• ベストアンサー

オーギュスタン・デュメイの名演を教えてください。

友人の車で、心の琴線に触れる協奏曲(?)中のバイオリンのソロを聞きました。 曲名は忘れましたが、バイオリニストはデュメイとのことでした。 私は専らJAZZしか聞かず、クラシックをほとんど聞きませんが、この人の演奏はまた聞きたいと思いました。 お勧めの名演/CDがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.1

ponyo-milkさん、こんにちは。 オーギュスタン・デュメイは今指揮者をしていて、ニッポンのオーケストラの指揮者をしていると思います。 >名演を教えて 個人的にはフォーレの室内楽(ピアノはコラール)が好きですが… モーツァルトやベートーベンのヴァイオリン・ソナタがピアニストも良く(ピリス)おススメです。 ジャズを聴かれるのであれば 「フランク、ドビュッシー、ラヴェル:ヴァイオリンソナタ集」がいいかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%80%81%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%80%81%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB-%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E9%9B%86-%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%82%A4-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3/dp/B0053MFNNO/ref=sr_1_5?s=music&ie=UTF8&qid=1332580695&sr=1-5

ponyo-milk
質問者

補足

31192525さん 早速回答を頂きましてありがとうございます。 教えていただいたURLで早速視聴してみました。 やっぱりこの人はタイプです。 なんなんでしょうか、これは。。 ただクラシックを食わず嫌いにしてただけなのでしょうか。 他のバイオリン奏者だとそうでもないのですが。。 デュメイって人は何か特殊な奏者なのでしょうか? どうやら、色々ヴァイオリン協奏曲を視聴していて、 私が初めきいたのはどうやら「ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品35」 だったことがわかってきました。 お勧めしていただいたフォーレの室内楽は以下のものでしょうか http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AC-%E5%AE%A4%E5%86%85%E6%A5%BD%E6%9B%B2%E5%85%A8%E9%9B%86I-%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%82%A4-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3/dp/B000IJ7L4Q このあたりからぜひ入手していってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

    作品35なら、チャイコフスキーですね。下記をどうぞ http://www.youtube.com/watch?v=gIbNzpK7VLI 確か1987年の録音です。     曲名は「ピョートル・チャイコフスキー作曲、バイオリン協奏曲、ロ長調、作品35」です。     

ponyo-milk
質問者

お礼

SPS700さん リンクを頂きましてありがとうございます。 CDの視聴よりも長く助かりました。 堪能させていただきました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.2

#1です。 補足に回答しますね。 デュメイはロマンティックで艶やかなフランコ・ベルギー派の継承者だそうです。 私は彼の師アルテュール・グリュミオーのファンであるところからデュメイを知りました。 したがって、特別な、彼だけの、という表現は当たらないと思います。 だけど、とても響きが美しく気品がありますね。 グリュミオーは彼以上に艶やかでエロティックとさえいえる響きを奏でます。ここらあたりは好みの問題で、グリュミオーは通俗にすぎるという人もいます。 昨今はジャズのアーティストもクラシックを弾き、クラシックの奏者もジャズを演奏したり、カテゴリーの壁が薄くなってきていますね。クラシック、聞いてください。 私はチャーネット・モフェットのいたころのマンハッタン・ジャズ・クインテットが好きです。 キース・ジャレットのモーツァルトやバッハも。。。

ponyo-milk
質問者

お礼

31192525さん、 色々と情報を頂きましてありがとうございます。 これを機会にクラシックにも興味を持てそうです。 >だけど、とても響きが美しく気品がありますね。 >グリュミオーは彼以上に艶やかでエロティックとさえいえる響きを奏でます。 >ここらあたりは好みの問題で、グリュミオーは通俗にすぎるという人もいます。 私が好きなのも正に上のポイントと関係してると思います。 まず、気品があって上品に美しいんですが、艶やかで、エロティックな所も多分にるところ が好きです。 かつ、(ここからが一番大事ですが)、これ以上エロティックにも行けるけど、 これ以上やると下品になる、という寸前のところで行儀よくまとめる、その 適度なサービス精神、瀬戸際を攻めるスリルと技が素晴らしいと感じています。 色々と情報を頂きましてありがとうございました。 #私もキースジャレットが好きです。 #自分もピアノ弾くのですが、バイオリンがクラシックの入り口になるのは自分でも意外です。

関連するQ&A

  • お勧めのヴァイオリニスト教えてください

    最近クラシックにはまりました。超初心者です。 特にメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を聴いてからヴァイオリンの美しい音色に心を奪われました。 色々なヴァイオリニストの方の演奏を聴きたいんですが、知識がなくてCDの購入にもすごく悩みます。 そこで、参考にさせていただきたいので、 お勧めのヴァイオリニストと、 そのヴァイオリニストの演奏の特徴を教えてください。 あと、そのヴァイオリニストのCDの中で特にお勧めのものがあれば教えてください。(曲は問いません。) ちなみに私が今もってるのはハイフェッツのものだけです。 よろしくお願いします。

  • クラシックの名演CDを捜し歩いて…

    クラシック中毒です… 良い演奏を求めて夜な夜なCDショップへと足を運びます。 そこで! 私はトランペット出身なんですが、クラシックで名演!!と言えるCDを紹介していただけないでしょうか? オペラも同時に募集してます!! ただトランペット協奏曲のようなラッパばかりの曲はあまり好きじゃありません。 弦、管楽器のバランスの取れた曲が好きです! お勧めがあれば是非買って聴いてみたいです!! よろしくお願いします!

  • チャイコフスキーのバイオリン協奏曲(CD)のおすすめは?

    チャイコフスキーのバイオリン協奏曲が大好きなのですが、なかなか気に入った演奏のCDがみつかりません。 昔、レコード時代はカラヤン指揮で、男性バイオリニストの演奏をたのしんでいたのですが、今はそのCDはないようなのです。 私の音楽の趣味/傾向は、基本的にはカラヤンではなくベーム派、ショパンのピアノ曲はルービンシュタイン、ベートーベン大好き(第7が一番好き)で、ピアノソナタはアシュケナージュを聴いています。でもアシュケナージュのショパンは、あまり...。リストはシフラ。 どうも女性演奏家はアレルギーを起こすようで、バイオリン協奏曲もカラヤンとムターの演奏は、体が受け付けませんでした。 こんな私の気に入るような、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲、何かおすすめはないですか?

  • 作曲者と曲名が知りたいのです。

    FMで流れたクラッシックの曲が素晴らしかったのですが、作曲者、曲名共にわからず、悲しい思いをしています。ぜひ、教えてください。 たぶん、ヴァイオリン協奏曲ではないか、と想像するのですが、伴奏に乗って、ソロのヴァイオリンが、中国風(やさしく切ない)な雰囲気の旋律をかなりの技巧で弾いていきます。 曲紹介の際に、ウィリアムとMCが言った気がしたのですが、それが、演奏者なのか、指揮者なのか、作曲者なのか、まったくわかりません。また、もしかしたら聞き間違いだったのかもしれません。随分あやふやな内容で恐縮ですが、ぜひお力添えいただきたく。よろしくお願いいたします。

  • 今朝、放送のNHK-FMクラシックカフェ(再)

    ・・・で流れていたチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲のソロは誰でしょうか? 艶とキレのあるとても魅力的な音で久しぶりに聴き入ってしまいました・・・ この演奏のCDが発売されていましたら合わせてご紹介くださいませんか?

  • クラシック音楽で「この曲はお薦め!!」をおしえてください。

    ピアノとバイオリンとフルートを演奏するものです。自分が弾きたいというのもありますが、たくさん良い曲を聴こうと思って近くの図書館のクラシックCDの貸し出しが最近あるのを知っていろいろ借りては聴いているのですが、最近「この曲好き!」と思えるものがなかなか見つけられなくなってしまいました。(たくさんありすぎてポイントが押さえられないと言う感じです。)と言うことで、クラシック音楽で「これは聴いてみるといいよ」というようなお薦めの曲がありましたら教えてください。ちなみに私の好きな曲は ○ヴィターリ :シャコンヌ ○バッハ   :ふたつのバイオリンのための協奏曲ニ短調 ○バッハ   :G線上のアリア ○クライスラー:前奏曲とアレグロ ○パッヘルベル:カノン  などなどです。なんとなく自分で演奏するための曲が多いですが、交響曲・協奏曲・なんでもいいです。一曲でも好きな曲を増やしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 音楽PLAYERで曲名表示長く、8GB以上の

    音楽PLAYER機種を探しています。 クラシックが好きで、 1曲 の 名をなるべく長く表示できるものを教えて下さい。 曲名の例:   ベートーベン ヴァイオリン協奏曲ニ長調 作品61 演奏 ジャン・ジャック・カントロフ ヴァイオリン

  • ヴィオラでヴァイオリン協奏曲を弾くことはできますか?

    ヴィオラを演奏される方に伺いたいのですが、ヴィオラでヴィヴァルディの四季のようなヴァイオリン協奏曲は弾くことができますか? 弾いた場合、どのような印象になるのでしょうか? ヴィオラを弾く方にはヴァイオリンを弾ける方も多いと聞いたのですが、自宅で一人でヴィオラを演奏したいときなどは、どのような曲を弾いたりするのが多いのでしょうか? それともヴァイオリニストのように独奏したりはしないのでしょうか? 詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オーケストラの団員の人に、お聞きしたいです

    言葉づかいの質問です。オーケストラが演奏会でソリストを迎えて協奏曲を演奏する場合、一団員がそれを部外者に何と言うでしょうか。「今度バイオリニスト某氏を迎えてバッハのバイオリン協奏曲をやるよ」という風に言うでしょうか。特に「某氏を迎えて」のところが自然かどうか教えてください。友達に話すような場合、もっとくだけた表現があればそれも教えてください。

  • ジャズの名曲、A NIGHT IN TUNISIA の名演を教えて

    「チェニジアの夜」が大好きで 以下をよく聴いています。他にも良い演奏があったらぜひ教えて下さい。 Art Blakey, Paris Jam Session Art Blakey, A Night At Birdland Sonny Rollins, Night At The Village Vanguard Dexter Gordon, Our Man in Paris おまけの質問になりますが、「チェニジアの夜」のような、ソロ(アドリブ)だけじゃなく、メロディもかっこよく、スピーディなJazz(ビバップ、ハードバップ)の名曲(とその名演)があったらそちらも教えて下さい。 初心者だからかもしれませんが、Jazzってソロはかっこいいけど、ソロに入るまでのメロディが単調でそれを何回も繰り返すので、ソロに入る前に飽きてしまうような曲が多いなーと感じています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう