• 締切済み

ジャズの名曲、A NIGHT IN TUNISIA の名演を教えて

「チェニジアの夜」が大好きで 以下をよく聴いています。他にも良い演奏があったらぜひ教えて下さい。 Art Blakey, Paris Jam Session Art Blakey, A Night At Birdland Sonny Rollins, Night At The Village Vanguard Dexter Gordon, Our Man in Paris おまけの質問になりますが、「チェニジアの夜」のような、ソロ(アドリブ)だけじゃなく、メロディもかっこよく、スピーディなJazz(ビバップ、ハードバップ)の名曲(とその名演)があったらそちらも教えて下さい。 初心者だからかもしれませんが、Jazzってソロはかっこいいけど、ソロに入るまでのメロディが単調でそれを何回も繰り返すので、ソロに入る前に飽きてしまうような曲が多いなーと感じています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 918BG
回答No.3

私も「チュニジアの夜」ではチャーリー・パーカーを外せません。 その上で、似たような傾向の演奏になりますが、クリフォード・ブラウンの「ザ・ビギニング・アンド・ジ・エンド」というアルバムに入っている演奏をお薦めします。 参考URL http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%AE%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3/dp/B000024LIL/ref=sr_1_1/503-9339417-1667167?ie=UTF8&s=music&qid=1190317179&sr=1-1 参考URL (試聴可) http://www.jr.com/JRProductPage.process?Product=3913845 クリフォード・ブラウンという人は、短いソロでは本来の力量を発揮できないけれども、3コーラス4コーラスと延々長いソロを吹かせるとどんどんウォームアップして来て、汲めども尽きぬ泉のように豊かなインプロビゼーションを溢れさせる人です。 終盤でミスタッチかと思わせる音を出し、ライブの観客から笑い声も聞こえますが、何度も聞き直してみるとこれは決してミスタッチではなくて、変化をつけるための経過音が単音だけだと浮いているのであって、一連の流れとして聞けば違和感はありません。とにかくスゴい人です。 もう一つ、毛色の変わった所でヴォーカルなどいかがでしょうか。エラ・フィッツジェラルドの"Clap Hands, Here Comes Charlie!"というアルバムに収録されています。 参考URL (試聴可) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000477N/winerose-22/ref=nosim/ さて、おまけについてですが、ビバップ/ハードバップ系でスピーディーでカッコ良くてソロに入る前のメロディーも退屈させないものという条件で、私がまず思い浮かべたのは、ジョン・コルトレーンの「ブルー・トレイン(BLUE TRAIN)」というアルバムに収録されている「モーメンツ・ノーティス(Moment's Notice)」という曲です。もう何百回聴いたかわかりませんが、たぶん死ぬまで聴くでしょう。超有名盤ですから、もしかしたら既にお持ちかもしれませんね。 参考URL (試聴可) http://www.amazon.co.jp/Blue-Train-John-Coltrane/dp/B0000A5A0T

shunshun00
質問者

お礼

遅くなりましたが、皆様におすすめいただいたチャーリー・パーカーと、 クリフォード・ブラウンの「ザ・ビギニング・アンド・ジ・エンド」、 それと、ジョン・コルトレーンの「ブルー・トレイン」が図書館で借りれたので聴いてみました。 どれも素晴らしいですが、このところ「ブルー・トレイン」を気に入って よく聴いています。 これからも色々聴いてお気に入りを増やしていきたいです。 ありがとうございました。

• danke3
回答No.2

「チェニジアの夜」おすすめ ◆チャーリー・パーカー/ストーリー・オン・ダイアルvol.1 ◆バド・パウエル/アメイジング・バド・パウエルvol.1 ◆ジミー・フォレスト/ライブ・アット・ザ・バレル (Prestige 52年 CD化されていないようです) ◆マイルス・デイビス/ミュージック・オブ・マイルス (Prestige 55年 CD化されていないようです) ◆リー・モーガン/ザ・クッカー >おまけの質問になりますが~ ◆ソニー・クラーク/クール・ストラッティン 1.Cool Struttin' 2. Blue Minor (あまりにも有名なアルバムですから、ご存知とは思いますが...)

shunshun00
質問者

お礼

ありがとうございました。 チャーリー・パーカーはかなりおすすめみたいですね。 リー・モーガンとソニー・クラークはまだ聴いてないので聴いてみたいと思います!

• icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! 『チュニジアの夜』は、かのディジー・ガレスピーによる作曲で、オリジナルは1942年の アール・ハインズ楽団がオリジナルのバップ・ナンバーの名曲ですね。 私のお気に入りは、ご質問にあるアート・ブレイキーの「バードランドの夜」ですが、他 にはチャーリー・パーカーの「ストーリー・オン・ダイアル Vol.1」やマッコイ・タイナーの 「トゥデイ・アンド・トゥモロウ」なんかもお薦めです。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1355074&GOODS_SORT_CD=101 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=416571&GOODS_SORT_CD=101 ご参考まで

shunshun00
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャーリー・パーカーは以前廉価版のベストCDを聴いたとき 音質がいまいちだったので、それ以来聴いてなかったのですが 「ストーリー・オン・ダイアル Vol.1」は早速聴いてみます。 マッコイ・タイナーのほうはつい最近発売したCDみたいですね。 まだ現役だったとは知りませんでした。こちらも聴いてみたいと思います。