• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イギリスのジャズロック

イギリスのジャズロック(フュージョンではなく)のお薦めアーチスト、CD、曲などを教えて下さい。ちなみに僕はハットフィールド&ザノースを聴いてこの分野に関心を持ちました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>この中で「うたもの」は、ありますか? Soft Machineの唄ものというと、"2nd"でしょうか?。 唄ってるのはRobert Wyattです。これは名盤。この路線を極めたのがHatfieldの"Rotter's Club"ということになりましょう。元祖ものですね。 (但し、私は、この路線では"Rotter's Club"が最高峰だと思っていますので、色々他のを聴いてもこれ以上のものは出てこないかも?。) Soft Machine / 3rdにも1曲、唄ものの名曲"Moon in June"が入ってます。 で、そのRober Wyattの2nd Solo「Rock Bottom」なんぞもシビレます。 National HealthはHatfieldからR.Sinclairが抜けたようなメンツなので、「唄もの」とは言えないかも知れませんが、Hatfieldのインスト面を極めたような音です。 1stの「National Health」、2ndの「Of Queues and Cures」、3rdの「D.S. Al Coda」、全てお薦めと言えましょう。この3枚を一緒にして、さらにBonusを加えたお買得な「Complete」ってのもあります。 GilgameshはHatfieldよりJazz寄り(で、なおかつ地味)なんですが、同系統ものと言ってもヨイでょう。お薦めは1stの「Gilgamesh」でしょーか?。唄ものは...入って無かったかな?。 Brufordは、有名なDrummer、Bill BrufordのBandですが、これも唄ものもあるにはありますが、基本的にはインストですね。バカテクなのは間違いありませんが。 お薦めは、BandとしてではなくB.BrufordのSoloとして出た「Feels Good to Me」。Band名としてBrufordを名乗ってからの1st「One of a Kind」でしょーか?。 ちなみに、このBandのKeyboardはex.HatfieldのDave Stewartです。 で、そのB.BrufordがBruford解散後に作ったのがEarthworksです。BrufordよりさらにJazzよりな音です。1stの「Eartworks」、2ndの「Dig?」あたりがお薦めでしょーか?。 Brand Xも基本的にはインストものです。(たまにPhil Colinsが唄ってたりもしますが。) お薦めは難しいんですが、一番派手?な「Masques」とか?。私は「Do They Hurt?」ってやつが好きなんですが、これは一般的にはさほど評価が高くないようでもあります。 Phil MillerのIn Cahoots(あるいはSolo)はかなり生真面目?なJazz Rockですね。しかし、この手の王道ではあるかも?。これまた、お薦めは難しいんですが、「Cutting Both Ways」とか?。 あと、そもそものHatfieldのVocalist、Richard Sinclairの流れでいくと、Hatfieldの前はCaravan、後はCamelなワケでJazz Rockと言うには無理があるかも知れませんが、このあたりもお薦めかも?。 Caravanは「In the Land of Grey and Pink」、Camelは「Rain Dances」「Breathless」「A Live Record」とか?。 その後彼は、R.Sinclair's Caravan of DreamsなんてBandも作りまして、同名のAlbumも出してます。これもなかなか好盤かと。 以上、長くなりましたが、こんなところでどーでしょ?。

質問者からのお礼

pirorikinさん、どうも本当にありがとう! そうです。僕が聴いたのはロッタースクラブです。あれ、ほんとに凄いですよね。全曲好きですが、フィッタースロートなんとかっていう曲が大好きです。ふつう「うたもの」は、Aメロ、Bメロと繰り返しますが、あの曲は、延々とメロが変わっていって、なおかつどのメロディーも素晴らしいという、気が狂いそうになる曲ですよね? 偶然ですが、ロバート・ワイアットは、聴いたことがあります。彼の曲でオーキャロラインというラブソングは、無名ですが、かなり素晴らしい曲だと思ってます。もともとはドラマーだったと聴いてますが、ソフトマシンではドラムだったのでしょうか?事故で下半身不随になって、タイコを叩けなくなったと聞いてますが。。 ビルブラはYESとクリムゾンくらいしか知らなかった。ジャズロックでも活躍してるんですね? いやー楽しみが増えました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

Hatfieldがらみで当然"National Health"は押さえるべきでしょう。(もう、聴いちゃいましたかね?。(笑))ついでに、Gilgameshも。 あと、Soft Machine、Brand X、Brufordあたりが基本中の基本だと思いますが、このあたりも押さえましたでしょうか?。各BandのメンバーのSoloなんてのも多数ありますよね。 最近来日したBill BrufordのEarth Worksなんぞもヨイかも?。 同じ現役という意味では、ex.HatfieldのP.MillerのバンドIn Cahootsなんぞもどーですか?、ややシブめではありますが...。 その他で思い付くものとしては、 Colosseum / Valentyne Suite Colosseum II / Wardance Nucleus / Elastic Rock Keith Tippett Group / Dedicated to You ~ Centipede / Septober Energy Quiet Sun / Mainstream とかでしょうか?。 とりあえず、こんなところでどーでしょ?。

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。ところで、この中で「うたもの」は、ありますか?ハットフィールド‥のぶっきらぼうな唄い方とバッキングのバカテクのアンバランス?にしびれて関心をもったので。 さらにあつかましくおききしたいのですが、各アーチストの代表的なアルバムを教えて頂けると幸甚です。