、たとえばソニー・ロリンズが「ミッキーマーチ」を吹いていたり、秋吉敏子が「虹の彼方に」をやっていたりなんて・・・ 普通のアルバム中の1曲、でも構いません よろしくお願いします

  • グールドのモーツァルト嫌い

    グールドはモーツァルトを毛嫌いしていましたが、その割にモーツァルトのピアノ・ソナタ全集を残していますよね。 本当に嫌いなら(ロマン派の演奏をほとんど残さなかったように)黙殺するはずですが、なぜわざわざ全集を残しているのでしょうか? 単に「J.S.バッハとベートーヴェンだけではレパートリーが足りない」「ロマン派よりは古典派のほうがマシ」という理由かもしれませんが……。

  • オススメJAZZ SAXプレイヤーお願いします

    先日「ジョン・コルトレーン」の「バラード」を買いました ハマりました(笑) 「何とかトリオ」とかよりも、やさしく深く SAXを奏でるJAZZの方が好きです オススメの演奏者、アルバムをお知らせ願います なお、手持ちが「ソニーロリンズ、ズートシモンズ、スタンゲッツ」ですそれ以外でお願いいたします

  • クラシックのCD

    クラシックのCDを買ってみたいのですが、それぞれどの演奏がお薦めですか。 ベートーヴェン 田園 ドヴォルザーク新世界より スメタナ わが祖国 モルダウ ラヴェル ボレロ ショパン 幻想即興曲 サラサーテ ツィゴイネルワイゼン

  • ヤマハを使う著名なピアニストは?

     私の趣味はクラシック音楽を聴くことなのでピアノをよく聴いていますが、総じて「Steinway & Sons」を利用する人が多いですね。Steinwayは響きが良くてメリハリを必要とする演奏には打ってつけだと思って納得しますが、一方、ジャズにはBosendorferが多いのではないか?と一人合点しています。もちろん、Steinwayの音のジャズも素敵ですが、ピアノというのは音楽家の世界を如実に反映する楽器ですね。それでは、YAMAHAはどうなんでしょう?先日、ジャック・ルーシェトリオをきいていたらYAMAHAを使っていました。グレン・グールドの晩年も、リヒテルもYAMAHAを使っていたといいますが、現在の演奏家でYAMAHAを使う人はいるのでしょうか?ロシアのポピュラー音楽の映像には時々YAMAHAプランドを見ることがありますが、クラシックの世界でYAMAHAはどんな位置になっているのでしょうか?ご存知の方はおられますか。

  • 事務仕事しながら聴くBGMでお勧めは?

    ゆったりと流れるようなピアノ曲のBGMを探しています。心が落ち着くような曲目を集めたアルバムをご存知でしたらお教えください。モーツアルト、ベートーベン、ショパンなどクラッシクの曲を普段聞いていますが、ちっと飽きてしまいました。http://www.potentialnurse.com/のサイトにある掲示板を開くと自動的に聞こえてくる曲調のものを探しています。

  • おすすめのピアノ曲お願いします

    ピアノ歴17年くらいです。基礎があんまり出来ていないのですが、趣味の範囲内で弾きたいなと思っています。 最近弾いているのは ラフマニノフの前奏曲「鐘」 ベートーヴェンの悲愴ソナタ ショパンのノクターン20番 エチュード5番「黒鍵」 今練習中なのはショパンのノクターン13番です。この曲の目処がついたら何を弾こうか思案中なので、みなさんのおすすめを教えていただきたいです。 わりとロマン派が好きですが、ベートーヴェンのソナタなんかも大好きです。モーツァルトはあまり…、ドビュッシーやシューベルトも興味あります。 英雄ポロネーズなんかも弾いてみたいのですが、技術が伴わないのに弾いてもこけそうで……。 難易度的に今弾いている曲程度までのもので、おすすめ教えてください!

  • インストのクリスマスアルバムのオススメを教えてください

    エディ・ヒギンズ・トリオの「クリスマス・ソングス」を聞いて、渋くて癒される演奏にとても感動しました。 このアルバムのような、クリスマスのスタンダードソングを集めたカッコイイアルバムがあったらぜひ教えてください。 ジャズのピアノトリオが好みです(と言いつつも、恥ずかしながらピアノトリオにものすごく詳しいと言うわけではありません)が、この際インストであればジャンルは問わず広く聞いてみたいと思うので、いろいろご推薦いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう