-PR-
解決済み

イギリスのジャズロック

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72162
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (13/56)

イギリスのジャズロック(フュージョンではなく)のお薦めアーチスト、CD、曲などを教えて下さい。ちなみに僕はハットフィールド&ザノースを聴いてこの分野に関心を持ちました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

>この中で「うたもの」は、ありますか?

Soft Machineの唄ものというと、"2nd"でしょうか?。
唄ってるのはRobert Wyattです。これは名盤。この路線を極めたのがHatfieldの"Rotter's Club"ということになりましょう。元祖ものですね。
(但し、私は、この路線では"Rotter's Club"が最高峰だと思っていますので、色々他のを聴いてもこれ以上のものは出てこないかも?。)
Soft Machine / 3rdにも1曲、唄ものの名曲"Moon in June"が入ってます。

で、そのRober Wyattの2nd Solo「Rock Bottom」なんぞもシビレます。

National HealthはHatfieldからR.Sinclairが抜けたようなメンツなので、「唄もの」とは言えないかも知れませんが、Hatfieldのインスト面を極めたような音です。
1stの「National Health」、2ndの「Of Queues and Cures」、3rdの「D.S. Al Coda」、全てお薦めと言えましょう。この3枚を一緒にして、さらにBonusを加えたお買得な「Complete」ってのもあります。

GilgameshはHatfieldよりJazz寄り(で、なおかつ地味)なんですが、同系統ものと言ってもヨイでょう。お薦めは1stの「Gilgamesh」でしょーか?。唄ものは...入って無かったかな?。

Brufordは、有名なDrummer、Bill BrufordのBandですが、これも唄ものもあるにはありますが、基本的にはインストですね。バカテクなのは間違いありませんが。
お薦めは、BandとしてではなくB.BrufordのSoloとして出た「Feels Good to Me」。Band名としてBrufordを名乗ってからの1st「One of a Kind」でしょーか?。
ちなみに、このBandのKeyboardはex.HatfieldのDave Stewartです。

で、そのB.BrufordがBruford解散後に作ったのがEarthworksです。BrufordよりさらにJazzよりな音です。1stの「Eartworks」、2ndの「Dig?」あたりがお薦めでしょーか?。

Brand Xも基本的にはインストものです。(たまにPhil Colinsが唄ってたりもしますが。)
お薦めは難しいんですが、一番派手?な「Masques」とか?。私は「Do They Hurt?」ってやつが好きなんですが、これは一般的にはさほど評価が高くないようでもあります。

Phil MillerのIn Cahoots(あるいはSolo)はかなり生真面目?なJazz Rockですね。しかし、この手の王道ではあるかも?。これまた、お薦めは難しいんですが、「Cutting Both Ways」とか?。

あと、そもそものHatfieldのVocalist、Richard Sinclairの流れでいくと、Hatfieldの前はCaravan、後はCamelなワケでJazz Rockと言うには無理があるかも知れませんが、このあたりもお薦めかも?。
Caravanは「In the Land of Grey and Pink」、Camelは「Rain Dances」「Breathless」「A Live Record」とか?。
その後彼は、R.Sinclair's Caravan of DreamsなんてBandも作りまして、同名のAlbumも出してます。これもなかなか好盤かと。

以上、長くなりましたが、こんなところでどーでしょ?。
お礼コメント
alvin

お礼率 23% (13/56)

pirorikinさん、どうも本当にありがとう!
そうです。僕が聴いたのはロッタースクラブです。あれ、ほんとに凄いですよね。全曲好きですが、フィッタースロートなんとかっていう曲が大好きです。ふつう「うたもの」は、Aメロ、Bメロと繰り返しますが、あの曲は、延々とメロが変わっていって、なおかつどのメロディーも素晴らしいという、気が狂いそうになる曲ですよね?
偶然ですが、ロバート・ワイアットは、聴いたことがあります。彼の曲でオーキャロラインというラブソングは、無名ですが、かなり素晴らしい曲だと思ってます。もともとはドラマーだったと聴いてますが、ソフトマシンではドラムだったのでしょうか?事故で下半身不随になって、タイコを叩けなくなったと聞いてますが。。
ビルブラはYESとクリムゾンくらいしか知らなかった。ジャズロックでも活躍してるんですね?
いやー楽しみが増えました。
投稿日時 - 2001-05-06 18:43:25
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

Hatfieldがらみで当然"National Health"は押さえるべきでしょう。(もう、聴いちゃいましたかね?。(笑))ついでに、Gilgameshも。

あと、Soft Machine、Brand X、Brufordあたりが基本中の基本だと思いますが、このあたりも押さえましたでしょうか?。各BandのメンバーのSoloなんてのも多数ありますよね。

最近来日したBill BrufordのEarth Worksなんぞもヨイかも?。
同じ現役という意味では、ex.HatfieldのP.MillerのバンドIn Cahootsなんぞもどーですか?、ややシブめではありますが...。

その他で思い付くものとしては、
Colosseum / Valentyne Suite
Colosseum II / Wardance
Nucleus / Elastic Rock
Keith Tippett Group / Dedicated to You ~
Centipede / Septober Energy
Quiet Sun / Mainstream
とかでしょうか?。
とりあえず、こんなところでどーでしょ?。
お礼コメント
alvin

お礼率 23% (13/56)

さっそくありがとうございます。ところで、この中で「うたもの」は、ありますか?ハットフィールド‥のぶっきらぼうな唄い方とバッキングのバカテクのアンバランス?にしびれて関心をもったので。
さらにあつかましくおききしたいのですが、各アーチストの代表的なアルバムを教えて頂けると幸甚です。
投稿日時 - 2001-05-06 15:05:57