突然接続できなくなる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 地元のケーブルテレビ回線でADSLに接続しているパソコンが突然インターネットに接続できなくなることがあります。以前も同じ症状が出た際にはウイルスソフトのノートンが原因と言われましたが、現在は新しいウイルスソフトを使用しています。
  • モデムには異常がないため、メールソフトやMSNメッセンジャーは使用できますが、ブラウザからのページ閲覧ができません。電源を切って再度行うと接続できますが、しばらくすると再び同じ症状が発生します。
  • 原因としてはウイルスソフトの更新状態に注意する必要があります。ウイルスソフトに更新の警告が出ていたため、それが接続不能の原因となっている可能性があります。対策としては定期的にウイルスソフトの更新を行うことや、他のブラウザを試すことが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然接続できなくなる。

地元のケーブルテレビ回線でADSLに接続し、 パソコンはNEC VALUESTAR(VL700/6D)WinXPを 使用しています。 最近、突然インターネットへ接続できなくなることがあります。 以前も同じような症状が出たことがあり、プロバイダのサポーターの方が直してくれました。 そのときは、ウイルスソフトのノートンが原因だろうとのことでした。 (使用していたわけではなく、ただパソコンに入っていただけです。) しかし、現在はそれもアンインストールし新しいウイルスソフトを使っています。 ちょうど接続できなくなった時期に、ウイルスソフトの更新状態を 確認するようにという警告が出ていました。 モデムの方には異常はないそうです。 メールソフト(outlook Express)とMSNメッセンジャーは使えます。 しかし、ブラウザから何かのページを見ようとすると接続できないと いう表示が出ます。 電源を切って、もう一度すると接続できますが、 しばらくするとまた同じような症状がでます。 大変困っていますので、何かアドバイスがありましたら ぜひお聞かせいただきたいです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.1

>>メールソフト(outlook Express)とMSNメッセンジャーは使えます IE6の問題だと思いますが、 fire foxでも同じでしょうか。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ IEのweb設定のリセット http://www.higaitaisaku.com/webreset.html

yggdrasil_boc
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません…。 教えていただきました、違うブラウザをDLしてみましたが わたしのPCでは使用することが出来ないようでした。 webリセットも行ってみましたが、状態は変わりませんでした。 しかし、最近は突然接続できなくなることもなくなってきましたので、 もうしばらく様子を見てみようと思っています。 回答ありがとうございました。