• 締切済み

クラシックをアレンジしたもの(ジャズ・ロック等)

クラシック音楽が好きで良く聴くのですが、名曲をジャズやロックなどにかっこよくアレンジしたCDがあったら教えてください。 今まで探したものでよかったのは、 ボンド スウィートボックス A+/エンジョイ・ユアセルフ です。 ボーカルレスのものでもかまいませんので、おすすめのクラシックアレンジがあったら教えてください。 ショスタコの革命をロック調にアレンジしたものとかあったら聞いてみたいなあーーー

みんなの回答

  • aoue_ou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

transquillo トランスクイロ 最近 New Album 「sister of Troy」発売されましたが、前作Albumをお勧めします。 Universal Design (COMPOZILA/CJC 3003) ¥2,730 http://www.transquillo.jp/disc/index.html 試聴は↓ http://dl.rakuten.co.jp/shop/rt/attr/91048229/da30_1/

noname#89789
noname#89789
回答No.5

No3です。再回答です。 ジャズでは、ジェリー・マリガンの「プレリュード・イン・Eマイナー」が思い浮かびました。 http://listen.jp/store/album_00731453444225.htm の4曲目です。出展はモーツアルトです。 思いっきり深夜向けの曲です。琥珀色のグラスなど傾けながら聴くと良いでしょう。(苦笑) No4様の補足の通り、このグループの曲には、クラシック音楽をアレンジしたものが多いです。 よろしければどうぞ・・・(笑)

回答No.4

この中では、ボンドしか聞いたことがないのですが、クラッシックをアレンジしたグループと言えば、やはりこれ。 東京芸大出身の3人組クライズラー & カンパニー。 クライズラー&カンパニー 「オ-ガニック・スタイル: The Best」 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2559215 No3さんの紹介グループは、クラッシックと、ロックの融合で有名でしたね。 こんなアルバムもあります。 エマーソン・レイク&パーマー 「展覧会の絵」 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1469606

noname#89789
noname#89789
回答No.3

少し古い“プログレッシブ・ロック”で恐縮です。(笑) エマーソン・レイク&パーマーの庶民のファンファーレ http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000120449/ は、 コープランドの「市民のためのファンファーレ」を原曲としています。 “庶民のファンファーレ”は、冬季オリンピックのフィギュアスケートの 演題曲に使われたこともあったと記憶しています。 確か、映像として、モントリオールのオリンピックスタジアムで観客のいないリハーサル風景が、 プロモーションビデオとして発表されているはずです。 この映像では、キースが当時お気に入りだったヤマハ製のバカでかいポリフォニックシンセサイザーGx-1を 得意満面に弾きまくってるのが印象的でした。 気に入っていただければ幸いです。(オールド・ロックフアンのつぶやき・・・)

  • tur_bo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.2

CDじゃないですが、ネット上の動画でCannon Rockというのが有名です。 funtwoという韓国人の男性が、パッヘルベルのカノンをロックにアレンジして演奏してます。カッコイイです。 http://www.youtube.com/watch?v=QjA5faZF1A8&mode=related&search=

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=QjA5faZF1A8&mode=related&search=
noname#38363
noname#38363
回答No.1

ジム・ホールはどうでしょ~か。 Commitment: 哀愁のマタドール http://www.hmv.co.jp/product/detail/1858978 (アルビノーニのアダージョのアレンジが入っています) Concierto http://www.hmv.co.jp/product/detail/276748 (アランフェス協奏曲アレンジが入っています) どちらも都会的で哀愁漂う名盤です。

関連するQ&A

  • クラシック音楽をロック調にアレンジされた曲を教えて下さい。

    クラシック音楽をロック調にアレンジされた曲を教えて下さい。 CDで発売されている物があったらタイトルも教えてくださると助かります。

  • ジャズの名曲をクラブジャズにアレンジしたアルバムを探しています。

    ジャズの名曲をクラブジャズにアレンジしたアルバムを探しています。 最近ジャズを聴くようになった初心者なのですが、 US3のように昔のジャズの名曲を今風のクラブジャズにも興味が沸いてきました。 誰でも聴いたことがあるような有名なジャズの名曲ばかりを、 今風のクラブサウンドにアレンジした曲を、 集めたオムニバスCDアルバムはないのでしょうか?

  • クラシックからポップス・ロック

    クラシック音楽をアレンジしたポップスやロックなどの音楽をさがしています。 たとえば「エリーゼのために」と「キッスは目にして(タイトル、こうでしたっけ?)」のような。 インストゥルメンタルでも。かまいません。 「かっこいい!」と思えるアレンジがあったらうれしいです。 教えて下さい。

  • クラシック、ジャズ、ポップス、ロックの違い

    クラッシック、ジャズは音質にこだわって録音されているが、ポップスやロックは録音状態の良くないものが多いというような書き込みを良く見る気がします。 何故、クラッシック、ジャズは音質にこだわる必要があり、ポップスやロックは音質にこだわってないものが多いのでしょうか?ジャンルを問わず音楽は音質命じゃないかと言う気がするのですが。

  • ボレロのジャズアレンジ

    演奏会の目玉にするために、クラシック音楽の代表格のひとつであるボレロをジャズアレンジしたいと考えています。 しかし、編曲自体今まであまりしたことがないのに加え、クラシックからジャズへの編曲ということで不安を感じています。 そこで、この編曲をするのに際して、アドバイスや参考文献、参考サイトなどを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クラシックBarって・・・。

    世の中にはジャズBarがあります、ロックBarがあります、レゲエBarもあります。 しかし、クラシックBarというものはほとんど(全く)見当たりません。 生演奏となるとチャージやらでお高くついてしまうので、 名曲喫茶のBarバージョンのような、クラシックのCDやレコードを 流しているBarを探しています。 東京都内でお酒を飲みながらクラシック音楽が聴けるところってありませんか?

  • クラシックをアレンジした歌

    クラシックをアレンジした歌を探しています。 mihimaruGTの帰ろう歌(ボレロ)や、 KLEVAの国民的行事(アイネ・クライネ・ナハトムジーク)や、 平原あやかのjupiter(木星)や、 SWEET BOXの歌など。 いままで、色々な曲を探しましたが、 もっと他に知らないアレンジ曲を探しております! クラシック以外でも、SEAMOのルパン・ザ・ファイヤー等の ルパン三世の歌をアレンジした歌なども好きですので、 もしご存知であれば、教えてください!

  • ジャズよりもクラシック再生が良いです・・・。

    私、今日の休みを利用して平面バッフルを作りました。 縦65cm、横45cmっという非常に小さな平面バッフルですが、 作業するスペースがないためにこのような小さなバッフルになりましたが、 面積を確保するためにスピーカーの両脇にスピーカーと同じサイズのバッフル板、 そして、スピーカーとスピーカーの間には、縦60cm、横120cmのバッフル板を おきました。 バッフル板とスピーカー合計で縦60cm横300cmのバッフルが隙間なくできました。 これで聴く音楽は歯切れがよく、「フレッシュ」っという言葉がピッタリな音がでております。 低音がたりないので、バッフル板の裏に小さなサブウーハーを置きました。 しかし、テンポが速いロックやジャズには「必要ない」っと思いました。 もしかしたら、この音はクラシックが良く鳴るのではないかと思い、 youtubeのクラシック音楽を鳴らしました。 https://www.youtube.com/watch?v=jIPL5gxjKO4 です。 予想を超える良い音で音楽が鳴りだしました。 あまりにいい音楽で、しばらく聞き惚れていました。 全くなんていう音楽か知りませんが・・・。 この程度の音は、たいした音ではないと思いますが、 我が家でこんなに広がりのある、柔らかい音がでたことはありません。 しかし、私が聴きたいのはジャズやロックです。 同居人にも「ジャズやロックより、クラシックにピッタリでしょ」っと言われました。 その通りで、ジャズやロックも悪くないですが、クラシックを聴いたあとだと ジャズやロックは「元気だけがとりえ」っという音に聴こえます。 なんででしょうか・・・。

  • クラシックをロック調にアレンジした曲

    普通のクラシック曲をロックな感じにアレンジした曲を聴いてみたいと思うのですが、何かオススメがありましたら教えて下さい!! テレビ等でたまに耳にすることがあり、いいなぁと思ったりはするんですが、今までそういった曲やアーティストに興味が無かったので、知識がなく上手く探せません; オススメの曲やCD(インスト曲でお願いします)、アーティスト等ご存知でしたら、ぜひご回答お願い致しますm(__)m

  • ピアノでひけたらかっこいい曲。クラッシック、ポップス、ロック、ジャズ何でもあり

    タイトルそのままな質問です。 ピアノでひけたら何がかっこいい?? クラッシックももちろんでいいんだけど、もちろんもちろんなんだよね。 最近ジャズっこだけどあんま曲しんないのです。 なのでピアノでひけちゃったらかっこいいなぁーと思う曲教えてください。 私は特にピアノに癒しを求めてない人です。 ポップスでもジャズでもロックでもクラッシクでも、はたまたアニソンでも何でもよろしくおんねがいします。

専門家に質問してみよう