• ベストアンサー

「ジャズ」はつまらん?(つまらんと思うなら遠慮なく、ジャズなんてつまん

「ジャズ」はつまらん?(つまらんと思うなら遠慮なく、ジャズなんてつまんねえよ。 だいたい聴いてて疲れるんだよ!とか言ってくれ。) そのようなことよく耳にするんだ。「ジャズはかったるい」とか。さて皆さんは? 俺はつまらんというのは反対。

noname#117646

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtamo2
回答No.2

マイルス・デイビスから入って、ソニー・クラーク、デイブ・ブルーベック、ポール・デズモンド、スタン・ゲッツ、ホレス・シルバー、ビル・エバンス、エディ・ヒギンスなどを聴いています。 ジャズのCDを再生すると、部屋の雰囲気を一変させてくれる気がします。 でもロックやJ-POPのような音楽にも、若い頃にはお世話になりました。 そういうのを聞き飽きた頃にジャズに手を出しましたけど、若い頃にいきなりジャズを聴いても分からなかったかもしれません。 自分がある程度の歳になったときに、J-POPは年下向けのシンプルな音楽だと思うし、ジャズは目の前にそびえるご馳走の山だと思えますね。 まぁ人によってでしょうけど、未知の音楽を「かったるい」と切り捨てるか、「新しい冒険のフィールド」だと思うかって違いはあるでしょうね。 日本人は同じモノの反復が好きだと思います、一つに決めたらそれをトコトンという人の方が多いのかもしれません。

質問者

お礼

若者はなぜかジャズというのがよく分からないらしい。やっぱりいきなりジャズを長時間聴いたら 「Zzz・・・・」。俺もまあそれなりにジャズは好きだけど長時間はキツイ。 なんとか回答ありがとう!

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

グレン・ミラーとかベニー・グッドマンは好きです。 スイングジャズになるんですかね。

質問者

お礼

おお。俺と同じ仲間だ。どうもおつかれ