• ベストアンサー

動物病院

北海道内ならがんばって、行こうと思っています。 よい動物病院をご存知の方理由をあわせて、教えてください。 万が一犬が、高度治療などが必要の時は、どんな病院がいいのでしょうか?今のところは問題ないのですが、何かのときのためにそれも調べておきたいので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anima
回答No.3

家族の一員にそんな日が来ないとよいですが我が家の場合は7匹いる猫のしかも一番若い子に起きてしまいました。 現在3歳になり元気ですごしていますがまだ完治はしていません。 原因はいまもわからずの非常にまれな症例です。 さて本題の高度治療ですがこの場合はほとんど大学病院の獣医科になるようですがほとんどは直接はかかれません。 人間と同じでかかりつけの獣医さんの紹介になるようです。私のケースもかかりつけの獣医さんがこの症状からはこの病気が疑われ町医者では設備的に無理と判断されました。もちろんそこに行きつくまでにいろんな治療も検査、投薬もしました。  そしてその分野はここの獣医科が得意とか研究が進んでいるという専門的な判断から2つの病院を候補にあげてくださって紹介していただきました。 そこの大学病院は曜日により専門の先生がかわるので前もって電話でかくとうする専門の先生がいる日に予約をします。電話をするとどこの獣医院のなんという先生からの紹介か聞かれます。 そしてまえもってかかりつけの先生が詳しい話を担当の獣医さんに話しておいてくださいました。 ちなみに私は神奈川県在住です。自分の納得できる獣医さんとめぐり合えてよい信頼関係をつくりあげることがたいせつですね。

2002iruka
質問者

お礼

ほんとに、家族に大きな病院に行かなくてすむことを願っています。高度医療で大学病院で見てもらうにもやはり、照会が必要なのですね。普段から信頼できる獣医さんをみつけておかなければと、改めて思います。ありがとうございました。

2002iruka
質問者

補足

animaさんのネコちゃんはまだ完治されていないのですね、元気で過ごされているとのこと何よりです。 一日も早くよくなってくれるといいですね。 病院通いも大変かと思いますが、がんばってください。

その他の回答 (2)

• anima
回答No.2

家族の一員にそんな日が来ないとよいですが我が家の場合は7匹いる猫のしかも一番若い子に起きてしまいました。 現在3歳になり元気ですごしていますがまだ完治はしていません。 原因はいまもわからずの非常にまれな症例です。 さて本題の高度治療ですがこの場合はほとんど大学病院の獣医科になるようですがほとんどは直接はかかれません。 人間と同じでかかりつけの獣医さんの紹介になるようです。私のケースもかかりつけの獣医さんがこの症状からはこの病気が疑われ町医者では設備的に無理と判断されました。  そしてその分野はここの獣医科が得意とか研究が進んでいるという専門的な判断から2つの病院を候補にあげてくださって紹介していただきました。 そこの大学病院は曜日により専門の先生がかわるので前もって電話でかくとうする専門の先生がいる日に予約をします。電話をするとどこの獣医院のなんという先生からの紹介か聞かれます。 そしてまえもってかかりつけの先生が詳しい話を担当の獣医さんに話しておいてくださいました。 ちなみに私は神奈川県在住です。自分の納得できる獣医さんとめぐり合えてよい信頼関係をつくりあげることがたいせつですね。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  良い病院、というのはひとによって価値観が違うと思いますので、ちょっと難しいかと思います。こんな病院が良い!とか、もうちょっと言葉を足しておいた方が適切なアドバイスが出てくるかもしれませんよ。  一応高次医療機関として、北海道内にいくつか獣医学部のある大学病院がありますので、参考URLに載せておきます。  こういった場所と縁が無く、健康に過ごせると良いですね!

参考URL:
http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/links_j.html
2002iruka
質問者

お礼

ほんとに、大きな病気をせずに居てくれることを願ってます。自分のまわりにけっこう手術など繰り返しているワンちゃんとかもいるので、うちも万が一の時の準備をしておかなければと思いました。URL参考にさせてもらいますね。ありがとうございました。

2002iruka
質問者

補足

実は自分でもほんとにどこの病院がよいのか、どんな病院が犬にとってよいのかまだわからないのですが、親身によく説明してくれて犬のベストなことを考えてくれる先生がいたらなと思います。うちはこんな病院がよかったなとかあったら教えて貰えたらうれしいです。