• 締切済み

ジャズの名曲、A NIGHT IN TUNISIA の名演を教えて

「チェニジアの夜」が大好きで 以下をよく聴いています。他にも良い演奏があったらぜひ教えて下さい。 Art Blakey, Paris Jam Session Art Blakey, A Night At Birdland Sonny Rollins, Night At The Village Vanguard Dexter Gordon, Our Man in Paris おまけの質問になりますが、「チェニジアの夜」のような、ソロ(アドリブ)だけじゃなく、メロディもかっこよく、スピーディなJazz(ビバップ、ハードバップ)の名曲(とその名演)があったらそちらも教えて下さい。 初心者だからかもしれませんが、Jazzってソロはかっこいいけど、ソロに入るまでのメロディが単調でそれを何回も繰り返すので、ソロに入る前に飽きてしまうような曲が多いなーと感じています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.3

私も「チュニジアの夜」ではチャーリー・パーカーを外せません。 その上で、似たような傾向の演奏になりますが、クリフォード・ブラウンの「ザ・ビギニング・アンド・ジ・エンド」というアルバムに入っている演奏をお薦めします。 参考URL http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%AE%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3/dp/B000024LIL/ref=sr_1_1/503-9339417-1667167?ie=UTF8&s=music&qid=1190317179&sr=1-1 参考URL (試聴可) http://www.jr.com/JRProductPage.process?Product=3913845 クリフォード・ブラウンという人は、短いソロでは本来の力量を発揮できないけれども、3コーラス4コーラスと延々長いソロを吹かせるとどんどんウォームアップして来て、汲めども尽きぬ泉のように豊かなインプロビゼーションを溢れさせる人です。 終盤でミスタッチかと思わせる音を出し、ライブの観客から笑い声も聞こえますが、何度も聞き直してみるとこれは決してミスタッチではなくて、変化をつけるための経過音が単音だけだと浮いているのであって、一連の流れとして聞けば違和感はありません。とにかくスゴい人です。 もう一つ、毛色の変わった所でヴォーカルなどいかがでしょうか。エラ・フィッツジェラルドの"Clap Hands, Here Comes Charlie!"というアルバムに収録されています。 参考URL (試聴可) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000477N/winerose-22/ref=nosim/ さて、おまけについてですが、ビバップ/ハードバップ系でスピーディーでカッコ良くてソロに入る前のメロディーも退屈させないものという条件で、私がまず思い浮かべたのは、ジョン・コルトレーンの「ブルー・トレイン(BLUE TRAIN)」というアルバムに収録されている「モーメンツ・ノーティス(Moment's Notice)」という曲です。もう何百回聴いたかわかりませんが、たぶん死ぬまで聴くでしょう。超有名盤ですから、もしかしたら既にお持ちかもしれませんね。 参考URL (試聴可) http://www.amazon.co.jp/Blue-Train-John-Coltrane/dp/B0000A5A0T

shunshun00
質問者

お礼

遅くなりましたが、皆様におすすめいただいたチャーリー・パーカーと、 クリフォード・ブラウンの「ザ・ビギニング・アンド・ジ・エンド」、 それと、ジョン・コルトレーンの「ブルー・トレイン」が図書館で借りれたので聴いてみました。 どれも素晴らしいですが、このところ「ブルー・トレイン」を気に入って よく聴いています。 これからも色々聴いてお気に入りを増やしていきたいです。 ありがとうございました。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

「チェニジアの夜」おすすめ ◆チャーリー・パーカー/ストーリー・オン・ダイアルvol.1 ◆バド・パウエル/アメイジング・バド・パウエルvol.1 ◆ジミー・フォレスト/ライブ・アット・ザ・バレル (Prestige 52年 CD化されていないようです) ◆マイルス・デイビス/ミュージック・オブ・マイルス (Prestige 55年 CD化されていないようです) ◆リー・モーガン/ザ・クッカー >おまけの質問になりますが~ ◆ソニー・クラーク/クール・ストラッティン 1.Cool Struttin' 2. Blue Minor (あまりにも有名なアルバムですから、ご存知とは思いますが...)

shunshun00
質問者

お礼

ありがとうございました。 チャーリー・パーカーはかなりおすすめみたいですね。 リー・モーガンとソニー・クラークはまだ聴いてないので聴いてみたいと思います!

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! 『チュニジアの夜』は、かのディジー・ガレスピーによる作曲で、オリジナルは1942年の アール・ハインズ楽団がオリジナルのバップ・ナンバーの名曲ですね。 私のお気に入りは、ご質問にあるアート・ブレイキーの「バードランドの夜」ですが、他 にはチャーリー・パーカーの「ストーリー・オン・ダイアル Vol.1」やマッコイ・タイナーの 「トゥデイ・アンド・トゥモロウ」なんかもお薦めです。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1355074&GOODS_SORT_CD=101 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=416571&GOODS_SORT_CD=101 ご参考まで

shunshun00
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャーリー・パーカーは以前廉価版のベストCDを聴いたとき 音質がいまいちだったので、それ以来聴いてなかったのですが 「ストーリー・オン・ダイアル Vol.1」は早速聴いてみます。 マッコイ・タイナーのほうはつい最近発売したCDみたいですね。 まだ現役だったとは知りませんでした。こちらも聴いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 現代のジャズ・ミュージシャンについて

    現代のジャズ・ミュージシャンについて 当方は50~60年代のジャズばかり聴いていますが、現在活躍中のミュージシャンのも聞いてみたいと考えております。以下の条件に合うようなものがありましたらご提示下さるとありがたいです。 (1)電化系やフージョン系ではないもの、アコースティックなもの(ベースは絶対ウッドです) (2)ホーンあり(ボーカルなしでピアノトリオではないもの)。魅力的なテナーやペットが良いです。トロンボーンも割りと好きです。ワンホーンでも良いです。 (3)スムーズジャズ系じゃないもの(甘すぎないもの)。 主にハードバップが好きですが、クールジャズやモードジャズ系でもかまいません(フリージャズは苦手です)。ちなみに今の好みはソニー・ロリンズ、アートブレイキー及びジャズメッセンジャー絡みの人々(ファンキーなやつ)です。国内・海外どちらでもO.K.です。アッシドジャズはUS3は何とか大丈夫ですが、それ以外は全滅でした。新しいスタイルは求めていません。 条件が多いですが宜しくお願いします。

  • JAZZ 熱いトランペットソロを探しています。

    皆様 宜しくお願いします。 JAZZ暦1年。 未だ未だ初心者ですが、ようやくJAZZの大海原に飛び込めた気がしております。 そして、自分がトランペット好きだという事にも気づかされた今日この頃、更にJAZZを愛する為に、トランペットの有名なソロ演奏を探しております。 月並みかも知れませんが、自分をJAZZに引き込んでくれたのは Lee Morganの吹く「Recado Bossa Nova」でのソロに他なりません。 こんな熱いソロの収録されている曲を新旧、国内、海外アーティストに拘らず教えて頂ければ幸いです。 参考までに私の短いJAZZ暦の中では上記「RecadoBossaNova」と Clifford Brownの吹く超名盤「A night at Birdland」での「Split Kick」が最高と感じております。 JAZZの先輩方々、宜しくお願いします!

  • お薦めジャズギターアルバムは?

    以前からジャズは好きで、教則本でジャズギターの練習をしてるんですが、断片的なフレーズの練習しかしてないので一曲まるまるコピーしてみたいと思います。 しかしジャズギタリストの演奏はほとんど聴いた事がありません。教則本には有名な人達の紹介が載ってますが、どれから手を付けたらよいか分からず困っています。 色々なジャズギタリストの名演が収められたアルバムってないんでしょうか?そういうのがあれば、入門用に良いかと思うんです。 無ければ、お薦めのギタリストを教えて頂けたら有り難いです。 ちなみに教則本に載ってたスコアを弾いてみてカッコいいと思ったのは、ジョージ・ベンソン「ビリーズバウンス」です。枯葉って曲も良いなと思いました。 個人的には分かりやすくて良いメロディーの曲が好みです。難解な曲は苦手です…。 長文失礼しました。宜しくお願いします

  • ジャズ名盤のイントロ英語

    アートブレイキーの名盤 A Night At Birdland Vol. 1 で 最初のイントロにPee Wee Marquetteが英語でメッセンジャーズの 紹介をしています。Ladies and gentlemen, as you know we have くらいしかわかりません。どなたか完璧にディクテーションして 訳していただけませんか?よろしくお願いします。 以下YoutubeのURL https://www.youtube.com/watch?v=eAL-LccPFkI&list=PL52EF24AB79D5547D

  • JAZZの偉人

    あなたなりの各楽器ごとのジャズの偉人を挙げてください 投票形式で最終的に何票入ったかで”偉人”を決めようかと思います。 このほかの楽器を入れてもかまいません 大学に入ってからジャズを聴き始めたので4ヶ月ほどの知識ですが、まず僕から ~~トランペット~~ マイルス・デイヴィス ルイ・アームストロングと迷いましたが、やっぱりこの人ですね。好きなアルバムは大体マラソンセッションあたりの年代ですかね。ビバップからモード、フュージョンとジャズに多大な影響を与えた文句ない人ですね。もっとも、僕はフュージョンもモードもあんまり好きじゃないですけど・・・。 ~~サックス~~ ジョン・コルトレーン サックスはもちろんこの人、僕が最初に聞いたのは「Ballads」で最初の”say it”なんかには鳥肌が立ちましたね。その有り余る才能のせいで最終的にフリーにいっちゃったわけですが・・・。僕の親父いわく「ジャズを駄目にしたのはコルトレーンとハービーハンコック」らしいです・・・僕はビートルズだと思いますがね(笑) ~~トロンボーン~~ カーティス・フラー この楽器はJ・J・ジョンソンとこの人しか知りません(汗)まあ、普通はJ・J・ジョンソンを選ぶんでしょうが、僕はベニー・ゴルソン、アートファーマーの三管が大好きなものでこっちにしました。 ~~ピアノ~~ オスカー・ピーターソン ピアノは候補が多くて悩みました。デューク・エリントン、ビル・エバンス、バド・パウエル等等・・・最終的には好みで決めました(笑)・・・なんか、もう好みばっかりをいってますね(笑) 2004の来日のときに僕がジャズに興味を持ってれば見に行ったんですがねぇ~、もう会える機会は無いでしょうね・・・とても残念です。この人は「レコード出しすぎ」「音多すぎ」とかいわれてますけど、僕はすげーと思います。将来こんな風になりたいと思う人物ですね。 ~~ヴァイブ~~ ミルト・ジャクソン ・・・この人しか知らないので・・・知識不足ですいません。 ~~ベース~~ ポール・チェンバース ベースで偉人を挙げろといわれてもさすがに無理がありますが、あえてあげるならこの人かなと。マイルスに認められてから最も多忙なベーシストとなったこの人、いいベーシストがいると名演が生まれますよね。この人がからんでいる一番好きな演奏はバドパウエルの”クレオパトラの夢”ですかね。 ~~ドラムス~~ アート・ブレイキー ベースもそうですがドラムスも偉人を挙げろというのはむずかしいですね。とりあえず、有名どころのこの人を上げてみました。アルバム”Moanin”は何度聞いてもいいですね。 ~~ヴォーカル~~ ビリー・ホリデイ ヴォーカルのなかで一番好きです・・・また、好みになってしまいました。最近思うんですが、ヴォーカルが入っていたほうがなんとなくアレンジが浮かびやすいんですよね~。何ででしょう、まだ一回しかセッションしたこと無いからたいそうなことはいえませんが。 とまあこんな感じでお願いします。 別に名前を挙げるだけでもかまいません。

  • ジャズギターでのテーマ演奏

    学生時代軽いロックのコピーをしていて、就職してブランク数年、 「ジャズギターを弾こう!」と思い立って1年ほど経ちました。 スタンダード曲のバッキング、ペンタトニック+αでのアドリブソロ、ぐらいは 2級アマチュア並み(セッションでソロを振られて、うまくはないけど 大きく困らない程度)に弾けるようになったと思います。 ただし、どうしてもテーマの演奏がかっこよくできません。 途中でつっかえてしまいます。 音感がないので自分の頭にあるメロディーをギターで 出すことができません。だから、スタンダード曲のテーマを 口笛では吹けてもギターでうまく弾くことがなかなかできなくて悩んでいます。 「テーマをひたすら練習するしかない」と思っていますが なにか効果的な練習法があれば教えてください!! ちなみに楽譜(音符)を読むのは苦手で、 できれば耳で聴いた音を演奏できるような力をつけたいと思っています。 よろしくお願いします!!!

  • アルトサックスでのジャズ・アドリブについて

    僕はいまヤマハの大人のための音楽教室に通っていますが、先生がクラシックの先生で、あまりジャズやアドリブについてはアドバイスがなく、どちらかというと綺麗な音色を出すように指導されています。 それはそれで大切なことでしっかり聞いているのですが、通いはじめて二年半、どうしても激しく感情のままにアドリブをしてみたくなっています。 僕のような初心者がおこがましいのかもしれませんが、やっぱり気持ちよく拭いてみたいのです。 僕は、ジャズはモードジャズなどは聴くのはよくても、自分で吹いてみたいとは思わず、ファンキージャズなどの曲をかっこよく吹いてみたいです。 で、いま練習しているのは一番好きなホレス・シルバーのソングフォーマイファザーです。 これは個人的に購入した本に、「最初はDマイナースケールでアドリブできます」と書いてあったので、そのスケールだけをつかい、でたらめに吹いてみてますが、そこそこ気持ちよくふけていますが、単調です。 できれば、「これをやると即席でも結構な曲数をアドリブできる」という練習をしてみたいのです。 ふざけるなと怒られてしまいそうですが、僕としてはジャズのアドリブを一日も早く気持ちよくやってみたくてしょうがないのです…。 で、まとめますと質問事項は三点です。 ●「これをやると即席でも結構な曲数をアドリブできる」という練習法 (しかもできたら楽しくできるもの) ●ホレス・シルバーのソングフォーマイファザーのジョーヘンダーソンのソロのコピー譜は買えるのでしょうか? ●あの高音の山場でブイーっと吹いている「フラジオ」という技術の体得の仕方 (まだヤマハの先生は教えてくれません) です。 僕の状態を記しますと、 ・サックスを習って二年半。ようやく楽譜がなんとか読めるようになってきた ・ジャズCDは良く聞く(好きなのは、ファンキーだったり、メロディーがキャチーなもの。アップテンポの曲) ・二年半も通いながら基本的な音楽の知識がとぼしいほうです。 以上です。 どなたかぜひお教えください。 よろしくお願いいたします!

  • ジャズコンボでのギターバッキング

    ジャズを修行中のものです。 個人練習はもちろんですが、セッションにも時々参加したり、練習サークルのようなところにも顔を出したりしています。 青本に載っているような曲ならだいたい、ソロはそれなりにできるのですが、バッキングが苦手です。とくにコンボでのバッキングが苦手です。 いわゆるジャズギター初心者向けの教則本に載っているようなコードフォームは、すべて把握しています。(6度ルート、5度ルート、4度ルートの4声コード) およびその転回形、それにプラスして多少のテンションを入れたフォームや、II-V-I等のよく使う進行での常套パターンなどもいくつかは知っていて、コードメロディも自分でアレンジ(またはアドリブで)ある程度弾けます。 しかしコンボで合わせる場合のギターのバッキングの仕方といいますか、ソロギターやボーカルとのデュオでのコードプレイではない、ピアノが入っているときや、コンボのアンサンブルとしてのギターの入れ方に悩んでいます。 通常、3度+7度、1度+3度など、弦2~3本でテンションはあまり入れずに4ツ切り、というのが基本ですが、まあバップものなどの曲はそれでもいいのですが、4ツ切りが雰囲気的に合わない曲というのも多々あり、またモーダルな曲などではモードに基づいた4度積みコードをよく使いますが、それとてピアノとのコンビネーションが非常に難しく、どう弾いていいか戸惑ってしまいます。 こういったことは、実際にセッションをたくさんやる中で習得していくものと思いますが、時間的・金銭的なこともあり、そうしょっちゅう参加することもできず、自宅練習でもできるだけバッキングの練習をできればと思います。 こういう練習に向いた教材をご存知ありませんでしょうか? 楽器店の教則本売り場に行っても、初心者向けの「セブンスコードを使ってジャズの雰囲気を味わおう」的なものや、ボイシングの理論だけで終わっているもの、あるいは逆にバリバリ上級の超難解な本しかありません。(解説も英語でさっぱり解らなかったり) もう少し「脱初級者」レベルのものを探しています。 たとえばジャズギター定番サイト「おふとんjazz」のこのページ http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/5c.htm ぐらいの内容のレベルで、バッキングを集中的に練習できるような教材を探しています。 お薦めをご存知でしたらご紹介ください。よろしくお願いします。

  • ギターの独奏者♪ピアノの独奏者♪探してます

    いつもみなさんの回答に助けられています。 感謝してます。 クラシックギター、ジャズギター以外の ギターの独奏者を探しています。 今のところ 押尾コータロー マイケルヘッジス くらいしか知りません。 合わせてピアノの独奏者も探してます。 こちらもジャズ・クラシック以外でお願いします。 キースジャレットのソロアルバム「Melody At Night With You」が好きです。 キースジャレットはジャズの人ですが このアルバムはポピュラーな感じで好きです。 他にオススメの ギター・ピアノの独奏者をご存知でしたら是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめのピアニスト(CD)を紹介してください

    おすすめのピアニスト(CD)を紹介してください 私はジャズピアニストの ・Bill Evans (好きなCDはWaltz for Debby) ・Keith Jarrett (好きなCDはThe Melody at Night, With You) が大好きです。 カフェで読書や夜のリラックスタイムなど、、 ひとりで時間を愉しむときには欠かせません。 そんなわたしに、おすすめのピアニストをご紹介いただけないでしょうか? できれば、おすすめCD名も添えてください。 たまたま両名ともジャズピアニストですが、特にジャズにはこだわっていません。 音楽に詳しい訳ではないため、、 クラシックやその他のジャンルの方でも大歓迎です。 「ズバリ!」な人から、「ぜひこっちもトライしてみては?」なアドバイスまで、幅広くご教授いただきたいです。

専門家に質問してみよう