• ベストアンサー

ジャズをやってみたい

ジャズをやってみたい コードとかジャズとか即興とかにチャレンジしてみたいのですが コードさえ覚えてしまえばなんでも出来ると聞きました。 そこでまずコードを覚えようと思うのですが 如何せん記憶力に自信がありません。 クラシックでもいつも耳と目で覚えるタイプで・・・。 ソルフェージュや和声はとても苦手でした。 こんな私ができるようになるには、教室へ通うしかないでしょうか? 自己流で勉強できたらそれが一番なのですが、 オススメの教材や勉強の仕方があったら教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

noname#196062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

コードだけ覚えても何にもできませんよw でも,コードはわからないと,天才ならともかく,ふつうは取り付く島がないです. 最初の段階ではコードの理論は大したことを知らなくても大丈夫でしょう.3度累積の基本パターンがわかればなんとかなります.というか,この理解は必須.あとは調と基本的な音階(長音階,三つの短音階)がわかっていれば,とりあえず始められます. リズムは聴いて覚えるのでいいでしょう. ジャズは譜面にきっちり書いて演奏するわけではないので,逆にいえばどう演奏しても間違いではないともいえます.かっこわるいだけで.どう弾けばかっこいいかは,それこそ聴いて見て覚えるのでかまいません.ただ,コードや調性の理解がないと,応用が利かなくて苦労することになりますが.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コードの理論は学んだので基本は理解しているつもりです。 何が覚えられないか改めて考えてみたところ、楽典と表現が違うことで戸惑ってしまったのを思い出しました。(例えばCdurの?7=C7 とか) それから、運指が難しい(ぱっと変更できなかった)のかもしれません。 3度累積とは、和音が三度ずつ積み重なっていく・・・ということでしょうか・・・? CEGH...(無知ですみません) 調性や音階については、こちらは大丈夫だと思います。楽典でやりました。 リズムは古典が好きだったこと、ジャズを全然聴かないこと、であまり自信がないのですが、前衛作曲家だとか打楽器的にピアノを鳴らす楽曲を参考にすればいいでしょうか? 応用、ならびに即興が目標なのですが、弾き続ける、しかないんでしょうか。 昔使っていたコードトレーニング本引っ張り出してやってみます。 一年くらいで音楽にできるといいなあと思います。 ありがとうございました。