突然接続できなくなる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 地元のケーブルテレビ回線でADSLに接続しているパソコンが突然インターネットに接続できなくなることがあります。以前も同じ症状が出た際にはウイルスソフトのノートンが原因と言われましたが、現在は新しいウイルスソフトを使用しています。
  • モデムには異常がないため、メールソフトやMSNメッセンジャーは使用できますが、ブラウザからのページ閲覧ができません。電源を切って再度行うと接続できますが、しばらくすると再び同じ症状が発生します。
  • 原因としてはウイルスソフトの更新状態に注意する必要があります。ウイルスソフトに更新の警告が出ていたため、それが接続不能の原因となっている可能性があります。対策としては定期的にウイルスソフトの更新を行うことや、他のブラウザを試すことが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然接続できなくなる。

地元のケーブルテレビ回線でADSLに接続し、 パソコンはNEC VALUESTAR(VL700/6D)WinXPを 使用しています。 最近、突然インターネットへ接続できなくなることがあります。 以前も同じような症状が出たことがあり、プロバイダのサポーターの方が直してくれました。 そのときは、ウイルスソフトのノートンが原因だろうとのことでした。 (使用していたわけではなく、ただパソコンに入っていただけです。) しかし、現在はそれもアンインストールし新しいウイルスソフトを使っています。 ちょうど接続できなくなった時期に、ウイルスソフトの更新状態を 確認するようにという警告が出ていました。 モデムの方には異常はないそうです。 メールソフト(outlook Express)とMSNメッセンジャーは使えます。 しかし、ブラウザから何かのページを見ようとすると接続できないと いう表示が出ます。 電源を切って、もう一度すると接続できますが、 しばらくするとまた同じような症状がでます。 大変困っていますので、何かアドバイスがありましたら ぜひお聞かせいただきたいです。

  • ADSL
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

>>メールソフト(outlook Express)とMSNメッセンジャーは使えます IE6の問題だと思いますが、 fire foxでも同じでしょうか。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ IEのweb設定のリセット http://www.higaitaisaku.com/webreset.html

yggdrasil_boc
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません…。 教えていただきました、違うブラウザをDLしてみましたが わたしのPCでは使用することが出来ないようでした。 webリセットも行ってみましたが、状態は変わりませんでした。 しかし、最近は突然接続できなくなることもなくなってきましたので、 もうしばらく様子を見てみようと思っています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット接続だけ、できなくなってしまったのですが…

    こんにちは。 自宅のパソコンが、ネット接続できなくなってしまいました。 WINXPで、KDDI光回線、ルーター無し、モデムに有線で接続しています。 MSNメッセンジャー、ウィルスセキュリティーで入れているノートンのウィルス定義更新は、共に正常に動作しています。 違うパソコンに同じ回線で有線接続した場合には正常に使えるので、 モデム、ケーブル、マザーボード等の不具合はまず無いと思い WINDOWSのCDを使って、WINDOWSの修復を選択し、実行してみたのですが ネットの接続だけやはり出来ない状態です。 とりあえずもう、PcをフォーマットしてWINDOWSを入れなおす位しか 思いつかないのですが、原因、復旧方法などなにか考えられる事がありましたらご教授下さい。

  • インターネットに接続できなくなりました

    遠くに住む友人からの質問で、さらに相手が初心者で設定等は全て業者にまかせっきりらしいので正直どうしようもない状況でなのですが・・・。 ・OSはXP(SPを適用してるかはわからないそうです) ・ノートンアンチウィルスをインストールしていて、アップデートは行っている ・接続できなくなる前にインストールしたソフトで、覚えがあるのがMSNメッセンジャーのみ ・接続形式はADSL(PCは1台しか使ってないけれどルーターを使っているらしいです) ・インターネットに接続できなくなった XPでのMSNメッセンジャーのインストールにおいてこのような症状が出る場合などはあるのでしょうか? 以上の内容からちょっとでも情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

  • パソコン同士を接続

    どうもです。(_ _) XPのHOMEで、VALUESTARのVL500/2Dを使用していまあす。 このパソコンともう一台別のパソコンとを接続したいのですが、接続可能なパソコンとできないパソコンがあると聞きました。 自分もよくわかっていないのですが、VALUESTARのVL500/2Dに対応しているものを教えてください…。

  • ウィルスセキュリティー導入後のMSNメッセンジャー

    ソースネクスト(SORUCENEXT)社製の「ウィルスセキュリティー2006」の導入後、このソフトを有効にしている間は「MSNメッセンジャー」にログインできなくなりました。ソフトを無効にすることなく、同ソフトを利用する方法はないのでしょうか?(ノートンならできるのですが…?) OSはWinXP(HOME)、接続回線はADSLです。

  • MSNメッセンジャーでファイルの送受信速度が遅いのですが

    MSNメッセンジャーを使用してファイルの送受信を行いたいのですが、 送受信共に速度が出ず、うまく使用できません。 FWを無効にする事は試しにやってみましたが、それでは解決せず、 又、以前あった同じような質問への回答も試しましたがやはり解決しませんでした。 他の方法はパソコン初心者の為よくわかりません。 原因がわかるようでしたら教えて頂けませんでしょうか。 環境は以下の通りです。 OS          WinXP HomeEdition 通信環境        CATV モデム         CM5510T ウイルスソフト     ウイルスバスター2005 MSNメッセンジャー  Ver.7.0 何卒宜しくお願い致します。

  • ウイルスソフトで遮断してしまったアプリケーション

    今日、MSNメッセンジャーの新しいものをダウンロードしたのですが、 ダウンロード後サインインする際に、ウイルスソフト(?)の警告がでました。 MSNがアクセスしようとしてますが、どうしますか? といった感じの警告です。 それで私はつい間違って『許可』ではなく『遮断』を選んでしまい、 そのあと何度やってもサインインできなくなってしまいました。 サインインできるように設定しなおすのはどうしたらいいのでしょうか?? ちなみにウイルスソフト(?)は Norton AntiVirusというものだと思います。 こういった事に関しては、いつも人に設定してもらっているので、なにをどうしたらいいかとかが まったくわかりません・・・(><) どなたかアドバイスください! お願いします

  • サーバーに接続できません。

    NECのノートパソコンを使っていますが、自分で作ったHPを、FTPを使ってサーバーへアップしようとしても、接続ができません。(家にあるもう1台のデスクトップでならできるのです) また、ヤフーのメッセンジャーにも、接続ができません。 このことをNECのサポートに電話で聞いたら、インストールしているウイルスソフト(ノートンアンチウイルス)が理由と言われました。 けれども、それをどう変更すれば、接続できるようになるのか、教えていただけますか? また、他の理由も考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MSNメッセンジャーにどうしてもサインインできません

    windowsXPでMSNメッセンジャーを毎日使用していますが突然サインインできなくなり困っています。「現在メッセンジャーにサインインできません。後でやり直してください80072efd」と出ます。ところが別のノートパソコンではサインインできるのでMSN側の問題ではないようです。どういうことでしょうか?ちなみにNTTの光ファイバー接続です。(関係ないかもしれないですが・・・)初心者ですみません。norton のanti virusの期限切れが原因かと新しいnortonをダウンロードしようとしたらこれも「サーバーとの問題が起きました」と出てダウンロードできなくてさらに困っています。インターネットには問題なく接続できています。わけがわかりません。・・・yahooのメッセンジャーは通常通り使用できています。よろしくお願いいたします。

  • 接続できません

    昨日から急にインターネットに接続できなくなってしまいました。 それで、何度かルータの電源を入れなおしたんですが症状が改善しません。PCの再起動と一緒にルータの 再起動も試したんですがだめでした。 しかし、なぜかMSNメッセンジャーだけはログインしてメッセージのやり取りが出来るんです。 それで、ipconfig /allとpingで状態を調べてみましたがちゃんとIPアドレスの取得は出来ていたんですが、 pingでは全く反応が返ってきませんでした。 ネットワーク接続でもちゃんとローカルエリア接続が表示されていて、状態を確認したんですがちゃんと DHCPで取得になっていて、デフォルトゲートウェイも全然前の設定から変わっていませんでした。 でも、相変わらずMSNメッセンジャーだけはログインできて メッセージのやり取りが出来ています。。。 どうやったら、症状が治るか教えてもらえないでしょうか?ぜひともよろしくお願いします。 環境 使用ルータ:NTT ADSLモデム-SV3 OS:windows XP 使用PC:SONY VAIO WGC-H50B 使用ブラウザ:Internet Explorer6.0 ISP:ニフティ

  • 助けてください!!!

    MSN Messenger 7.5でオプションの接続で接続状態をみると、パソコンからモデム?かなんかの図の間に黄色で(!)が表示されてます。 一度普通にインターネットに接続したあと、MSN Messenger 7.5を起動すると問題なく起動するんですが、ログオン時にMSN Messenger 7.5をさせたくても自動サインインできません。 ファイアーホールも一度解除したのですが、だめでした。どうすれば、自動サインインできるようになるのですか?チェックはつけてあります。Norton AntiVirus 2003をちなみに使ってます。