• ベストアンサー

ノリのいいジャズ

最近ジャズを聞いてみようかなと思っています。今まで,テクノを聞いていたのでテクノのようにノリのいいジャズの,アーティスト知っていませんか?ぜひ教えてください。あと,さわやかな,ロックグループなどを,ご存知でしたら,お教えください。

noname#5586
noname#5586

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1578
noname#1578
回答No.6

nobubzさん、初めまして。 えっと、ジャミロクワイは聞いていたということなので、じゃ、アシジャ系でもいいですか(笑)?私も思いっきり「ジャズ」というのはあまり得意ではない方なので。す、すいませんっ! でも、ほとんどすでにnobubzさんご存知のアーティストだったりして…。ま、いっか(笑)。 とりあえず、今ざっと思いついたものを、つらつらと書きますです。 【James Taylor Quartet】 「歌モノ」とかにしようかと思いましたが(歌モノがまたグーなんですねー、彼ら)、やっぱり今回はやめて、こちらのインストものを。 『In the Hand of the Inevitable』 #1"3 Mile Island"←私が単に好きなだけかもしれません(笑)。 #11"Sounds of Freedom"←クール。 http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000000OHO/ref=m_art_li_8/002-4694101-6760019 【The Brand New Heavies】 し、知っていらっしゃると思うのですが、とりあえず~♪ 『Brother Sister』 #1"Have A Good Time" ←インストものです #4"Ten Ton Take"←あ、これもインストでしたね(笑)。 http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00005A09G/qid=1015430343/sr=1-2/ref=sr_1_2/002-4694101-6760019 【Incognito】是非、ライブに見に行ってください。ハンパじゃなく上手いです、彼ら。 『Positivity』 #8"Talkin' Loud "←この曲が、彼らの曲の中では一番、ノリがいいんじゃないかと…。 http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1005885 『Live in Tokyo (1997)』 試聴できるのがこのオフィシャルしかなかったので。なんといってもライブでのこの曲は超、かちょいいです♪でも、こんなんじゃ良さが伝わらないですね…、サンプル短すぎ! #14"Always there"←生で聞くと超感動です、この曲。トップページから「Releases」をクリックして上のアルバムタイトルをクリック…と面倒ですね(笑)。すいません、なんか直接ページのURLがちょっとおかしくって、きちんと反映されないのです(泣)。 http://incognito.org.uk/ 【United Future Organization】 『The Rebirth Of Cool』彼らのアルバムではないですが(ほー、こんなアルバムあったのねー、初めて知った、私。笑)、これしかこの曲が試聴可能なところがなかったので。 #9"Loud Minority - United Future Organization (club mix) "←うーん、なかなか良いでございます。 http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000005HSZ/qid=1015430018/sr=1-3/ref=sr_1_3/002-4694101-6760019 【Rad.】 私の、とっておきのアーティストでもあります。あまり彼らを知っている人が周りにいないので、私の他に知っている人がいれば是非お目にかかりたいところです。結構いたりして(笑)。 『Gotta Be』あ、このファーストアルバム、今じゃ、かなり手に入りにくいです。とりあえず、彼らのオフィシャルサイトよりの音源ページから。 "Venus Drop"←かっこ良すぎ!あ、これだけは書かせてほしいんですが、ドラムはデビッドガリバルディ(T.O.P)なのねー♪ http://www.radmusic.com/rad/soundgotta.html 【Brecker Brothers】ちょっとアシジャから離れてしまいました(笑)。すみません。 『Heavy Metal Be-Bop』 #1"East River"←かっちょいいです #2"Some Skunk Funk"←超有名(笑) http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000002R7I/qid=1015425322/sr=1-15/ref=sr_1_15/002-4694101-6760019 『Back to Back』 #5"Slick Stuff"←た、たまりませんなー、このノリ。 #7"Grease Piece"←か、軽めで(笑) http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000002R7H/qid=1015425322/sr=1-11/ref=sr_1_11/002-4694101-6760019 すいません、とりあえずはこんな感じで…。 はっ、外したかしら(笑)?! ではでは♪

その他の回答 (5)

noname#1929
noname#1929
回答No.5

No.3の補足です。さわやかなR&R、難しいですが(私は’70ー’80Sの人なんで) アメリカン=「ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニューズ」~映画「バック・トウー・ザ・フユウーチャー」の主題歌を歌ってるバンドです。脳天気で気楽。 古いけど、「イーグルス」。ベスト・アルバムが有るので、聞いてみて下さい。西海岸でバドワイザー飲んでる感じで、イケます。 イングリッシュ系=ご期待に添えるかは、ちと、不安ですが。テクノを聞いてらしたら、「ブロンデイー」でしょうか。最近再結成して、「マリア」をヒットさせました。 「スタイル・カウンシル」も中にはジャジーな曲があって、バラエテイーに富んでます。   …古くて、すみません、でも最近は’80sがリターンしてる様子なので。

noname#5586
質問者

補足

いえいえ,古いものこそいいものもあるものです。 温故知新まさにこれです。

  • sakic
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.4

はじめまして ロック・ファンが、すんなり聴けそうなアーティストを、 ご紹介します。 参考に、なさって下さい。 オーネット・コールマン  「ダンシング・イン・ユア・ヘッド」    A&M POCM-5068 1973年12月パリ録音   名盤です。 ウェザー・リポート   「ヘビー・ウェザー」     Sony SRCS-7035 1976年10月録音  TVなどのBGMとして聴かれた事が有るかも知れませんが、 「バードランド」は、有名です。 ジャコ・パストリアス    「ワード・オブ・マウス」      WarnerBros.WPCR-507 1980年録音  ウェザー・リポートにも在籍していたベーシスト。 6曲目のタイトル曲が、ノリガイイ。 パーソネル   ランディー・ブレッカー(tp) ヒューバート・ロウズ(fl) ボブ・ミンツァー(sax) ハービー・ハンコック(p) ピーター・アースキン(ds) トゥーツ・シールマンス(hca) 他 これは、イチオシです。

noname#5586
質問者

補足

なるほどなるほど。ご丁寧にありがとうございます。 失礼ですが,最近のアーチストはご存知ありませんか?知っていらっしゃったら教えてください。

noname#1929
noname#1929
回答No.3

こんにちは。私も初心者で、偉そうなことは言えないんですが…。テクノとはちょっち、違うかもしれへんけど、スタンダードで50年代モノでは「somethin'Else」by キャノンボール・アダレイ がファンキイでナイスな一枚です。私はこれを聞いてぶっ飛びました。輸入盤で1700円位です。後は、ハービー・ハンコックの「処女航海」もリラクシングにはいいでしょうミュージシャンの好みを見つける事で変わってきますが。ジャズは、深すぎて、ハマりたいなら勉強する事をオススメします。もち論、私も勉強中です。 余談では、夏木マリの「13chansons」By produse 小西康陽ってのも、マニアックでベリグですえ。 下記に参考サイトを…。Good Luck!

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ModanJazzNavigator/
noname#5586
質問者

補足

ありがとうございます。そうですね。ジャズは奥が深いんですね。もっと勉強したいと思います。

  • rushan
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

またまた来ちゃいました。 今思いついたんですが、グリーンデイというバンドも最近お気に入りです。 ロック~スカパンクって感じですが、さわやかです。ドライブしたくなります。 またまたご存じでしたらゴメンナサイ;

noname#5586
質問者

補足

またまたありがとうございます。名前は聞いたことありますけど聞いたことまだないです。きいてみよう!!

  • rushan
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

ジャミロクワイってアーティスト(グループです)知ってますか? 私は8年ぐらい前に人に勧められたんですけど、今でも好きで聴いています。日本でもかなりの人気ですが、ジャンル的にはジャズらしいです。ノリノリですよ。

noname#5586
質問者

補足

早い回答ありがとうございます!! ジャミロクワイもちろんしってますよ。 結構昔聞いてました。もう一度聞いてみようかな。

関連するQ&A

  • ノリの良いジャズ

    ノリの良いジャズを探しています。 ジャズは全く知らないので例を挙げることができないのですが、ひとつだけ、アニメ「カウボーイ・ビバップ」のオープニングテーマのような感じです。古いところではルパン三世でしょうか。 「ノリがいい」と一口で言っても色々あるでしょうが、聞いていると踊りたくなるもの、ピアノやトランペット(っていうのかな?)が狂ったように激しく演奏されるもの、を望んでいます。 ジャズであれば、ジャンルは問いません。よろしくお願いします。

  • ジャズのノリ

    アルトサックスでジャズをやっています。 先日、ジャズのノリ方には後ろでノルのとジャストにノルのとがあると知りました。 そこで後ろノリの演奏を聴いてみたいので、有名な後ろノリのプレイヤーをいくつか教えてもらえないでしょうか? 特にアルトサックスのプレイヤー中心に教えて頂けると嬉しいです。

  • ノリの良いジャズ?

    はじめまして 今、ノリの良いジャズ(アシッドジャズというジャンル?)を探しているのですがなかなか見つかりません・・・ 具体的には女性ヴォーカルが加わっていて、知っているユニットでいうと「ブラックゴールド・マッシヴ」のような感じです。 あと、レースゲームのR4のエンディングもツボです。 よかったら教えてください、よろしくお願いいたします。

  • ジャズにはまりたい

     私は、23歳ですが、中学位から洋楽を聴き、たいがいのアーティストは聴いたのですが、ジャズの魅力にとりつかれつつあります。  しかし、ロック・ポップスのアーティストに比べ、ジャズのアーティストはぜんぜん知らないです。  そこで、有名なアーティスト・曲、これは聴いたほうがいいというアーティストなどを調べています。  ロック・ポップスで言えばビートルズや、ストーンズ級のアーティストも知らないので、めちゃメジャー級から聴いていきたいと思います。  ジャズに詳しい方や、有名どころなら知っているという方、ぜひご返事お待ちしています。

  • ジャズ系でロックなアーティスト

    ジャズ系ロックアーティストをさがしているのですが、何方か御存知ないでしょうか。 凄くそういう系が好きで(安心するようなロックが好きなのです)、今捜しているのですが見付かりません。 女性ボーカルの方が良いです。 お洒落なアーティストを…よろしくお願いします。

  • お勧めのジャズ

    今までロックばかり聴いていて、 最近ジャズに興味があり聴いてみたいのですが まったく初心者なので何を聴いたらいいか分かりません。 みなさんお勧めのアーティストもしくは曲を教えてください。

  • ノリの良いジャズピアノCDについて

    ジャズについて良く知らないのですが、ノリのよいジャズピアノ(例えば、シャカタクのナイトバースのような感じかダンス系でもいいです)のCDを知りたいのですが・・。ご存知の方お勧めのCDを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • おススメのジャズを教えてください。

    ジャズに興味があるのですが、初心者なのでどこから手をつけていいのか分からず、困っています。おススメのCDやアーティストを是非教えてください。私が好きなのは、ピアノのジャズで、アップテンポでノリがいいものが好きです。 よろしくお願いします。

  • 良いカンジのジャズを教えてください

    最近たまたまジャズを街頭で聞く機会があり、前々から良いなと思っていたのですが、CDが欲しくなりました。 ですが、ジャズのアーティストはまったく知らないので、誰のCDを買えばいいのかサッパリ。 そこで、お勧めのアーティスト、楽曲を教えてください。 ジャンル:ジャズ 雰囲気:明るく軽いノリで ピアノ、サックスがメインの曲は結構好きです。 歌は入っていなくてもOKです。 あいにく雰囲気でしか欲しい感じの曲を書けないのですが、よろしくお願いします。

  • ジャズに詳しい方、こんなワタシにオススメってありますか?

    こんにちは。 最近、エゴラッピンが好きなのですが ジャズでエゴラッピンの様なアーティストはいますか? エゴラッピンに近くなくても、ジャズでノリのイイ元気な曲が聞きたいです。 最近ジャズを聞いてみたくなって・・・。 ヴォーカルが入っているのがイイです。 邦・洋楽、男女問いません。 ちなみに、好きなアーティストはBen Folds (Five)です。 こんなワタシにオススメの曲を!

専門家に質問してみよう