• ベストアンサー
  • 困ってます

この曲のジャンルは?ジャズ?ロック?

  • 質問No.5412623
  • 閲覧数711
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
以下の曲のジャンルおしえてください。
できれば似た曲もおしえてください。

http://www.youtube.com/watch?v=Z1eTYMzR7bc
(ロック?ジャズ?)
うまく表現できないのですがこんな感じのちょっと
気取っててなんとなくオシャレな(個人的にそんな気がする。)
曲のジャンルってなんていうんですかね?

それとこの曲↓
http://www.youtube.com/watch?v=0g_ehKYJyUc
もジャンルがよく分からないのですが何に分類されるのでしょうか?
(この曲もちょっとオシャレな気がする。)

最近クラブジャズ系の曲(PE'Zなど)を聴いたり
しているのですがそれともまた違うような気がして.....

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (137/292)

> Sing Sing Singという曲と少し似ている気がするのですが....
> 詳しい方からすればやはりジャズとはいえないものなのでしょうか?

これはジャズと言っていいでしょうね。ただ典型的なスイング・ジャズのリズムじゃないですね。(Duke EllingtonのCaravanはちょっと違いますがこの系統のリズムなので、この手のリズムのスイング・ジャズも結構あると思います)Benny Goodmanだったら、Let's Danceなんかが典型的なスイング・ジャズのリズムです。

あと、スカのことはあまり詳しくなので、ジャマイカでの代表的グループはわかりません。ジャマイカではレゲイに押されて今はスカは下火というのを聞いたことがあります。
お礼コメント
noname#230859
Let's Dance良いですね。
回答ありがとうございます。
投稿日時:2009/11/06 20:06

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (293/761)

みんな広義と狭義がごっちゃになるんですね。
広義で言えばジャズです。
狭義で言えばジャズじゃないよという事です。

クラシックやジャズやロックやエレクトロ系など、オタク性の高い巨大なジャンルはよくある事ですね。
例えばメタルをロックと言ったりイージーリスニングをクラシックと言うと怒る人が居ますが、それは狭義と広義が食い違っている為です。

swingはジャズの中でも取り分けギャングがカッコ良くダンスする曲のイメージといった所でしょうか。(マスクのテーマ曲はもろにスウィングジャズです)
上の曲がギャングがダンスしてカッコいいヴィジョンが浮かんだのならswingで良いと思いますよ。
マスクのテーマ曲をやったRoyal Crown Revueっていうバンドはチェックしました?
http://www.amazon.com/Mugzys-Move-Royal-Crown-Revue/dp/B0000062W5

下のは特定のジャンルというよりかは色々なジャンルを通過してきた今時のジャズって感じなので、言葉で表現するとグルーヴィーなジャズって感じですかねぇ。(言葉にすると素っ気無いなぁ)
お礼コメント
noname#230859
Royal Crown Revue試聴しました。
どの曲も聴きやすかったのでCD買って
みようかなと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/11/06 20:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (137/292)

どちらもジャズとは程遠いと思います。

上の曲はロック?(ロックファンはこんなのロックじゃないと言いそうですが)スイングジャズはこれとは全然ちがいますよ。映画「スイング・ガルーズ」で使われた音楽ですから。ベニー・グッドマン(Benny Goodman)などを動画サイトで探してみると分かります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA

下はちょっとスカ・パラダイス・オーケストラみたいな感じですよね。でもラテンリズムじゃないから、ラテンとは呼べないし、ジャンル分け難しいですね。スカ・パラダイス・オーケストラもジャマイカのスカをベースにしているれど、かなり日本化しているので、ラテンと言い切るのは疑問ですね。答えになってなくてすみません。日本で典型的はラテンジャズといえば「熱帯ジャズ楽団」でしょうね。これも動画結構ありますから探ってみてください。
補足コメント
noname#230859
スカで有名なグループといえばどのようなグループが
あるのですか?

それと映画マスクの主題歌?のこの曲↓
http://www.youtube.com/watch?v=l4XHcZR0cjY
あたりもやはりジャズとは全然違うものなのでしょうか?
ベニーグットマンで検索した結果出てきた
Sing Sing Singという曲と少し似ている気がするのですが....
詳しい方からすればやはりジャズとはいえないものなのでしょうか?
ジャンル教えて頂ければ嬉しいです。
投稿日時:2009/11/03 20:24
  • 回答No.2
いわゆるジャズファンならば「どちらもジャズじゃない」と考えると思います。
お礼コメント
noname#230859
回答ありがとうございます。
投稿日時:2009/11/03 20:23
  • 回答No.1
ジャズはジャズでも
上の曲は「swing」っていうジャンルで
下の曲は「ラテンジャズ」になるんじゃないかな。

かなりおおざっぱな分類ですが。
お礼コメント
noname#230859
回答ありがとうございます。
曲を探す参考にしてみます。
投稿日時:2009/11/03 20:12