• ベストアンサー

主よ、人の望みの喜びを?などクラシックの和名っていったい。

クラシックの和名はいったい誰が付けているのでしょうか?きっと同じ疑問をもった人は多いと思うのですがそんな不思議な和名の由来を追求しているサイトや書籍などってありませんか?私はショパンが好きで革命、英雄、子犬のワルツ、雨だれ、幻想即興曲、など有名なところはみんな好きですが・・・幻想即興曲ってわかるようでわからない。このあたりの名前の由来に強い方なんでも良いので情報くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vianova
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.3

「主よ、人の望みの喜びを」については、参考URLを見てください。元は歌詞のある曲なのでそこからつけたのですが、この曲は結構複雑な事情があるようです。 上の曲のように、歌詞のある曲の場合、詩の場合は詩人がつけたものがほとんど、宗教曲などはの詞の第一節や典礼で使われる一般名(レクイエムなど)を訳して使うことが多いようです。 歌詞の無い曲は、 (1)作曲家が名付けた曲名やサブタイトルを訳した曲 (2)作曲家以外の人が曲のイメージや、作曲のきっかけになったことなどから名付けた名前を訳したがあります。(出版社が売れるようにつけることも多いようです) (1)の例としては、シューマンのピアノ曲などがあります。 (2)の例としては、ベートーヴェンのピアノソナタ月光やバッハのゴールドベルク変奏曲などがあります ショパンの音楽ですが、彼本人は標題音楽が好みではなく、どちらかというと(2)のケースの名前が多いようです 外国語から日本語訳の問題ですが、なんとなく広がっていくもののようです。例えばリヒャルト・シュトラウスの交響詩「ツァラストラはかく語りき」も「ツァラストラはこう語った」もよく使います。また、ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」のように日本でしか知られていない名前や、その逆のケースもあります。

参考URL:
http://pine.zero.ad.jp/kuzunoha/cantata/147.htm
macpm8600
質問者

お礼

大変詳しい説明誠にありがとうございます。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#15203
noname#15203
回答No.4

こんばんは。「主よ・・・」の話題部分だけですが、命名の由来について、ざっくりと事情説明しているページがあります。個人的に理解しやすかったので、ご紹介します。参考URLのページの一番下3行だけ読んでください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/utremi/Records/Records_Writing0112_2.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kopipe
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

サイトから引用したんですが、友人のユリアン・フォンタナが手を加え、「幻想即興曲」と名前をつけて出版したそうです。 ショパンは、他人が題名を付けた曲がほとんど...(?)かもしれません。わずかかもしれませんが; 「主よ、人の望みの喜びを」は分かりませんねぇ...すいません。検索したんですが、なかなか見つけれなくてですね; バッハ本人が付けたのかもしれませんが。 書籍とサイトは、なかなか見つかりませんね。 あと、余談ですが http://www.microsoft.com/japan/reference/ers/books.mspx こういうクラシックの雑学の本にも載っているかもしれません。分からないですが...。 でもなかなか面白そうな本で、気になっている本です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Jesu, Joy of Man's Desiring が英語名であるようです。 訳しての通りですので外人の誰かが命名したのでしょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニメのタッチで南ちゃんが踊ってる曲について

    アニメ、タッチの第44話「由加の探偵物語 南と達也はどこへ行く」 の中で、新田由加が初めて明青学園に行って体育館で踊る南ちゃん を見た時に使っていた曲をピアノで弾いてみたいのですが、 曲名が分からず困ってます。 (この回だけではなく、その後も何度かこの曲が出てきます) ショパンのワルツ第7番の途中にも似た感じなので (これも途中部分だけ南ちゃんの新体操で良く使われてました) 多分その曲もショパンなのでしょうが見つける事ができません でした。 (幻想即興曲、英雄ポロネーズ、革命のエチュード、小犬のワルツ など有名どころは既に知っています) もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると 嬉しいです。

  • 子犬のワルツと幻想即興曲どっちが難しい?

    こんにちは。わたしはピアノを習っています。いま小犬のワルツを練習しています。超高速よりちょっと遅めですが、弾けるようになりました。幻想即興曲を引いてみたいなと憧れています。幻想即興曲と小犬のワルツではどちらが難しいですか?手が小さいんですけど、幻想即興曲は弾けるようになるでしょうか?また、幻想は一年くらいで引けるようになりますか?

  • 小さい手のための発表会の曲

    小学校5年生の女の子の親です。 来年の発表会に何を弾こうか悩んでいます。 とても手が小さく、オクターブがギリギリです。 本人は、幻想即興曲が弾きたいようですが、先生からやめたほうが いいと言われました。 他に弾きたい曲は、革命や英雄ポロネーズ…どちらもレベルからしても無理、手も小さくて無理ですが、イメージとしてこんな感じの曲が弾きたいようです。 今までに、ショパンのワルツ14番や大円舞曲やシューベルトの即興曲90-2など弾いています。 小さい手でも弾ける曲を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 素人ウケの良いクラシックのピアノ曲

    こんにちは。 都内に住む高校3年生です。 次回の文化祭(4ヶ月くらい先)でクラシックのピアノ曲を みんなの前で弾こうと思っているんですが、 選曲に戸惑っています。 そこで何かお薦めの曲がありましたら教えて下さい。 けっこうアグレッシブな感じでハイテンポ、 インパクトの強いクラシックを知らない人でも すぐ覚えられそうな曲をやりたいなと思っています。 できれば短い5分程度の曲を3曲やろうと思ってます。 難易度はかなり難しくてもいいので、 今のところ ・ショパン「革命」  ・ショパン「幻想即興曲」  ・ベートーヴェン「月光第3楽章」 が自分の中の候補です。

  • ピアノの曲について

    発表会で弾く曲の組み合わせですが どちらが 良いですか? 理由も教えてください! パターン1 ショパン ワルツ 9番 + 幻想即興曲 パターン2 ショパンノクターン20番 + ワルツ14番 よろしくお願いします!

  • テンポが速い、軽快な感じのピアノクラシック曲

    以下のいずれかの条件に当てはまるピアノクラシック曲を探しています! 協奏曲でも構いません! ・テンポが速い ・忙しい感じ ・軽快な感じ ・可愛い感じ 感じ方は人それぞれだと思うので、当てはまるなと思った曲を上げてくだされば幸いです。 イメージとしては ・ショパン:黒鍵のエチュード ・シューベルト:即興曲 (第2番 変ホ長調,D899,Op.90) ・ショパン:小犬のワルツ(ワルツ 第6番 変ニ長調 作品64の1 ・ベートーベン:悲愴 第3楽章 ・ベートーベン:月光 第3楽章 などです! どうぞよろしくお願いします!

  • バッハとショパン どちらが好き?

    おはようございます。 バッハとショパン…どちらが好きですか? 私は両方好きですが、どうしてもと言われたら…ショパンです。 幻想即興曲 革命 浅田真央ちゃんを思い出します。

  • クラシックのCD

    クラシックのCDを買ってみたいのですが、それぞれどの演奏がお薦めですか。 ベートーヴェン 田園 ドヴォルザーク新世界より スメタナ わが祖国 モルダウ ラヴェル ボレロ ショパン 幻想即興曲 サラサーテ ツィゴイネルワイゼン

  • クラシック音楽のダウンロードについて

    インターネットでクラシックの楽曲を購入して パソコンまたはMP3で聞きたいのですが、 検索しても扱っているサイトがあまり出てきません。 ご存知でしたら教えてください。 ちなみに探している曲は ベートーベンの悲愴第二楽章と ショパンの幻想即興曲(ともにピアノ)です。 よろしくお願いします。

  • こんな感じの曲を探してます。

    こんにちは。 僕は、最近何かとストレスが溜まって、他に発散するところがないので、毎日ピアノをひたすらかき鳴らしてます。 でも僕の弾ける曲は少なくて、幻想即興曲、子犬のワルツ、そのほかは悲愴や月光、雨だれ、ノクターン第二番、トロイメライといった静かな曲ばかりで、できるだけ力を込めて弾ける曲というのが、全くありません。前の2曲も、思いっきり速く弾こうとすると、幻想の場合はラストで指が追いつかないし、そもそもそんな曲ではないし、子犬のワルツはトリルですべります。 ショパンのエチュード(op10no4)を練習中ですが、どうしても速く弾きたいという衝動に駆られて、なかなか上達しません。 何か、僕のレベルで精一杯の力で弾ける曲、軍隊ポロネーズは遅いので、そういうのも無しで、ある程度速くて、迫力があって、思いっきり弾いても滑らずに最後まで弾ききれる曲は無いでしょうか。補足ですが…最近、ハンガリー舞曲第5番も何となく良いかなぁと思っています。…よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EF-100Wを使ってテレビの画面を大きく映す方法について教えてください。
  • HDMIを使ってテレビとプロジェクターを繋げたものの、プロジェクターには操作画面しか映らず、テレビの画面が映らない状態です。
  • 故障は考えにくいので、他の解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう