• 締切済み

ホメオパシーを行っている動物病院を教えて下さい

theyellowplanetの回答

回答No.2

ホメオパシーを利用している獣医さんは結構いらっしゃいますね。 人間・動物を問わず、試してみる価値がある治療法だと思います。 電話などで対応してくれる病院があれば、地域を問わずに相談ができると思いますが、そういう所は残念ながら知りません。 以下にリンクしている日本ホメオパシー医学協会のwebsite内にある、サポート窓口という所から問い合わせてみられてはいかがでしょうか? きっと解決の糸口が見つかると思います。

参考URL:
http://jphma.org/center_clinic/clinic/clinic_animal.html
ukopoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、問い合わせてみようと思います。 ヒットするレメディがあるとよいのですが・・・

関連するQ&A

  • セカンドオピニオンの結果を元の動物病院に

    こんばんは。 普段から通わせて貰っているA動物病院が南にあります。 新しく開業したB動物病院が北にあります。 方位は特に関係ありません。 新しいB動物病院に、ちょっとセカンドオピニオンがてら行ってみました。 そこでは、血液検査、AIDS白血病検査、咳止めの薬の処方(A動物病院での薬は1ヶ月前にきれていた)、今後の検査の進め方を話して下さいました。 Aの動物病院に通っていた頃は、触診と薬の処方、ワクチンを毎年受けてきました。 で、Bの動物病院での結果、特にエイズ白血病の結果は、A動物病院には伝えなければいけないとは思っているのですが、血液検査の結果や処方された薬、今後の方針なども、伝えた方がいいのでしょうか?

  • うつ病がホメオパシーで治られた方はいますか?

    長年うつ病を患ってきました。今は治りがけです。 長年薬を飲みたくないで、色々な民間療法をしてきたのですが、治りきらず、あるきっかけで 4年ほど前から薬を飲み始めたのですが、一時は治らないと言われる位、悪かったです。 しかし、ある治療法でここまで来ました(治りがけまで)。 しかし、それでも薬を完全には辞め切らず、知り合いの方に薬を使わない病院があると知り、3か月前くらいから通うようになりました。フラワーエッセンス等、色々と良い事を知りました。 こんな先生が居るんだ・・と、大変驚きました。 しかし、11月一杯でその病院は閉院する事を知り、・・どうしようと思っていた所、先日の診療中に初めてホメオパシーの事をちょっと先生から教わり、詳しくは分らず、自分の症状に合ったレメディーを初めて飲みました。 正直、ホメオパシー治療をしている病院とも知りませんでした。 先生から、ホメオパシーについてのDVDと本と渡され・・初めてどういったものかという事を知りました。 悪いものではないと感じたし、今まで気づかなかった気づきが出来てきました。 しかし、ホメオパシーの同種療法で、良くなりかけていた症状が再び悪化した様な感じになり、また 不安や不安を感じると首の振るえ等が出てきました。 身体の方も、長年風邪もひかなかったのですが、風邪の引いて、膀胱炎にもなり、頭痛もずっとあります。 でもそれは良い症状だとは、分りました。ただ、不安も多いのは確かです。 先生からは、ホメオパシーに関する本(ホメオパシー in japan)や、レメディーのキットが買えることも教わりました(でも、精神的な病気の為、自分では処方は難しいと思います) 自殺願望があったから、先生がホメオパシーの時期を伺っていたんだと思いますし、色々な身体の症状が出てきたので(風邪や膀胱炎が出てきたから・・)、それでこの時期にレメディーを処方されたんだと思いますが、その先生の診療はもう終わりです・・ 先日、初めてホメオパシーについても初めて知り、でももう先生の診療の受けられない中、色々な不安も出てきている中、どうしようと不安です。 病院を閉院するにあたって、他の病院なりを紹介して欲しいと言ったのですが、していただけませんでした・・。 結局は、自分で治す・・という事なんだと思いますが、やはり先日初めて知ったばかりで、色々と不安が多い中、もう先生に色々な事を聞くことは出来ません。 うつ等をホメオパシーで治療された方がいらしたら、その経過を教えて頂きたいです。 (皆さん、それぞれだとは思いますが・・)

  • ホメオパシーの治療を経験したことある方へ

    犬が18歳で麻酔のリスクが高すぎるとのこと、外科的、内科的には何もできない状態です。 少しでも痛みを和らげるために、いろいろ探したところ、ホメオパシーを扱う動物病院がありました。 実際にホメオパシーを受けたことある方、ワンちゃんのちょうしは良くなりましたか?

    • ベストアンサー
  • 茨城県でフィラリアの治療をしてくれる動物病院

    ウチのわんは12歳(推定)の♂です。 迷い犬だったのを、8年前にウチで引き取りました。 獣医さんにすぐ つれて行きましたが、その時にはフィラリアにかかっていました。 でも、その後、8年間、夏の期間(5月から12月まで)、獣医さんから処方される粉薬を毎日飲ませていましたが、3年前位から咳がひどくなりました。 咳がひどい日は、点滴を受けたり、咳止めを飲ませたりしていましたが、その獣医さんが、私のいろいろな質問に答えてくれないので、 獣医さんを替えました。 新しい獣医さんで、フィラリアの検査をしたら、「強陽性」で、治療できないと言われてしまいました。 今は、咳止と気管支拡張剤等を飲ませていますが、フィラリアに関しては、なにもしていません。(予防薬を出してもらえません) 8年間も薬を飲ませていたのに、フィラリアが陽性だったのが、ショックでした。(いろいろ不審な点があったのに、獣医をかえなかった私の責任だと思っています) 新しい獣医さんは、予防薬を飲ませると、 「死んでしまう可能性が高い」とのことで、予防薬も出してくれません。 どなたか、茨城県(南部)でフィラリアの治療をしてくれる動物病院を知りませんか? 

    • ベストアンサー
  • 動物病院を探しています。

    こんばんは。 明石市大久保町に住んでいます。 加古川の池沢動物病院にするか神戸市西区のライフ動物病院にするかで 悩んでいます。 犬の犬種はチワワ(♀)で結石症で毎月尿検査と処方食が必要になります。 以前通っていた病院が突然閉院になり病院を探しています。 池沢病院とライフ動物病院の雰囲気、待ち時間等ご存知の方おられましたら情報をお待ちしています。 二つの病院以外に他に良い病院があれば教えて下さい。 車は乗れますがまだ運転は上手ではなく高速を走った事がありません。地道に行ける所を探しています。

    • 締切済み
  • 良い動物病院

    初めて犬を飼うことにしました。予防接種やら検査やらで、いろいろと動物病院に行かなければならない事が多く、少しびっくりしています。つきましては、私の住んでいる近辺で、良い動物病院がありましたら、お教え願いたいのですが、よろしくお願いいたします。埼玉県三郷市、吉川市・・・・。

    • 締切済み
  • 動物病院

    北海道内ならがんばって、行こうと思っています。 よい動物病院をご存知の方理由をあわせて、教えてください。 万が一犬が、高度治療などが必要の時は、どんな病院がいいのでしょうか?今のところは問題ないのですが、何かのときのためにそれも調べておきたいので、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • QX-SCIO(ホメオパシー)について

    こちらのカテゴリーが適切かどうかわかりませんが質問させてください。 今、ホメオパシーを取り入れている動物病院でペットがお世話になっています。 私自身ホメオパシーにそれほど知識があったわけではないのですが、私のペットの場合は西洋医学でできることもあまりない状態なので体に負担がかからず緩和医療的なものを求めて選びました。 ホメオパシーだけでなくサプリメントや漢方薬なども出してもらえるのでいいと思いました。 お世話になりはじめてから少し経ってホメオパシーの報道があり、もともとあまりにも科学的根拠のない占いとかは好きではなかったのですがはまりこまないようにと思っています。 そこではQX-SCIOという機器(?)を使って遠隔検査みたいなことをします。 はじめは口の聞けない動物は症状を訴えたりできないし参考にする程度ならばいいのかも知れないと思っていましたが、あまりにも自信を持って断定的に言われるのでだんだん訳がわからなくなってきました。 初診の時はお腹にベルトみたいなものを巻いて行ったのでまだ何かわかることがあるのかもしれないと思いましたが、最近は診察に行くと動物を見る前にどこどこがどうなっているとか言われます。 確かに当たっていることもありますし、全くのインチキとも思えないのですがどうにもこうにも納得ができないというか不思議すぎて。 どういうことなのか質問もしてみましたが正直わかりませんでした。 そんな便利なものがあって信憑性があるのならもっと医療に取り入れられてもいいように思うのですが。 信じなければ効果も得られないのでは思うのですが信じきることができません。 どなたか詳しい方でわかりやすく説明していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 良い動物病院を教えて下さい。

    横浜市港南区・磯子区あたりで、良い動物病院を教えて下さい。 12歳のワンコです。今、すごくいい先生にかかっていますが、治療費が高すぎる感じがします。 最近インスリノーマという心臓の病気があることがわかったのですが、その検査・投与代が2日間で41600円でした。その前にアレルギー検査をした時は、検査料だけで50000円でした(診察代別)。少し高すぎる感じがします。どこか、良心価格で先生も良い動物病院を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 動物病院について

    かかりつけの動物病院の獣医さんが高齢のため 最近は 毎日は診察していなく 別の病院も検討しています。 心臓の悪い猫なのですが 病院嫌いで 病院に連れていくと 興奮しやすく 心臓のほうが心配で 今の かかりつけの病院では 比較的 落ち着いているので なるべく病院は変えたくないですが 高齢で体調が悪く 耳が聞き取りづらいため 最近は 確認したいことがある時などは 電話でなくfaxで 用件を伝えたり しています。 そのため 猫が 調子悪いときなどは  早い対応ができなくて  慣れてる病院に これからも連れていくか よその病院に連れていくか(よそだと 大暴れします) 迷っています。 なにか 猫を落ち着かせる方法って あるでしょうか?