• ベストアンサー

個人版民事再生の弁済中の住宅ローン手続きについて

民事再生弁済中に、以下の手続きが行っても問題ないか ご存知の方おられましたらご回答いただけますと幸いです。 1.住宅ローンの振替口座の変更 2.住宅ローンの他社への借り換え おそらく、1は問題ないかと思いますが 2については、信用問題の観点から 審査自体が通るかどうか疑問です。 よろしくお願いいたします。

noname#39526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

住宅ローン会社によっては、1も2も対応できないことも十分にありえます。特に、やはり、2)については、どんな会社でも審査の対象外となります。文字再生完了したとしても、最低でも5~7年以上は、審査対象から外しますし、一括返済や返済期間短縮も十分に考えておきましょう。住宅ローンだけでありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、2はできないのですね。 繰り上げ返済も検討していますが、あと7年の返済で完済となり また、利息が5%固定と高く 繰り上げ返済するための資金を集めている間にかなりの利息を取られるのではないかと思い 質問させていただくにいたりました。 今回は身内の民事再生手続きでしたので 本人にもその旨伝えさせていただきます。 参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

個人民事再生だと信用情報機関に事故情報が載っているはずですから 5年~7年位はカード作成やローンの申し込みは出来ません・・審査が通らない (もし申込んで審査が通らなかった場合、その記録はその会社に残りますから、事故情報が消えた後に申込んでも通らない可能性があります)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、事故情報は影響するのですね。 あと7年で完済すると伺ってますので 地道に繰り上げ返済をさせていきます。 参考になるご意見をいただき、ありがとうございました。