• 締切済み

JAZZ 熱いトランペットソロを探しています。

皆様 宜しくお願いします。 JAZZ暦1年。 未だ未だ初心者ですが、ようやくJAZZの大海原に飛び込めた気がしております。 そして、自分がトランペット好きだという事にも気づかされた今日この頃、更にJAZZを愛する為に、トランペットの有名なソロ演奏を探しております。 月並みかも知れませんが、自分をJAZZに引き込んでくれたのは Lee Morganの吹く「Recado Bossa Nova」でのソロに他なりません。 こんな熱いソロの収録されている曲を新旧、国内、海外アーティストに拘らず教えて頂ければ幸いです。 参考までに私の短いJAZZ暦の中では上記「RecadoBossaNova」と Clifford Brownの吹く超名盤「A night at Birdland」での「Split Kick」が最高と感じております。 JAZZの先輩方々、宜しくお願いします!

みんなの回答

  • jk87jk87
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

No.1です。 今も、成長をしているトランペッターで、個人的にすきなのは、トム ブラウンですね。 最近は、クラブミュージックと、フュージョンを、フュージョン(!)してます。 夜のドライブにマッチしますね。

noname#64696
noname#64696
回答No.2

「熱い」って聞くとディジー・ガレスピーが浮かびますね。 若い所ではウィントン・マルサリスとか。。。

atom1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ディジー・ガレスビー! 気になっていた所です。 「ナイト・イン・チェニジア」の作者でしたよね? 「バードランドの夜」でアート・ブレイキーが言ってました。 早速、トライしてみたいと思います。 マルサリスは大好きです! 回答、本当にありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.1

うま下手抜きなら。 フレディ・パバート、超メジャー。 マイナーラテン色のルー・ソロフ。 でも、トランペットの本質を考えると、明るい~’50年代、自分を追い詰めた’60年代の、マイルス・デイビスのの音は、一度、聴いておくべきでしょうね。 今の時代なら、NYっぽいならウイントン・マルサリフが、唸る様な音楽の奥深さを感じさせてくれると思います。完成されすぎていて、怖いと思う人もいると思いますが。

atom1974
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 フレディ・ハバードは結構好きなんです。 「open sesami」は自分の作成した「熱いトランペットコンピレーション」に収録済みです! ルー・ソルフという方は知りませんでした。 これから聞き込んでみたいと思います。 やはりマイルス・デイビスですか… 自身、偏屈な所も有り、どうしてもマイルスは聞けないんです。 いくつかの曲は、聞いてはみたものの自分の好みでは無かったんです。 クール過ぎると言いますか… ジョン・コルトレーン等と演奏していたと思いますが、コルトレーンも余り好きでは無いんです。 ※サックスではアート・ペッパーが好きです。 完成され過ぎているというか…自信に満ち溢れ過ぎているというか… 人間性の話にまでなって来てしまうのですが、Clifford Brownの様に、人としては控えめだけど、吹くと凄い!といった感じが好きなんです。 最近は便利なもので、Youtubeなどで過去の演奏を映像で見たとき、CliffordBrownとLeeMorganは本当に穏やかでした。 LeeMorganの「Remember Clifford」の演奏を見ると、ピアノに入る前に拍手に対して行う一礼がとてもスマートでした。 ウィントン・マルサリスは素晴らしいですよね! 確か、クラシックも吹いていましたよね。 オーケストラの様な形態で演奏するマルサリスを見た事が有りますが、ぶっ飛びました。 マルサリスは大好きです。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジャズの名曲、A NIGHT IN TUNISIA の名演を教えて

    「チェニジアの夜」が大好きで 以下をよく聴いています。他にも良い演奏があったらぜひ教えて下さい。 Art Blakey, Paris Jam Session Art Blakey, A Night At Birdland Sonny Rollins, Night At The Village Vanguard Dexter Gordon, Our Man in Paris おまけの質問になりますが、「チェニジアの夜」のような、ソロ(アドリブ)だけじゃなく、メロディもかっこよく、スピーディなJazz(ビバップ、ハードバップ)の名曲(とその名演)があったらそちらも教えて下さい。 初心者だからかもしれませんが、Jazzってソロはかっこいいけど、ソロに入るまでのメロディが単調でそれを何回も繰り返すので、ソロに入る前に飽きてしまうような曲が多いなーと感じています。 よろしくお願いします。

  • 「ジャズ」はつまらん?(つまらんと思うなら遠慮なく、ジャズなんてつまん

    「ジャズ」はつまらん?(つまらんと思うなら遠慮なく、ジャズなんてつまんねえよ。 だいたい聴いてて疲れるんだよ!とか言ってくれ。) そのようなことよく耳にするんだ。「ジャズはかったるい」とか。さて皆さんは? 俺はつまらんというのは反対。

  • バイクジャズJAZZについて

    ホンダのバイク『ジャズ』をカスタムしようと思っています。 フロントフォーク延長(15センチ) とアップハンドル(6ベント、30センチ)にする場合ワイヤー類は何センチくらい延長しなければなりませんか?? よろしくお願いします。

  • 「スムース ジャズ」と 「メロー ジャズ」の違い

    Jazz Radioのカテゴリーに「smooth jazz」と「mellow jazz」(及び 「smooth」/「mellow」の単語を含むカテゴリー)があります。 この二つのJazzの違いって何ですか? 余談ですが、表題に半角で上記「smooth jazz」と「mellow jazz」を入力できません。→カタカナにしました。

  • ジャズ嫌いが聴けるジャズ

    ジャズを聴きたいです。でもジャズが嫌いです。ソロパート回しやアドリブ回しで「もうわけわからんわ。勝手にお前らだけ楽しんでろ」となります。「『スイングしなきゃ意味ないね』?お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな」てな感じです。 フュージョンも同じような理由で嫌いです。T-SquareのTruthを例にあげると、メインメロディは好きですがそれ以外のアドリブパートは嫌いです。 「坂道のアポロン」というアニメで、ピアノとドラムのデュオ・アドリブパートには感動しました。そんなジャズを聴きたいです。おそらく耐えられるのはトリオまで。カルテットは無理です。 こんな偏屈に、おすすめの初心者向けジャズを教えてください。

  • ジャズとジャズロック

    ジャズとジャズロックの決定的な違いってなんなのでしょうか? ジャズにあまり詳しくなんですがどうかよろしくお願いします!

  • NU JAZZ・クラブジャズにハマってます!

    最近、NU JAZZやクラブジャズにハマっています。特に四つ打ち系が大好きで、いくつかコンピレーションアルバムを勝手はドライブ中に聴く機会が多くなっています。ただ、仕事が多忙であることもあり、なかなか目的の楽曲を探す機会が無くて困っています。 そこで、恐れ入りますが、四つ打ちのクラブジャズかNU JAZZでお勧めのアーティストがアルバムがあれば教えていただけないでしょうか。国内外は問いません。 ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。 余談ですが、一番気に入っている楽曲は Matt Kowalskyの「Supertwarz」って曲です。

  • JAZZに詳しい方、こんなJAZZを教えて下さい。

    JAZZに詳しい方、こんなJAZZを教えて下さい。 ・静かなBARで流れてそう。 ・ボーカルは無し。 ・スローなテンポ。 最近でも1940年代だろうと構いませんが、メジャーなアーティスト(バンド?)が良いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 8ビートジャズとジャズ

    8ビートジャズとジャズ 8ビートジャズはジャズとして認識されていますか? また、海外と日本ではこの点について違うところはあるのでしょうか? 僕としては4ビートジャズと8ビートジャズは、4ビートと8ビートの違いだけで他の違いはないように思いますが、皆さんはどう思われますか? 回答いただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

  • ジャズを聴きたいです。

    ジャズを聴きたいです。 いろいろ調べてみた結果 モード・ジャズとビバップというのが 特に聴きたいです。 歌ありでお願いします。 普段はソウルやR&Bを好んで 聴きます。 どなたか合いそうなアーティストを 上げて頂けませんか?

専門家に質問してみよう