• ベストアンサー

ギターの独奏者♪ピアノの独奏者♪探してます

いつもみなさんの回答に助けられています。 感謝してます。 クラシックギター、ジャズギター以外の ギターの独奏者を探しています。 今のところ 押尾コータロー マイケルヘッジス くらいしか知りません。 合わせてピアノの独奏者も探してます。 こちらもジャズ・クラシック以外でお願いします。 キースジャレットのソロアルバム「Melody At Night With You」が好きです。 キースジャレットはジャズの人ですが このアルバムはポピュラーな感じで好きです。 他にオススメの ギター・ピアノの独奏者をご存知でしたら是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poon35
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

ギターですが、押尾さんが好きならこの系統では・・ 「エリックモングレイン」を聞いて下さい、びっくりしますよ。 無料の動画サイトで見ることが出来ます。 (パソコンが苦手なので、サイトの貼り付け方が解らないのですみません)

ratarman
質問者

お礼

どうもありがとうございます 見てみました! おおお…別の楽器のようですね かっこいいです

その他の回答 (1)

回答No.2

ジャズにもクラシックにも傾倒しないプレイヤーということであれば… パトリックモラーツ(キーボードプレイヤーですが、ピアノ独奏も個性的) http://jp.youtube.com/watch?v=Xe6C2AARnAc 音更(ソロギタリスト。このスタイルで全面的にできるのは日本では彼くらいでは…) http://jp.youtube.com/watch?v=lQRlyiOIH48 http://jp.youtube.com/watch?v=7qqUPsNc7GQ&feature=related スタンリージョーダン(まあジャズに分類されてしまうでしょうが、オンリーワンなスタイルということで) http://jp.youtube.com/watch?v=oZ68hjB-RBo

ratarman
質問者

お礼

ありがとうございます どのアーティストもとってもいいですね! 勉強になります

関連するQ&A

  • クラシックギターについて

    ギターをやって40年になります。 クラシックといっても、合奏、独奏、で、クラシック、ポピュラー、時にジャズの曲が主です。 65歳になり、覚えも悪くなり、指もだんだん動かなくなってきました。 僕より高齢の方、何歳で現役で弾いていらっしゃい方いられますか。

  • クラシックギター初心者

    まずギターすら買ってもいないんですが、初心者でどうやって始めたらいいのかわかりません。 なにか初心者におすすめの教本があれば教えてください。 クラシックギターもピアノと同じドレミファなんでしょうか? そもそも私が弾きたいと思っているギターがクラシックなのかフォークなのかも曖昧です。 押尾コータローやこの子→https://www.youtube.com/watch?v=JVc7KghDwk8 が弾いているのをクラシックと言うんですよね? 最初から教本でやるのは難しそうならレッスンを受けるという選択肢も考えています。 よかったら教えてください。

  • 単音楽器での独奏について

     伴奏なし(マイナスワンのCD等も使わず)でサックスの独奏をやってみたいと思います。  ピアノやギターの場合コードを鳴らしながらメロディーを奏でることができますが、当然のことながら単音楽器の場合は主旋律のみになるので、どのような工夫をしたら聴き手を退屈させずに曲を盛り上げることができるでしょうか。  ジャズが好きなので、アドリブを盛り込んで独奏をしてみたいと思うのですが、やはり別にコード楽器が鳴っていないと難しいのでしょうか。もしアレンジや演奏のコツがあったら教えていただきたいです。  また参考になる演奏の音源等があったら教えてください。

  • ギターと音楽理論 

    僕は約5年、ギターをやってます。ゆずから始まって、今は押尾コータローとクラシックギターの練習をしてます。そこそこ弾けるといった感じです。しかし、もともと楽譜はドから数えないと読めないていどで、音楽理論というものを大して知らないではじめて、今でも、押尾コータローについて言えばタブ譜なので、読むひつようがありません。技術について言えば、押尾コータローの楽曲は全部弾けるようになりたいし、クラシックはサンバーストという曲を最終目標にしているのですが、理論的なことももっと学びたいと思ってます。やっぱり独学では難しいですよね?僕は来年、大学に入る予定なので、音楽の専門には行くことはできないのですが、ギターのテクニックは学ぶつもりです。また、ギターのプロっていうのは、曲を聴いたら、楽譜なしでも、結構弾けたりすると思うのですが、そこまでには慣れなくても、そういったものはテクニックと理論の二つがいると思うのですが、今のまま(押尾コータローをタブ譜での練習とクラシックの楽曲基礎(音符))でそういった人たちに近づくことはできますか?最後に独学で学べるようなお薦めの本はありますか?クラシックでのはや引きと音階をマスター、理解したいです。

  • ピアノかギターか

    26歳のしがない会社員です。最近ジャズにはまっています。昔から憧れがあって楽器を何か弾けるようになったらなと思っていました。実はギターかピアノで迷っています。ピアノはジャズピアノが弾いてみたいですが時間がかかるような気がします。やっぱりバイエルからすると気がとおくなるし。ギターはビートルズかクラッシックを弾いてみたいです。今からでも間に合うでしょうか。またギターはどんなものがいいのでしょうか(エレキとかフォークとか)ちなみにピアノは家に姉が使っていたものがあるのですが。あと根気はあまり続かないほうです。またこれが出来ればかっこいい楽器などあれば教えてください。

  • ギターの種類について

    押尾コータローやDEPAPEPEが引いているギターはアコースティックギターですが、あれってクラシックギター(1~3弦がナイロン)なのか、それともいわゆるアコギ(弦は全て金属)なのかわかりません。教えてください。

  • クラシックギターでオープンチューニングってやりますか

    アコースティックギターでよくオープンチューニングで弾く人がいますが、クラシックギター界ではオープンチューニングでギターを弾くんでしょうか?まったくの興味本位の質問です。私の好きな押尾コータローさんはオープンチューニングで作った曲が多いですが、クラシックギターではどうなっているだろうと思ったからです。ご存じの方はお教えください、お願いします。

  • ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。

    ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。 友達にピアノを「ちょっと弾いて」と言われたとき、 クラシックだと受けがあまりよくないので、 ポピュラーかジャズを弾きたいと思っています。 エレクトリカルパレードなど良いかなーと思っていますが、 他に何か良い曲があったら教えてください!お願いします。 聴いていて楽しいピアノ曲、お願いします。

  • ギターでお勧め。

    ギターを始めて10年ほどになります。 クラシックでチューリップから始まり、途中エレキギターでX-JAPANにはまり、今は再びクラシック・アコギです。 普段は押尾コータローなんかを弾いていることが多いです。あと、アンドリュー・ヨークが大好きで、サンバーストなんかを、下手くそに弾き散らしています。 最近新しい曲・アーティストを探してみたいと思うようになりました。 スカルラッティとかのこてこてクラシックでもなく、デパペペなどのようにピックを使ったりせず、フィンガーピッキングで楽しく弾ける曲がいいです。 ちょっとジャズっぽかったり、ブルージーだったり、南米の雰囲気(ピアソラみたいな)が感じられる曲なんか大好きです。 あれこれうるさいですが、お勧めの曲・アーティストありましたら教えてください。できれば試聴できるサイトなどがあれば最高です。あ、あと楽譜の入手可能なもので。。本当に注文が多くてすいませんが、よろしくお願いします。

  • ギターを叩きながら弾く奏法

    ある動画サイトで、ギターのボディを叩きながらアニソンなどを弾いてる人がいたのですが、どうやったらあんな風に弾けるようになるのでしょうか。(弾き語りではなく楽器の音のみ) 僕も同じように弾けるようになりたくて、クラシックギターを購入しました。 ですが、何から始めたらいいのかわかりません……。 専用の教則本を探したりもしてみたのですが、そのようなものは見つかりませんでしたし、そもそも存在するのかどうかさえもわからないので、今はとりあえずクラシックギターの適当な教則本を買って、普通の弾き方を練習しています。 ちょうど押尾コータローさんみたいな感じに弾けるようになりたいのですが……。 文章力がないのでわかりづらいと思いますが、どうかよろしくお願いします。