• 締切済み

どこの病院に行けばいいですか?

最近体の不調が絶えません。 こわいです。 ずっと頭痛と耳鳴りとめまいがします。耳鳴りからくるイライラと頭痛で夜もなかなか寝られません。 耳鳴りは低音で、音楽を聞いていると気持ち悪いくらい音程が下がって聞こえます。耳鼻科に行きまして、液体の苦いお薬を処方され飲んでいます。 熱はないのに体が異常なまでに怠いです。休日は1日中ベッドの中でごろごろ。食欲もあんま無いし、ご飯作るのも面倒くさいので食べない日があったりします。そのせいか?胃がキリキリすることがあります(>_<) それと息が浅く、気付いたら息止めていたりします。←これは貧血のせいじゃないかと友達に言われました。 便は下痢気味だし、もう一体どこの医者にかかりゃいいのか分かりません(;_;) こういった症状がいっぺんに現れる病気ってなにかありますか? 今まで健康体だったため、なにか危険なん病のサインなんじゃないかと不安でしかたありません。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

脳外科ですね。 耳鼻科でもらっている液体の苦い薬は恐らく目眩止めでしょう。治療薬ではないとおもいます。 実は私も1年前、右耳の音程が下がってて、目眩と頭痛が続いてました。 脳外科で見てもらい、脳に異常が無いことを調べてから、心療内科へ行ってます(心療内科は元々10年くらい通っているのですが) ストレスからくる、急性的なものだと思いますが、一応脳外科へいって脳内を見てもらってください。 胃痛や下痢等は、恐らく、病気への不安から来る神経的なものだと思います。

回答No.3

断って置きますが、私は素人です が、読んでこう思いました >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%97%85 自分の感じと此れを比較してみて下さい 病院に行く事をお勧めします

回答No.2

こんばんわ。 食欲を含む肉体的な不調については、基本的に内科へ相談すべきでしょう。熱を計る事以外に、血液検査や心音、呼吸障害なども内科の範疇です。 頭痛や耳鳴りについては脳神経障害も疑ってみましょう。脳波やMRIなどの検査もしておいたほうがいいかも知れません。 ご質問の文面だけでは性別、ご年齢が不明なのであまり確実なことは言えませんが、現代社会においてはあらゆるストレスが渦巻いていて、自分では健康なつもりが、検査の結果難病に犯されていた、なんてことはよくある話です。 健康第一です。猪木さんじゃなくても「元気があればなんでもできる」ですよ!

noname#137229
noname#137229
回答No.1

大きめの総合病院へ。

関連するQ&A

  • 貧血?メニエル病?

    数日前から、耳鳴りと耳の閉塞感があります。それと同時に、軽いめまいのようなものや、倦怠感、頭痛があります。前に貧血で病院にかかったことがあるので、貧血かな?とも思うのですが、めまいや、耳鳴りがあるので、違う病気かもと思い、耳鼻科に行くべきか、内科に行くべきか、まよっています。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 大至急!メニエール病かどうか不安です

    一週間くらい前からボーボーと低音の耳鳴りが続いています。 元々耳管開放症で、ごくたまに低音の耳鳴りがあるのでまたいつものかと思っていました。が、いつもよりも長引いているので気になって調べてみると、メニエールの前兆に同じような低音の耳鳴りがあると知りとても不安です。 今日は新しく度数を上げた慣れないコンタクトをしていたせいで目が疲れたのか少し緊張性頭痛があり、シャワーを浴びて少し解れた感じでしたがしばらくすると少し気分が悪くなってきたので横になりました。 起き上がったりしてもめまい感はありませんが起き上がると少し吐き気があります。耳鳴りも変わらずあります。 この緊張性頭痛も気分の悪さもメニエールの前兆なのでしょか? 今から回転性のめまいがくるのかすごく不安です。。

  • 内科かな?耳鼻科かな?

    内科かな?耳鼻科かな? 5日ほど前、高熱を出しました。熱は一日でさがったのですが、次の日の買い物中に貧血?で倒れそうに… そのあとから耳の調子がよくありません。耳鳴りがしたり耳の奥の方が痛んだり、めまいがしたり… 昨日、耳鼻科行こうと思ったのですが小さい子供が二人いる為、都合がつかず断念。 今日の夜中から耳の痛みはそれほど感じないものの激しい頭痛が… つまったような鈍痛です。今日こそは病院行こうと思うんですけど、内科に行くべきですか?それとも耳鼻科に行くべきでしょうか?

  • 複数の症状でかかるべき病院

    全身の不調で病院にかかろうと思っています。 ・ふわふわ浮くような視界のぶれるようなめまい。酷い時は吐き気。 ・頭痛 ・頭の皮膚の表面に刺すような痛み(調べた感じ後頭神経痛の症状にピタリでした) ・胃痛 ・PMSの悪化 ・倦怠感 これらが日によって次々やって来ます。 昨日は頭痛がしたのに今日はさっぱり、でも胃が不調……その翌日は倦怠感……その翌日は……といった感じで一定の症状に定まりません。 強いて言えば雨が降ると頭痛が酷いくらいで、毎日予測のつかない症状に不快な思いをしています。 これは最初どの科にかかれば適切なのでしょうか? 一番どうにかしたいのがめまいです。 これが一番の恐怖で、もしまためまいが来たらと思うと不安で外出も気が引ける状態が続いてしまいました。 もし今具合が悪くなったらどうしようと怯えることで逆に胃が痛くなったりめまいを誘発したりしている気までしてしまいます……。 めまいといえば耳鼻科でしょうか? でも胃痛も多いから内科? 上記の症状でかかるべき科を教えてもらえると嬉しいです。 休みを取って病院回ってきます。

  • 頭痛・めまい・耳鳴りの症状について

    お世話になります。 約2週間ほど前から頭痛があり、脳神経外科でMRIを受けたところ、 異常は見つからなかったため、そのまま様子をみていました。 ところがここ数日で頭痛の痛みが増し、めまいと耳鳴りもひどく なったように感じます。 頭痛が一番辛いため、改めて頭痛外来を受診しようかと考えていたの ですが、めまいや耳鳴りとなると耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 貧血は絶対に病院に行った方がいいのですか?

    こんにちは。 私は今年の夏ごろから貧血気味で、時々めまいで歩けないぐらいになります。 7月ごろから、三回ぐらい寝込んでいます。 寝込んでいるときは、寝返りを打つのもしんどいし、息も苦しくなります。 家で鉄分をとったり、休んだりして少しずつましになるのですが、一度無理をして体を動かしたら、腰が痛くなってまた動けなくなりました。 だんだん楽になってきましたが、でもだるくて時々頭痛や動悸がします。 病院に行った方がいいのかなと思いますが、私は注射が異常に怖いので、どうしてもためらってしまいます。 貧血は病気ではないと言うし、今まで大きな病気はしたことがありません。 爪もスプーン状にはなっていません。 このまま病院に行かなくても、大丈夫なのでしょうか? 恐縮なのですが、背中を押していただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • メニエール病について詳しい方、お願いします。

    数週間前に耳づまりや耳鳴りに悩まされ、めまいで倒れてしまい、救急車で運ばれました。 耳鼻科に行くと低音の聴力がストレスで一時的に下がっていると町医者で言われました。その後、薬を飲んでよくなりました。 しかし、また、最近になって激しい頭痛、頭重感、吐き気、疲れやすさなどの症状が出ました。 同時に耳鳴りと耳づまりにも悩まされました。耳の聞こえにも異常を感じました。 再発を疑ったので、遠くまで腕のいい医師にかかりました。 すると、また高音と低音の聴力の両方が下がっており、メニエールの可能性があると言われました。夜には激しいめまいと吐き気がありました。 そして、薬を服用して、近所の耳鼻科にかかったところ、聴力はまた戻っていました。 その先生には、メニエールではなく、ストレスが原因だから対処は出来ないと言われました。 以上の症状はストレスからくるものなのでしょうか。それともメニエール病なのでしょうか。 経験者の方に助言を頂きたいです。

  • 耳鳴りとめまい

    耳鳴りとめまい ここ1カ月、耳鳴りとめまいに悩まされています。 耳鳴りはドクンドクン、と脈つような拍動性耳鳴り。 たまに耳が痛くなることもあります。 めまいはフワフワとするような感じで、一つのものを凝視することができません。 歩く時もちょっとふらつきます。 内科で頂いた眩暈止めの薬を服用することで治まります。 ただ薬も飲むと胸やけのような気持ち悪さがでます。 周りの方にメニエールじゃないかと言われたのですが、 メニエールのような吐き気はありません。 しかし時に手に力が入らなかったり、妙にだるい感じがします。 おととい、耳鼻咽喉科に行きましたら「耳垢がたまってるからそのせいかもね」と 言われ、耳垢を除去してもらいましたが。 まだ眩暈と耳鳴りがしています。 このままでは原因が分かりません、耳鼻科、内科以外にどこを受けるべきでしょうか? CTやMRIをとったほうがいいんでしょうか? また、同じような症状を持っている人いませんか? 仕事に集中できず(めまいのせいで)困っています。 よろしくお願いします。

  • 吐き気、耳鳴り、頭痛で悩んでいます

    4日ほど前から、激しい吐き気、耳鳴り、頭痛に襲われ、食事や外出もままならず、困っています。 詳しい症状としては、 ・吐き気 …24時間常に吐き気があり、固形物を食べると激しくなり、嘔吐します。おかゆやヨーグルトなどの柔らかいものでも吐いてしまうので、栄養ドリンクやおかゆの上澄みなどで空腹を紛らわせています。(空腹感はちゃんとありますが、食べると吐いてしまうので怖くて食べれません) ・耳鳴り? …立ち上がったり、座ったり、振り向いたり体位を変える時や何かを持ち上げるなど力を入れた時に、『シャンシャンシャン…』とか『キンキンキン…』という感じの砂を降るような音が後頭部の痛みとともに激しく響きます。心臓の鼓動のような感じで、短く3~5回くらい単位です。 また、特定の音(男性が話すくらいの音程)が頭に響いて、頭痛がします。 ・頭痛 …軽い頭痛が常に有り、特に前述の耳鳴りのときに後頭部が痛みます。 歩くときの振動やちょっと振り向いただけでも激しい頭痛・耳鳴りがします。メニエルに罹ったことがありますが、そのときは軽い吐き気と眩暈のみで、こんな激しい頭痛や耳鳴りはありませんでした。(今回は眩暈は特にありません) 1年ほど続けていたウツ治療が終盤になっており、ちょうど抗ウツ剤を試験的に止めてから1週間ほどたってから出てきた症状なので、その関係もあるのかな?と疑ってもいます。 通院中の心療内科に行けばよいのか、内科や脳外科、もしくは耳鼻科なのか、判断がつかず迷っています。 詳しい方、経験的に何かご存知の方がおられましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 目眩 吐き気 頭痛

    中学生三年女子です 最近夕方になると吐き気がしてくるようになりました 横になっても治らずかなり辛いです もともと頭痛も多かったのでタイミングが合ってしまうと耐えられません 他にも体の不調が重なっていて ・鼻づまり ・耳鳴り ・軽いめまい などがあります 病院に行ったほうがいいのでしょうか? またストレスなど関係ありますでしょうか? 同じような症状のあるかた 詳しい方よろしくお願いします

専門家に質問してみよう