クラシックCDの選び方

このQ&Aのポイント
  • クラシックCDの選び方を知りましょう。店頭でもネットでも構わない方法をご紹介します。
  • チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲がお好きな方へ。多くの楽団や指揮者の演奏がありますが、どのように選べばいいでしょうか。
  • クラシックファンの方々はどのようにCDを選んでいるのでしょうか。自分の好みに合った演奏を見つける方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラシックCDの選び方

店頭でもネットでも構わないのですが、クラシックのCDをどうやって選ぶのがいいでしょうか。 例えばチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が全楽章好きなのですが、探しても、いろんな楽団が、いろんな指揮者が演奏していて時代も違ったりしますね。アマゾンとかならレビューを見て買うというのもできますが。 お金があれば聞き比べたいところですが・・・ わたしはあまり誰の演奏という拘りはなく、詳しくもないので、まずはなんとなくコレ。という感じで選ぶことになりそうです。 抜粋している名曲コレクションみたいのはあまり好きではなく、それなら全集がほしいぐらいなのですが、あまりに大量なので地道に好きな楽曲を揃えようかと思ってます。 安いCDを買ったことがあるのですが、音がべったりしていました。すばらしい演奏を聴きたいです。 クラシックファンの方はどうやって選んでいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silver2
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.1

私の場合、音楽の友社から出版されている「レコード芸術」の別冊で、 「名曲名盤300」が何年か置きに出版されるので、それを参考にしています。 ただ、最近のこのシリーズは、演奏の批評がざっくりし過ぎていてつまらないんですよね・・・ この手の批評本はほかにもいくつか出てますので、購入されてみてはいかがでしょう。 ちなみにチャイコのVn協は、個人的には アイザック・スターンとオーマンディ・フィラデルフィア管弦楽団の 輝かしく、豊麗な演奏が1位です。 入手可能ならば是非!!

wakamalu
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう本が一冊あるとそれを軸にいろいろ広がりそうですね。教えていただいたCDは入手できるみたいです。早速購入してみます。

その他の回答 (3)

  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (172/535)
回答No.4

私は40年くらい、クラシック音楽を聞いてきましたが他のかたも おっしゃっていましたが「レコード芸術」はずっと買っていました。 しかし、あそこに載っている、音楽評論家の批評は、ほとんど 無視していましたね。「推薦」とか書いてあると「ああそうか」 くらいの気持ちで読むことは読みましたけれど・・・ CDは次の基準で購入しました。 1.まず、名盤といわれているもの  フォーレ「レクイエム」--アンドレ・クリュイタンス指揮  J.S.バッハ「マタイ受難曲」カール・リヒター指揮(1958年録音) モーツァルト「弦楽五重奏曲」--スメタナ弦楽四重奏団  ベート-ヴェン「ピアノソナタ」---ウィルヘルム・バックハウス  モーツァルト「クラリネット協奏曲」--ハインツ・ホリガー  ハイドン「トランペット協奏曲」---モーリス・アンドレ  シューベルトの歌曲---ディートリッヒ・F・ディースカウ 等々 2.名指揮者のもの  ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリンフィル  カール・ベーム指揮ウィーンフィル 等々 3.古楽器演奏のもの(私の個人的な趣味です・・・)  ハイドン「トランペット協奏曲」--ホグウッド指揮  モーツァルト「ピアノソナタ・ハ短調K.457」-インマゼール  ベルリオーズ「幻想交響曲」--ガーディナー指揮  フォーレ「レクイエム」-----ガーディナー指揮  ヴェルディ「レクイエム」----ガーディナー指揮  ベートーヴェン「ピアノ協奏曲」-ガーディナー指揮 等々 です。  ところで、私が上のほうで質問しているのですが、 なかなかコメントが付かなくて困っているのです。 古楽器指揮者のサー・ジョン・エリオット・ガーディナー氏 の件です。ちょっと前に、その能力を買われて、 ウィーンフィルの指揮者に呼ばれたのです。  しかし、最近、ガーディナー氏は古楽器演奏を離れて 現代楽器の指揮者をしているようなのです。  そこで、最近あまり出していない古楽器による録音を した、CDがありましたら教えてほしいのです。  識者の皆様だから、知っている事もあると思うのです。  どうか、コメントをよろしくお願いいたします<(__)>

wakamalu
質問者

お礼

具体的に挙げていただきまして、ありがとうございます。個人的な趣味でも、教えていただいてうれしいです。いつか参考になると思います。ガーディナー氏のCD見つかるといいですね!

回答No.3

こんにちは クラシック音楽を長く聴いていますが、最初はやはり別の方も言われている雑誌の批評などを読んで 参考にしていました。さらに、演奏者、指揮者、オーケストラのことを百科辞典などで調べて、 参考にもしましたよ。 いまはインターネットで簡単に調べられるので、調べてはいかがでしょう。 音楽は文化ですから、演奏者の国や文化の背景を知ると、より面白いと思います。 また単純に、テンポが速いか遅いかを見るなら、演奏時間を比べてみるとわかりますね。 例えば、ベートーベンの交響曲6番「田園」は、フルトヴェングラー指揮の演奏では45分近い ですが、カラヤンの指揮では30分強だったと思います。 なんでそんなに違うの?と言うぐらい。 (前者はロマン派的な重厚な演奏?後者は一直線にストレートな感じ・・・かな。) あと、安価で古い録音のものが再発売されていることもあります。音質に不満がある場合もあります が、何度も再発売されているものは、それなりに支持される理由があるからで、古いけど定評のある 演奏家のものを探すのも、いい方法かと思います。 まとまりませんが、ご参考まで。

wakamalu
質問者

お礼

そうですね。勉強します。調べて楽しみたいと思います。テンポの違いはそんなにあるんですね。聞き比べたいです。大変参考になりました。どうもありがとうございます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 私は、クラシック音楽のCDは、「レーベル」で選ぶようにしています。  レーベルは、いわばCDのブランドのようなもので、大手のメジャー・レーベルから、中小のマイナー・レーベルまで、非常に多くの数のレーベルが存在します。  その中で、クラシックで定評あるレーベルでは、ユニバーサル・ミュージックから発売されている 「デッカ」(DECCA)「テラーク」(TELARC)などです。  これらのレーベルなら、まず聴いてガッカリすることはないと思います。  特に前者は、かつてフィリップス、ロンドンといったレーベルから発売されていた、多くの名演奏の音源を含みます。  なお、私は、雑誌の評価は、あまりあてにしていません。  もうだいぶ前ですが、雑誌で、10点満点で満点の評価を受けていたモーツァルトの弦楽四重奏のCDを買ったところ、まるで耳元でヴァイオリンを演奏しているような、刺激的な音の演奏で、即、中古レコード店で買い取ってもらいました。  雑誌では、広い試聴室で、スピーカーから充分距離を取って評価するため、多少刺激的な音のほうが、高い評価を受け易い、一般家庭での鑑賞と、条件が違いすぎるためだそうです。  デッカ・レーベルのURL  http://www.universal-music.co.jp/classics/release/deccateiban50/index.html  テラーク・レーベルのURL  http://www.universal-music.co.jp/classics/release/telarcbest25/telarc25.htm

wakamalu
質問者

お礼

デッカは店頭で見たことがありました。いろいろ出ているんですね。選ぶ時の参考にいたします。鑑賞する状態で音の聴こえも変わるのですね。教えていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラシック音楽のよさ

    職場でいろいろあってちょっと落ち込んでいます 久しぶりでカラヤン、ベルリンフィルの「モルダウ」とか 「チャイコフスキーバイオリン協奏曲2番」をきいたらなんとなく 気分がかわってきました 交響楽団によるクラシック音楽というのは 作曲家、演奏家、楽団員こめられているエネルギーが半端ないので そこからなにかエネルギーが届いた気がします 曲のことや音楽のことは全然わからないしその辺は興味ないんですけど こんな感じで聴くのでもいいのでしょうかね? 今まではクラシック音楽って時間が長いし 退屈、これにわざわざお金はらう? と思ってたのですけど

  • 初めてのクラシックコンサート

    近々初めてクラシックを聴きに行きます。 クラシック初心者です。 演奏の内容は グリンカ:歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲 チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ムソルグスキー/ラヴェル:組曲「展覧会の絵」 だそうです。 ちなみにモスクワ放送交響楽団だそうですが 初心者でも楽しめる方法はありますか? あと服装とか気を使う事はありますか? それとどれぐらいの時間演奏するのでしょう? 質問ばかりですがよろしくおねがいします。

  • チャイコフスキ ヴァイコン

    チャイコフスキー作曲ヴァイオリン協奏曲の下記の画像のソリストは庄司沙矢香さん、指揮はテミルカーノフさんではないかと思いますが、演奏楽団名や演奏年月・演奏場所などがわかりません。ご存知でしたらお教えください。

  • クラシック音楽

    クラシック音楽っていうのは分かるのですが、形態やジャンル?などがよく分かりません。 演奏の形態とは、オーケストラ(管弦楽団)や吹奏楽、室内楽などを言うんですよね。 交響曲や協奏曲、管弦楽曲とはなんですか? 交響曲や協奏曲とは、クラシック音楽のことですか? 交響楽団とは、オーケストラ(管弦楽団)のことを言うんですか? クラシック音楽についてよく分からないので、ジャンルなどを詳しく教えてください。 あと舞台音楽というのは、オーケストラや吹奏楽と同じ演奏の形態のことですか? なんかよく分からないので、詳しく教えてください。

  • チャイコフスキーのバイオリン協奏曲(CD)のおすすめは?

    チャイコフスキーのバイオリン協奏曲が大好きなのですが、なかなか気に入った演奏のCDがみつかりません。 昔、レコード時代はカラヤン指揮で、男性バイオリニストの演奏をたのしんでいたのですが、今はそのCDはないようなのです。 私の音楽の趣味/傾向は、基本的にはカラヤンではなくベーム派、ショパンのピアノ曲はルービンシュタイン、ベートーベン大好き(第7が一番好き)で、ピアノソナタはアシュケナージュを聴いています。でもアシュケナージュのショパンは、あまり...。リストはシフラ。 どうも女性演奏家はアレルギーを起こすようで、バイオリン協奏曲もカラヤンとムターの演奏は、体が受け付けませんでした。 こんな私の気に入るような、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲、何かおすすめはないですか?

  • お勧めの名曲全集

    クラシックの名曲をバランスよく網羅した組モノのCD、いろんな種類が出ていますが、あなたのおすすめの名曲全集を教えて下さい。できるだけリーズナブルな値段で曲数が多いものを希望します。原則的に一部分だけの抜粋はいやです。(楽章単位で1楽章分すべて収録されていればOK)演奏家の知名度にはさほどこだわりません。

  •  クラシック曲の分類・整理の仕方について質問です。よろしくお願いします

     クラシック曲の分類・整理の仕方について質問です。よろしくお願いします。  私はクラシック音楽が好きでCDを100枚以上、持っています。最近、昔から持っていたCDや知人から借りたCDを全部自分のパソコンに取り込みました。ソフトはiTunesです。曲数にして1000曲近くあり、作曲家別だと一番多いのはモーツァルトで120曲くらいあります。それで、取り込んだのはいいのですが、クラシック体系を学んだことがないので分類・整理の仕方をどうすればいいのかで悩んでいます。  例えばモーツァルトのカテゴリの中で、それらを序曲・交響曲・協奏曲などの括りで括るのがよいのか、ヴァイオリン・ピアノなど楽器ごとに括るのがよいのか、Kで始まる3桁の作品番号のようなものでソートした方がよいのか、です。他にも良い方法があるかもしれません。いろいろ考えたのですが、一番わかりやすい方法をご存じの方がいらしたらお聞きしたいと思いました。  同じ曲でもCDによって交響曲の第一楽章から第四楽章まで揃っているものとその中の一曲だけ抜粋しているものがあったりします。またオーケストラ・指揮者・演奏者・演奏した年が違っていたりするのでそれを聴き比べたりもしたいと思っています。  クラシックに詳しい方、よろしくお願いします。

  • クラシック音楽に詳しい方

     先日BSハイビジョンで神尾真由子さんの特集(再放送)があり、そのなかでチャイコフスキーのバイオリン協奏曲の演奏がありました。そこで第1楽章の演奏が終わり、観客が拍手しブラボーと叫んでいました。  このことを演奏後のインタビューで記者の方が「ブラボーが出ましたね?」と聞き、神尾さんは「出ましたね。わかって言ってくださってるんでしょうね。まちがいじゃなく。」と言っていました。この意味はどういうことでしょうか。  私なりの解釈だと、ふつう第1楽章が終わっても拍手等はせず、1曲すべてが終了したら、拍手するのが普通だけど、この曲の場合ちがうというのでしょうか。何分クラシックについて初心者です。詳しい方(特にこの放送を見た方)でわかる方の回答をお願いします。

  • クラシックの作曲家を目指す上で必須の作品

    (趣味でなのですが)クラシックの作曲家を目指しています。 その上で絶対に踏まえるべき作曲家、作品を片っっ端から教えて下さい。 ちなみに自分の好きなクラシック曲ベスト5は ショスタコーヴィチ交響曲第12番第一楽章 チャイコフスキーバイオリン協奏曲第一楽章 ラヴェル水の戯れ ショパン別れの曲 ベートーヴェンワルトシュタインソナタ第一楽章 です!

  • ヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい曲

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい 曲って なんでしょうか? 私はチャイコフスキーの協奏曲の二楽章、一番、お人様の 前では弾きたくないですが。

専門家に質問してみよう