• ベストアンサー

職場の「気」の流れを変えるには??

私の通っているオフィスの環境について相談です。 とくに厳しい労働環境でもないのに、次々精神的な病で会社を辞めていきます。 20人足らずのチームだというのに半年でうつ病で辞めた社員が5名。 次々入れ替わっては病気になって辞めていく、の繰り返しです。 私は(派遣社員として)入社して6ヶ月目です。 始めは、こんなに居心地がいいのにどうして・・?と思っていましたが そのうち、だんだんと重苦しい雰囲気が気になってきました。 これまでは病欠などほとんどしなかった私も、頭痛やめまいが頻繁に起こるようになってきました。 とくに月曜の朝なんて、息が詰まりそうなほどの澱んだ空気に、私まで生気を吸い取られたようにぐったりします。 今日もあまりにひどかったので、同僚にちょっとその話をしたところ、 「まったく同じことを思っていた」と驚かれました。 チーム内の仲はとくに悪いというわけではありません。 ただただ、気の流れが悪い感じがします。 話し合いとかではなく、私一人でこっそりできる盛り塩や風水のようなスピリチュアル的解決ができないものかと思うのですが よいアドバイスがありましたらぜひお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.7

・まず怪しいのは低周波振動、感覚では感じられませんが、影響があります。情緒不安などを感じることが多く、気の××というののかなりがこれです。 ・電磁波は健康影響までは行かなくとも、電磁波過敏症という報告例はあります。 ・有害物質や浮遊粒子状物質、月曜の朝にひどいと言うことは、週末などに換気が不十分になっていることが考えられます。 最悪、エアコンの中で雑菌が繁殖しているとか。 まず、職場の環境を厳密に測定してもらうことが先決でしょう。 とにかく、管轄の保健所などに相談すれば、何らかの指針を与えてくれます。

cncnx827
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 電磁波過敏症ですか。 初めて聞きました。 実はその澱んだ空気の真ん中に大きなサーバーラックがあります。 それが怪しい気がしてきました。 たしかに、はめ込み窓で開けることができず、サーバーは24時間稼動のため、換気不十分で空気は悪いです。 保健所に相談ができるんですね! 検討してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• unun000
回答No.6

スピリチュアル的(と言っていいのか)な解決策をお求めなら、占いカテの方が向いているかもです。  http://oshiete1.goo.ne.jp/c518.html

cncnx827
質問者

お礼

回答ありがとうございます ただ、「気」だけではない科学的な「何か」の可能性もちょっとはふまえようとこちらのカテゴリに掲載してみました。 解決できなそうな場合は占いに頼ってみようかと思います・・

noname#140971
noname#140971
回答No.5

1、気の流れを時系列で測定して図表にまとめる。 2、気の流れを制御する方法を幾つかテストし、その観測結果を図表にまとめる。 まあ、先ずは、この辺りからでしょう。 ところで、気は流れをスムーズにして排出するのが宜しいのですかね。 それとも、気は可能な限り充満させたが良いのですかね。 その次は、こういう検討に進まれるべきでしょうね。

• sandr0915
回答No.4

あと 空調でしょうか。 エアコンの掃除してもらわないと。 土日の休日の間運転停止状態のエアコン内で いったい何が起きているんだろう? 月曜日になってスイッチ入れると、 最悪の室内空気汚染に…とか。 1つの可能性として 参考までに。 派遣のお立場で ままならないとなるなら、 高性能のマスクをするなり 自己防衛をなさった方がいいです。 弱い立場の者は 自分で自分を守るしかない。 (私もパート勤務の弱者です。) お体お大切に。

• sandr0915
回答No.3

シックハウス症候群じゃないですか? 壁からのホルマリン濃度とか有害物質の検査等 なさったほうがいいのでは。 掃除、ワックス塗り、ハウスクリーニング、害虫駆除等に使用する薬品も関係したりします。 薬品だけでなくカビも犯人だったり。 シックハウスとは日本語で「室内空気汚染」というんです。 「頭痛やめまいが…」に もしかして…と 思いました。 1つの可能性として、参考までに。

cncnx827
質問者

お礼

たしかに。新しいビルなのでその可能性もありそうです。 その可能性も疑ってみます。 ありがとうございました!

• merlionXX
回答No.2

「気」の流れなんかよりも、実際の空気の流れを確認してみてください。

noname#35033
noname#35033
回答No.1

飲食関係で土日に害虫駆除してるとか >スピリチュアル的解決 どうせ気のせいなら電磁波でも測定したほうがまし 仕方がないキリスト教の洗礼を受けましょう バラエティ番組より神様におすがりください

cncnx827
質問者

お礼

同じ部屋の一部だけなので害虫駆除は関係ないかと(笑) 電磁波の影響は大きそうです。 ありがとうございました。