• 締切済み

ショパンジャズ難しい?

ショパンジャズといえば、ジャックルーシェの「インプレッションズ・オン・ショパンズ・ノクターンズ」や、日本では小曽根真さんの「ロード・トゥ・ショパン」などがあるそうですが、ジャックルーシェも小曽根さんも、アルバム数は一枚くらいで少ないですよね、それにソロ演奏が多いし。 そこで出来ればピアノトリオでショパンの曲じゃなくってもいいので、ジャズにロマン派な要素を盛り込んだ演奏が聴きたいです。(もちろん即興演奏あり、なるべく即興時もロマン派的に) そういうのってないのでしょうか?他にもモーツァルトみたいなジャズとかベートーヴェンみたいなジャズとか・・・ やはり前述の御二方もあまりクロスオーバー?なアルバムを出していらっしゃらないところをみると相当、ジャズとクラシックを融合させるのは難しいのでしょうか?

みんなの回答

• drum_KT
回答No.1

難しいかどうかというよりは、それをやって面白いと思ってチャレンジする人がいるかどうか?という問題のような気がします。 もちろん、ジャズのピアニストでクラシックを本格的に極めている人はごく少数派でしょうから、やろうと思い立ったらまずクラシックの勉強&練習から始める必要があるわけで。 逆に、クラシック専門の方が同じようなことをやろうとすると、今度は「なんちゃってジャズ」にしか聴こえないと思いますし。