• 締切済み

素人ウケの良いクラシックのピアノ曲

こんにちは。 都内に住む高校3年生です。 次回の文化祭(4ヶ月くらい先)でクラシックのピアノ曲を みんなの前で弾こうと思っているんですが、 選曲に戸惑っています。 そこで何かお薦めの曲がありましたら教えて下さい。 けっこうアグレッシブな感じでハイテンポ、 インパクトの強いクラシックを知らない人でも すぐ覚えられそうな曲をやりたいなと思っています。 できれば短い5分程度の曲を3曲やろうと思ってます。 難易度はかなり難しくてもいいので、 今のところ ・ショパン「革命」  ・ショパン「幻想即興曲」  ・ベートーヴェン「月光第3楽章」 が自分の中の候補です。

みんなの回答

回答No.5

私もその選曲の中でも十分良いと思いますが、 難易度がかなり難しいのであれば、ショパンの「エチュード Op.10の4」でしょうか。 結構短いですので、難しいですが、オススメです。

回答No.4

僕がお勧めするのは バルトーク  Allegro Barbaro シューマン  幻想小曲集から「飛翔」 ブラームス  2つのラプソディーOp.79 カプースチン 8つの演奏会用エチュードから「トッカッティーナ」 ショパン   ピアノソナタ第3番第4楽章 こんな感じの曲がいいとおもいます。 特にカプースチンとバルトークは好きなのでお勧めします。

doeoao
質問者

お礼

一通り聞いてみました。 どれも条件に当てはまる曲なので捨てがたいですね。 もう全部弾いちゃいたいですね。 ピアノの先生にも相談してみます。

• MinMin32
回答No.3

「悲愴」なら2楽章のほうがいいように思います。 リストアップされているのが激しいのばかりで、聴く方にあきがきます。 騒がしい会場だからと負けないようにガンガン弾いていても、観客の質が変わりません。 緩急織り交ぜたほうが客も聴く体勢になるものですよ。 2曲目はテンポがゆっくりだったり、柔らかな印象の曲にしたほうがメリハリがでるはずです。 例えばリストの「愛の夢第3番」のような柔らかい中にもテクニックを光らせるような曲などどうでしょう。 ドビュッシーの「アラベスク第1番」なども。 柔らかい印象の曲ならショパンの小曲なんかもいいですけど、ショパンばかりは避けたいでしょう。 個人的に同じような状況で弾いたメンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーゾ」なんか、受けが良かったですよ。 入りがゆったりと期待を持たせてテンポを上げるし、最後が派手ですからね。 あと、ベートーヴェンの「テンペスト」。当時ドラマか何かで使用されてたそうで、それほど好きではないのだけれどリクエストされました。受けましたよ。 何かに使用されてる曲を入れるのも、演奏を聴いてもらうために入れるのはいいと思いますよ。

doeoao
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 たしかに穏やかな曲も入れた方がいいかもしれません。 すぐ連続で弾くので手が疲れますしね。 ショパンが大好きですがドビュッシーも好きなので 月の光でもやろうかなと思いました。 ドラマで使われた楽曲がないか私も調べてみます。

• dondoko4
回答No.2

シューマンのトロイメライなんてどう? クラシックファンでならずとも、1度は聞いたことがあると思います。 引きずり込まれること間違いない。

doeoao
質問者

お礼

すごい美しくて良い感じの曲ですね。 ただ、ちょっと会場が騒がしいところなので もっと激しいのをやろうと思っています。 でも素晴らしい曲だったので他での演奏会用に 練習しようと思います。

• thirdforce
回答No.1

ベートーベンの、「悲壮」、なんかは、映画の主題歌にもなっていて、 親近感があっていいと思います。

doeoao
質問者

お礼

悲愴は僕も昔やりましたが好きですね 第1楽章が条件に合ってると思って 候補に一応自分であげてました。