• ベストアンサー

遺産分割協議書(案)

家庭裁判所から「遺産分割協議書(案)」を、提出するようにいわれました。 書式等はないそうですが、どのように書けばいいのかわかりません。 なぜ、必要かと・・・  相続人の中に未成年が3人おり、郵便局の故人の通帳を解約手続きに行ったら、必要書類の中に「特別代理人選任審判書謄本」があり、これを請求するには上記の「遺産分割協議書(案)」も、添付するようにいわれたのです。 わかるかたお願いします。 もう、難しくてこまってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

>「遺産分割協議書(案)」も、添付するようにいわれたのです。 遺産分割協議書 被相続人+++の遺産については、同人の相続人全員において分割協議を行った結果、遺産を次のように相続することに決定した。 1相続財産の全てを相続人***が相続すること。 上記のとおり相続人全員による遺産分割の協議が成立したので、これを証するための本書を作成し、以下に各自署名押印する。 平成年月日 相続人住所 相続人*** 相続人住所 相続人--- 住所 ---の特別代理人 以上が平成17年に実際に使用した、遺産分割協議書の原文そのままです。 >相続人の中に未成年が3人おり 特別代理人が必要です。 妹のだんなが死亡しましたので、特別代理人として利害関係のない、私と妻がそれぞれ代理人となりました。

tomohime84
質問者

お礼

ありがとうございます。 これをこのまま、使わせていただきます。 特別代理人もたて、この分の住民票と戸籍も用意しました。(用意するように家裁にいわれまして・・) ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

こちらを参考に。

参考URL:
http://www.bunka2.com/hoge/
tomohime84
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなHPにめぐりあえなくて・・・(涙) これからの、役にたてたいです。 ありがとうございます。