• ベストアンサー

お勧めのヴァイオリニスト教えてください

最近クラシックにはまりました。超初心者です。 特にメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を聴いてからヴァイオリンの美しい音色に心を奪われました。 色々なヴァイオリニストの方の演奏を聴きたいんですが、知識がなくてCDの購入にもすごく悩みます。 そこで、参考にさせていただきたいので、 お勧めのヴァイオリニストと、 そのヴァイオリニストの演奏の特徴を教えてください。 あと、そのヴァイオリニストのCDの中で特にお勧めのものがあれば教えてください。(曲は問いません。) ちなみに私が今もってるのはハイフェッツのものだけです。 よろしくお願いします。

  • lento
  • お礼率84% (21/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovepiano
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.9

No1です。パールマンでお勧めはクライスラー名曲集が入門としてお勧めです。メロディが日本人好みのわかりやすさがあるところ、また、伴奏のピアニストがウラディミール・アシュケナージという豪華なところがよいです。もちろんメンデルスゾーンのCDも出しているので探してみてくださいね。 下記のCDは再発されているはず・・・、です。図書館などにもあるかもしれません。探してみてくださいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066ABH/qid=1108299776/sr=1-59/ref=sr_1_2_59/249-0037016-8505176
lento
質問者

お礼

ありがとうございます! ホントに迷ってたのでうれしいです。 クライスラーは愛の喜びや 愛の悲しみくらいしか聴いたことないので他のも聴きたいと思ってたし、アシュケナージといえばN響の音楽監督のですよね。豪華です。これは聴きたいです。

その他の回答 (10)

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.11

ハイフェッツはヴァイオリン録音史のオンリーワンと言うしかない、まさしく孤高の人物で、これに比肩する人はなかなか。 個人的にはヒラリー・ハーンの音がものすごく好きなんですが、CDとなると、まだまだ若手なので少ないですね。協奏曲では、メンデルスゾーン/ショスタコーヴィチのもの、エルガーのものがお勧めです。 それとは別になんですが、ヴァイオリンのいろいろな曲を聴くことをお勧めします。 協奏曲で言えば、メンデルスゾーンもさることながら、ベートーヴェン、ブラームス、チャイコフスキーの協奏曲、そしてブルッフの1番などが有名どころです。あとは技巧的に難しいパガニーニとか。 あとはバッハの無伴奏やベートーヴェンやブラームスのソナタ、パガニーニの24のカプリースなどがお勧めですね。 演奏者は自分の耳で確かめた方がいいです。他人の耳をあまりあてにしない方が。先入観を持ってしまいますので、とにかく誰でも聴いてみるという冒険をした方がよいと思います。

lento
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんから色々お薦めしていただいたので、 これから参考にさせていただきながら、色々な演奏家、曲を聴いていきたいと思います。

回答No.10

私も昨年からヴァイオリンを聞くのにハマリ、情報を集めつつ聴いています。 私が好きなのは、諏訪内晶子で、淡白とか平べったいと言われますが、あのピアニッシモは芸術品だと思っています。お勧めCDは、シベリウスとウォルトンの協奏曲。 日本人では、一般的に五嶋みどりが表現豊かで上手と言われていますが、私にはネチッこ過ぎる感じがします。 その他、ヒラリーハーン、クレーメルが好きです。 聴き始めと、いろいろな演奏家のを沢山聞いた後と、違ってくると言われますし、素人の自分でもCDと生演奏と違うのは判るので、お互いいろいろ聞いて見ましょうね。 5月にヒラリーハーン、6月にはジョシュア・ベルといった大物が来日します。 そちらも聴いてみたら如何でしょう。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/perform/2005/list06.html#P7S1
lento
質問者

お礼

お薦め有難うございます。諏訪内晶子さん聴いてみます(^^♪ 来日情報もありがとうございました。東京は遠いので、ヒラリーハーンは無理ですが、ジョシュア・ベルの大阪は行けそうです!! 演奏とは関係ないですが、ヒラリーハーンのジャケット写真を見たときあまりの美しさに\(◎o◎)/!びっくりしました。

noname#12913
noname#12913
回答No.8

日本人のレベルは、世界でも最高峰なので 諏訪内晶子、千住真理子、前橋汀子が良いです

lento
質問者

お礼

そうですよね。庄司紗矢香さんとか五嶋みどりさんとかすばらしい方たくさんいますよね。 これから少しずつ聴いていきたいです。 ありがとうございました。

  • bike123
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.7

ハイフェッツですか、今となっては古い(決して悪い意味ではなく)しかし最高峰の演奏ですね。そういうところから入られたのは大変幸せだとおもいます。 すばらしいバイオリニストはハイフェッツだけでなく、故人も含めてそれこそ「雲霞のごとく」いますから推薦はなかなか難しいです。人の好みもそれぞれ違いますし。 いろんなCDを、それに古いLPなども行き当たりばったりに聴いてみられたらどうでしょうか。それから奏者を問わずぜひ生のコンサートにいかれたらよいとおもいます。バイオリニストのすそ野の広さが実感できます。またレコードにはないプラスアルファも実感できるでしょう。

lento
質問者

お礼

LPは残念ながらプレーヤーがないので聴けないのですが、CDはまず皆さんが薦めてくれたものから色々聴いていきたいと思います。 コンサートもこれからどんどん行きたいなって思ってます。やっぱり生の音っていいですよね。(って2回しか行った事ないのですが・・^^;)初めて行った時感動しました。来月もいっこ行く予定です(^^♪ ほんとこれからです。 ありがとうございました。

回答No.6

 最初にハイフェッツを聴いてしまうと、後が困るかもしれませんよ…実は私もそうだったのですが、ハイフェッツの後だと、どんな演奏を聴いても、生ぬるく感じちゃったものです。  ただ、ハイフェッツは、音自体は決して「美音」とはいえない(クロイツェル・ソナタの最後の一音など!あれはあれでまたいいのですが…)ので、艶やかな音を求められたらいいでしょうね。他の回答者さんのは、どれもみな素晴らしいと思いますが、私なら、ハイフェッツのライヴァルとも目されたナタン・ミルシティンですね。スケートの上を滑るように、艶やかに音が流れていきます。

lento
質問者

お礼

>ハイフェッツのライヴァルとも目された そうなんですか?あ~聴きたいです! あまりCDが出てないみたいですが(アマゾンしか見てませんが)悪魔のトリルかG線上のアリア聴いてみたいと思います。 ありがとうございました(^^♪

  • fra-fra
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

視野を広げ芸術のすばらしさを知るために・・・ ファビオ・ビオンディ、キアラ・バンキーニ、エンリコ・ガッティ、ジョバンニ・グリエルモ等をお勧めします。 彼らはイタリアのバロック音楽に情熱的なアプローチで取り組んでいます。 この分野は今まさに発掘が行われていて作曲された当時以来演奏されたことのない作曲家や作品も多く、誰が偉大な音楽家なのかの評価すらまだ定まっていません。 少なくとも「古典派」と呼ばれている時代まではイタリアの音楽がヨーロッパの音楽の中心であったという歴史観が今後ドイツ音楽中心の歴史観に取って代わるかもしれません。 ローマを中心とするバロック芸術は音楽だけでなく彫刻、絵画、建築、宗教、演劇、祝祭などが渾然一体になっているので当時の感覚を身につけると美しさを何倍も感じることができます。 まずはジャン・ロレンツォ・ベルニーニの彫刻作品を本などで調べてみるとよいと思います。(模写をするともっとよい) そうすれば地方の無名な音楽家J.S.バッハを偉大な音楽家と思い込むのを防ぐことができるかもしれません。

lento
質問者

お礼

ほんと恥ずかしながら名前も聞いた事がなかったです・・・。 >地方の無名な音楽家J.S.バッハを偉大な音楽家と思い込むのを防ぐことができるかもしれません。 ちょっと手遅れかもしれないんですが、アドバイスを参考に色々調べてみたいと思います。(模写はちょっと無理ですが ^^;) 貴重なご意見ありがとうございました。

  • BoiledEgg
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.4

グリュミオーは如何でしょうか。美音と言うことでは随一です。きっとお気に召すと思いますよ。多くの曲を録音しています。 その中でもお勧めは (1)クララ・ハスキルとのモーツァルト/ヴァイオリン・ソナタ集(特にK.304は絶品です)。ワルター・クリーンとの演奏もありますが、ハスキルとの競演の方がより望ましいです。 (2)ディヴィス/ロンドン交響楽団とのモーツァルト/ヴァイオリン協奏曲第3番/第5番 (3)ゲレッツ/ソリスト・ロマンドとのヴィヴァルディ/四季。四季といえばまずイ・ムジチが通り相場ですが、これは隠れた名演で、聞き惚れます。

lento
質問者

お礼

具体的にお薦めのCDを挙げていただき有難うございます。 (1)クララ・ハスキルとのモーツァルト/ヴァイオリン・ソナタ集 アマゾンで購入できるようなので、これから聴いてみようと思います。 ありがとうございました(^^♪

  • vnhi
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

私のお薦めはジョシュア・ベルですね. とても柔らかく美しい音色が印象的です. メンデルスゾーンは何回か録音しているようですが, 最近出たばかりのCDではカデンツァの作曲に挑戦しています. ソニークラシカルから出ています.よろしかったら聴いてみてください.

参考URL:
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=sicc372
  • vnhi
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

私のお薦めはジョシュア・ベルですね. とても柔らかく美しい音色が印象的です. メンデルスゾーンは何回か録音しているようですが, 最近出たばかりのCDではカデンツァの作曲に挑戦しています. ソニークラシカルから出ています.よろしかったら聴いてみてください.

参考URL:
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=sicc372
lento
質問者

お礼

>とても柔らかく美しい音色が印象的です ハイフェッツとは違うタイプなんでしょうか? >カデンツァの作曲に挑戦しています これは聴いてみたいです(^^♪ お勧め有難うございました!

  • lovepiano
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.1

私のお勧めは断然イツァーク・パールマンです! シンドラーのリストや英雄といった大作映画でもメインメロディをひいています。朗々としていて、何でこんなに存在感がある演奏ができるんだろう?というくらいすばらしいです。専門家ではないので詳しくは語れませんが、知らないで聞いていても”あ、これはパールマン?”とわかるくらい特徴があります。 次にお勧めはラカトシュですね。姿からバイオリンの怪物といわれています。パールマンと違って100%エンターテイナー路線です。演奏は超絶技巧を駆使して楽しませてくれます。(聞くと本当にたまげます)とはいえ、テンポのゆっくりしたものも弾きます。千と千尋の神隠しなどのメインテーマも弾いています。 二人ともクラシックをベースとして特徴のある演奏をされていてとても楽しめます。曲目もクラシックだけのものや映画のテーマを含んだCDもあるのでお勧めですよ☆ たくさんアルバムを出しているので探してみてくださいね☆

lento
質問者

お礼

>シンドラーのリストや英雄といった大作映画でもメインメロディをひいています。 知りませんでした。 パールマンは名前だけは知ってたんですが、ちゃんと聴いてみたいと思います。 ただCDがたくさん出てるのでどれから聴こうか悩みます・・(^^♪

関連するQ&A

  • オーギュスタン・デュメイの名演を教えてください。

    友人の車で、心の琴線に触れる協奏曲(?)中のバイオリンのソロを聞きました。 曲名は忘れましたが、バイオリニストはデュメイとのことでした。 私は専らJAZZしか聞かず、クラシックをほとんど聞きませんが、この人の演奏はまた聞きたいと思いました。 お勧めの名演/CDがあったら教えてください。

  • チャイコフスキーのバイオリン協奏曲(CD)のおすすめは?

    チャイコフスキーのバイオリン協奏曲が大好きなのですが、なかなか気に入った演奏のCDがみつかりません。 昔、レコード時代はカラヤン指揮で、男性バイオリニストの演奏をたのしんでいたのですが、今はそのCDはないようなのです。 私の音楽の趣味/傾向は、基本的にはカラヤンではなくベーム派、ショパンのピアノ曲はルービンシュタイン、ベートーベン大好き(第7が一番好き)で、ピアノソナタはアシュケナージュを聴いています。でもアシュケナージュのショパンは、あまり...。リストはシフラ。 どうも女性演奏家はアレルギーを起こすようで、バイオリン協奏曲もカラヤンとムターの演奏は、体が受け付けませんでした。 こんな私の気に入るような、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲、何かおすすめはないですか?

  • 探しています。ヴァイオリニスト。

    以前youtubeで視聴したことがあるヴァイオリニストを探しています。 チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲を弾いていたカザフスタン出身で20~30代くらいの男性だったような気がします(うろ覚えです) 彼の演奏がとても印象的だったのでもう一度見たいとyoutubeで検索かけると削除されてしまったのかヒットしませんでした・・・。 彼のHPもあったようなのですが名前を忘れてしまい、探しようがなく困っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 聴き応えのあるヴァイオリニスト教えて下さい。

    こんばんは。 私は、近頃になってヴァイオリンの曲も聴くようになってきました。今まで聴いたヴァイオリニストの中では、ギドン・クレーメルさんの演奏に感動し、1番聴きやすくファンになりました。 これからもヴァイオリンを聴いていきたいです。 皆さんが思う聴き応えのあるヴァイオリニスト、お好きなヴァイオリニスト教えて下さい。

  • ピアニストとヴァイオリニストの昔と今

    ピアニストとヴァイオリニストに関する質問です。 (1)古今東西のピアニストで最も実力があったピアニストとして、リストの名前がよく挙げられます。 理由としては、ラ・カンパネラをはじめとして、超絶技巧練習曲(特に第二稿)・ピアノソナタなどの数々の超難曲を作曲した上に、初見も即興も得意であったからとのことです。 しかし、リストがどの程度の実力であったのかは分かりませんし(決して下手ではなかったと思いますが)、彼が自身の楽曲を弾きこなせていたのかどうかも不明です(イスラメイを弾きこなせないと語っていたバラキレフの例もあります)。 アムランやベレゾフスキー・シフラ・カツァリス・ペトロフなどの現代のヴィルトゥオーソたちがリストの曲を巧みに演奏している姿を見ると、もう「リストが一番上手かった」という時代は終わったといえるのではないか? と思うのですが、どうでしょうか。 (2)ヴァイオリニストについて、(1)と同じような質問です。 対象はパガニーニとハイフェッツです。 私は現代のヴァイオリニストについては詳しくありませんが、現代のヴァイオリニストでパガニーニやハイフェッツを超える者はいるのでしょうか。 私の知人でヴァイオリンを弾いている者は、 「パガニーニは間違いなく上手かったと思われるが、それは当時の話。今のヴァイオリニストの中には、パガニーニよりも上手い人はいると思う。 ハイフェッツについては未だに超える人がいない」 と語っていました。

  • クラシック音楽で「この曲はお薦め!!」をおしえてください。

    ピアノとバイオリンとフルートを演奏するものです。自分が弾きたいというのもありますが、たくさん良い曲を聴こうと思って近くの図書館のクラシックCDの貸し出しが最近あるのを知っていろいろ借りては聴いているのですが、最近「この曲好き!」と思えるものがなかなか見つけられなくなってしまいました。(たくさんありすぎてポイントが押さえられないと言う感じです。)と言うことで、クラシック音楽で「これは聴いてみるといいよ」というようなお薦めの曲がありましたら教えてください。ちなみに私の好きな曲は ○ヴィターリ :シャコンヌ ○バッハ   :ふたつのバイオリンのための協奏曲ニ短調 ○バッハ   :G線上のアリア ○クライスラー:前奏曲とアレグロ ○パッヘルベル:カノン  などなどです。なんとなく自分で演奏するための曲が多いですが、交響曲・協奏曲・なんでもいいです。一曲でも好きな曲を増やしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 日本のヴァイオリニスト

    音楽は聞く専門で、音楽的知識は全くない(中学校の授業で2を取ってました)ですが、庄司沙矢香さんの演奏をCDで聞いて、その安定感というか、上手いなぁと思いました。 今までは海外の大物ヴァイオリニストばっかり聞いていたのですが、日本のヴァイオリニストに興味が沸きました。 演奏の上手な方(いや、プロの方は全員上手いんだと思いますが・・・)、お勧めのヴァイオリニストさんがいましたらご紹介していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベートーベンについて

    バイオリン協奏曲で、オーケストラと演奏者が重厚な名前を教えてください。わたしは、ハイフェッツを聞いています。カラヤンとムッターどうでしょうか。アイザック・スターンでは。

  • バイオリン協奏曲

    クラシック初心者です。最近ようやくバイオリンの音色を良いと思うようになりました。そこで代表的なバイオリン協奏曲を教えてください。よろしくおねがいします。

  • フィギュアの曲,誰の演奏?

    フィギュアでの真央ちゃんの使用曲(チャルダッシュ)とミキティの曲(メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲)、誰の盤なのか(演奏者)を知りたいのですがご存知の方教えてください!

専門家に質問してみよう