• ベストアンサー

ジャズとジャズロック

ジャズとジャズロックの決定的な違いってなんなのでしょうか? ジャズにあまり詳しくなんですがどうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

こんばんは。逆質問で申し訳ありません。 ジャズとロックの融合がクロスオーバー→フュージョンだったと思うのですが、ジャズロックというのはどういう音楽で、具体的なミュージシャンはどんな人がいるのですか?

ienzdy
質問者

補足

こんばんは。質問が下手ですみませんでした。 その後調べたところによると「スティーリーダンのような音楽」と解説されていました。スティーリーダンなどはジャジーな響きを持ったロック、といった感じで納得できるのですが、僕が知りたかったのは「中期ソフトマシーン」や「ヘンリーカウ」が何故ジャズではなくジャズロックと呼ばれているかです。ウッドベースとオルガンとドラムとサックスがインプロをしている音楽がなんでジャズじゃないんだろうと思ったんです。でもややこしくなってきたので、とりあえずはもっと知識を広めようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.3

基本的にはジャズミュージシャンがロック風の演奏をする、あるいはロックミュージシャンがジャズ風の演奏をすればジャズロック。 ロックで言えば60年代後半から70年代くらいにイギリスで始まったプログレッシブロックなんかが、ロックにジャズの即興演奏を持ち込んだり、ジャズミュージシャンに影響を受けたりして、それがジャズロックと言われたりもする。 代表的ミュージシャンはキング・クリムゾン、ソフト・マシーン、Van Dar Graff Generatorなんか。他にもいろいろあると思う。 ジャズから言えば、マイルス・デイビスが1969年くらいからエレクトリックサウンドと、8ビートを導入したのが最初かな?それまでジャズは基本的にアコースティックだったのだけど、それからエレキベース、エレキギターなんかを導入し始めて、そういうのをジャズロックと呼んだりもする。  マイルス自体は、ジェームスブラウンやジミ・ヘンドリックスに影響を受けてそういう音楽を始めたという話。  有名どころはウェザーリポートなんかかな?タワー・オブ・パワーはファンクって気がするけど。 決定的な違い?ジャズは4ビート、ジャズロックは8ビートか16ビートにサックスやトランペットが入るかな?でも境界は曖昧だとおもう。フュージョンは「融合」って言う意味だから、特にジャズやロックにこだわってなくて、ジャンル不問のインストゥルメンタル・ミュージックを言うような気がする。でもサックスやトランペット、ウッドベースなんかが中心にフューチャーされていれば「ジャズっぽい」と言われたりする。 もっと詳しい人、ヘルプ。

ienzdy
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!

  • sasimi
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

私も回答ではなくて、申し訳ありません。 ジャズロックってたとえば、スティーリー・ダンだったりリッキー・リー・ジョーンズだったり、はたまたチェイスやタワー・オブ・パワーだったりするんでしょうか?

ienzdy
質問者

お礼

こんばんは。質問が下手ですみませんでした。 その後調べたところによると「スティーリーダンのような音楽」と解説されていました。スティーリーダンなどはジャジーな響きを持ったロック、といった感じで納得できるのですが、僕が知りたかったのは「中期ソフトマシーン」や「ヘンリーカウ」が何故ジャズではなくジャズロックと呼ばれているかです。ウッドベースとオルガンとドラムとサックスがフリーインプロをしている音楽がなんでジャズじゃないんだろうと思ったんです。でもややこしくなってきたので、とりあえずはもっと知識を広めようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ポップ?ロック?ジャズ?

    なんかそういった系の種類がいろいろあるようですが違いとかがよくわかりません ロックやジャズとかそういう種類の意味(?)とかどういうのがジャズでどういうのがロックでとか全種類教えてもらえませんか? それとこの歌手らはどれにあたりますか? BUMP OF CHICKEN、KREVA、ポルノグラフィティ、RADWIMPS、CHEMISTRY、湘南乃風、SEAMO、ゆず、Every Little Thing、木村カエラ、大塚愛

  • ロック、JAZZ向きなヘッドホン

    8000~15000円の中でロック、JAZZ向きのヘッドホンを教えてください またAKGでロック、JAZZ向きのものも教えてください。。

  • ジャズロックを探しています

    Freddie Hubbardの「Red Clay」やLee Morganの「the Gigolo」のようなコンボジャズ形式でジャズとロックとがクロスオーバーした曲を探しています。どなたかおすすめを教えてください。

  • ジャズギターとは

    ギターを始めようと思うんですが、 まったくの初心者なので色々知りたいのですが、 ジャズギターとういうものはジャズを弾くためだけのもので、ロック等にはあわないものなんでしょうか、ロックを弾くにはどんなギターが良いのでしょうか? それとジャズギターとロックを弾くギターの違いとか教えてください。 そういうものがのっているサイトとかがあれば教えてください! お願いします。

  • ジャズ系でロックなアーティスト

    ジャズ系ロックアーティストをさがしているのですが、何方か御存知ないでしょうか。 凄くそういう系が好きで(安心するようなロックが好きなのです)、今捜しているのですが見付かりません。 女性ボーカルの方が良いです。 お洒落なアーティストを…よろしくお願いします。

  • フルートでのジャズロックの有名な曲知りませんか?

    ジャズにシロートで申し訳ないのですが、 ジャズフルートをとても聞きたいです。 特に、ジャズロック風の曲を聴きたいと思うのですが、 どなたかお勧めな曲や、演奏者をご存じでしたら教えてください。 お願いします。

  • 初心者向けのジャズ

    ブルースとジャズの違いが分からないほどの初心者です。 普段はロックを主に聞いてるんですが、暗い曲を探すうちにジャズに興味を持ちました。(見当はずれ?) なので、ロックを普段聞いてる人にもわかり易いジャズを教えてください。 出来ればスローテンポで暗い感じのアーティストが良いです。もちろんそれ以外のお勧めでも構いません。 洋邦問いません。 回答よろしくお願いします!

  • ジャズ、フュージョン、ロックギタリスト

    ジャズ、フュージョンをバックボーンに持つロックギタリストを教えてください。

  • イギリスのジャズロック

    イギリスのジャズロック(フュージョンではなく)のお薦めアーチスト、CD、曲などを教えて下さい。ちなみに僕はハットフィールド&ザノースを聴いてこの分野に関心を持ちました。

  • ドラムの技量(ロックVSジャズ)

    先日レニークラビッツのDVDを見ていたらそのなかで 「彼女は素晴らしいドラマーだが、ずっとジャズ畑で叩いていたから、ロックでは一からやり直しだね」 みたいな発言がありました。 個人的なイメージとしてはドラム、ベースなどの楽器はジャズやフュージョン(ちょっと違いますがクラシック界も一流かな?)などが本場であり、最もテックニックが必要なジャンルであると思っていたんですが違うのでしょうか?   まあ、もちろんジャンル毎に求められるテクニックは違うと思いますが。ジャズ界の第一線でプレイしていた人ならロックドラムはそんなにに難しく無いのでは? と感じてしまいました。 (ジャズ畑の人ががビリーシーンみたいなプレイはしないだろうし出来る人も少ないでしょうw 一方でジャコパストリアスみたいにきれいにハーモニクスを聴かせるロック畑のプレイヤーも少ないと思いますが)

専門家に質問してみよう