• ベストアンサー

ジャズ、ポップ、ラテン、ロック

最近、ジャズとポップとロックとラテン音楽との区別が最近出来なくなってきました。それぞれのジャンルの特徴と区別するときに気をつけるべき方法など教えてもらえませんでしょうか。サイトなどでも結構です。お願いします。

noname#29008
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanson107
回答No.3

ジャズはアドリブが入ることがあるので、メロディが複雑だったり決まってない場合があります。 ジャズはポップスに比べてわかりにくいと言われている理由はそれです。 ポップスは一定のわかりやすいリズムとメロディが使われています。 ロックはポップより硬い感じですかね? ギター、ドラムス、ベースの音がしっかり聞こえるものではないでしょうか? ラテンはスパニッシュギターとはタンゴのリズムとかありますが、民族音楽の一種だと思います。 最近は色々混ざってものもありますが。

その他の回答 (3)

• KHJ
回答No.4

凄く詳しい訳では無いのですが ロックが好きな男Kです ジャズ、ラテンは専門外なんですが ポップとロックの違いはロックにはポップには無い『理屈』があるそうです 実際、音楽にジャンルの区切り線なんて要らないと思いますが とにかく、その人がロックって言ったらロックですよ まあ、一部許しがたいものもありますが

• rabbit_cat
回答No.2

音楽のジャンル分けほど無意味なことはないと思います。 奏者本人がジャズだといえばジャズだし、ロックだといえばロックです。 まあ、もともとは、それぞれのジャンルごとの成り立ちとか特徴があったわけですが、今では、融合が進んでしまっているので区別することは不可能ですし、する必要があるとも思いません。あえてするとすれば、やはり奏者自身の「想い」を尊重する以外の方法はないかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりであると思いますし、僕自身もそう思っています。にも拘らず、この質問をしたきっかけは、音検で、「次の音楽にふさわしいジャンルはどれか」のような問題が出題されるので、どう聞き分ければよいのか、よくわからなかったからです。

• dreadco
回答No.1

洋楽ならallmusicというサイトがお勧めです。 ジャンルの分類がきめ細かいです。 邦楽ならgoo音楽でしょうかね。

参考URL:
http://www.allmusic.com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトは初めて知りました。