• ベストアンサー

ジャズ系でロックなアーティスト

ジャズ系ロックアーティストをさがしているのですが、何方か御存知ないでしょうか。 凄くそういう系が好きで(安心するようなロックが好きなのです)、今捜しているのですが見付かりません。 女性ボーカルの方が良いです。 お洒落なアーティストを…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_Tadas
回答No.4

トルネード竜巻、いいですねぇ。 個人的には Luminous Orangeは、案外そういう感じかなあと思います (urlで視聴できます) あと、クラムボンとかスーパーカーのミキちゃんボーカル曲とか… お詳しそうなのでこのアタリはご存知でしょう! これぞ!というものが見つかると良いですね

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~luminous/
bibtsuyoshi
質問者

お礼

スーパーカー、良いですよね! 親切に答えて下さり、有難う御座いました!

その他の回答 (6)

• piko03
回答No.7

女性ボーカルではないですが「ラバーキャロッツ」をオススメします。ジャズに留まらずパンクやロックを織り交ぜた自称「おしゃれミュージック」です。ボーカルのたまcはハイトーンボイスで私の友達は初めて聴いたとき「これ女の人?」と言ったぐらいです。「想像もできない僕らの日々」と言う曲が一押しです。

参考URL:
http://www.lovercallots.com/
bibtsuyoshi
質問者

お礼

ラバーキャロッツ、名前だけですが聞いた事があります。 「パンクやロックを織り交ぜた自称おしゃれミュージック」凄く良いですね!嬉しいです。 有難う御座いました。

• gesotoku
回答No.6

……なんとなく、「ヴィレッジヴァンガードの店員が好きそうなやつ」 みたいなイメージで考えてみました。 最近ですと、 Orange Pekoe MONDO GROSSO 中島美嘉の一部 Ego Wrappin' ちょっと遡ると ICE 古内東子 ピチカートファイヴ このあたりが比較的イイトコをついているのではないでしょうか。 洋楽ですとカーティガンズ、 今年再結成したクラウドベリージャムなどの いわゆる「スウェディッシュ系」などもおススメです。

bibtsuyoshi
質問者

お礼

沢山、そして洋楽の方も丁寧に教えて下さり、有難う御座いました!

回答No.5

こんにちは。ジャズ系ではないですが、Bean Bagという女の子がヴォーカルのバンドは心地よく伸びのある声でこの季節にも合うと思います。「ユリーカ」っていう比較的最近リリースされた曲をまずは聴いていただいたらよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.aloha.co.jp/NEO_ALOHA/html/ARTIST/BEANBAG.htm
bibtsuyoshi
質問者

お礼

わかりました、チェック入れときます。 有難う御座いました!

• rightegg
回答No.3

こんばんは。 では、 「椎名林檎」もちろんご存じでしょうが、彼女は時おりジャジーなカバーなどやっております。 2枚組カバーアルバムなんぞ良いかと。 「EGO-WRAPPIN'」こちらも非常に有名ですね。JAZZ+昭和歌謡+オーセンティックスカかな? 「オレンジペコー」こちらはJAZZ+BOSSAてな感じ。非常にオシャレなユニットってことになってます。 「ラウ゛タンバリンズ」既に解散していますが、90年代初頭の渋谷系を支えたバンドのひとつ。クルーエルレーベル(カヒミカリイ、ポートオブノーツなどが所属)の筆頭株でした。ポップですがジャジーな曲も多いです。 「MONDAY満ちる」彼女はジャジーでもあるし、R&Bでもある。Stop N' Listenとかジャジーで素敵ですね。 あ、ソロは駄目なんでしたっけ? あとはやはりクラブ系ジャズってのがひとつポイントでして、「KYOTO JAZZ MASSIVE」「FREE TEMPO」「須永辰雄」「Fantastic Plastic Machine」「小林径(JAZZボーカルじゃない方、Routine Jazzです)」あたりをチェックしてみて下さい。 別にバンドじゃないし、全員男ですがアルバムの中で必ず女性ボーカルをフィーチャーしてます。 ハイセンスでオシャレで女性ボーカル。 あ!「ロック」というキーワードが抜けてた。 申し訳ないですが、上記のアーティストからはなかなか「ロック」の匂いは感じられません。林檎くらいなもんです。

bibtsuyoshi
質問者

お礼

いえいえ、沢山教えて下さって、嬉しいです。 有難う御座いました!

noname#13679
noname#13679
回答No.2

女性ボーカルでしたらあてはまるかどうかわかりませんが、小比類巻かおるさん、杏里さん、尾崎亜美さんあたりでしょうか。 男性ボーカルでしたらオリジナルラヴだと思います。

bibtsuyoshi
質問者

お礼

沢山教えて下さり、有難う御座いました!

• gesotoku
回答No.1

ジャズ系だけどロックテイストっていう事でしょうか。 「そういう系が好き」と仰りますが、いまひとつ飲み込めません。 出来れば具体例を挙げて下さい。参考にさせて頂く存じます。 また、邦楽でも洋楽でもいいのでしょうか?

bibtsuyoshi
質問者

お礼

御免なさい自分でもどう説明したら良いのかわからないのですが、もともとロック好きなもので、出来れば邦楽が良いのですが。例えば「トルネード竜巻」と「SCHOOL GIRL'69」というバンドを合わせたような感じが好きです。ジャズ系というか、お洒落な感じを受けるバンド、それが好きなんです。上手く説明出来なくて御免なさい。 有難う御座います。