• ベストアンサー

ジャズ系でロックなアーティスト

ジャズ系ロックアーティストをさがしているのですが、何方か御存知ないでしょうか。 凄くそういう系が好きで(安心するようなロックが好きなのです)、今捜しているのですが見付かりません。 女性ボーカルの方が良いです。 お洒落なアーティストを…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_Tadas
  • ベストアンサー率44% (83/186)
回答No.4

トルネード竜巻、いいですねぇ。 個人的には Luminous Orangeは、案外そういう感じかなあと思います (urlで視聴できます) あと、クラムボンとかスーパーカーのミキちゃんボーカル曲とか… お詳しそうなのでこのアタリはご存知でしょう! これぞ!というものが見つかると良いですね

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~luminous/
bibtsuyoshi
質問者

お礼

スーパーカー、良いですよね! 親切に答えて下さり、有難う御座いました!

その他の回答 (6)

  • piko03
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

女性ボーカルではないですが「ラバーキャロッツ」をオススメします。ジャズに留まらずパンクやロックを織り交ぜた自称「おしゃれミュージック」です。ボーカルのたまcはハイトーンボイスで私の友達は初めて聴いたとき「これ女の人?」と言ったぐらいです。「想像もできない僕らの日々」と言う曲が一押しです。

参考URL:
http://www.lovercallots.com/
bibtsuyoshi
質問者

お礼

ラバーキャロッツ、名前だけですが聞いた事があります。 「パンクやロックを織り交ぜた自称おしゃれミュージック」凄く良いですね!嬉しいです。 有難う御座いました。

  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.6

……なんとなく、「ヴィレッジヴァンガードの店員が好きそうなやつ」 みたいなイメージで考えてみました。 最近ですと、 Orange Pekoe MONDO GROSSO 中島美嘉の一部 Ego Wrappin' ちょっと遡ると ICE 古内東子 ピチカートファイヴ このあたりが比較的イイトコをついているのではないでしょうか。 洋楽ですとカーティガンズ、 今年再結成したクラウドベリージャムなどの いわゆる「スウェディッシュ系」などもおススメです。

bibtsuyoshi
質問者

お礼

沢山、そして洋楽の方も丁寧に教えて下さり、有難う御座いました!

回答No.5

こんにちは。ジャズ系ではないですが、Bean Bagという女の子がヴォーカルのバンドは心地よく伸びのある声でこの季節にも合うと思います。「ユリーカ」っていう比較的最近リリースされた曲をまずは聴いていただいたらよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.aloha.co.jp/NEO_ALOHA/html/ARTIST/BEANBAG.htm
bibtsuyoshi
質問者

お礼

わかりました、チェック入れときます。 有難う御座いました!

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんばんは。 では、 「椎名林檎」もちろんご存じでしょうが、彼女は時おりジャジーなカバーなどやっております。 2枚組カバーアルバムなんぞ良いかと。 「EGO-WRAPPIN'」こちらも非常に有名ですね。JAZZ+昭和歌謡+オーセンティックスカかな? 「オレンジペコー」こちらはJAZZ+BOSSAてな感じ。非常にオシャレなユニットってことになってます。 「ラウ゛タンバリンズ」既に解散していますが、90年代初頭の渋谷系を支えたバンドのひとつ。クルーエルレーベル(カヒミカリイ、ポートオブノーツなどが所属)の筆頭株でした。ポップですがジャジーな曲も多いです。 「MONDAY満ちる」彼女はジャジーでもあるし、R&Bでもある。Stop N' Listenとかジャジーで素敵ですね。 あ、ソロは駄目なんでしたっけ? あとはやはりクラブ系ジャズってのがひとつポイントでして、「KYOTO JAZZ MASSIVE」「FREE TEMPO」「須永辰雄」「Fantastic Plastic Machine」「小林径(JAZZボーカルじゃない方、Routine Jazzです)」あたりをチェックしてみて下さい。 別にバンドじゃないし、全員男ですがアルバムの中で必ず女性ボーカルをフィーチャーしてます。 ハイセンスでオシャレで女性ボーカル。 あ!「ロック」というキーワードが抜けてた。 申し訳ないですが、上記のアーティストからはなかなか「ロック」の匂いは感じられません。林檎くらいなもんです。

bibtsuyoshi
質問者

お礼

いえいえ、沢山教えて下さって、嬉しいです。 有難う御座いました!

noname#13679
noname#13679
回答No.2

女性ボーカルでしたらあてはまるかどうかわかりませんが、小比類巻かおるさん、杏里さん、尾崎亜美さんあたりでしょうか。 男性ボーカルでしたらオリジナルラヴだと思います。

bibtsuyoshi
質問者

お礼

沢山教えて下さり、有難う御座いました!

  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

ジャズ系だけどロックテイストっていう事でしょうか。 「そういう系が好き」と仰りますが、いまひとつ飲み込めません。 出来れば具体例を挙げて下さい。参考にさせて頂く存じます。 また、邦楽でも洋楽でもいいのでしょうか?

bibtsuyoshi
質問者

お礼

御免なさい自分でもどう説明したら良いのかわからないのですが、もともとロック好きなもので、出来れば邦楽が良いのですが。例えば「トルネード竜巻」と「SCHOOL GIRL'69」というバンドを合わせたような感じが好きです。ジャズ系というか、お洒落な感じを受けるバンド、それが好きなんです。上手く説明出来なくて御免なさい。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • ロック好きにおすすめ女性アーティスト教えてください。

    カラオケに行くのが好きなのですが、歌う人が最近だいぶ絞られてきて飽きたので、新しく歌えるアーティストを開拓したいと思っています。 私は歌がそううまい方ではないのですが、木村カエラの曲は声質的に歌いやすいみたいです。歌うのでは洋楽は舌が回らないので、邦ロックが好きです。 ちなみに好きなアーティスト・バンドは、syrup16g、art-school、Salyuなどです。(洋楽だとweezerやTHE STOROKES、the cardigansなど) 上記に加え、よく歌う女性はフルカワミキ、Coccoです。 男性のロック系バンドで好きそうなのは多いのですが、女性ボーカルのロック系バンドは何となくZipper系というか、お洒落お洒落した感じが多い気がします。(釈迦○、中○森など)こういう系は歌としては苦手です。 今後、チャットモンチーは彼氏も好きなので聴いてみようと思います。 こんな私におすすめの女性ボーカルのロック系バンド(もしくはバンド編成でなくても、ロック系のアーティスト)があれば教えてください。あくまでカラオケで歌えることが前提ですが、カラオケ関係なく、マイナーなバンドでも聴くのにおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 最高のアーティスト

     私にとって各ジャンルの最高のアーティストは 以下の通りです。 ロック・ギター「ジミ・ヘンドリックス」 ロック女性ボーカル「ジャニス・ジョプリン」 ハードロックバンド「レッド・ツェッペリン」 ジャズ・テナーサックス「ジョン・コルトレーン」 ジャズ・女性ボーカル「ビリー・ホリデイ」 レゲエ「ボブ・マーリィ」。 で、新譜を聴かなくなって久しいんですが そんな、私にお薦めのアーティストはいないでしょうか?

  • 楽しくてキュートなジャズナンバー、ロックでも

    小1~小3の女の子4人がジャズダンスの発表会で踊る曲を探しています。 適当な曲をご存知の方、教えて下さい。 メジャーでもマイナーでも良いのですが、どちらかというとアップテンポ、ボーカルもの、できれば女性。古いものでも、ロックテイストでもいいです。 満面の笑顔で踊るイメージ または ちょっぴりセクシー、小悪魔的なイメージ 何かありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • JAZZ初心者におすすめな、女性アーティスト

    Bjorkが好きで、Bjorkのジャズアルバム、GlingGloを聴いて、 ジャズをもっと聴きたい!と思いました。 過去の質問で紹介されているアーティストの音楽も聴いてみましたが、 ほかにももっといろいろ聴いてみたいとおもって質問しました。 私は普段から女性アーティストの音楽しか聴かないので、 なるべく女性ボーカルのジャズだとうれしいです。 GlingGloと近い感じの、おすすめのアーティストや曲がありましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャズにはまりたい

     私は、23歳ですが、中学位から洋楽を聴き、たいがいのアーティストは聴いたのですが、ジャズの魅力にとりつかれつつあります。  しかし、ロック・ポップスのアーティストに比べ、ジャズのアーティストはぜんぜん知らないです。  そこで、有名なアーティスト・曲、これは聴いたほうがいいというアーティストなどを調べています。  ロック・ポップスで言えばビートルズや、ストーンズ級のアーティストも知らないので、めちゃメジャー級から聴いていきたいと思います。  ジャズに詳しい方や、有名どころなら知っているという方、ぜひご返事お待ちしています。

  • ジャズなどの女性ボーカルのおすすめなアーティストを教えてください!

    ジャズ・ボサノバなどのジャンルでおすすめな女性ボーカリストを紹介してください!当方、ジャズなど初心者です。たまたまラジオから流れてくるハスキーな女性ボーカルの声やたまたま訪れた喫茶店などでとても耳触りの良い女性ボーカルの曲が流れていたりしてドキリとするのですがいつもその場限り、後のまつり・・・アーティスト名も曲名もわからず後悔ばかりしております。これを機会にしっかり聴き込みたいのでよろしくお願いします。おすすめなアーティスト名・アルバム名・曲名などなど、みな様からのコメントお待ちしております。

  • ノリのいいジャズ

    最近ジャズを聞いてみようかなと思っています。今まで,テクノを聞いていたのでテクノのようにノリのいいジャズの,アーティスト知っていませんか?ぜひ教えてください。あと,さわやかな,ロックグループなどを,ご存知でしたら,お教えください。

  • おすすめのジャズロック、ピアノジャズを教えて下さい

    閲覧ありがとうございます。 今、ジャズロックやピアノジャズにハマっています。 特にスポーツニュースで流れそうなアップテンポの曲を好んでよく聴いています。 具体的には、丈青、H ZETTRIO、ADAM at、bohemianvoodoo、toconoma、JABBERLOOP などのアーティストです。 また少し古いですが、ピンポイントでFuntime/Pax Japonica Grooveも気に入っています(昔のスポーツニュースのBGMに起用されていたようです)。 邦楽洋楽は問いません。 おすすめのアーティストをご存じでしたらご紹介いただきたいです。よろしくお願いします。

  • JAZZ

    JAZZを聞き始めようと思うんですが 有名なアーティストを教えてくいただけませんか? 1.ボーカルはいてもいなくてもいいです 2.洋楽 3.できれば1995年以降(あまり古いのは音が悪く好きじゃないので) 4.有名 今まで聞いてきたジャンルは 洋楽ROCK、PUNK、MIXTURE、日本PUNK 洋楽R&B、HIPHOP らへんは一通り(といっても有名どこかもしれませんが)聞いたつもりです

  • ポップ?ロック?ジャズ?

    なんかそういった系の種類がいろいろあるようですが違いとかがよくわかりません ロックやジャズとかそういう種類の意味(?)とかどういうのがジャズでどういうのがロックでとか全種類教えてもらえませんか? それとこの歌手らはどれにあたりますか? BUMP OF CHICKEN、KREVA、ポルノグラフィティ、RADWIMPS、CHEMISTRY、湘南乃風、SEAMO、ゆず、Every Little Thing、木村カエラ、大塚愛

専門家に質問してみよう